何かを探して旅に出るみたいな映画紹介してください。大事なものでも、生きる意味でも、何か大切なものを探して旅に出る映画ありませんか?洋、邦問いません。その他にも何か大切なものに気づかせてくれるような映画教えてください。皆さん宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

  一番最初に頭を過ぎったのは NO2さん推薦の「心の指紋」でしたが、既に出てますのでw (残念!!)



  数年前の映画ですが、 「裸足の1500マイル」  オーストラリアのアボリジニの少女達が親から隔離され強制収容所に入れられてから、親元に帰るまでのお話です。少女達の純粋に家族や自分の居場所を求める姿や、アパルトヘイトを思い起こさせるOZ政府の政策の弊害やそれに苦しむ人たちの姿も垣間見られます。OZの自然が広がるのも目に美しいですよ。

  英国BBC放送製作の 「イン・ディス・ワールド」 少年がアフガニスタンからロンドンまで密入国するまでの話です。従兄弟と二人で「よりよい生活」を求めて旅を続けます。その中にはアフガニスタン、その周辺の生活ぶり、違法移民たちへの扱いも映し出されます。未だ数の減らない移住を目的とした違法入国が後を絶えませんが、国を放れた人の意思がどれだけの物だったのか窺い知れます。旅の途中の風景はそれぞれの土地や風土が良く見えます。人が生きていく上で何を望んだらいいのか、考えさせられます。

  「ストレートストーリー」 は今までのデイビット・リンチの作風からは考えられない素直な話でした。高齢の老人が、これまた高齢の兄弟が倒れたからと会いに500kmの旅に出るのですが、移動手段が草刈機を改良した歩くより遅い乗り物。人生を程よく噛分けた無口で無骨な老人の姿に、何だかゆったりとした気分に成れるでしょう。

  それでは秋の夜長をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0

「レインマン」


ダウン症の兄(ダスティン・ホフマン)と一癖ある弟(トム・クルーズ)二人の旅が始まります。

「ドライビング・ミス・デイジー」
人種差別の強い南部アメリカで、運転手と白人の老婦人(主従関係)がいつしか心通っていく様を描いて、アカデミー作品賞を取りました。

「幸福の黄色いハンカチ」
寡黙な男をやらせたら天下一の高倉健と若かりし頃の武田鉄也が共演してます。どちらも良い味出してます。
    • good
    • 0

「インディアン・ランナー」がお勧めです♪


ショーン・ペンの初監督作品で、家族の大切さを気付かせてくれました。
    • good
    • 0

まぁ、一番わかりやすいのは、指輪物語「ロード オブ ザ リング」ですね


まぁ単なるファンタジーと片付けるにはあまりに名作すぎます。

「アレキサンダー」も旅といえば旅。インドの中央部まで攻めてきてしまって
アレキサンダー大王が得たものは、名誉と栄光と自己満足と?

古い映画ならば
「スケアクロウ」
ジーン・ハックマン扮する重ね着男とアルパチーノ扮するやせっぽちのチビのコンビが、
ホウボー(無銭旅行)として旅を重ねる。見つけたのは友情と朽ち果てたアメリカンドリームのかけら?

もっと古いのは
「真夜中のカウボーイ」
これ自体旅の途中。テキサスから夢をもとめてニューヨークにやってきたカウボーイがフロリダに夢
をかける。

「ショーシャンクの空に」
感動の名作。流れとしては、最後のシーンだけが「真夜中のカウボーイ」に似ていてでも秀逸で
爽快なエンディング「心の旅の物語」

旅というより戦争による流浪ですが
「レッズ」
「ひまわり」
も、恋人との再会を求めての旅

>何か大切なものに気づかせてくれるような映画
アカデミー賞の作品賞受賞の大作なら軒並み
そんなんばっかり

「グリーンマイル」
これは、不思議な感動
    • good
    • 0

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。



パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。

ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。

春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
    • good
    • 0

私の好きな映画の中で、いま思いついたのを2つ。

。。

エドワード・ノートン主演『25時』
http://www.25thhour.jp/

古い映画ですが『バクダッド・カフェ』
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030204/ …
    • good
    • 0

長年住み慣れたアパートが開発のため取り壊され立ち退きを余儀なくされた老人ハリーが愛猫トントと共に旅に出る「ハリーとトント」がお勧めなんですけど、まだDVDになってません。

アメリカではこの夏にDVDになったので、そろそろ日本でもと思っているんですけど。
同年齢の知人が死んだり呆けたりしていく中で、人生の真意を探るロードムービーの傑作です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


姉の不可解な死を巡り、残された妹が姉の歩んだ道のりを探るために旅に出る「姉のいた夏、いない夏」はキャメロン・ディアス主演にしてはかなり重い内容ですが、よかったですよ。姉の人生は正しかったのかそれとも間違っていたのか、ということを姉を尊敬し溺愛してやまなかった妹が確かめる話です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S …


「カミーラ/あなたといた夏」という作品も若い女性と老境の女性とのロードムービーの佳作ですが、なぜか未DVD化なんです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

邦画では「寅さん」や「学校」で知られる山田洋次監督の「家族」を推薦します。
時代の波を受けて九州から北海道へ移住する5人の家族の話です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WA …

大きなレンタル店だったらビデオがあるかもしれないので、興味が湧きましたら探してみてください。


これから映画館で上映する作品では「ロード・オブ・ザ・リング」で人気になったオーランド・ブルーム主演の「エリザベスタウン」という作品が良さそうですよ。仕事に失敗し失意のどん底になっているところへ父親の死の知らせを受け、故郷へ戻るというロードムービーみたいです。予告だと「旅」の場面がけっこうありそうなんですけど、はっきりはわかりません。
http://www.e-town-movie.jp/
    • good
    • 0

もう既にご覧になった映画かもしれませんが、



「スタンド・バイ・ミー」
http://www.eigaseikatu.com/title/s-1737

「マイ・フレンド・フォーエバー」

http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …

「菊次郎の夏」
http://www.eigaseikatu.com/title/s-4074

オススメです。
    • good
    • 0

・ファインディング・ニモ


 カクレクマノミのマーリンは、人間のダイバーに連れ去られた息子を探すため旅に出る。

・パピヨンの贈りもの
 頑固ジジイと孤独な少女が「幻の蝶」を探す旅に出る。

・スタンド・バイ・ミー
 4人の少年が、放置されているという噂の死体を探し出そうと旅に出る。
    • good
    • 0

ちょっと違うかもしれませんが、


「心の指紋」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30175/index …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング