新しく会社に入社して半年がたとうとしています。
ですが、困りごとがあるので質問です。

そして8月の終わり、またもや問題がでまして、係長に相談に行きました。内容は【職場の環境が悪いので職場を変えて下さい】という内容です。回答は、「どこの職場でも同じだと思うからもう少し考えなさい」との回答で今現在(9月終わり)まで続けて来ましたが、もうダメです。
先々週くらいからひどくなりました。ある上司なのですが、私の会社では最後に掃除をして帰るのですが、その掃除中
・私はする事がある(やってる途中)なのに呼びつけて他の事柄をさせようとする。(もちろんやってる途中なのでやり遂げてからでないと無理です)(毎日です)
・「仕事を早くやれ」と言われ早くやると、「まだ汚れている」などといわれたり、「きれいにするために少し仕事が遅れている」と、「もっと早くやれ、遅すぎる」と言われる(毎日です)

そして一番ショックだったことは、
・「お前、使えないな、そんなに使えない奴、初めて見た」といわれました。泣きたくなりました
・以前にも「辞めたいなら早めに辞めた方がいいぞ」と爆弾発言もされました
・この知られたくない話も周りの人にも話され嫌な思いもしました。

長々と話しましたが、今日、課長に「職場を変えてください」と頼むつもりです。しっかりこの推移も話し、納得してもらいたいと思います。
そして、今日も同じような仕打ちを受けた場合は、仕事の途中でも帰宅しようと思います。

ここまで考えていても不安です。いい対処法とかはありますでしょうか?
もちろん周りは皆、10歳以上も年上の人ばかりでなかなか相談なんて出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

>周りは皆、10歳以上も年上の人ばかりでなかなか相談なんて出来ません。



周りの人(同僚、先輩)に相談すべきです。
貴方の一方的な話だけなので実際に貴方の仕事振りがどうなのか?解り兼ねます。

人は誰でも、“自分は一生懸命やっているのに周りが理解してくれない”と思うものです。
ですが実際に貴方のことは貴方自身が評価することではなく、周りの人たちが評価するものです。

上司にとっては、この程度の仕事内容であればどれくらいの時間でどの程度までできるのか、といったことが解っていると思います。
その一般的なレベルを考慮して貴方の仕事振りを判断しているのではないでしょうか?

厳しい言い方をすれば貴方が上司を選ぶ権利はないと思います。
会社勤めであれば自分の意に添わないことでも、上司の命令であれば従わなければならないことは往々にあります。

従えなければ、部署を替えてくださいというよりも貴方が会社を辞めるべきです。

貴方に落ち度があるのか、それともその上司がイジワルなのかどうか、貴方の周りの先輩たちに相談すればある程度の答えが見つかるのではないでしょうか?

仕事に関して自分で自分の評価をしたらダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事をあまり上手にできるという方ではありません。
元々、全く想像していたイメージと違う仕事内容で、自分でも何度も合っていないのではないか?と考えたこともあります。相談するとは言っても本人に知られたらもっとひどい仕打ちは受けるかもしれないという恐怖があるため相談できずにいます。1日たてば話はもう職場中に広がるほどです。2度経験済みです。上司とは話もしました。
以前はこんなことはなかったのですが、最近は言葉も「怒鳴りつける」ような口調ですので言いたくてもものが言えないという状況です。
厳しい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 10:35

こんにちは。



理想は、「ある上司」がいなくなることですね。
この1人のせいで、周りの人の胃が痛くなること自体おかしいですから。

しかし、現実はそうは行かないでしょう。
でも、もしあなたがそこからいなくなったとしても、他の誰かが同じようにターゲットにされるだけです。これはどうでしょう?

課長に話すことは、良いと思います。
でも、自分のことだけではなくて「会社のため」を前面に押し出して、やってみませんか?

それでだめなら、最後の最後に転職など考えても良いでしょう。ばかばかしいですが…。

ふぁいとです。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理想はそれが一番ですね。
あくまで理想です、現実にはうまくはいきません、これも事実です。

いなくなれば他の誰かがターゲットにされるかもしれませんが、自分がターゲットになり続ける。
書き忘れてはいたのですが、最近は、毎日のように調子も悪いです。不具合もどんどん出るし、その日の調子が影響してくることもわかってきました。
とある人も【うつ病】になったんじゃないの?という人もいるくらい深刻でした。

是非、参考にさせていただきます。転職(会社は変わらないが)も1回までしかするつもりはありませんし、転職後では次はもうないと思っています。

お礼日時:2005/09/26 10:28

わたしならそんな会社とっとと辞めますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかし、辞めたら次に就職するところがない。というのが頭の中をよぎり、辞めるという決断は自分に出来ないというのが現実です。
もちろん以前辞めようと考えたことはありますが。

お礼日時:2005/09/26 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報