プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生の男です

私は今年から毎月お小遣いを貰っているのですが、3000円と周りの友達に比べると少ないです
中一の妹も今年から3000円もらっています


しかも携帯を水にぬらし壊してしまい1月まで
お小遣いはなし
携帯もドコモですがリミットプラスというプランで
一番安い設定となっています
高校も公立で、特に習い事もしていません
父は有名な大企業ではたらいていますし、母もパートで働いていて香水や服などもたくさん買っています
文房具などもお年玉から少しずつ崩して買っていますが、そろそろ底をつきそうです

そこで、私も自分の服や友達と遊びに行くお金が
ほしいのですが、がまんしなさいといわれます。
服も背もかなり伸びたのですが小6から着ている物もありますし、ちゃんと着て外に出れるような服は2パターンほどしかありません

養われている、働いていない、子供等という立場から
お小遣いの値段あげることを願ってももらっているだけありがたいと思えとすぐに却下されます
この服がほしいといっても似合わない、今度などといってはぐらかされます

私だって友達とカラオケやご飯食べに言ったりしたいし
ブランド物じゃなくていいから好きな服も着たい
ほしい物も買いたい

この願望をどのように解決すればよいのでしょうか
最後にこのような稚拙な文をみてくださってありがとうございました

A 回答 (20件中1~10件)

なんかかなり可愛そうです。


僕は母子家庭で母が一生懸命働いているのですが、母はまず自分のためにお金を使いません。まず僕のことを考えて、服といい、文房具といい、遊び代といい、すべて母が出してくれるんです。しかしhonsinさんのご両親は失礼ですがやりすぎですね。息子さんがこんなに困っているのに、自分は欲しいものを買って、息子のことはお構いなしなんてハッキリいって親失格です。お金をもうけてなんで子供のために使わないんですか?母はいつも言ってます「私は自分はどうでも良いけど、お前が困らなかったらそれでいい」と。もう僕も大学生になるのでこれ以上甘えちゃいけないし、アルバイトをしていますが、正直honsinさんの話はショックでした。一度強気に出たらどうですか?喧嘩してもかまいません、家を飛び出してもかまいません、そうすることによって自分の意思を訴えるのです。言いたい事をハッキリ言わなくちゃストレスがたまりますよ。まず行動に出るべし!

極端&ご両親を侮辱したような内容で申し訳ありません。しかしどうしてもアドバイスをさしあげたかったのでご了承下さい。
    • good
    • 1

もう見てないと思うのですが・・・


私は、高校時代学校で禁止されていましたが、自分でバイトをしてお小遣いを稼いでいました。親はあまり早くから働かせたくは無いようでしたが、お小遣いを渡せない以上、反対できないようでした。
それはさておき・・・。厳しい回答者が多いですねぇ。
私の疑問点は、なぜ高1のあなたと、中学生の妹が『今年から3,000円ずつの小遣い』と同じ扱いなのか?と、『小6から着続けている服』があると言う点です。
服に関しては、着られるものや気に入っているものを取っておく人もいるかもしれませんが、ちょっとね・・・。
少なくとも、お兄ちゃんとしての差はつけて欲しいですよね?
私は、全てを子ども優先にしたり、他の子より贅沢にさせるつもりはありませんが、必要最小限のものは与えるのが親の義務だと思います。
文房具、服なんてのは与えなければ虐待に匹敵するのではないでしょうか?
質問文から推測すると、家計に余裕が無いわけではないのですよね?お母様が香水一つ、もしくはTシャツの一枚も我慢して、その一部を自分に回してくれれば満足がいくのですよね?

一度お小遣いについて話してみる。ダメだったらアルバイトについて話してみる。理解してくれなかったら・・・。私だったらばれない程度の時間、内緒でバイトしますね。
お母様のお手伝いをしているあなたは偉い!くれぐれも、我慢し過ぎて爆発したり、道を反れたりしないように!あと何年かすれば自立できます。今は一人で生きて行けるための準備期間にしてください
    • good
    • 0

確かに厳しいですね。


ただそれも運命だから仕方ない、(俺の友達で高校生で月5万小遣いもらってるやついた)

回答者の方が言ってましたが
親の手伝いでお金もらえるなんてありえませんよね?
無報酬でやるのは常識では?

具体的にどのくらいの金額がほしいんですか?
カラオケは安いところだと1時間100円とかだから
それくらいなら友達に払わせる
ご飯は自分の家で食べる
服は諦める(着るものがあるだけまし)
というのは酷ですか?

解決策としては
おごってくれる年上の人と付き合う。が最善策ですがw
バイトできると思いますよ(内緒で)
    • good
    • 1

バイトするのが1番良いんじゃないかな。

俺は高2だけど月に7万はあるよ。そのうち携帯で1万ぐらいで、たまに服を買うと2万は使うよ。暇だとすぐに遊びに行ったり飯を食いに行ったりできるしね。あと貯金か親に渡すよ。表に出ないバイトだと学校にもばれないしね。
    • good
    • 0

ネットでお小遣いを稼ぐという手もありますよ。


高校1年ということで、登録できるサイトはあまり数がないかもしれませんが。
    • good
    • 2

文房具やお洋服は ご両親に頭を下げて どうとでもなるかと存じます。


値段や 数量に 何らかの規制が入るとはおもいますが。
あとは 土日祝日限定でも アルバイトをなさっては いかがでしょうか。
お勧めしたくありませんが 私が高校生だった頃 友人で パチンコで毎月20万円以上稼いでいた者も おります。

