アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親同士は絶対に会わなければいけないのですか?
会わなくてもいい場合ってありますか?
どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

そうですか。

。。お父様は別居中でお母様の方は時々酷いことを口走るのですね。随分お辛いでしょう。絶対幸せになってほしいです。
彼の両親を見て、羨ましくなる気持ちは私もわかります。。(私も昔は、なんとなく、「釣り合い」が取れないといけないかなと思って、本人は優しいけど家庭に問題のあるひとと結婚を考えたりしましたが、しないで正解でした。自分を卑下して相手を選ぶこと自体が良くない)
アドバイスになりませんが、pu-koさんは彼のご両親を見て、自分のこと卑下せずに、「こんな立派な家庭で育った男性といっしょになれる私って偉い♪」ぐらいに、しっかりと幸せを踏みしめてほしいのです。
お母さんの精神的乱れは、表に出ないことを祈るしかないかな。。両家のお食会をするとすれば、お父さんは来てくれるのでしょうか。日本茶中心、お酒を出さない、お家に招くとお掃除とか気になってまた爆発するかも知れないから料亭でやる、とか。。心配ですが、頑張ってください。
    • 0

ほんと、どうしちゃったのでしょう?質問しに来ると言うことは、迷っているということかな?それなら会ってもらうしかないでしょう。

親同士、会いもせずイメージでしゃべっていても、何も始まりませんよね?駄々をこねているだけですか?

迷えないほど、切羽詰っていらっしゃるのであれば。
それも人生だと、覚悟を決めるしかないかも知れません。私の友人のお父さんお母さんは、駆け落ちでした。全財産は、そのとき着ていた洋服のみで、なんとか職を見つけ、住むところを見つけ、1枚ずつ服を足し、節約し、それでも子供(=友人)の小学校の給食費も時々滞納、友人は祖父母の顔も知らないし、5年生のとき、裁縫セットを学校から買わされるとき親に隠していたり、色々な辛い経験をしていますが、それでも今は普通に結婚して幸せそうです。でも、、景気も良く、覚悟もバッチリだった“昔の駆け落ち”と“最近の根性無しのプチ駆け落ち”は違うとも言われます、どうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません説明不足でした…
駆け落ちとかそういうのは全然考えていません。
お互いの両親にもあっていますので「駆け落ち」とかそういうのとは
違います。他の方にも説明した通りです。
でも、もう少し先のことなのでとりあえず、みなさんの意見を参考に
考えてみます。
mayuusaさんのご友人は大変な思いをされたようですね。
うちの家庭もそんな感じだったかもしれません。母が7つ年上なので父の母に
猛反対されていたようです。歓迎された結婚ではなかったようです。
父も若かったのでうちもお金がありませんでした。
学校でお金が必要なときもとてもいいずらかったです。
親戚付き合いもほとんどないですね。。。ご友人の気持ちわかります。
私もmayuusaさんのご友人のように幸せな生活を送りたいです。
質問するときはもう少し詳しい説明が必要だとわかりました。
ありがとうございます。

一般的に幸せな結婚生活を送りたいならば、会っておくべきですね。

何かしら特別な事情がない限り。(病気とか・・・)
どちらかがあわせたくない理由でもあるのですか?

ちなみにうちは、旦那のほうの親が具合が悪いと言うことで、遠方だったこともありあわないままの入籍でした。後日、旦那側の母は病気でもなんでもなく、逆にうちの母が病気だと言うことになっていたことが発覚しました。結局離婚です。

そういうことにならないためにも、あらかじめお互いの親戚関係(特にご両親)ははっきりさせておいたほうがよいのでは?
「絶対に会わないといけない」ものではないですが、会ってないと後でトラブルが起きることも少なくないと言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですいませんでした。
二人ともお互いの親とは会っているのですが、うちの家庭に問題があります。
うちの家庭は両親が3年くらいもめていてかなりどろどろの状態です。
離婚はまだお金の問題とかもありしていません。
別居中です。原因は父の浮気だと言っていますが父はしていないといっていました。また、うちの母がノイローゼ気味で興奮すると何を言い出すのかわかりません。
私はそういう状態のなか家を出て一人暮しをはじめました。
母はそれも気に入らなかったようです。いつも電話をしてきては
「おまえは逃げた」とかいろいろ言われるのです。
普通のときは本当に普通の話をするのですがキレて興奮すると
「産まなきゃよかった」とか「今まで育ててきた金返せ」とかいろいろ言ってきます。彼に会ったときとかは普通に話してましたし、母も彼のことを気に入っていました。でもいつもひやひやしています。彼に変なことをいわないか気になってしまいます。彼のご両親はうちとは正反対の方でした。とても仲が良く、とてもうらやましかったです…。母が彼のご両親に会ったときに変な発言をしないかどうかがとても気になります。会わなくてもいい方法があれば知りたいと思い質問させていただいたのですが、やはり、将来のことを考えたら会わなければいけないようですね。うちの家庭が落ち着けばいいのですが。。。
長い文章になってしまってすいませんでした。
ありがとうございました。

お互いが合いたくないのなら会わなくてもいいのでは?

ただ両家の親族同士が今後付き合いがなくなるのはになるのは間違いないですね。
反対されているとか何か重要な問題が無いのでしたら本当に顔合わせ程度に食事又はお茶をご一緒くらいでもいいのでは?
それだけでも今後色々と悩まずに済むと思いますが・・・
    • 0

あなた方のご結婚に対して、双方の親御さんが反対しているという事ですか。

或いは、どちらかの親御さんがご病気だとか。
理由が明記されていないので想像するしかありませんが、
結婚とは将来に亘ってご両家のつきあいが始まることを意味しますので、
やはり親同士が会わないのは不自然だと思いますよ。

婚姻には結納とか結婚式など両家が揃わないと出来ない事がありますが、
これらも省いて「婚姻届」だけを役所に出して終わりでは、
お二人の幸せを願うご両親も、立つ瀬がないですよ。
あ会いになるべきです。
    • 0

>親同士は絶対に会わなければいけないのですか?

絶対にではありませんが、一般的には会う場合が大多数でしょう。

>会わなくてもいい場合ってありますか?
結婚される当人及び両家のご両親が会わないことを望んでいるのであれば無理に会うこともないと思いますが、この場合は真っ当な親戚付き合いは出来ないと思いますよ。
    • 0

御質問の意図がわからないので、答えにくいですが、

一般常識では顔合わせは必要です。
貴方の意思とは無関係で、結婚は世間に向けて私たちは結婚しました
を公表すると同時に周りの人も祝福している事を明らかにしなければなりません。
結婚前・結婚式どちらにしても、顔合わせをしない事は
(急に決定したのではなく、事前に設定した日に出てこないことになるので、)
欠席者は二人の結婚を祝福していない事になります。

会わなくてもいいのは、
1.この世にいない
2.海外(又は刑務所)などにいて、戻ってこれない。
3.寝たきり又は入院中
4.その他
稀な場合だけと考えていいと思います。
    • 0

どの段階での「会わなければいけない」なのかわかりませんが、結婚は2人だけの結婚ではなくて、家と家が結婚するようなものですので、当然親同士もこれからおつき合いが始まりますので、挨拶なりする必要があるでしょう。

法的には、一定年齢に達した段階で親の承諾なしに結婚は出来ますが、現実問題としては当人を含めた両方の親戚までの付き合いが始まります。互いの挨拶は、必要です。
    • 0