ここ何年かすぐに風邪をひいてしまい、一度ひくと長引くようになりました。
ビタミンをとるとよいなどいろいろな人からアドバイスはもらうのですが、
風邪をひきにくい体づくりにはどんなことを心がければよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

意外なことですが、低体温だと風邪を引きやすいです。これは、体温が下がると免疫機能が鈍くなるからです。

低体温の原因としては、朝食抜き、ダイエット、筋肉の量が少ない、運動不足、朝寝坊(夜更かし)などが代表的です。

ですから、ビタミンの補給というのは、一時的な応急処置で、併せてこれらを解消し、体温を上げるようにしないと風邪を引きやすくなります。

思い当たる事、多分あるでしょう。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず運動不足ですね。それで筋肉も少ないです。参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:16

皆さんのお答えでお分かりだと思いますが、


基本体力・免疫力強化は簡単に手軽に・・・とは行きませんが、

其の過程で風邪症候群に罹患した場合の方法:
ビタミンだと
「VA」が一番体内に微生物の中の風邪症候群の原因となる寄生体が入る粘膜部分を強化します。(大量長期摂取不可)
「VC」:アスコルビン酸として高濃度のが売られています。細胞と細胞の間の結合を強力にします。
「VE」日本で昔々最初に出てきたときは(エーザイが)動物の妊娠ビタミンとして登場しました。各物質を身体の隅々迄送るのに必要です。

これら三つは今は誰でも知っている抗酸化物質でもあります。

特に、ビタミンCを風邪と思われたら、すぐに500mgを経口摂取します。 更に30分後に同量・・・・で、下痢をしなければ、更に30分後に同量・・・・を繰り返し、下痢を始めた量が其の時に必要なVCの量です。此の方法で最初の一回か二回で下痢をする人も少数ですがいますが、其の場合は他の方法を取ります。

VBも取れるなら摂取した方が宜しいです。

昔々と違い、今の食物はなかなか人間に必要な物質を含有しておりませんし、VCを500mgなんて量を取り入れようとすると食事でおなかがパンクしてしまいます(;^_^A

これら現在一般的に免疫力・体力向上方法を数年持続しても自分で満足出来るほどの健康に成らない人もいます。
これには他の方法がありますので、もし免疫力・体力が向上しなければ数年後に・・・。(^O^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビタミンなんてと簡単に考えていましたが、重要ですね。参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:25

体内の免疫力が低下するから風邪をひくのです・・


(ウィルス性の物:インフルエンザを除く)

免疫力を低下させる要因を探れば、おのずと回答がでてきます。

1 体力の低下
(1)栄養不足
(2)体力的疲労

2 ストレス

実は以外と2が根本的な原因の場合が多いです。
栄養不足は別として、疲れ、寝不足・・なんてのも強烈なストレスをためるものですよね・・

冷え・・なんてのも、寒いから・・というより、急激な温度変化に体がついていかない・・って言う場合の方が多いと思います。
これも、ストレスの一因ですよね・・

風邪をひいたから、頭痛、のどの痛み・・当然です
しかし、逆パターンもあります。
頭の痛み、のどの痛みがストレスを呼び、それがもとで風邪をひく・・みたいなケースです。


ストレスというと、なんか精神的にイライラ・・というようなものを想像しますが、実は意識しないところで、精神的に負担を与えているケースのほうが影響は大きいです。

しかも、ストレスがそんなに免疫に影響するのか??とお思いでしょうが、かなりの部分でおおありです(時間単位で免疫力が変化します)


・・で、いろんな方が言われる対処法はじつは、この辺をいかに避けるか?という物が結構多いです。

自分の体質をまず分析してみてください
過去、風邪をひいた時はどのような状態であったのか?

疲れていた・・疲れにくい体質への改善(体力面、栄養面)
湯冷めした・・温浴効果をもって改善、マッサージなどによる血行改善
寝不足・・・寝具、寝室の環境改善、生活パターンの改善。栄養補給

などなど・・こういうのは人それぞれですので、一概に「これ」と言うのはなかなかありません。他人には良くても自分にはのケースも多いです。

その前に、「こういう状態になると、やばいな」・・というものがわかると大分対策が見えてきます。

ひとつには、やはり、栄養面での改善が大きな柱ですね
もう一方は、血行の良化が効果が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体力が不足していたり、ソファーでそのまま寝てしまったり・・・といろいろ思い当たることばかりです。参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:23

