アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。
大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。
片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。
なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。
植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。
毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。
少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。
けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。
姿はネズミもコウモリもみた事はありません。

糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。
他には落ちてません。

ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。
早く退治をしたいと思ってます。
何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか?
そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。
できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。
お願いします。

A 回答 (3件)

ネズミかコウモリか解りません。



我が家は風呂場に家ネズミが何度もきました。
何年前の春だったかな。築30年以上です。

結局何度か怖い思いをして、(危害はないけどやたら怖い)
区役所に相談にいったら、コーナーに4人は相談に来てました。 東京でも多いんだ!!

それで モチ網? べとべとして身体がくっついちゃうの。 それを何かとセットでくれました。
ゴキブリほいほいの大きい感じ。
で、捨て方は通常の可燃ゴミの日にだすように。
だったと思います

とにかく、私は他の方の 専門屋さんに来てもらうか、役所に相談に行くのをお勧めします。
意外に探すと、ネズミ取り器なるものも、大型雑貨店では置いているものですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

区役所に相談できるんですねー。知りませんでした。
捕獲用品ももらえるなんて!
ちょっと捕まえた姿を想像すると。。。恐いですが、区役所にいってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 10:40

>糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。



結構大量で毎日落ちてるでしょ?
完全にコウモリの糞です。
屋根の軒あたりに巣くってると思います。
隙間を塞ぐしか方法がありません。
生暖かい夕暮れに玄関前で上を見てると
軒あたりから飛び出してくるのがわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、毎日落ちてます!
けど、1日にしたらそんなに大量ってわけではないのです。
2・3時間おきに掃除してるからでしょうか?見えるところでは3~4粒ぐらいづつ、気づくと落ちてます。
昼間でも気づくと新しく落ちてます。

たしかに、その上は屋根の上にベランダがあるので、屋根とベランダの間に隙間があります。
ここに居るのかと思ってのぞいて見ましたが、姿はなかったです。

ねずみよりコウモリの方がまだいいな。。。って思ってたのでコウモリであって欲しいのですが。

夕方に注意してみてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 10:48

たぶんドブネズミの糞だと思います。


会社のゴミ置場でよく見かけたことがありますから。

その際いつも行っている方法は、害虫駆除業者に駆除してもらうというものです。
やり方は、ネズミが立ち寄る場所にダンボールにトリモチと餌(毒入り)が付いたものを置いておき、ネズミが食べに来た時、引っ掛かるというものです。
ネズミが捕まるたびに回収してもらい、約1週間くらいで
いなくなります。
費用は案外安く2万円程度です。
(市販の薬剤は効き目が弱く、また費用もそれなりにかかるので、業者依頼の方が手っ取り早いと思います。)

捕まったネズミは涙を流して泣くので、かわいそうな気もしますが、衛生上も考慮すれば駆除すべきだと思います。

とりあえず業者に見てもらい、見積りを作ってもらいましょう。
ネズミでなくても、業者に見てもらえば何の糞か判明しますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりネズミですか!
業者は思ってより安いんですね。もっとするのかと思ってました。
そうですね、専門の方にみてもらえば一発で何の糞かわかりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!