プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、感染性動物の死体の処理は焼却炉で焼却処理をしています。
しかし、諸事情で焼却炉を廃止する事になりました。
感染性動物の死体の処理を委託する会社は知っているのですが、処理場までの運搬が問題です。事故等での飛散が心配です。
オ-トクレ-ブ滅菌も考えましたが、臭気が問題です。
感染性動物の死体の処理方法を教えてください。

A 回答 (2件)

しっかりした容器、例えば、消毒薬に浸した布でくるんで密閉バッグにいれ、金属容器にいれていれて安全運転で運べばよいのではないでしょうか。

ただ、「飛散が心配」といわれるくらいですから、かなり危険性の高い病原体を想定されているのでしょうね。でしたら、オートクレーブにかけてから廃棄物処理業者に出すべきだと思います。いろいろ心配するくらいなら多少の臭気を我慢したほうがましではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

焼却が今のところ妥当なようです。

焼却灰はコンクリートに混ぜて利用できるようで、焼却時のダイオキシンも高温で滞留させることでかなり減少できます。
微生物を使って分解することもできますが、かなり大掛かりなプラント/コストがかかるよです。
答えになっていないようで、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり焼却したほうが安全なんですかね-