殆どの方が下で回答されていますので、後は私が実践しているちょこちょこっとした健康法を一つ…。

(^^ゞ
お風呂から上がる時に、冷たい水を浴びるんです。
もちろん、あまり無理して氷水みたいなものをざば~~っと浴びたら心臓に悪いので、最初は少しずつ実践して下さい。
湯冷めの防止になって、体がぽかぽかするんですよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと怖いですががんばってみます。

お礼日時:2001/11/14 21:21

ビタミンCをとるといいと聞きます。

免疫力も弱っていると思うので、軽い運動をして、規則正しい生活を送るのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不規則な生活です。不健康な生活を整えていくことが一番ですね。参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:20

風邪をひきにくい体を作るにはやはり日ごろから適度な運動をすることが大切ではないでしょうか?


私は水泳をしていますが、風邪をひくことは確かにありますが、ほっておけばすぐ直ります。薬や栄養補助剤でどうにかしようと考えず、自分自身の体づくりからはじめられてはどうですか?
ちなみに水泳はお勧めです。最初はとてもきついかもしれませんが、継続こそが大事だと思います。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運動不足です。やっぱり体を少しは鍛えないといけませんね。参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:18

体力の有無が大きく左右すると思いますが予防法としてはイソジンによるうがいです。

薬局店で購入できます。私はこれを愛用して6年くらいなりますが一度も風邪ひいてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は特にのどが弱いので参考にします。

お礼日時:2001/11/14 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q体を冷やすと、人から「風邪をひくよ」と言われるのはのはなぜなんでしょう?

こんにちは。
今、風邪で苦しんでいます。
風邪はウイルスに感染してかかるものですよね?
でも雨で濡れたり、寒い日に薄着でいるとみんな口をそろえて「風邪引くよ」と心配してくれます。
なぜ体がひえる=風邪なのですか??
冷えるとやはりウイルスに感染する確立は高くなるのですか?また、それはなんでですか??

Aベストアンサー

体内にウィルスの侵入を許しても必ず発病するわけではありません。その時点での免疫力の状態が左右します。
ウィルスに犯された異常自己細胞の処理は最終的には白血球の中のマクロファージとリンパ球が連携して行います。
免疫力がある、というのは自律神経が安定し、リンパ球の数が一定の水準(詳しいことは省略します)に達し、容易に活性化して異常細胞を排除しながら体内を血管の中を巡回してる状態です。
この免疫力が低下してしまうと発病、ということになります。

免疫力は自律神経と連動しています。気温などの外界刺激は勿論、心労、過労などで自律神経に偏りが生じると副交感神経が抑制されてしまいます。

副交感神経が抑制されると血管が収縮、血流障害が起きますが、副交感神経の支配下にあるリンパ球が減り尚且つ低温で必要な血球細胞のエネルギーが得られないために活性化できなくなります。ウィルスと闘えないということです。

もともと低体温の人、冷えの強い人、心身のストレスを抱えてる人は寒い時は要注意です。

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q【軽い?風邪症状が長引いています。治したいです!】

昨年末、身体のだるさ、頭痛、甘いものしか美味しくないといった症状の風邪?をひきました。
5日程、長引き、悪寒やもどしたり、ナゼか不眠といった症状が出てました。
熱は、早朝35度台と低く、昼間は36度半ば。なかった方だと思います。
風邪をひいているわりには、食欲旺盛で、甘いものを取り入れた食事をしてました。
年始前に治りました。
(お肉やギョーザといった油っぽいものを食べられるようになり、風邪をひいて、考え事が出来なかったのに、出来るようになったので。)

年明けすぐ、また、もどす、甘いものしか美味しくないといった症状が出て、これはまた「風邪」をぶりかえしたな、と感じました。
また、悪寒や頭痛、骨やみといった症状で、眠れないでいます。
今も頭、背中全体が痛いのに、眠れません。

毎日、生姜をたっぷりと食べ、身体を温めています。

病院ではPL顆粒のみで、軽い風邪扱いです。

何か、他に風邪を治す方法はございませんか?
どうぞ、皆様の知恵を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中国では天津感冒片や板藍根が風邪対策の常備薬として良く使われています。
ヨーロッパやカナダ、アメリカでは風邪では医者にかかるよりも前に先ずハーブのエキナセアで治す事が多く、ドイツでは医者からも処方されるとの事です。
薬局やスーパー等で入手出来ますのでこれらで対応されたら如何ですか。

