アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お初にお目にかかります。
さっそくですが、先週金曜時点で正常に動作していた
ワークグループが、本日突如として機能しなくなっていました。

エラーメッセージは、
「(WG名)にアクセスできません。
このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」

と出ます。

こちらの環境を説明させて頂きますと、

PC(1)⇔HUB⇔PC(2) という2台接続です。
用途としては、PC(1)に大元の共有フォルダを置き、
PC(2)で閲覧、書き換えなどを行っております。
両PCともに、windowsXP proです。
ユーザー登録は、両方とも「administrator」でログインしています。

A 回答 (4件)

#3です。

#1に細かな補足があったのを見逃していました。早とちりして勘違いしたコメントを付けていたかも知れません。
エラーメッセージからすると、アクセス権の方が問題ありそうなのですが、今までアクセスできていて、何も変更していないのに突然接続出来なくなるというのも解せません。

かなり細かくチェックされているようなので、思いつくところも少ないのですが、いくつか確認させてもらいます。 

ローカルセキュリティポリシーのゲストアカウントは、有効になっているでしょうか。
ファイル名を指定して実行から \\コンピュータ名 で接続できますか?
コマンドプロンプトから、nbtstat -n でコンピュータ名・ワークグループ名は表示されますか?

それから、簡易ファイル共有を解除した場合は、どうなるでしょうか?
簡易ファイル共有は、操作は簡略化されますが、内部的にはかなり複雑な処理が行われているようで、トラブルが起こった場合、問題の切り分けが難しいようです。

>internet connection firewall / internet connection sharing とありますが、
ICFということは、XPはsp1でしょうか?もしそうなら、sp2にアップデートされたほうが、
FWなども使いやすくなると思います。その他、諸々含めてお勧めします。

最後に、確認された3件のエラーログは、今回の症状とは直接関係は無いように思われます。
PCの動作に特に問題が無ければ、無視してもいいんじゃないでしょうか。私の独断ですが。
まあ、(3)は関係ないともいえませんが、こういったエラーはNetBIOSで共有している以上、
たまには出ると思います。PCが正常に稼動していれば、直ぐに回復するはずです。

気になるようでしたら、下記のサイトを参考に対処して見てください。

1) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
2) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
3) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

ブラウジングが旨くいっていないようですね。

XPpro同士だと起動の仕方でブラウズマスターが頻繁に入れ替わって、ブラウジングがスムーズに行かない事が多いんじゃないでしょうか。

イベントビューアのシステムログに何かエラーログが残っていれば、問題解決の手がかりになるかもしれません。確認はされてますか?

そもそも、XPのPC2台でのネットワークでしたら、ワークグループにアクセスして、共有フォルダを開くといったような、遠回りな方法は取らなくてもいいんじゃないでしょうか。
それぞれのPCに固定のIPアドレスを振って、互いのPCのアドレスのショートカットを、デスクトップやクイック起動に作っておけば、一発で共有フォルダの一覧にアクセスできますし、早くて便利だと思いますが。

私は、Win9xのPCはほとんど使うことが無くなってしまったので、NetBTも無効にしてしまい、ダイレクト・ホスティングの445ポートだけの共有にしてしまっています。ブラウジングや名前解決などの余計な処理が減るので、多少ネットワークも軽くなったような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なぜワークグループを組んでいるかをご説明させて頂きますと、
基本はPC(1)PC(2)でのやり取りだけなのですが、
繁忙期になると、増員され、6-7台で作業することになり、その際にワークグループ設定が必要となるからです。
IPアドレスに関しては、別会社から「借りている」状態のため、そういった固定設定ができないのが現状です(許可がいるため)

追加で試した事
(1)症状発生前の復元ポイントまで復元(先週水曜日
しかし症状は改善されず。

イベントビューワでのエラーログ確認ですが、
一番多いエラーが、
(1)ソース:Tlntsvr 種類:エラー イベントID:4053
説明:WSAGetLastError() はエラーを返しました: 要求したプロトコルと互換性がないアドレスを使用しました。

(2)ソース:Userenv 種類:警告 イベントID:1524
説明:クラス レジストリ ファイルをアンロードできません。ほかのアプリケーションまたはサービスによって使用されています。ファイルが使用されなくなった後にアンロードされます。

気になったのが、1回だけエラーとして上がっている
(3)ソース:BROWSER 種類:エラー イベントID:8032
説明:ブラウザ サービスがトランスポート \Device\NetBT_Tcpip_{05395C2E-F639-4B78-8F0C-225334F4CAF2} でバックアップ一覧の取得に失敗した回数が多すぎます。 バックアップ ブラウザを停止しています。

エラーに関してはこのような感じです。
しかし、これを見て答えを導き出せる技量が私にはございません。
どうか皆様のご助力をよろしくお願い致します。

• 0

PC(1)の共有を解除してもう一度共有設定をしてみてください。

以前原因不明で共有設定を解除して直ったことがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

上記の通りに、共有を解除し、再設定してみましたが、
症状に変化はありませんでした。

• 0

まずは過去ログを参考にいろいろ試して見てはどうでしょうか?

あなたの解決策が乗っているかもしれませんよ?

この回答への補足

すみません、800文字以内などの制限があるとは知らず、
途中で書き込んでしまいました。
以下は私が試した事を記載させて頂きます。
基本的にwindowsFAQ様のチェックシートを参考にさせて頂きました。

(1)再起動→症状改善ならず

(2)IP確認→ローカルIP,サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ
すべて問題無し。

(3)ping確認→両方向ともにpingは正常に通りました。

(4)winXP既存FWの確認→両方ともOFFに設定されていました。

(5)PC(2)にノートンアンチウィルスが入っていたのでOFF→症状改善されず

(6)Microsoft ネットワーク用共有サービスの確認→両方ともバインド済み

(7)NetBIOS over TCP/IPの確認→両方ともに規定値に設定済み。

(8)ファイル名を指定~で「\\xxx.xxx.xxx.xxx」直IP接続→
PC(2)→PC(1)では、きちんとPC(1)内の共有フォルダを閲覧出来ました。
逆方向も同様に正常。

(9)フォルダオプションの簡易ファイルの共有の確認→両方ともにチェック済み

(10)ユーザーアカウントにて、GUESTアカウントをONにしてみる
→改善ならず→元に戻す

(11)再度、ワークグループを組み直す→改善ならず

(12)両方ともにadministratorでログインしていたため、
試しに「secpol.msc」ローカルセキュリティ設定でadministratorの名前の変更
→改善ならず→設定を元に戻す。

(13)サービス関連1-computer Browser
2-internet connection firewall / internet connection sharing
の確認→「状態・開始、種類・自動」に設定済み

• 0