アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に出席していただいた親戚などに年賀状を送るのですが、いつまで送るべきなのでしょうか?
親戚とは特別親しいわけでもなく、結婚式に出席していただいたっきり会ってもいません。(別に仲が悪いわけでもないです。)
礼儀としてずーっと送るべきでしょうか?
独自の見解でも一般論でも構いません。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

我が家の場合です。



私は海外挙式だったので親戚の方に出席してもらったわけではないのですが、お祝いはいただきました。

特に親しくしている訳ではありませんが、年賀状はずっと出しています。

親戚とのつき合いは親がメインですから、何事も親の意向に沿うようにしています。
「どうすればいいのかな?」と思うことは全て両親に相談しています。
(主人の親戚のことは主人の両親に、自分の方は私の両親に相談。)
you1さんもご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

親同士のつき合い方によって違いが出てくる事柄のように思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 17:20

私は、その翌年1回でよいとみんなにアドバイスしております。


特に親しくなければ、たとえ親戚であれどもキチンと距離を置く
べきです。 1度送って次回は送らないことで付き合いのスタンス
を鮮明に意思表示することで「自分がお金持ちになったら周りに親戚が
急に増えた状態」を防ぐことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 17:29

マナーの講師から教えていただいた一般的なマナーとしてお答えします。



年賀状は、年賀の挨拶の代わりとして行う行為ですから、お歳暮などと同じように双方の往来に支障が生じるまで続けることが礼儀だそうです。
支障が生じるとは、対象となる家が絶える、連絡が取れないなどのかなり極端な場合が該当するそうです。
たとえば、結婚式に出席していただいた方が死亡したとしても、遺族の方に引き継がれて続いてゆくのが本来のあり方だそうです。
ということは、往来が続けられない見込みのある方には、お歳暮や年賀状は出さないほうが礼儀にかなっているそうです。
年賀状は出さないことよりも、続けないことのほうが無礼になるそうです。
回答していて、あまりにも堅苦しいと自分でも思いますが、教科書通りに回答するとこうなってしまいます。
年賀状はここまでこだわらなくても良いようですが、お歳暮には注意するようにと聞いています。
そこで、
年賀状を出すよりも、寒中見舞いとして出したほうが、後々気が楽ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”自信なし”とされていましたが、私には結構参考になりました。

お礼日時:2001/11/14 17:33

you1さん、こんにちは。



最初の年賀状は一応出しますよね。
その年に返事がきていたらまた翌年も出すという風にしています。
相手が喪中でもないのに返事をくれないという事は、
お付き合いを拒否しているとみなし、翌年からは出しません。
私の考えは、普段あまり親しくお付き合いしていない親戚だから
こそ一年に一度の新年のご挨拶くらいはしたいと思っています。
ハガキ一枚で済めば簡単な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 17:38

 結婚式に来ていただいたという理由だけでしたら、わざわざ送る必要はないと思いますよ。

来てくれた人には、いままでの年賀状のやりとりをしている人が多いでしょうから、その人たちには継続で良いでしょうし、結婚式当日だけの付き合いだった方には、送らなくても良いと思います。結婚式で選ぶのではなくて、今までとこれからのおつき合いで、選択して良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 17:40

人それぞれ・・では回答にならないですね。



私がいただいたもので良いでしょうか

今まで付き合い(年賀状のやりとりがなく)がなく、送られてくるのは、半数くらい。
それも決まって結婚式の写真ですね。その場合、返事をしても翌年はほとんど来ないですね。きたのは、「新しい家族です」みたいに子供が産まれましたのごあいさつと兼用。

特に結婚式にきたからと出すかどうかは、考え方次第でしょう。

付き合いがないとだんだんと途絶えるような気がします。

私の例だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!