ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。
トランクにゴルフバッグが入る比較的小さめの普通乗用車を探しています。
コンパクトカーや軽自動車をあれこれ必死でリサーチしていましたが、コンパクトカーでは助手席や後部座席を倒さないとゴルフバッグは入らないと聞き、ガックリきています。(ゴルフバックは120cm~130cmほどあります)
お心あたりの車があれば推薦してください。
予算は~150万円まで。国産車で宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日産のティーダ、ティーダラティオはいかがですか?


後部座席を倒さずにゴルフバック積めますよ。
室内も広くゆったりしてて長距離運転される時でも楽だと思いますし、燃費も良いので経済的にも良いですよ。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ!!日産車ですか!!

私はノンブランド派なのですが、
実は両親がトヨタ&日産ファンなので、このどちらかなら説得し易いです。

URLも拝見しました。なかなかかっこいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。
燃費が良くて長距離運転にも対応できる快適さというのはさすがの着眼点です!!!

お礼日時:2005/09/30 11:42

今のコンパクト・カー元祖、ホンダのフィットで、1.3A Welcome Editionなら、税金込みで下取り無しで、150万円を切ると思います。

上手く行けば、ソニーのカーナビNVーXYZ77ぐらい買えるかなと思います。でも、ゴルフバックは積んだことがないですが、トランクは大きいです。コルトプラスは、値引かないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コルトプラスは、値引かないですね。
・・・なるほど。近々の折衝結果とお見受けします。
貴重なご意見ありがとうございます。

ホンダのフィットですね。
よく耳にする車の名前です。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/09/30 11:45

三菱のコルトプラス


カタログでは、ゴルフバッグ4つ載せて
4人乗車出来るようです。

ご予算的にも良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/COLTPLUS/inde …

この回答への補足

ありがとうございます!!
ゴルフバック4つで4人乗りなら、キャパシティー的には合格です。
是非、両親に話してみます。

補足日時:2005/09/30 11:42
    • good
    • 0

本体価格でご予算ギリギリですから諸費用を含めると値引き交渉必至ですが、鈴木のエリオはどうでしょうね?



エリオのセダンでゴルフバッグ積んでる写真が見られますから、鈴木のカルタス店(今はアリーナ店て言うのかな?)に問い合わせてみては?
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/aerio/utilit …

知名度は低いのですが、実は意外にいい車だそうで、トヨタで売ってれば何万台も出る品だろうに、ともっぱらの噂です。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/aerio/index. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番にご回答ありがとうございました。

コンパクトカーや軽ばかり見ていたせいでしょうか、そんなに予算がきついのですね。
200万くらいなら出せるのですが・・・
やはり、ゴルフバックを積むとなるとかなり大きくなるのですね・・・

お礼日時:2005/09/26 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパクトカーにゴルフバックは乗らないの?

ハッチバック(?)のコンパクトカーには
ゴルフバックは 横向きには載せられないものなのでしょうか?

いろいろ読んでると、
後部座席を一人分倒して乗せることができる、みたいに書いてあって、
3ナンバーのセダンだとトランクに
ゴルフバック3つ乗るのになと 
コンパクトカーにのったことがないので、疑問に思っています。
教えてください。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおり、ハッチバック車のラゲッジスペースは前後長を削るためにタイヤの後ろ(リアオーバーハングといいます)の部分が極めて短いです。結果、タイヤハウスの後ろ側にスペースが取れず、ゴルフバッグはタイヤハウスに邪魔されて横向きに入りません。
ただ、ゴルフバッグが入らない代わりに、後席を倒しさえすれば箱型の大きな荷物も積載が可能になります。セダンタイプには難しい芸当で、ゴルフはしないけど日曜大工やなんかが趣味という人には重宝します。

ラゲッジスペースとは関係ありませんが、コンパクトカーの後席は乗り心地があまりよくありません。ゴルフコースのすぐ近くにお住まいの場合なら問題ないですが、高速道路を使ってゴルフコースに行くような環境にお住まいの場合、4人でコンパクトカーに乗ってゴルフというのはおすすめしません。コンパクトカーのリアで長距離走るとけっこう疲れますよ。

Q4人乗れてゴルフバッグ4つ積める国産車

新車検討中です。4人でゴルフ行けるのが必須条件です。
知ってる限りで構いません。
現行の車種の中でぜーーんぶ教えて下さい。
(商用車、無いとは思いますが軽自動車は除きます。)

Aベストアンサー

No.1です。補足させて下さい。
ご質問が漠然的だったので、ゴルフ場に行くイメージ優先でアドバイスさせて頂きました。
利便性、コストパフォーマンスで言えば最近流行のミニバン(ステーションワゴン)が便利で良いと思います。
小さい子供が居てファミリーカーでも使うならかなり便利です。

ただゴルフは紳士淑女のスポーツですから、身なりは大切です。
男性なら上は襟付きシャツにベストとジャケット、下はスラックス、革靴という服装が一般的と思います。
同じ様に車もフォーマルな雰囲気に最適なのはセダンと解釈していました。
ミニバンは確かに便利なのですが、よっぽど車格が上等なモノでないとジーンズにフリース、運動靴的な感覚で
見られてしまうかなと思いました。
またセダンならトランクルームが独立しているので、積み荷は完全に隠れ防犯上安心ですし、後輪サスペンションから
伝わる振動やノイズが室内空間(特に後席)に伝わりにくいし、シートだってミニバンのものよりしっかりとした乗り
心地の良い造りである事が多いです。
ボディ剛性が高く、重心も低いので安定性が良くドライバーの負担も少なくなります。空力も良いので実用燃費も良好です。
夏場はエアコンの効きも良いし(ミニバンやワゴンだと荷物の積み降ろしで冷気が容易に逃げ後ろ席は不快です)、
4人が快適に過ごせます。
また万が一、後ろから追突された時にトランクがクラッシャブルゾーンになりますので安全性は高まります。
ミニバンやワゴンだと積荷(ゴルフバック)が室内空間に飛んで来て最悪の場合、人命に関わる凶器となります。

その他のオススメですが、

日産・ブルーバードシルフィ(1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html

ホンダ・シビック(1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.honda.co.jp/CIVIC/

トヨタ・アリオン(1.5L,1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/allion/

三菱・ギャランフォルティス(2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/index.html

マツダ・アテンザ(2.0L,2.5L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.atenza.mazda.co.jp/

No.1です。補足させて下さい。
ご質問が漠然的だったので、ゴルフ場に行くイメージ優先でアドバイスさせて頂きました。
利便性、コストパフォーマンスで言えば最近流行のミニバン(ステーションワゴン)が便利で良いと思います。
小さい子供が居てファミリーカーでも使うならかなり便利です。

ただゴルフは紳士淑女のスポーツですから、身なりは大切です。
男性なら上は襟付きシャツにベストとジャケット、下はスラックス、革靴という服装が一般的と思います。
同じ様に車もフォーマルな雰囲気に最適なの...続きを読む

Q軽自動車で ゴルフバックが楽に載せられるのありますか?

軽自動車を買い換えようと思っています。今はミラで助手席を倒さなければ ゴルフバックが積めません。
後部座席が分かれていて片方だけ倒せばトランクとフラットになって 載せられるなんていうの 無いでしょうか?無ければ 軽自動車並みの なるべく小さい車でそういうの 教えていただければ ありがたいです。」 

Aベストアンサー

同じダイハツでは

(1)工藤静香がコマーシャルしているTantoがあります。
後部座席が分かれていて、片方だけ倒せばトランクとフラットになります。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/equipment/top_02.htm

(2)MOVEもテリオスキッド同様にできます。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/equipment/top_02.htm

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terioskid/equipment/top_02.htm

(3)おしゃれにコペンでもなんと乗るそうです。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/equipment/top_02.htm

参考にして下さい。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/index.htm

同じダイハツでは

(1)工藤静香がコマーシャルしているTantoがあります。
後部座席が分かれていて、片方だけ倒せばトランクとフラットになります。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/equipment/top_02.htm

(2)MOVEもテリオスキッド同様にできます。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/equipment/top_02.htm

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terioskid/equipment/top_02.htm

(3)おしゃれにコペンでもなんと乗るそうです。
http://www.dai...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qプリウスにゴルフバックは3つ載りますか?

最近出た新型のプリウスではなく、その一つ前のモデルのプリウスを借りてゴルフに行く予定です。
ゴルフバック3つ、3名で行く予定ですが、問題なく行けるでしょうか。
お偉いさんと行く予定ですので、同乗者が窮屈になってしまうようであれば、ゴルフバックを一つ送ることも考えています。

体験談など、お聞かせいただけますと幸甚です。

Aベストアンサー

カーゴスペースだけで、ゴルフバック3個は無理ですが、リアシートが6:4分割型なので、どちらかのリアシートを倒してゴルフバックを縦積みにすれば3個の収納および3名の乗車は可能ですよ。

Qフェアウェイウッドでどれが一番使わないの?

ゴルフコースを回るとして、
フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか?

3番 5番 7番

選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
FWの番手選びですが、基本はコースの状況や自分の技量に合わせて選ぶべきと思います。
質問者様の技術レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、2本を選ぶとしたら、5番、7番と思います。
3番は上級者の方でもフェアウェイから常にナイスショットするのは難しく、初級者レベルでしたら尚更です。ティーショットでの距離コントロール、方向性重視の際は使えますが。
とすれば、ミスの確率がより低い5番、7番を選択するのがベターでなはないでしょうか。3番と5番の飛距離差は上級者でないと出来にくいので、5番で3番の代用は充分可能とお思います。
ところで、疑問なのですが、なぜ3本使用ではなく、2本でのセッティングなのでしょうか?もし本数超過になるようでしたら、ロングアイアンを抜く方が実戦的なセッティングだと思います。

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

QダイナミックゴールドとNS950の違い

Dynamic GoldとN.S.Pro950GHの違いは重さだと思いますが、硬さはどうなのでしょうか。Dynamic GoldのS300とN.S.Pro950GHのSでは、同じぐらいの硬さなのでしょうか。

その他、この2つのシャフトで大きく異なる点はありますでしょうか。

現在、N.S.Pro950GHのSフレックスを使っていますが、よく「振りきれるならば重い方が良い」と聞きますので、Dynamic Gold S300のアイアンに換えようかと考えています。

ドライバーのヘッドスピードは44~45、過去一年の平均スコアはちょうど90です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャフトのことなら
というより、クラブに関することなら
下記のURLでデータが見られますので
興味のある観点を比較してください

http://www.golfclubsuuchi.com/

アドバイスまで


人気Q&Aランキング