今は小さなアパートに入っていますが、最近部屋がちょっと匂いします。
この匂いを消したんで、安い消臭水買って置いたんですが、あまり効果が無いみたんです。高いのを買うには余裕がないです。
もし、安くて作りやすい手作り香水があれば是非教えていただきたいと思います。
できれば、詳しくお願いします。

   ご親切をお待ちおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

utada さん、こんにちは~☆♪



私も、kobutatyan さんの言われるように「臭いの発生元」を
無くすことが、先決だと思いますよ。
この文面だけでは、どのような臭いなのかは判断できかねますが、
臭いがある中で、他の芳香剤を用いても「嫌な臭い」と
混ざり合ってほとんど効果がないと思います。


> 安くて作りやすい手作り香水があれば是非教えていただきたいと思います。
> できれば、詳しくお願いします。

私は「アロマ」を少し勉強しておりますので、「香水」ではなく
『アロマ』からご紹介をさせていただきます。

『アロマのファブリーズ』

無水エタノール(薬局で販売・1本 1000mlで800円程度)100mlに、
お好みの「精油」を、5滴程度ブレンドすれば完成です。

これを、スプレー容器(ガラス・樹脂製)に入れて、室内・
カーテン・ソファー・室内のゴミ箱・トイレ・タバコの消臭等で、
思いついたときに「シュー」しておりますよ。
アルコールですから、濡れてもすぐに乾きます。
(作り置きは、1週間を目安としてください)

ファブリーズの場合は、私の好みの精油は、「レモンユーカリ」です。
1本(10ml)で、800円程度です。 
精油は、冷暗所・冷蔵庫で保存しましょう。

また、掃除機の紙パックに「レモンユーカリ」の精油を、1滴落しておくと、
掃除機の後ろから出る「あの嫌な臭い」もなくなり
お掃除が楽しくなりますよ。


『アロマランプ』

普段は、『サンダルウッド・2滴』+『ペパーミント・1滴』で
楽しんでおります。
とっても落ちつく芳香です。

柑橘系の精油とペパーミントをブレンドするのも、楽しめますね。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

香水は、エッセンシャルオイルと通常は無水エタノールのブレンドで作られたものです。


アルコールに対するエッセンシャルオイルの割合を賦香率(フコウリツ)といい、この賦香率が 15~30% のものが「パヒューム(香水)」、8~15% のものが「パルファンドトワレ」、4~8% のものが「オードトワレ」、3~5% のものが「オーデコロン」と区別されています。

10mlの香水(賦香率30%)を作る場合
*無水エタノール 10ml
*アロマオイル 3ml(60滴) 

複数のアロマオイルを使う場合も、合計3mlになるようにしてください。
作ったら遮光性の瓶で保存してください。

匂いは色んなものから発生します。
油で揚げ物をしたら油の匂い、タバコを吸うとタバコの匂い、衣服などから匂う場合もあります。

まず、みなさんがおっしゃるように、匂いの元を調べた方がいいですね。
窓を開けて、部屋の空気を入れ替えるだけでも、かなり違うと思います。
外に着て出た衣類(洗わないもの)もすぐにたたんでしまわず、1~2日部屋に干してからしまうと湿気がなくなり匂いもましになります。

香水は嫌な匂いと混じると、余計に変な匂いになってしまうこともあるので、注意してください。
    • good
    • 0

こんにちわ。


臭いと言っても、いろいろなタイプがあるので、何とも言えませんが、お部屋の湿気が原因の場合は、先ず、湿気取りを置くとかなり臭いは無くなります。
私の部屋には北・南・西と窓が有るのですが、何故か北側に湿気が溜まりやすく、放っておくと臭いが気になるんです。そこで、ホームセンターで198円の三個入りの水たまりタイプの湿気取りを一個置いておきます。それから、そこら辺で安く売っている消臭剤を一個置いています。そうすると、臭いは殆ど気になりません。(これはあくまで湿気が原因だったのでこの方法で臭いは取れました。)
消臭剤も良いですが、植木が好きならば、ミニ植木を置いてみるのも良いのではないでしょうか?植物は以外と臭い消しをしてくれるものも安く手に入りますよ。
utadaさんも、先ず、臭いの原因を突き止めるところから始めては如何でしょうか?
    • good
    • 0

香水ではないのですが、参考に。


新しい石鹸なんかはないでしょうか?
もしくは、100円ショップなんかに売っているものでもかまわないのですが、
箱(包装)をとっておいて置くだけでかなり香ります。
薬用石鹸とかはおあんまりお勧めしませんが(^^;
あと、りんごを置いておいてもいい香りがします。
これは痛みやすいのが欠点ですね(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとびだすバースデーカード

小学3年生の男の子にバースデーカードを作ろうと思います。
飛び出すような、ちょっと凝ったものにしたいです。
アイデアや、図案などが掲載されているHPがあれば教えてください。

今夜中には作りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な飛び出すカードが作れるHPがあります。見本はペンギンが飛び出ます。下記URLで確認してみて下さい。素敵なカードが作れるといいですね。がんばって下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VK7T-YMNK/p-oru1.html

Q石鹸の匂いがする香水ってありませんか?

