今度、父と母にプレゼント的なかんじで、実家のリヴィングを素敵にしてあげたいとおもってます。
しかし、結構むずかしいもので、どうしていいかよくわかりません。
テレビに出てくるプロノスタイリストがやるような、素敵な改造をしたいのです。
自分でも少し勉強するつもりです。
アドバイスください。成功例なども。あとあたしの希望にあうような本、
サイトがあればおしえてください。
みなさんどうやって、インテリアのセンスをあげましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、部屋を整理して無駄な物をなくしましょう。


メインになる場所を作ります。洋室なら暖炉やローボードの上にメインの絵か小物を飾りましょう。一箇所和室で言う床の間的な部分を作ってください。三角形をえがくように高低差をつけて小物を配置すると素敵に見えます。
フローリングなら絨毯やカーペットを変えるだけで印象が変わります。
予算があればカーテンを変えるとかなり違います。同じカーテンでも通常の両開きならタッセルを変えたり、リボンにして中央で結ぶだけでも印象が変わります。
照明は間接にして、コーナーや壁につけると雰囲気が出ます。色光は黄~白熱を選んで見ましょう。
最後にお花や植物を飾ってみましょう。コーナーへは高く、ソファー周辺には目線より低くいけましょう。
これは落ち着いた雰囲気の出し方です。イメージを聞いて好みのスタイルと色をまとめる事です。
きっと喜んでくれるでしょう。
    • good
    • 0

私はナチュラル系な感じでまとめるのが好きなのですが、


ご両親の好みや年齢も考慮したほうがいいかもです。
とりあえず、私流を言いますと、

1.スペースを確保する。(モノが多すぎるとスッキリ出来ません)
2.模様モノを避ける。(ごちゃごちゃ見える要因です。)
3.自然界に存在する色を参考に、何色も使いすぎない。
(ベージュ、ブラウン=土・グリーン=木や葉・など)
4.合わないと感じる色は、塗ったり、貼ったりして、合わせる。

以外と「色」を気にして配置すると、スッキリすると思います。

「オレンジページ」という雑誌に、確か、お部屋の模様替えの
作業前、後を比較して掲載してるコーナーがあったと思います。
今、インテリアの本は色々あるので、立ち読みでもいいから、
たくさんセンスの良い見本を脳裏に焼き付けるといいと思います。
    • good
    • 0

もう少し、具体的に書いてくれた方が、回答しやすいと思います。


「改造」と一口に言っても、
いわゆる工事まで含む「リフォーム」から
単に家具を移動するだけの「模様替え」まで幅広いですし、
「素敵な改造」といわれても、人それぞれ好みがありますからね。

とりあえず、
「インテリアコーディネートの基礎」というページを
参考URLに載せておきます。
どちらかというと、家具についてがメインのページですが、
写真がたくさんあるので、イメージは湧くと思いますので。
(センスも上がるかな?)

参考URL:http://members6.cool.ne.jp/~dedeyoko/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアの勉強をしたい。センスを磨く!!

まだまだ二人の子どもに手もお金もかかるバリバリ子育て中の母です。

近い将来自分達のお家を建てることを考えて、今から少しづつインテリア等のセンスを磨いていきたいなー、と考え始めました。
全くのド素人ですが、一人暮らしから考えると15年ほど自分の住む部屋づくりについては少し気を遣ってきて好きなんだと感じています。又これから先、ゆっくり何かを学んで(趣味的なものでも)いくならインテリア関係がいいかなーなんてもくろんだり、・・というのが今の心境です。

素敵なお家作りをまず目標にする場合、(設計もポイントとは思いますが・・)どんなことでセンスを磨けると思いますか?時間も限られ家にいることも多いのですがボチボチ夢に向かっていく為に・・お薦めの方法、手段、また本やURLなどご存知でしたら教えてください。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

他の方達が知識、経験面のアドバイスをしてるので、私はセンスを磨く方法をお教えします。

センスを磨くのも、やはり多くの物を観るのが重要ですが、
その時に、瞬時に好き嫌いを判断し、なぜ好きか?なぜ嫌いか?を分析する。
これを繰り返して行く事で、私生活でセンスが磨かれます。

この方法は絵を描く行為を、頭の中で行っていると考えてもらえればいいです。
多くのデザイナーが、センスを磨く方法として、似た事を言ってますよ。
才能云々より、右脳の使い方だと思います。

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーター

目標として、これから資格をとっていこうかと思っています。
そこで、過去の質問に資格の違いがあったのですが、いまいち詳しい用途がわかりません。

どちらの資格がどんな職業に役立つのか?
特徴なども含めて説明していただけないでしょうか。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どちらも建築設計事務所の設計者や、建築業者(リフォーム含む)の設計担当者等が、ひとつの箔付けとして資格を取得しているケースが多いのではないでしょうか?

