来月引っ越しします。 初めての引っ越しなので教えて下さい。

今、来年3月までの契約でY社の新聞を取っています。
(1)これは、別に引っ越すのでストップして下さい。で大丈夫ですよね?

来年4月から3ヶ月ということで、A社と契約をしてあります。ビール券もらいました。
(2)これは・・・・黙って引っ越しして良いの?

以上2点教えて下さい 同居になるので、引っ越し先では新聞が必要なくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 msgさん、こんにちは。


 その場合は、Y社とA社、両方に対して、

  ・来月引っ越すこと
  ・(親と?)同居となるので転居先での新聞購読は必要ないこと

 を、なるべく早めに通知しましょう。領収書や契約書に書かれている販売店へ電話をすればいいです。
 嘘をつくわけではありませんから、大丈夫。御心配なく(笑)。
 Y社に対してはもうひとつ、

  ・いついつから止めてほしい、ということ

 も、ハッキリ伝えてください。
 A社に黙って引っ越して良いか、という件ですが……既に契約をしているとのことですので、信義上からも、電話を入れておく方がいいです。

 電話で連絡する時には「大変残念なのですが(または、大変申し訳ないのですが)……」と前置きしてから話を切り出し、「(今迄)お世話になりました、有難うございました」と締め括れば、より円滑にお断わり出来ると思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

そうですよね。別に悪いことして夜逃げするわけじゃないんだし・・・
良くわかりました m(__)m

お礼日時:2001/11/28 08:11

 No.1 で回答した者です。


 ちょっとだけ補足しておきます。

  ・(親と?)同居となるので転居先での新聞購読は必要ないこと

 これについては、初めて実家へ戻る引越をした時、販売店に電話をしたら、「お引越先のお近くの○○新聞の販売店に通知して、転居先でもすぐに新聞がお読みになれるよう手続しておきますが……」と丁寧に(商魂逞しいだけ?(笑))気を回されてしまった経験上、書かせていただいたものです。
 その後も何度か実家へ戻る引越をしましたが、先回りして「実家に帰るので必要なくなります」言うと、余計なお勧めを受けることはありませんでした。
 でも、先方からこんな申し出がない限りは、言わなくても良いでしょうね(笑)。

 蛇足ながら、NHKの受信契約もこれ──「実家に帰りますので」──で打ち切れます。御参考まで(^_^)
    • good
    • 0

引越しという不可抗力(?)なのでそんなに気を使う必用はないでしょう。


新聞の契約は勧誘人が特典を無条件にばらまく代わりに3ヶ月当社を取って下さいというだけのことです。何時からでも講読ができていつでも解約できるのが新聞です。3ヶ月は読者を縛るものではなく勧誘員のリベートとの関係で決められている筈です。新しい読者を100人獲得しても50人が一週間で他紙に乗り換えればリベートは50人分しか貰えない筈です。引越し先では同居だから新聞は不要などと説明する必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

そうなんですか・・・・よくわかりました。 m(__)m

お礼日時:2001/11/28 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット工事が延期になりました 最近マンションに引っ越しをしました。 引っ越しに伴い一月前から引っ越

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会社に電話すると、二週間後に土日の工事なので特別料金加算で予約しますとのことで

綿密に練った引っ越しの計画なのにぶちこわされたことと、

工事が遅いこと

お金がかかることになったことに怒りが収まりません。

インターネットを使って仕事や趣味、食料の買い出しや生活のあれこれをしていたので大変困っていてそのたびにイライラします。

気持ちを切り替えようと思って努めているところです。
てすがかからなかったお金がかかることになったのは本当に悔しい;;

仕方ない事と割り切るしかないんですかね、なにか事前にやっておけることがあったんでしょうか;;

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会...続きを読む

Aベストアンサー

事前に察知するのは難しかったと思いますよ。
仕方ないので割りきっちゃいましょう。
その分きっとどこかでいい事ありますよ。

Qどこの新聞社と契約するかについて

今どこの新聞社と契約するかについて、かなり迷っていまして、OKWebのみなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿しています。

お聞きしたいのは、

*新聞社には「右」寄りとか「左」寄りとか、それぞれ性格があると思うのですが、そのそれぞれの新聞が持つ特徴について(参考HPがあれば尚ありがたいです)。

*どの新聞に折込チラシ・広告が多く含まれているのかについて。当然その購読者が多い新聞に広告依頼が多く入ると思うので、それは地域によって異なると思うのですが、地域によってそれぞれの新聞社の購読者数の比率が掲載されているようなHPはないでしょうか?私は三重在住なのですが、三重では産経新聞は購読者数が少なく、あまり広告チラシがはさんでなかった、と聞きますし、中日新聞のようなローカル新聞が結構強いらしいのですが。

上記の2つです。
私としてはローカル紙よりは全国紙の新聞が希望で、一番肌に合うのは産経新聞だと思うのですが、なにぶん一人暮らしで、近くのスーパー等の折込チラシがたくさんほしい、ということもこれから新聞を購読しようとするひとつの動機でもありまして・・・^^;

経験談でもなんでも構いません。ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

今どこの新聞社と契約するかについて、かなり迷っていまして、OKWebのみなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿しています。

お聞きしたいのは、

*新聞社には「右」寄りとか「左」寄りとか、それぞれ性格があると思うのですが、そのそれぞれの新聞が持つ特徴について(参考HPがあれば尚ありがたいです)。

*どの新聞に折込チラシ・広告が多く含まれているのかについて。当然その購読者が多い新聞に広告依頼が多く入ると思うので、それは地域によって異なると思うのですが、地域によってそれぞれの新...続きを読む

Aベストアンサー

右か左かというのであれば、産経新聞は明らかに右でしょうね。
ただ、産経新聞自身の紙面作成のコンセプトが「アンチ朝日」ですので、本質的に右より(保守)かというと、そうとも言い難いところがあります。何が何でも朝日新聞の逆を行こうとするためか、主張の一貫性が見られないこともしばしばです。
(その為か、記事の信頼度はかなり低く評価されています)
その点で伝統的な保守系の新聞といえば、世界一の発行部数を誇る読売新聞でしょう。

さて、三重では圧倒的な部数をほこる中日新聞ですが、関東圏の東京新聞も同じ系列ですので、ローカル紙というよりもむしろ、中部と関東をあわせた準全国紙と考えても良いと思います。
その中日新聞の論調ですが、かなりバランスはとれていると思います。東京新聞のようなリベラルさも持っていますので、産経新聞が肌に合うようなら、ちょっと違和感を感じるかもしれませんね。

Q新聞拡張員と新聞を契約したい

埼玉県南部に住んでいます。

引越しを機に新聞をとらなくなって5年以上たちます。

しかし再び新聞購読を考えています。

以前は、各社の新聞拡張員が自宅に来て、商品券を交換条件に大手3紙を3ヶ月ごとにローテーションで契約していました。

今でも、たまにそれらしき人がピンポンするのがモニターに映るのですが、居留守を使って応対したことはありません。

いずれまたそのような人が来ると思いますが、ハズレ(契約したくない新聞社)を引くと対応が面倒だなと思い、こちらから新聞拡張員に連絡したいと思います。

新聞の契約なら手っ取り早く最寄の販売店に連絡すればよいことは100も承知ですが、拡張員と契約したほうが、粗品が豪華だと聞きます。

新聞拡張員の連絡先を教えてください(できれば、読売新聞がよいのですが、まだ検討中なので、他社でも結構です)

ちなみに、以前新聞をやめた理由の一つに、商品券がもらえなくなったことがありますが、5年以上たった今でも、そのような取り決めのままでようか?

Aベストアンサー

・・・

契約する気がない人を釣るためにいろいろ特典を付けるのだから
契約する気満々の人にそんな特典付けないですよ?
持ってきたとしても契約書とホントに粗末な粗品程度だけです

車買うときも言われるから値引きするのであって、言い値買うって言っている人に値引きなんかしませんw

そもそも特典も商品券もそれ自体を手にいれた方がやすく済むと思うけど。



そういえば最近そんな人見ませんね、同じく埼玉南部の浦和在住ですが・・・

Q新聞を契約していないのに新聞がきます。

去年の、9月から11月まで契約してました。
っで、どうせなら12月までと、いわれて、しぶしぶ年内まで取ってあげました。

っで、新年から届くはずのない新聞が毎朝届いています。

契約もしていないのになぜ届くのでしょうか?
お金の要求されたくもないし、払いたくもないので、封をあけないまま一応とってあります。
お金の要求されたときに、契約してもないし読んでもいませんといって返却する用にです。

そして、既に電話して止めてもらうようにお願いもしました。
ですが、次の日の朝にまた新聞が入っています。

ちょっと夕方に電話したので、今朝まではしょうがなかったのかなと思いましたが次の日もまた次の日も入っています。
そして再度また電話して止めてもらうように言いました。
ですが次の日も入っています・・・。

そして今日もまた入っていました。

流石に頭にきます。
その新聞社に電話してしたときのやり取りはこうです。

「あの、新聞契約していないのに入ってるので、とめてもらいたいんですけど。」
「住所と名前を教えてください」
「~~の~~です。」
「はい、わかりました~。」
「お願いします。」

ってな感じで普通に終わるんですが・・・。

どうすれば、配達をやめてもらうことができるでしょうか???
このまま、電話し続けても状況が解決しないような気がします・・・。

去年の、9月から11月まで契約してました。
っで、どうせなら12月までと、いわれて、しぶしぶ年内まで取ってあげました。

っで、新年から届くはずのない新聞が毎朝届いています。

契約もしていないのになぜ届くのでしょうか?
お金の要求されたくもないし、払いたくもないので、封をあけないまま一応とってあります。
お金の要求されたときに、契約してもないし読んでもいませんといって返却する用にです。

そして、既に電話して止めてもらうようにお願いもしました。
ですが、次の日の朝にまた新聞...続きを読む

Aベストアンサー

それはサービスで入れてくれていると解釈してよろしいと思います。
契約を切っているんですから、集金に来ても支払う必要はありません。大丈夫です。

Q新聞の文字の大きい新聞は何新聞でしょうか

タイトルどうりなんですが、新聞の活字が一番大きな字を使用している新聞紙を教えてください。

Aベストアンサー

どこかの新聞が、字を大きくしました!とか宣伝していたような…と思って検索してみました。読売新聞でした。http://www.yomiuri.co.jp/info/megamoji/index.htm

今年の3月からだそうです。
ちなみにNo1さんの貼っているURLは2007年の時点での情報です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報