来月引っ越しします。 初めての引っ越しなので教えて下さい。

今、来年3月までの契約でY社の新聞を取っています。
(1)これは、別に引っ越すのでストップして下さい。で大丈夫ですよね?

来年4月から3ヶ月ということで、A社と契約をしてあります。ビール券もらいました。
(2)これは・・・・黙って引っ越しして良いの?

以上2点教えて下さい 同居になるので、引っ越し先では新聞が必要なくなります。

A 回答 (3件)

msgさん、こんにちは。

その場合は、Y社とA社、両方に対して、

・来月引っ越すこと
  ・(親と?)同居となるので転居先での新聞購読は必要ないこと

を、なるべく早めに通知しましょう。領収書や契約書に書かれている販売店へ電話をすればいいです。
 嘘をつくわけではありませんから、大丈夫。御心配なく(笑)。
 Y社に対してはもうひとつ、

・いついつから止めてほしい、ということ

も、ハッキリ伝えてください。
 A社に黙って引っ越して良いか、という件ですが……既に契約をしているとのことですので、信義上からも、電話を入れておく方がいいです。

電話で連絡する時には「大変残念なのですが(または、大変申し訳ないのですが)……」と前置きしてから話を切り出し、「(今迄)お世話になりました、有難うございました」と締め括れば、より円滑にお断わり出来ると思います(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

そうですよね。別に悪いことして夜逃げするわけじゃないんだし・・・
良くわかりました m(__)m

No.1 で回答した者です。

ちょっとだけ補足しておきます。

・(親と?)同居となるので転居先での新聞購読は必要ないこと

これについては、初めて実家へ戻る引越をした時、販売店に電話をしたら、「お引越先のお近くの○○新聞の販売店に通知して、転居先でもすぐに新聞がお読みになれるよう手続しておきますが……」と丁寧に(商魂逞しいだけ?(笑))気を回されてしまった経験上、書かせていただいたものです。
 その後も何度か実家へ戻る引越をしましたが、先回りして「実家に帰るので必要なくなります」言うと、余計なお勧めを受けることはありませんでした。
 でも、先方からこんな申し出がない限りは、言わなくても良いでしょうね(笑)。

蛇足ながら、NHKの受信契約もこれ──「実家に帰りますので」──で打ち切れます。御参考まで(^_^)
    • 0

引越しという不可抗力(?)なのでそんなに気を使う必用はないでしょう。

新聞の契約は勧誘人が特典を無条件にばらまく代わりに3ヶ月当社を取って下さいというだけのことです。何時からでも講読ができていつでも解約できるのが新聞です。3ヶ月は読者を縛るものではなく勧誘員のリベートとの関係で決められている筈です。新しい読者を100人獲得しても50人が一週間で他紙に乗り換えればリベートは50人分しか貰えない筈です。引越し先では同居だから新聞は不要などと説明する必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

そうなんですか・・・・よくわかりました。 m(__)m