またはそれに近いものあったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

過去の質問を参考にしてください
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=&PT=&nsMT=&MT=%C0%D0%B8%B4%A1%A1%A1%A1%B9%E1%BF%E5

Q彼氏にバースデーカード

こんばんは。彼の誕生日なので、プレゼントをあげるのですが
プレゼントにバースデーカードを入れるかどうか悩んでます。

そして、書くなら、
「おめでとう!これからも仲良くよろしくね。」って書こうかと思いますが彼氏に仲良くよろしく、っていうのも変でしょうか?

バースデーカードって皆さんは彼氏にあげてますか?

やっぱりもらったほうが嬉しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクリスマスにプレゼントと一緒に手作りカードも渡しました。

そのカードを開いて読んだ時の彼の嬉しそうな表情が忘れられません。

「俺、クリスマスプレゼントは周到に準備してたけど、こういうの用意するの忘れていたよ」だそうです。

かなりサプライズだったみたいです。

Q女性が良い匂いと感じる香水を教えてください

当方、男です。モテたいと願っているある日、メディアで匂いが良いとモテると聞いたので香水をつけてみたいのですが、どれが良い匂いなのか分かりません。
また、男性が良い匂いと思うものと女性が良い匂いと思うものも違うと思います。
私が臭いと感じても、女性が良い匂いだと思うものをつけたいのですがご教示ください。
できれば、ネットで気軽に買えるものがいいです。

Aベストアンサー

オススメでネット通販でも買えそうなのは、

・ブルガリ      プールオム
・ブルガリブルー  ノッテオム
・アランドロン    サムライ
・カルバンクライン シーケービー
・ジバンシー    ウルトラマリン

ですかね。メジャーなものですので、店頭のサンプリングなどで直接嗅いでみた方がいいかもですね。
結構爽やか系の匂いばかりですが。

付け方にも気を付けて下さいね。
男性と女性はそもそも付ける量が違うので、女性が使うような量を付けるとせっかくいい匂いの香水なのに意味がなくなってしまいます。

Q遠くに住んでいる親戚の子供の1歳の誕生日にバースデーカードを贈りたいと

遠くに住んでいる親戚の子供の1歳の誕生日にバースデーカードを贈りたいと思っています。
普通サイズの写真が1枚挟めるような、バースデーカードを探しています。同封ではなく、写真たてやアルバムでもなく、カードに挟みたいです。

楽天を探したけど見つかりませんでした。
ソニプラやロフトやハンズにあるなど、情報教えてください。ネットショッピングでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のバーステーカードを購入し、そこにコーナーシールを貼ったらいかがでしょうか。

http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/zakka/ZK106/ZK106.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003SD3C92/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AMEBSE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12BBRJK5RMHENRAFR2GG
こんなのとか。


写真アルバムづくりが好きでなかったら必要の無いものなので、もっと簡易的に写真を両面テープではるとか、かわいいマスキングテープではるのでも十分と思いますけれど、それではダメってことなんですよね?


http://www.masking-tape.jp/
マスキングテープはセンスがいりますけれど、いろんな用途につかえるのでそれはそれでおすすめです。

普通のバーステーカードを購入し、そこにコーナーシールを貼ったらいかがでしょうか。

http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/zakka/ZK106/ZK106.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003SD3C92/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AMEBSE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12BBRJK5RMHENRAFR2GG
こんなのとか。


写真アルバムづくりが好きでなかったら必要の無いものなので、もっと簡易的に写真を両面テープではるとか、かわいいマス...続きを読む

Q香水の安い通販ショップ

最近、香水をよくつけて出かけたり、ルームフレグランスとして使ったりしてるものです。

それでなるべく安い通販ショップを探しているのですが安くてオススメの香水専門の通販ショップってありますか?

もしくはちゃんとした香水専門店に足を運んで買ってきた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたの趣向等もわかりませんので、
直接”こちらです”とはお伝え出来ませんが、
趣旨が「なるべく安く」とのことですので、
価格.COMで検索してみてください。

全ての通販ショップを網羅しているわけではありませんし、
検索できるのはショップではなく「商品」です。

ですが、ある程度の趣向で商品検索をかけ、
そのショップサイトの様子を見てみると、状況が見えてきますよ。

蛇足なのですが、
専門店が”ちゃんとしている”とは限りません。
取扱商品を絞り込んで利益を上げるためには様々な手法がありますが、
単に流通量の少ない商品の値段を吊り上げるというのは、よくある手法です。
専門店→珍しい商品→高品質とは限らないということなんです。

ではでは(^_^)

Qバースデーカードはプレゼントの袋の中に入れて渡すべき?

