りんごを取りに行く時は『りんご狩り」、イチゴに代われば『イチゴ狩り』
それなのに何故紅葉は「もみじ狩り」と言うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この時期になると出てくる質問ですね。



狩りとは本来動物を追い立てて捕まえることですが、対象が次々と広がって、小動物・昆虫(兎、小鳥、ホタル)そして植物(リンゴ、イチゴ、ナシ、ぶどう、松茸、など)また潮干狩りまで広がり、最後に花や紅葉を観賞することまで含めて狩りと呼ぶようになったと思われます。美しい花や紅葉を求めて山野を歩き回る様子を狩りに例えたのでしょう。動詞でも名詞でも時代が変わり使う人の年令が変れば、本来の意味と少しずつ違った意味で使われます。「メールする」などがよい例です。パソコンと縁のない年配者は「英語を使わず手紙を出すと言え」と思うでしょう。
    • good
    • 1

昔はただ眺めるだけでなく折るという行為で、花と関係をもつことによって親しむ、という思想があったそうでこういう意味で「狩り」と言うようになったという物もあります。

    • good
    • 1

もともと「狩り」という言葉は、けものを捕まえる狭い意味で使われていましたが、それが野鳥・ウサギなどの小動物に広がり、


果物などを採ったり(いちご狩り、梨狩り、ブドウ狩り、キノコ狩り)、草花をながめたりすることにも使われるようになったようです。
狩猟をしない貴族があらわれたとき、自然を愛でることを狩りに例えたという説もあります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/momiji.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡で紅葉狩りデート!

週末彼氏と紅葉狩りに行こうと思ってます。
福岡~山口くらいで考えています。
紅葉狩りだけでは味気無いし…
メインは紅葉狩りで
良いデートプランありませんか?

Aベストアンサー

福岡在住の者です。
先日、糸島の雷山(千如寺)に行ってきましたが、紅葉が見事でした。
それから糸島の海岸線をドライブ、お洒落で美味しいお店など沢山あって、
絶好のデートコース(^_-)-☆

Q『窓際のトットちゃん』は何故そんなに売れたの?

黒柳徹子の『窓際のトットちゃん』は何故580万部も超える売り上げを成し得たのでしょうか。
読んでみたのですが、いくら何でもそんな記録をたたき出す様な作品かと言われると???という感じでした。
何か売れる時代背景でもあったのですか?

Aベストアンサー

時代背景が絡む理由は2つあると思います。

(1)1981年の出版当時は、まだ“トットちゃん”のようなタイプの子供の存在や、彼女をとりまく柔軟な教育環境の存在が、広く知られてはいませんでした。当然、ADHDやアスペルゲンガーといった言葉を知っている一般人は皆無に等しかったし、「平等」は謳われていても、実際に、障害者を完全に同等に扱ったり、本当の意味で個性を尊重する教育は、なされていなかったどころか、システムとして確立し得るという概念が殆どありませんでした。そこへ来て、この本は「こういう子もいるんだよ。こういうやり方も現実にあるんだよ」という斬新な事実を知らしめたと同時に、トットちゃんのような読者に勇気を与えたのだと思います。今、本書が大したことがないと思われる時代になったのは、ある意味、いいことなのかもしれませんね。(念のために申しますと、黒柳さんがADHDやアスペルゲンガーや障害者だと申しているのではありません。)

(2)出版当時は『徹子の部屋』が、今のようなネタ切れ感がなく、絶頂期でした。このあとで、類似の番組が出没してはポシャるのを繰り返したほどです。そんな絶頂期のフシギちゃんであった黒柳さんの生い立ちを、初めて本格的に描いたものとして、注目を浴びた部分も大きかったと思います。

(3)時代背景とは別に、この本の特徴は、時代を経ても読まれ続けていることだと知りました。それはおそらく、本書がタレントの自伝にとどまらず、教育的な分野にまで及んでいるので、新たな子育て世代や教育者世代に読まれ続けているということなのでしょう。

時代背景が絡む理由は2つあると思います。

(1)1981年の出版当時は、まだ“トットちゃん”のようなタイプの子供の存在や、彼女をとりまく柔軟な教育環境の存在が、広く知られてはいませんでした。当然、ADHDやアスペルゲンガーといった言葉を知っている一般人は皆無に等しかったし、「平等」は謳われていても、実際に、障害者を完全に同等に扱ったり、本当の意味で個性を尊重する教育は、なされていなかったどころか、システムとして確立し得るという概念が殆どありませんでした。そこへ来て、この本は「...続きを読む

Q紅葉狩りと温泉

今年の秋に彼女と二人で一泊して紅葉狩りに行きたいと思っています。

そこで皆さんに東京から電車で行けるおススメの紅葉狩り旅館を教えていただきたいです。

紅葉が見える露天風呂がある、旅館の近くの紅葉狩りスポット、食事もおいしいなどの情報も教えていただけたらうれしいです。
その温泉の最も紅葉がきれいな時期も教えてください。

Aベストアンサー

東京から近いのがいいです。
隠れ里でひっそりのんびりはいかがでしょう。
山梨「嵯峨塩館」
紅葉の見頃は11月中旬以降、12月に入ってからの方がきれいかも知れません。
食事は地元の物を使った自然食。体によい事間違いなしで秋はキノコ料理が美味しいです。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/39335/39335.html

もう一つは平家の隠れ里湯西川温泉
http://www.bankyu.co.jp/
日光の紅葉はかなりの混雑になりますがもう一足伸ばせば情緒豊かな温泉があります。
やはり10月中旬からが見頃でしょうか。
年にもよるので問い合わせてください。

Q源氏物語-紅葉賀-

紅葉賀において、藤壺が源氏との不義密通によってできた子供を、帝の子供として産むという深刻なストーリーの中に、なぜコメディ風の話が挿入されているのでしょうか?