私のお話ですが、
父は 不良上がりのチンピラで 競馬で馬に貢ぐお金欲しさに
生活費を家に入れない 本当にダメな父親でございました。
母は 工事現場の作業員をして、今も 父が出て行く際になすり付けて行った
借金の返済に 今も 苦しんでおります。
そんな中 校則では禁止されておりましたが 私は アルバイトをしておりました。
「私が働かなければ 一家 飢え死にしてしまう為」と 理由を書き 学校へ嘆願書を提出致しました。
…私が 家にお金を入れた事は 1度も ありませんでしたが。
でも 奨学金とアルバイトで 親に金銭的負担は 掛けませんでしたよ。

もっと 努力する事を考えてみては いかがでしょうか。
    • good
    • 1

毎月お小遣いもらえているだけでもうらやましいと思う人は世の中にたくさんいると思います。


私は家が大変貧乏だったため、お小遣いはなく、公立高校の授業料を払うのもやっとでした。
校則の大変厳しい学校だったので当然バイトも禁止。
にもかかわらず私は隠れてバイトしてました。
わずかな賃金から授業料の分を家に入れてました。
友達とカラオケに行ったり食事をしたりしたかったけど、誘われてもお金がなくてできませんでした。
たまにファーストフードの店で100円のものを奢ってもらったり、みんなの余したものを分けてもらったりしたこともあります。
お金が無いから修学旅行に行くなと親に言われ、疎遠だった祖母に泣きついて費用を出してもらったこともありました。

当時を振り返ると苦しい思い出しか浮かんできませんが、それでも友達には恵まれていたと思います。
ちなみに私が高校生の時に多く利用したのが図書館でした。
お金がかからずいろんな知識を吸収できるんですから。
その知識でもって友達との会話も弾むんじゃなかろうかと。
カラオケ行って他人の下手な歌を無理して聞くよりずっと有意義だと思いますが。
お金が無いなら、お金がかからない楽しみを見つけると良いのでは。

欲しい物は自分で稼いでから買ってください。
学生は学業が仕事です。
それでも欲しいんであれば携帯やめたらよいのでは。
    • good
    • 0

#1です


うちも公立でアルバイト禁止でしたが友達は結構やってる子が居た記憶があります(進めるわけではないですが、一応出来ないことはないということで)

で、アルバイトなんですが、うちの学校では一部許可されてるものがありました(年末年始の郵便局とか期間限定モノですが)
質問者さんのところもそういうのがないかどうか調べてみるといいと思います。今まで気づかず通り過ぎてきたけど実はあったかもしれませんし…私もそのことは2年まで知らなかったですし
    • good
    • 0

高校2年の男子です


自分は毎月2500円貰っていますが、十分足りています。
3000円で足りないようなら、自分のお金の使い方について十分考えるべきです。それに、もしあなたの学校に制服があるのなら服は2つで十分なはずです。
例えば、月に文房具は300円以内と決めておけば残り2700円で遊んだりでき、残ったら翌月にくりこせますよね。ボールペンは替芯を買えば60円位で買えるはずです。シャープペンシルも500円もするものは必要ないです。
このように考えればムダ金を減らせるのはわかりますよね。この機会にお金とは何か、お金はどうやって入ってくるかなどを考えてみてください。
    • good
    • 1

10年程前の高校生です。



父と母は自営業を営んでおりました。私も公立高校に通っていましたが自営業の収入が思わしくなく、授業料免除申請をして、高校へのほとんど支払いませんでした。当時、「私立高校に通っているわけでもないのに」と申請書を出すのがとても情けなく恥ずかしかった覚えがあります。

 遠足等の写真を見ると着ている服も知り合いの方から頂いた服ばかりでどれも自分で買ったと言う記憶のないものばかりです。制服や体操服はもちろん先輩からのお下がりでした。(ジャージ類は今も部屋着として大活躍です(笑)。)

 小遣いはhonsinさんと同じ3000円くらいで、お年玉は親の管理でノータッチでした。私は日頃、クラブ活動に忙しかったので、ド短期バイトなどでしのいでいました。10年前に携帯電話は持っていませんでしたが、3000円は携帯電話代などを考えると厳しいでしょうね。

>母の家事手伝いは報酬なしで洗濯、食器洗い、風呂掃除はやってます

 この部分はNo.6さんに同感です。私の家は自営業ですので、家事だけではなく店の手伝い等も含まれていました。子どもだというだけでお母様がhonsinさん宅の家事を無償でわなければいけないわけでもないですし、家族で分担するという気持ちでいかがでしょうか?


>周りの友達に比べると少ないです

 honsinさんの御両親への気持ちもわからないではありませんが、周りと比較するとキリがないというのが現実のような気がします。社会人になっても周囲との収入の差が気にならないことはありませんし・・。
今後大学生・社会人と生きてゆく中で少しずつ自分でしなければいけない事が増えてゆくかと思います。その時期が今少し早く来たと思うのであれば、バイトなど自分自身でお金を稼ぐ方法を考えるべきだと思いますし、「親のスネをかじっていたい」「親の世話になりたい」と思うのであれば御両親と交渉を進めるべきだと思います。
 私も人の事を言えませんが、一度「親が」という考えから「自分が」というスタンスで考えてみると同じ事情でも違った考え方見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!