今度、父と母にプレゼント的なかんじで、実家のリヴィングを素敵にしてあげたいとおもってます。
しかし、結構むずかしいもので、どうしていいかよくわかりません。
テレビに出てくるプロノスタイリストがやるような、素敵な改造をしたいのです。
自分でも少し勉強するつもりです。
アドバイスください。成功例なども。あとあたしの希望にあうような本、
サイトがあればおしえてください。
みなさんどうやって、インテリアのセンスをあげましたか?

A 回答 (3件)

まず、部屋を整理して無駄な物をなくしましょう。

メインになる場所を作ります。洋室なら暖炉やローボードの上にメインの絵か小物を飾りましょう。一箇所和室で言う床の間的な部分を作ってください。三角形をえがくように高低差をつけて小物を配置すると素敵に見えます。
フローリングなら絨毯やカーペットを変えるだけで印象が変わります。
予算があればカーテンを変えるとかなり違います。同じカーテンでも通常の両開きならタッセルを変えたり、リボンにして中央で結ぶだけでも印象が変わります。
照明は間接にして、コーナーや壁につけると雰囲気が出ます。色光は黄~白熱を選んで見ましょう。
最後にお花や植物を飾ってみましょう。コーナーへは高く、ソファー周辺には目線より低くいけましょう。
これは落ち着いた雰囲気の出し方です。イメージを聞いて好みのスタイルと色をまとめる事です。
きっと喜んでくれるでしょう。
    • 0

私はナチュラル系な感じでまとめるのが好きなのですが、

ご両親の好みや年齢も考慮したほうがいいかもです。
とりあえず、私流を言いますと、

1.スペースを確保する。(モノが多すぎるとスッキリ出来ません)
2.模様モノを避ける。(ごちゃごちゃ見える要因です。)
3.自然界に存在する色を参考に、何色も使いすぎない。
(ベージュ、ブラウン=土・グリーン=木や葉・など)
4.合わないと感じる色は、塗ったり、貼ったりして、合わせる。

以外と「色」を気にして配置すると、スッキリすると思います。

「オレンジページ」という雑誌に、確か、お部屋の模様替えの
作業前、後を比較して掲載してるコーナーがあったと思います。
今、インテリアの本は色々あるので、立ち読みでもいいから、
たくさんセンスの良い見本を脳裏に焼き付けるといいと思います。
    • 0

もう少し、具体的に書いてくれた方が、回答しやすいと思います。

「改造」と一口に言っても、
いわゆる工事まで含む「リフォーム」から
単に家具を移動するだけの「模様替え」まで幅広いですし、
「素敵な改造」といわれても、人それぞれ好みがありますからね。

とりあえず、
「インテリアコーディネートの基礎」というページを
参考URLに載せておきます。
どちらかというと、家具についてがメインのページですが、
写真がたくさんあるので、イメージは湧くと思いますので。
(センスも上がるかな?)

参考URL:http://members6.cool.ne.jp/~dedeyoko/
    • 0