妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

A 回答 (3件)

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。

その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1週間で3Kg減量なんてすごい!!
薄味は苦手でなかなか減塩できずにいますが、最悪は味付け全くなしという強硬手段ですね。
まだむくみもそれほど強くないのですが、お腹の子の為にも、もうちょっとがんばってみようと思います。

きゅうりには、利尿作用があってむくみ解消にいいということです。

• 0
この回答へのお礼

きゅうりは良く聞きますが、そろそろシーズンじゃなくなってきたのが辛いとこです(^^;
利尿効果のあるもの、チェックしてみます。

ナシっていいらしいですよ。

ナトリウム排泄をうながしてくれるらしいです。
って現在妊婦中の友達に聞きました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

基本的に野菜・果物はカリウムが豊富で
ナトリウムを排泄させるにはいいみたいですよ。
バナナもカリウム豊富です。
まあカリウムばっかり気にされなくても
いいかと思いますが....。
    • 0
この回答へのお礼

野菜と果物は体重管理の為にも毎日鬼のように食ってます(^^;
ナシも好きなんですけど季節もんですしね。。。
バナナですか!あんまり得意じゃないんですけど、ヨーグルトに入れて食べてみます。