現在、感染性動物の死体の処理は焼却炉で焼却処理をしています。
しかし、諸事情で焼却炉を廃止する事になりました。
感染性動物の死体の処理を委託する会社は知っているのですが、処理場までの運搬が問題です。事故等での飛散が心配です。
オ-トクレ-ブ滅菌も考えましたが、臭気が問題です。
感染性動物の死体の処理方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しっかりした容器、例えば、消毒薬に浸した布でくるんで密閉バッグにいれ、金属容器にいれていれて安全運転で運べばよいのではないでしょうか。

ただ、「飛散が心配」といわれるくらいですから、かなり危険性の高い病原体を想定されているのでしょうね。でしたら、オートクレーブにかけてから廃棄物処理業者に出すべきだと思います。いろいろ心配するくらいなら多少の臭気を我慢したほうがましではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/16 11:32

焼却が今のところ妥当なようです。


焼却灰はコンクリートに混ぜて利用できるようで、焼却時のダイオキシンも高温で滞留させることでかなり減少できます。
微生物を使って分解することもできますが、かなり大掛かりなプラント/コストがかかるよです。
答えになっていないようで、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり焼却したほうが安全なんですかね-

お礼日時:2001/11/16 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅焼却炉

二三日前NHKで何人かの専門家やコメンテイターがエネルギーの件でトークしていましたが、後半に自宅で室内牧ストーブの優しい炎は良いとか、炊飯や料理に焼却炉を使うと少しでも省エネに役立つとコメントが出演者の殆んどが納得賛成の様でしたが、私の記憶では確か以前全国の都府市町村が政令で家庭のゴミや牧などを自宅焼却炉で燃やす事を禁止させ撤去させられ、ダイオキシンや二酸化炭素や一酸化炭素等の有害物質を出さない様にと指導を受けたはずで、この話と矛盾した意見だと思いますが!たとえ自宅の牧ストーブでも私の若いときの経験では其処にストーブや焼却炉が有れば人(当人で無い人等も)はどんな人でも、この位なら良いかとかメンドクサイとか思いツイツイ其の中に入れてしまい焼却してしまい結果的には一軒一軒が積もり積もり有害物質が排出されてしまうものだと思いますが。

Aベストアンサー

ちょっと事実誤認があるように思います。自宅焼却炉は全面禁止されているわけではありません。何点かの厳しい基準をクリアした小型焼却炉に限っては認可されているのです。だから「禁止」でなく「規制」といったことです。昔の完全放置状態の時代に製造された焼却炉は基準をクリアできないので撤去せざるを得なかったといったことなのです。それでも個別の自治体によっては、条例で全面禁止しているかも知れないですし、マンションなどの集合住宅では全面禁止されているでしょう。NHKの番組については視聴していませんが、田舎を想定しているような気がします。ただ、焼却炉で炊飯ができるとは思えませんね。そんな時間燃やせるゴミって一体何だろう。
以前は小学校なんかでも当たり前のように焼却炉が標準装備されてましたが、これも文部科学省によって原則全面禁止されています。これは環境問題のみならず児童・生徒の健康に与える影響を重視した措置だったように思えますけども。
ともあれ、無邪気な田舎暮らし評論家がそうした環境問題・健康問題に触れずに暢気なコメントをTVで垂れ流すのは問題だと思いますね。

Qゴミ焼却炉内をマイナスの圧力に保つ理由は?

 先日、ゴミ焼却施設を見学した時に、「焼却炉内の圧力は、マイナスの圧力を保つとゴミがよく燃える」と説明を受けました。なぜ焼却炉内がマイナス圧だとゴミが燃えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外部から空気(酸素)が入ってくるから。

外部より圧力が高ければ内部の酸素がなくなり燃焼しなくなります。
燃焼を継続させるには圧力をかけて空気(酸素)を送らなければなりません。
そのため燃焼ガスが煙突に抜けることで内部の圧力が低くなるように炉を設計しています。

Q焼却炉と発電機能

我が国は、各自治体に焼却施設がありますが、
毎日焼却する火力によって発電し、電力供給
をすることは、可能なのでしょうか?

