人から借りたCD-RをMac(OS9.1)で読もうとしたら、「このコンピューターでは読めません。初期フォーマットしますか?」と出てしまいました。
試しにWin98で読みこんだらpower point viewer97で作られた画像が読めました。
基本的な質問ですみませんが、CD-RはWinとMacで共有は出来ませんか?なるべくなら、Macで使いたいんです。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのCD-Rを焼いたときの状態によっては、Winでは見られてもMacでは見られない、ということもありえます。


誰かが焼いたCD-Rでしたら、その方に聞いてみてください。もし共有したいのであれば、CD-Rを焼くときの設定で、Win,Macともに開けるようなフォーマットにしてもらえばいいのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
とても早く応対して下さって、ビックリしてます。
安心しました。

お礼日時:2001/11/12 17:09

ISO-9660形式でフォーマットしてやればマックでもWindowsでも使えるようになります。


そのとき「ハイブリッド形式」にしてしまうとマック用とwindows用の2つのファイルの書き込みが必要になってしまいます。ただ、ハイブリッド形式の場合はマックのアイコン情報などが残りますのでそれが利点です。

まあ、ISO9660だけでフォーマットしておけば普通は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
とっても参考になりました。
次は気をつけます。

お礼日時:2001/11/13 10:11

きっとWinの人が焼いたCD-Rなのでしょう。



特に気にせずに焼いたためにWin用になっていると思われます。

Win,Macともに使える形式で焼きなおしてもらえば、
使えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。
これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/12 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

QDVD-R とDVD+R、CD-R と CD+R の違いは何でしょうか?

タイトルの通りなのですが、+というのはあまり聞き慣れないのでどういうことなのか、さっぱり分かりません。どなたか、ド素人に分かり易く解説願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足ですが、パソコンでデータを書き込むことができるDVDの
企画はDVDフォーラムという業界団体で決めたのですが、
後でリコーが開発し、SONYなどが入ったDVDアライアンスという
業界団体で決めた企画がDVD+Rです。
パソコンに登載する書き込み型DVDドライブは現在+-どちらにも
対応したマルチタイプが普通なのでDVD+RとDVD-Rの違いはありません。
DVD+がその特性を発揮できるのは書き換え可能なDVD、つまり
DVD+RWで特にビデオ録画用の規格であるDVD+VRでのことです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/about_dvdplus.html

QCD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか?
パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが
DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと
聞いたのですが…

Aベストアンサー

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコンで作成した動画を専用のソフトでCD-Rに焼いて対応したプレイヤーで読み込むことはできます。

では逆に画像をDVD-Rで焼いた場合どうなるかですが、これも再生機器がDVD-Rの読み込みに対応していなければ読み込むことができません。また、さらにその画像ファイルを読み込めるのかどうかというのも見なくてはいけません。


要は読み書きに対応しているかどうかが使い分けるために必要な情報となります。パソコンでもCD-RWドライブだとDVDには書き込めません。(最近のパソコンはDVDスーパーマルチドライブがほとんどなので気にする必要はたぶんないですが)

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。


参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html


写真やパソコンで作成した動画などデータとして保存するだけならDVD-RでもCD-Rでも容量と相談して選んでいただければいいですが、録画や音楽の視聴を検討しているのならば汎用性を考えて 録画→DVD-R 、音楽→CD-R とすれば特に問題はないでしょう。

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコ...続きを読む

QMACとWINで

 以前はWINでTAを使用していてiMACを買ってTAに繋いでみたところ相性が悪いようなのでTAを買い替えたいんです。なのでMACとWIN両方でTAを使いたいんですが、それは可能なんですか?できたら商品名なども詳しく教えていただけたら助かります。

 以前使用していたWINはケーブルで繋いでいました。本体にUSBの穴はあるんですがソフトとかが対応していないようなんでたんなる穴です。MACの方はUSBでの接続を考えています。
 ちなみにISDNにしています。

 以上なんですが、みなさんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TAってというかISDN機器はカスケード接続といって、数珠繋ぎ状に複数接続する事が可能なんです。
もし、TAを買い替えるのであれば、今までのTAはWindowsマシンにそのまま繋いで、新規にiMac用のTAを買い、どちらかのTAのS/T点端子からもう一方のTAにISDN用のケーブルで繋げば1つのISDN回線で複数のTAを繋ぐ事ができます。
(ちょっと難しいかな?)

iMacにはネットワークポートがありますので、Windows用のネットワークカードを追加して、ダイアルアップルータを使うって手も有りますね。

QDVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。
主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。
しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。
DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。
せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。
セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。

付属品と、説明書を良く見て確認してください。
きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。

私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。
目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。

参考まで、

Q外付けハードディスクMac&win併用

Macとwinで併用できる外付けHDDでおすすめを教えてください。

先日、IODATAのHDC-U250(250GB)を購入しました。
windowsは詳しくないのですが、自分で調べながら併用できると思って購入しました。
ところが出荷時のFAT形式でフォーマットした場合にしか併用できず、4Gまでしかできないようです・・・(これでは大容量の意味がありません)


予算15000円、250GBくらいのものでメーカーは問いません。
Mac OS X 10.4.7
windows XP の2台です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4Gまでしかできないようです・
これは1つのファイルが4GB以下ってことですよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

ちなみに、HDDの問題じゃなくて、WIN/MACで共通して使用できるフォーマット形式がFATだってことなので、USB等の直接接続ならどの製品でも同じ事です。
OSの問題ですから。

後はLAN経由で共有するかですね。

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

QMACとWIN共用キーボードとマウス

現在MACとWINの2台を同時に使っていますが、ディスプレイは入力切替で切り替えられますが、キーボードとマウスが共用できまず、デスクにキーボード2つとマウス2つ有って狭くて困っています。何か良い方法はありませんか。教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLのとか どうでしょう?

http://www.rakuten.co.jp/kirikaeki/463084/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kirikaeki/463084/467756/

QDVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

Aベストアンサー

 データの質は変わりありません。
 ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

QWinとMacでマウスとキーボードを共有

MacとWindows機を並行して使っています。

このため、キーボードやマウスも2台ずつあり、ごちゃごちゃして使いにくいです。
自分で調べたところ、キーボードは切替機を使って共有することができるようなのですが、キーボードとマウスを共有し、かつ一括してMacからWinへ、WinからMacへと切り替える方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ググってみると、下記のようなのはHITするけど、USB接続とか、一部専用キーの動作は保証されてないとかいろいろ制約が付いてくるので、マシンスペック等を考えて選択して下さい。

http://www.princeton.co.jp/product/kvm/pkvuuh.html
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc2uvamn.htm


人気Q&Aランキング