例えば次のようにしてサーチして調べて下さい。
"風邪 OR インフルエンザ 天津感冒片 OR 銀翹散"
==> 次等
http://qq.kumanichi.com/medical/2009/09/post-706.php

"風邪 OR インフルエンザ 板藍根"
http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html

"風邪 OR インフルエンザ エキナセア"
http://allabout.co.jp/gm/gc/298895/


次も参考になると思います。
http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm
ハーブティー薬草データベース 〔総合薬草データベース〕

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学

http://okwave.jp/qa/q6519819.html

中国では天津感冒片や板藍根が風邪対策の常備薬として良く使われています。
ヨーロッパやカナダ、アメリカでは風邪では医者にかかるよりも前に先ずハーブのエキナセアで治す事が多く、ドイツでは医者からも処方されるとの事です。
薬局やスーパー等で入手出来ますのでこれらで対応されたら如何ですか。

例えば次のようにしてサーチして調べて下さい。
"風邪 OR インフルエンザ 天津感冒片 OR 銀翹散"
==> 次等
http://qq.kumanichi.com/medical/2009/09/post-706.php

"風邪 OR インフルエンザ 板藍根"
http:/...続きを読む

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q風邪ひいて肋骨が・・・

風邪をひきました。いつも通り市販の薬と自前の体力と、
気合でなおしたのですが・・・。
今回の風邪はいつもより咳が酷かったのですがだいぶ回復してきました。
が・・・肋骨が痛いのです。座って咳をするとものすごく痛いです。
しばらく放っておけばなおるかとおもったのですが、いがいと治りません。もしかしたら悪化してるかもと思うくらい治りません。これって風邪のせいですか?
この痛みはどうすれば早く治るでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。
確かに肋骨のヒビはあまり処置の仕様がないようです。しかも、ヒビくらいだと単純なレントゲン写真では分からないことも少なくないようですし。
痛みを軽減させる方法としては、湿布や鎮痛剤、バストバンドという胸をしめるバンドを巻いたりもするようですが、動かさないことが基本なのだそうです。また、ヒビや骨折の場合は痛みが楽になるのに1ヶ月はかかるようです。

まだ骨折したと決まったわけではないですし、ほかの方が書かれているように、「肋間神経痛」や「筋肉とスジの痛み」なのかもしれませんので、もうひとつ参考までに…
肋骨を骨折した私の知り合いは、医者に「深呼吸をして強い痛みが出るときは骨折(ヒビも含む)と考える」ということを言われたそうです。質問者さんはどうでしょうか。

私も病院は好きではないので、行くのに気が進まないのはわかりますが、あんまり痛いようならやっぱり病院に行ってくださいね。

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Q風邪ひいちゃう時

抵抗力が弱っているときに風邪の菌を体内に入れてしまうと風邪をひきやすいと聞いたことがあります。
また、抵抗力が弱っている時に人ごみの中にいると風邪をひきやすいとも聞いたことがあります。
これは本当でしょうか?
どなたか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

その通りです。

人間には元々、外部から入ってきたウイルスや菌を

排除しようとする働きがあります。

例えば、のどに入ってきたウイルスは繊毛という

のどの小さな毛や粘膜によって流され、死滅し、

タンと一緒に排除されます。

しかし、体力が低下すると、この繊毛の働きが弱り、

体内にウイルスが進入しやすくなります。

更に免疫が低下し、体内に入ったウイルスを攻撃したり

退治する力も衰えてしまいます。

体内のウイルスは繁殖し、つまり風邪を引きます。

事前の予防策として、やはりウイルスの多い人ごみを避け

マスクなどをするといいでしょう。

また、適度な食事、睡眠で体力の低下を予防しましょう。

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/kenkou/kazeyobo.html

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q風邪をひかない方法・秘訣

夏風邪をひいてしまい、今年の夏は本当に
ボロボロです。夏の思い出もありません!!
しかも、私は「夏は風邪をひかない」ものだと
思っていたのでかなり落ち込みました。

継続的に続ける方法で、風邪をひかない方法など
ありますか?夏向け・冬向けどちらでもいいのですが・・
お勧めサプリメント等だと嬉しいです。

#乾布摩擦は勘弁してください。(笑)

Aベストアンサー

サプリメントと言うよりは、体力・免疫力をつけることかな?
規則正しい生活、食事、睡眠、運動
基本的には外出あとの手洗い、うがい
ですよね

でも、まだまだ夏は長いです
落ち込んでないで!!
風邪は2.3日でよくなります
来週からまた夏を楽しんでください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報