そういった事で供給可能であれば、そこでの
電力を買い上げるシステムは、今回のエネルギー
法案では、適応されるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミ焼却発電は以前から実用化されていて、東京都のゴミ焼却場だけでも20箇所で稼働しているようです。その意味では目新しさはありません。

http://wpb.shueisha.co.jp/2011/08/04/6247/

全国のものをカウントすれば、もっと稼働しているものは増えます。ただ共通の悩みとしては、出力が安定しないこと、そのために効率が額面どおりに出ないことの二点が上げられていました。そりゃあ、ゴミが均質はなずがないから、安定させろって言われてもそうそうは無理でしょうね。特に古典的焼却場ではできない相談でしょう。

新しい焼却場ではゴミを直接燃やすのではなくて、いったんガス化させてそのガスを燃やしてガスタービンを回し、発電する…という形になっています(ガス化溶融炉)。これだと、安定させるのは従来よりもやりやすいと思います。

ガス化溶融炉+発電の概略
http://www2.pwmi.or.jp/pk/pk04/pkflm409.htm

Q生ゴミ処理機の臭気

私どもでは、消滅型の生ゴミ処理機(消滅型、排水タイプ)を使用しているのですが、臭気に悩まされています。オゾンや燃焼型等の脱臭、消臭装置を取り付けるには費用がかかる為に困難なのです。
そこで、生ゴミ処理機槽内へ投入するだけのバイオ等、安い費用で消臭、脱臭効果のあるものがございましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

オガ屑をいれてみるのはどうでしょう?
http://www.agr.hokudai.ac.jp/fres/forchem/topics/biotoilet1.htm
ここのHPに少し詳しくのっています。
糞尿と生ゴミでは組織の残り具合が異なるので多少は処理能力も違うと思いますが。

Q3号炉の原子炉内の気体温度は何を意味するのでしょう

http://atmc.jp/plant/atmosphere/
3号炉の原子炉内の気体温度は何を意味するのでしょうか?
3号炉は原子炉圧力がすでになくなっているようで、このなかで発熱しても蒸気が外に漏れている限り100℃で温度が固定されるような気がするのですが、なぜに温度が上昇しているのでしょうか?
特にこの時期になって温度が上昇しているのは何が原因でしょうか?

あとこの記述は、原子炉のどういった場所を示すのでしょうか?
A…RPVベローシール
B…HMV戻り

Aベストアンサー

おっと。。直前にこんな記事が出ていた…

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110507-OYT1T00353.htm

やっとなんとかし出した。
配管系の水漏れが発生していたらしく、注水しても汚染水を増やすだけだったので、思い切って大量の冷却水を注水できなかったのが原因らしい。
それまで3号炉は順調に温度低下して行ってたのに。

http://atmc.jp/plant/atmosphere/?n=3
3号炉の気体温度はA点で4/17に250度、5/6にも250度。

------------------------
滞留・漏れ可能性…3号機原子炉の注水経路変更

 東京電力は7日、福島第一原子力発電所3号機で、原子炉への注水の経路を変更すると発表した。

 同日から切り替え作業に着手する。

 3号機では4月下旬から圧力容器内の温度上昇が続いており、炉に水が十分に入っていない可能性があった。これまで非常用の「消火系」という経路から注水していたが、炉に水が到達するまでに復水補給系、残留熱除去系など複数の系統の配管を経由するため、水が滞留したり、漏れたりしている恐れがあった。

 そのため炉に直接注水できる「給水系」という経路に変更する。経路の切り替えには、原子炉建屋に隣接するタービン建屋内の弁やバルブの一部を開けるなどの工事が必要なため、2、3日かかる。3号機は7日午前5時に圧力容器下部の温度が149・6度に達している。これに対し、東電では注水量を毎時9トンまで増加させて対応していた。
(2011年5月7日11時46分 読売新聞)
-------------------------

おっと。。直前にこんな記事が出ていた…

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110507-OYT1T00353.htm

やっとなんとかし出した。
配管系の水漏れが発生していたらしく、注水しても汚染水を増やすだけだったので、思い切って大量の冷却水を注水できなかったのが原因らしい。
それまで3号炉は順調に温度低下して行ってたのに。

http://atmc.jp/plant/atmosphere/?n=3
3号炉の気体温度はA点で4/17に250度、5/6にも250度。

------------------------
滞留・漏れ可能性…3号機原子炉の注水経...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報