子供のあたま(左耳の中心部から指2本分くらい後頭部より)
に直径2cmくらいのグリグリとしたものがあります。
触っても痛がる様子はありません。
何か悪いものではないかと心配ですなのですが
ちなみに子供は9ヶ月です。
どういったものが考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

その頭の「グリグリ」は

お子さんがうまれた時からありましたか?
頭皮には変化はないですか?
(たとえばちょうど中心の部分あたりに
にきびの芯みたいなものがある、とか)
触った時の柔らかさはどうですか?
「グリグリ」は、頭皮としっかりくっついて
いますか?それとも皮膚の下にある感じですか?
、、、これらの情報や、みた感じ、さわった感じで
皮膚科専門医ならある程度見当がつけられると
思います。お話の感じではまず悪性のものでは
なく、「脂肪腫(皮膚の下にあって、ふわっと
やわらかい感じ)」「粉瘤(皮膚とくっついていて
にきびの芯みたいなのがある)」などの良性の
できものか、あるいはリンパ節(中耳炎や顔、首
あたりの湿疹はないですか?)あたりだと
思います。
 ただ、確実に診断をつけるには(=絶対に
悪性でない、と言い切るには)、その「グリグリ」を
切り取って組織をしらべる必要があります。
9ヶ月だったら全身麻酔になるでしょう、、、。
とりあえず皮膚科専門医に診てもらったら
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生まれたときからはなかったと思います
(今まで気がつかなかったので・・・)
とりあえず医者に見せる方が良いですね
ありがとうございます。

いろいろな回答がされていますが、もう一つ考えた方がいいのが、耳後部リンパ節の腫脹です。

場所が耳介のうしろの骨のところにあるのでしたらその可能性も考えられます。

9カ月というところから、ぼちぼち母体からの免疫も、消えるところでこれからたくさんの感染をして免疫をつくっていく時期ですよね。

頭皮や、耳の炎症で耳後部リンパ節ははれます。

でも、2センチは大きい方なので、受診は必要と思います。
やっぱり、皮膚科か耳鼻科でしょう・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず皮膚科に行って見せてみます

粉瘤(ふんりゅう)というのがそういう大きさのぐりぐりになるこ

とがあります。私はこれを背中に持っていて、炎症を起こしたとき
に中身を出してもらいました。手術しないと完治はしないらしいで
す。

ガングリオンというのもあって、これは関節付近にできるらしいで
すから、ちょっとちがうかもしれません。

どっちも良性の腫瘍と説明があります。gooとかで検索してみてく
ださい。他の原因もあるかもしれないので、心配なら皮膚科とかに
行かれた方がいいと思いますけど。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず医者にみせてみます。
その方が精神的にも良いですしね。

グリグリしたものとは具体的になんでしょう?(^_^;

イボでしょうか? 炎症でしょうか? 吹き出物でしょうか? ケロイド状の傷でしょうか? 皮膚が盛り上がったものでしょうか?
 言葉だけだと、うなじのようにも取れますが……(笑)(←そんな馬鹿な)

ただのイボや盛り上がりであれば問題ありませんが、心配なのであれば一度病院に行って正体を突き止めてもらった方が、精神衛生上よろしいかと思います。

この回答への補足

皮膚の下にあり、触ると感じられるといった感じのもので
イボや炎症、吹き出物のような感じのものではありません。
右側には同じようなものはありませんので、うなじなどとは考えられないと思います

• 0