Aベストアンサー

コメディ風の話、というのは「源典侍」のエピソードのことでしょうか。……そうだとして、これについてはいろんな説があるようなので、これが正解というものではありませんが……

どうも、後の「朝顔」の巻の源典侍の挿話が先に書かれたという説があるようです。「生きていてほしい人(藤壺)は亡くなって、こんな人が生きている」みたいなことを源氏が思う場面がありますが、「紅葉賀」があとに書かれたとすれば、この「朝顔」での挿話を踏まえて書いたということになり、「生きていてほしい人は……」という源氏ののちの嘆きを強調するために、あえて「紅葉賀」で源典侍とのドタバタを書いたのではないでしょうか。あくまで藤壺と源典侍とを対比させて描くことで、藤壺の比類なきめでたさのようなものを際立たせたかったのかもしれません。

源典侍の登場するそれぞれの物語の順番については、以下のサイトなどで詳しく論じられています。

参考URL:http://www.genji.co.jp/tyosyo/tyosyo1.html

Q紅葉狩り お勧めスポット

来月11/2に雨でなければ紅葉狩りに行こうと思っています。出発地は福島県郡山市です。来週あたり見頃の紅葉狩りのスポットってどの辺でしょう?福島県内か隣接県で、日帰りできる場所で探しています。時期的に栃木県や関東方面あたりが見頃かと予測しているのですがどうでしょう?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今週末から日光が紅葉狩りピークと言っていました。
TV情報です。いろは坂は込みそうですが、確かにピーク時はきれいです。

Q1日1個のりんごは医者を遠ざける

 こんにちは。
 「1日1個のりんごは医者を遠ざける」や、「トマトが赤くなると医者が青くなる」は、それぞれどこの国の諺なのでしょうか。また、「トマトが赤くなると医者が青くなる」は、英語で言うとすると、どのようになるでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「An apple a day keeps the doctor away.」

「A tomato a day keeps the doctor away.」
これはどうやらトマトを盛んに食べている「イタリアの諺」
らしいです。

イタリア語で? 知りませんです(泣)

Q紅葉狩りでの食事はどうすれば寒くないですか?

こんにちは。
今週末に紅葉狩りに行きます。
そこで質問なんですが皆さんは紅葉狩りでの食事&弁当などはどうされていますか?
去年同じ時期に紅葉狩りに行ったんですが、私はお花見の感覚でお弁当を作りました。
あと、紙コップで飲めるように味噌汁を持って行きました。
私は満足だったんですが、彼が「寒い」連発で外でお弁当を食べるのは嫌だというんです。
そこで今回は寒いのを踏まえて下記のように色々考えてるんですが…
(1)お弁当に暖かい工夫をする(思いつきません)
(2)持って行くものに工夫する(毛布とか?)
(3)食べるトコに工夫する(外が見える飲食店とか?)
皆さんの経験から何かヒントでもあればお願いします。

Aベストアンサー

40男

紅葉狩りですか~
良いですね~

飲食店で無くあくまでもお弁当にこだわるなら。

大きめのジャー式弁当箱です。味噌汁が入るやつです。ご飯も温かいですよ。
味噌汁が入らないタイプのははっきり言って温かく無いです。

車で行くのであれば、クーラーBoxや発砲スチロールBoxに湯たんぽでもかなり保温できると思います。

山は、天気が良くても冷え込みますから~必ず薄いジャンバー(カッパがわりになるもの)と使い捨てカイロを携帯しましょう。

Q紅葉を表す色の名称について

いつも御世話になります。
そろそろ紅葉の季節ですが、紅葉を表す色彩の名称を知りたいと思っています。錦秋や唐紅までは思いついたのですがそれ以外にどのような言葉があるのでしょうか。誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

詳しくはありませんが、使える色としては

深紅 あかね 紅蓮 緋色 金緑 山吹

などはどうでしょう?

Q紅葉狩り

今秋、紅葉狩りを予定しています。茨城県の八溝山も紅葉狩りの名所の一つと聞いていますが、いまほとつ情報がありません。
昨年は袋田の滝と竜神橋に行ってきましたが、どちらも人が多くて興ざめでした。
八溝山の紅葉情報をご存知の方教えて下さい。今年の見ごろ時期もあわせてお願いします。

Aベストアンサー

現在3~5割です。

http://www.walkerplus.com/koyo/kanto/detail/ky2010.html

Q秋雨と紅葉を題材にした、ある短歌/俳句を思い出したい。

ある短歌、もしくは俳句を思い出すのを手伝ってください。

この短歌/俳句は、秋の頃に、木の葉が紅葉していく様子を、
降り続く秋雨が葉っぱを次第に染めていっているのだ、
と詠ったものだったと記憶しています。

小学生か中学生の頃、国語の教科書で読んで気に入ったものです。
教科書に載っているほどなので、有名な作品なのではないかと
思います。私が小学生や中学生だったのは10年ほど前で、
中学生の時には光村図書の教科書を使っていたと思います。

この作品をご存知の方がいらっしゃれば、作者の名前と、
全文を教えていただけませんか。
(もし著作権が存続していて全文を引用することができない
場合には、作品を特定する何らかの情報を教えてください。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古今和歌集のこの歌だと思います。

竜田川 錦おりかく神無月 しぐれの雨をたてぬきにして

http://www.milord-club.com/Kokin/uta0314.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報