顧客と、部屋の仕上げやインテリア等を打合せする人が、本来はノウハウと感性があれば充分に勤まる業務ですが、初対面の顧客に「安心感」を与える道具として使っているのが一般でしょう。

その資格のみで、自分で業を成す程の認知度・定着度は、まだまだこれからの課題だと思います。

インテリアプランナーは確か「公的資格」になっていたと思いますが、インテリアコーディネーターの資格は「公的資格」担っていたかどうか疑問です。よく確認してください。

Qインテリアプランナーとインテリア設計士

こんにちは。

将来、インテリアデザイナーのような、店舗などのデザインやリノベーションなどを手掛けるお仕事がしたいと考えています。
建築士免許は学歴がなく実務経験も7年を満ていないので、受験資格がありません。
今はインテリアコーディネーターの資格だけ有しています。
今後、このようなお仕事就くには、どんな経験や資格が必要でしょうか?
あと、インテリアプランナーとインテリア設計士とでは内容がどのように違いますか?
どちらが実用性があるでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

インテリア設計士?
インテリアプランナーは、国が認めた国家資格です。
参考URL
http://www.jaeic.or.jp/ip-seidozenpan.htm
ちなみにインテリアコーディネーターは、協会資格です。
インテリア設計士も協会資格では、ないですかね。
どちらの資格が上なのかは、はっきりとしています。
実用性があるのは、国家資格のインテリアプランナーです。
受験資格などがあるようですので、参考URLを見て下さい。
ご参考まで

Qインテリア設計士・インテリアプランナー

インテリアコーディネーターの資格を持ち、実務経験もあるのですが、スキルアップを目指して、インテリア設計士とインテリアプランナーを取得しようと考えています。
実際にこの資格を取得した方や、そういう方面に詳しい方で、どのような方法で勉強をしたか教えて頂けませんか。
コーディネーターのように本も出ていませんし、参考書となるようなものを探しています。
過去問題などはあるようですが、そのほかの参考になる本が探しても見当たりません。
勉強方法など何でもいいので、教えてください

Aベストアンサー

インテリア設計士2級を大学3年のときに取得しました。
(今は年会費を払うのをやめたので正式には
インテリア設計士ではありません)
勉強法は、インテリア設計士協会が出している問題集
を何度か解いたりしたことです。
私は大学で住居インテリアを学んでいたので、大学でも対策をしてくれました。
また、実技のほうは協会の人を講師とした講習会に
でました。
(学生ばかりだったので一般に公開されたものが
あるかはわかりません)
でも、インテリアコーディネーターさんで、実務も
あるならば問題集を解くだけで大丈夫な気もします。
友達が設計士をとったあとにコーディネーターを
受けたのですがだいぶ重なっている、コーディネーターは設計士の範囲にほかの範囲があると言っていた
からです。
協会のHPはご覧になったことはあるでしょうか。
参考になったかわからないですが、誰も書き込みが
ないようなので書きました。
的外れでしたらごめんなさい。

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!

インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!
もうどっちがどんなことをやるのかごちゃごちゃになりわかりません。
できれば詳しくお願いします。
インテリアプランナーとインテリアコーディネーターに関してのホームページ、資格のとり方、内容、何でもいいので、お願いします!

Aベストアンサー

Q.インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いは何ですか?
 
インテリアコーディネーターはインテリアエレメントの流通過程において、
ユーザーに対して住宅のインテリアについての商品選択
(カーテン・カーペット・家具・昭明器具など)や、その総合的構成等に
ついて適切な助言、提案を行う人です。
 インテリアプランナーは、各種の建築物の内部空間について設計及び
工事管理を行う専門技術者です。

下記サイトより抜粋です。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~mkohzu/plan.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報