こんばんわ、今度好きな人にプレゼント(雑貨)とバースデーカードを渡そうと思っているのですが、バースデーカードをプレゼントの袋の中にいれて渡すのと別々に渡すのと、どちらのほうがいいのか迷っています。ふつうはどうやって渡すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつもリボンに挟みます。
店員さんに頼んで、一緒に包んでもらってもいいかも。
プレゼントを渡して改めてカードだけ渡すと、何か大層な感じになってしまうからです。
大した事は書いてないので・・・。
ちっちゃな花束に忍ばせてもいいですねー。
お花屋さんの店頭に、500円くらいのミニアレンジがありますよ。
候補の1つにしてみて下さいね。 

Q超敏感肌ですが、以前に買った香水を利用するいい方法ありますか?

お世話になります。
私はかなりの敏感肌で、香水(パルファム・トワレ・コロン・ボディローション・バスグッズのいずれも)にすぐかぶれてしまいます。
身体につけるとかゆくなり、赤い発疹ができ、皮膚が膿んでしまい1年以上跡が残ります。つけなくてもすぐ近くで嗅いでしまうとくしゃみが止まりません。「空気中に吹きかけてかぶってみる」「肌に直接でなくストッキングなど衣服につける」「香水じゃなくてスキンケアものにする」「トイレの芳香剤代わりにする」など試してみましたが、だめでした。
数年前までは全くそんなことはなく、香水が好きでかなり集めていたのに、全く使用できないなんてもったいないと思っています。きょうだい、知人にあげるわけにもいかず、せっかくのいい香りをむげに捨てる気持ちにもなれず困っています。
どなたか、すてきな再利用法がありましたら、教えていただけますか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

芳香剤には、そのまま振りまきましたか?
それとも、他の形にしましたか?
我が家ではそのまま、振りまいているのですが、もしそれしかやった事が無かったら、

言葉になかなか出来無いけど、
http://www.rakuten.co.jp/avalon/387873/386045/427961/#411216
↑見たいな感じの所に入れて、
アロマオイル変わりに。部屋の香りにする。

ちなみに、その時に、上に網かなんかをして、ミニタオルに香りをしみこませれば、お客様が来た時にちょっとおしゃれな香りのするお手拭が出来上がります。

もう一つのパターンは、
素焼きの入れ物の中に、オイルを入れる。
これも、芳香剤の様になるんじゃないですか?

たぶん、その水滴に触れたりする事が、駄目なんだと思うので、香りだけだったら大丈夫かなと思ったんですけど。


後、ストッキングなどに・・・とありますが、
ストッキングは肌に近いので、かぶれ安かったのかもしれません。
完全に、服に香りをつけたりします。
冬だとたくさん着込むので、なるべく外側の服に。
セーターとか、肌から遠い、肌に触れにくい物に吹き付けて、干して、香りだけを残してから、着てみる。

その吹きかける時がしんどかったら、ハンガーにつるして、直ぐに干せる環境を救ってから、大きなごみ袋なんかの中でシュッシュ!ってしてみたら、周りにきりも飛ばないし大丈夫だと思いますよー。

芳香剤には、そのまま振りまきましたか?
それとも、他の形にしましたか?
我が家ではそのまま、振りまいているのですが、もしそれしかやった事が無かったら、

言葉になかなか出来無いけど、
http://www.rakuten.co.jp/avalon/387873/386045/427961/#411216
↑見たいな感じの所に入れて、
アロマオイル変わりに。部屋の香りにする。

ちなみに、その時に、上に網かなんかをして、ミニタオルに香りをしみこませれば、お客様が来た時にちょっとおしゃれな香りのするお手拭が出来上がります。

もう一つの...続きを読む

Qバースデーカードにどんなメッセージを書きますか?

いつもバースデーカードには「おめでとう」とか「ハッピーバースデー」などの後に、普通に手紙を書くような事なんかを書いてたんですけど、日常的な手紙風ではなく、誕生日のお祝いとして、何か良いメッセージを書きたいと思ってます。
今回、小さめのカードに書くので、出来れば短く3~4行くらいが理想なんです。

みなさんは、バースデーカードにはどんな事を書いていますか??
仲のいい女友達(同姓)に書く時なんですが。。。
かしこまった感じでも、ふざけた感じでも、種類は問いませんので、
参考にさせて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは!

私の場合は、『ステキに歳をとってイイ女になってください~』
とか書いています。
これは私ももらったことがあるのですが
歳をとる程いい女..というのが頑張るぞ~って思うし
嬉しかったので...
簡単ですいませんが。

Q鼻のにおい 4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。 症

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です。
次行くのわ脳外科で、歯科大学の方に神経に少し異変があるのかもといわれました。
こおいった、症状がほぼ毎日四六時中きます。つらいですし、バイト中わ集中できません。すごくストレスで仕方がないです。
何か似てる症状の方、鼻の病気に詳しい方教えて下さい。
ちなみに匂いわ、蓄膿症の方わ下水道の匂いなど、えげつない匂いがすると書いてありましたが、私の場合匂いがきつい、柔軟剤、香水、タバコの匂いが日頃のにおいと変わり臭くなってしまう感じです。少し違う点が色々ありこまっています。誰か助けて下さい。

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です...続きを読む

Aベストアンサー

鼻そのものの病気ではなく、精神的なものでは?精神科の受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング