プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じようなしつもんでしたらすみません
もうすぐ4ヶ月の柴犬メスを飼い始めて1週間が過ぎました。御飯の時とトイレシ-ツを取り替えるときに家の中に放すといのししみたいに走り回ります。ボ-ルなど
おもちゃをかじっているときに背中を触ると噛み付こうとします。これはやはり触られるのが嫌だからなのでしょうか。甘噛みも多いので獣医さんの相談するとなるべく家の中に放さないでといわれましたとにかくゲ-ジの中に入れっぱなしにしておいたほうが柴はおとなしくなる子が多いといわれたのですが本当でしょうか?とにかくゲ-ジの前に行くと家の中に放してくれといわんばかりに暴れまくります。あと子供が3人いるのですが一番下の4歳の子のスカ-トをよく噛んだり、この娘が床に座っていると肩に手を乗せて髪を噛んだりしています。これは娘が犬より下だと思われているからなのでしょうか。犬を飼ったのが全く初めてでわからないことばかりなので宜しくお願いします

A 回答 (3件)

柴犬ちゃん、4ヶ月ですか、可愛い盛りですね。


でも、この時期から1歳までは、活発でいたずら盛りの時期ですのでしつけは大変です。

ゲージから出ると走り回るのも、元気な犬なら普通です。
お外(お庭)で走ることが理想ですが、出来ない場合は、お部屋の中の危険な物や壊されては困る物は、しばらく片付けておいてください。

良い事も悪い事もすべて吸収していきますので、家族皆さんで協力して、しつけに取り組んでください。

まだ、乳歯ですので、噛まれると痛いですが、大怪我になることはないと思いますので、人間の手などを噛んだときは、「痛い」と大きな声で言って無視するか、手をどんどん口の中に押し込んでください。
苦しくなって自分から離そうとします。

人間と遊んでいる時などにおもちゃを噛んでもOKで、おもちゃを持っている手を噛むと遊びを終了すると、もっと遊んで欲しい子は、区別するようになります。

また、家族順番に抱え抱っこの練習をすると良いですよ。
これは、椅子などに座って、ワンちゃんをあお向けで人間の胸の前にワンコのお腹がみんなに見えるように抱っこします。
最初は、嫌がって暴れたりしますが、家族がゆっくりリラックスしてTVを見ている時などにやって、お腹や首を撫でて下さい。(服従の練習です。)

4歳のお嬢さんにじゃれ付くのは、いつも家にいて遊んでもらえそうだから「遊んで!!」と挑発しているのだと思いますよ。
人間を下に見るようになると、触られると唸ったり、威嚇するようになります。

子犬ちゃんですので、ダメなことをした時は、きちんと叱ってください。
その現場を見た時だけ、ワンコがびっくりするくらいに叱って、それで止めた時は、充分誉めてあげてください。

それから、クドクド叱ったり、何に怒られているかわからない(もうその場所から離れている)と効き目はありません。

日本犬は、家族を大切にしますし、人間がリーダーと認識すると忠誠心が見栄えます。

素晴らしいワンコになるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました娘が昨日からえさを与えおすわりと伏せというとちゃんとしてくれました
まだ日々訓練ですが頑張っていきます日本犬は家族を大切にするということばとっても嬉しくてまた頑張ろうという気になりましたありがとうございます

お礼日時:2005/09/28 10:01

ウチのコ(8ヶ月の柴♀)もその頃はそうでしたよ。


自分の尻尾を噛もうとひたすらグルグル回っていたり
部屋から部屋へ物凄いスピードで走ったり・・・
甘噛みは歯が生えかわるまで我慢我慢と家族は大変でした。

でも生えかわっても甘噛みは相変わらずすごく、いくらダメッ!と叱っても
その時だけで(T-T)
トリミングに行っても甘噛みが酷すぎるとトリマーさんに怒られる始末・・・
お酢のスプレーが効くと聞き、噛んだら顔に吹きかけていましたが
しばらくするとスプレーを持つだけでシワを寄せて唸るようになってしまい
このままでは信頼関係が築けないのではと悩みました。

ほとほと困り果てて獣医さんに相談したところ
苦味スプレーを使ってごらんと小瓶に分けていただきました。
有名なのはビターアップルです。
家具もかなり破壊されていましたので、それ以上にならないようにと
吹きかけました。もちろん家族の手・足・膝にも。
噛む<苦い<やめる 噛む<苦い<やめる
この繰り返しで殆ど噛まなくなりました。

今では手や足はなめるものと思っているようです。
たまに下の娘6才はお尻やかかとを噛まれますが
じゃれて遊んでいる感じです。

余談ですがトイレシーツをビリビリ破いて困るときにも
シュッと吹きかけておくと破かなくなりました。

あんなにたくさん悩んだからこそ、今は可愛くて可愛くてたまりません(^-^)
tomokonbuさんも頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたマスタ-ポイントは回答された順でつけさせてもらったのでごめんなさい・・でもとっても参考になりましたトイレシ-ツにシュっと吹きかけるなんてとってもいいこと教わってよかったです!!とにかくびりびりにしてしまうので・・

お礼日時:2005/09/28 09:56

家の中に放されると 犬にしてみれば大喜びになるのは


当たり前の事で、常にゲージの中に居るのですから無理ないでしょうね。
そして子犬ですから興味津々でまわりを探検したがるのだと思います。
逆に子犬なのに静かにジッと座り込んでばかりいたり
する犬の方が体の具合でも悪いのかと心配になります。
おもちゃをもらって遊んでる時は独占欲が出てきて
体を触られると 怒ったように唸ったりしますが
嫌なのもありますが自己主張でしょう。
これもサラリとオモチャを取り上げてみるようにしたり
エサの器も人間の手を入れても平気になるように
独占欲=リーダーと思わせないようにする工夫も
必要です。ワンワン吠えてゲージから出してくれと
うるさく吠える場合は 無視するのが一番です。
最初はうるさいかと思いますが 犬は無視されるのが
一番苦手・・・吠えるたびに近寄っていけば
犬にしてみれば 呼べば人間はこっちにやってくるものだと
理解してしまいます。
甘噛みは ガムのように軽くクチャクチャかんだり
します、先ほどのオモチャを横取りされそうになって噛みつこうと
する感じとは全く違いますので間違われませんように。
下のお子さんのスカートを噛んだりするとのことですが
恐らく、これは一緒に遊ぼう!とかじゃれ合いたいのだと思いますよ。
そのうちにもう少しして順位を意識し始めるでしょうが
お子さんが犬と接するときは 少し見ていてあげましょう。
甘噛みが原因で怖がらないためにも 犬と上手に接して
いくのは 甘やかさないということです。
まだまだ子犬のうちは 遊び回るのが元気な証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます昨夜は珍しくほえたので皆で我慢してじっと無視していたらあきらめてねてました。まだまだ初心者同士の人間と犬ですが頑張っていきます

お礼日時:2005/09/28 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!