アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、会社で COBALT CUBE というLINUXサーバを導入して、常時接続(接続先はIIJ)で、
インタネットサーバとして利用しております。

CGIとかSSIとかの実験をしている所ですが、SSIがどうしても動作しないので、教えてください。

ネットサーフレスキューとか見ますと、プロバイダーにCGI/SSIを使えるかどうかの確認を
するようにとの事がよく書かれていますが、
私の会社の場合は、自社サーバですので、プロバイダーに対応するのは、自社のシステム管理者になると
思いますが、そちらに聞いてもよくわかりません。
プロバイダーにしろ、自社のシステム管理者にしろ、
SSIを使える設定が、LINUX上であるのだと思いますが、その設定方法を知りたいのです。
LINUXをインストールすれば、SSIが使えるようになり、SSIを使えなくするためには、何かを設定するのか、
それとも、インストールでは、SSIが使えず、何かの設定で、使えるようになるのか?その辺が知りたいのです。
前者になっていると思って、やっているのですが、うまく動作しません。
具体的な現象としては、ネットサーフレスキュー等を見て、
/home/users/AAA/(AAAはユーザの一つ) というディレクトリに、.htaccess ファイルを置くと、
/home/users/AAA/index.html がIEで見えなくなってしまいます。
なお、/home/users/AAA/index.html は、CGIやSSIは使っておりません。

[.htaccess の内容]
Options +ExecCGI +Includes -Indexes
AddType text/x-server-parsed-html .html
AddType text/x-server-parsed-html .htm
AddType application/x-httpd-cgi .cgi
AddType audio/x-pn-realaudio .ra

A 回答 (2件)

お使いのapache1.3.3は導入時のディフォルトではCGI/SSIともに使用しない設定になっているはずです。

バージョン・ディストリビュータによって違う事が有りますが(cobaltについては未確認です)。
これらが使用できるようになっているかどうかは、先の回答+
$SERVER/conf/access.conf'に
'Options include'もしくは'Options all'(すみません、先程の説明で抜けていました)と変更されているかどうかで判断できると思います。(ちなみに新しいバージョンではaccess.confとsrm.confはhttpd.confに統合されていますが、このバージョンは統合前のはずです)
で、現在の状況.htaccessを置いた時のメッセージを見る限りSSIは利用不可では?
ちなみに、CGI/SSI利用可能環境でSSIを利用しないhtml文書を置いても通常問題なく動作しますので。
他に考えられるのはパーミッションぐらいですかね、・・・・?

余談ですが、SSIを利用する場合のファイル名は.htmlでは無く.shtmlを使う事をお勧めします。理由は、SSIを利用する・しないに関らず同じ名前を付けると全てのhtmlをSSI処理するため(ただのhtml文書の場合、結果的には何も処理しませんが)処理速度が遅くなると聞いた事が有りますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おそらく、ご回答頂いた設定をすれば、SSIが使えるようになると思うのですが、access.confファイル等がどこにあるかわかりません。
各ファイルのバージョンを調べるコマンドで、apacheのバージョンはわかったのですが、apacheがどこにあるのかもわかりません。
whichコマンドでも、出てきません。which で、access.confを調べると、下記のようになりました。

[・・・・]$ which access.conf
which: no access.conf in (/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:.:/usr/X11R6/bin)

どうすれば、わかるのか、お教え頂きたいのですが。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

質問の「動作しない」の意味が正確に把握できませんので適切な回答では無いかもしれませんが、


'$SERVER/conf/access.conf'で
'Options Indexes FollowSymLinks'の削除と
'$SERVER/conf/srm.conf'に
'AddType text/html .shtml
AddHandler server-parsed .shtml 'の追加が必要かと?
(上のshtml部分はssi記述時に併せて下さい)

但し、先にも書きましたがlinuxのバージョン・apacheのバージョン・動かない状況の詳細(メッセージ等が有ればそれも!)がないと正確な解答が出来ませんので補足をお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足します。
linuxのバージョン:
Cobalt Linux release 4.0 (Fargo)
Kernel 2.0.34 on a mips

apacheのバージョン:
apache-1.3.3-1c2

動かない状況の詳細
htmlファイルをI.Eで表示しようとすると、下記メッセージが出ます。
サーバの内部エラー
サーバで内部エラーまたは設定エラーが発生したため、
リクエストに対する処理を完了できませんでした。

補足日時:2000/12/06 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答で、access.confファイル等がどこにあるかわからないと書きましたが、わかりました。
COBALT CUBE の場合だけ違うのか、どうか、わかりませんが、COBALTの関係サイトで、
/etc/httpd/conf/
に有ることが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!