15年のつきあいになる親友と今もめています。
それはお金。。。私が親友に貸しました。

5日前夜中にメールが入ってきて、旦那ともめているからと相談にのってほしい連絡がきました。夜中だったけれど、私はその親友の所に行きました。
話を聞けば、家計がうまく回らず、子供の養育費まで手を出したとのこと・・・。それで離婚になるかもしれない・・もう死にたいと・・・。など言っていて。

その親友にお金を貸して欲しいと言われました。そのお金があれば旦那と話し合いする時間が稼げると。それに死にたいとまで言われて、ちょっとおかしいと思ったけれど、貸しました。
約束で、「日曜には私がそのお金が必要だから土曜までに返して」と。

しかし返ってきませんでした。前日に私から連絡すると、今、体調わるいんだ・・・と。だから日曜日に強行突破でその親友の家まで行きました。すると、「明日から入院しなくちゃいけなくて」と病人になっていて、銀行に手つかずにしてあるからと、行けばあるからとの一点張り。月曜には返すからと・・・。もし月曜に返ってこなかったら私は旦那か親友の母親に言うよ!と言って帰りました。
その日の夜、どうしても親友の態度のおかしさに、私は本当にお金があるのかを問いただしました。最初は手つかずであると言っていたのが・・・。ホントはないとのこと。
結局日曜に私が行ったとき、通帳にはお金が無く、私に借りたお金をつかっていたとの事。旦那にばれると離婚になるから。それは嫌だからと。
だから絶対月曜に持って行くから。とメールが来ていました。
なのに結局今日来ませんでした。携帯もつながりません。

今日連絡がない以上、旦那のことも知っているので言おうかと考えています。けど、離婚なんてことになってしまったら・・・と考えてしまいます。
だから母親の方も仲いいのでそちらに言おうかなとも考えています。どう思われますか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは~☆

放っておけなくて、お金を貸してあげた気持ちは良く良く解りますが、お金がなくて何の努力もしないで只々困ってる人にお金を貸しても、決して戻ってはこないです。親友に返そうって気持ちがあっても、物理的に無理です。

親友さんに、そのお金が無いと自分もとっても困るので、貴方のお母さんに話して、お母さんから一端立て替えてもらって返してもらおうと思ってる・・・ってメールしてみたらいかがでしょう???
今回許すと、また次回があるような気がします。
家計が回らないのは親友のせいなんですよね。

今日のお昼代が・・・なんて時以外は、人にお金を貸す場合はあげるつもりじゃないとダメだって思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金がなくて何の努力もしないで只々困ってる人にお金を貸しても、決して戻ってはこないです。
この言葉・・・。納得です。
ありがとうございます。
勉強したとおもって・・・。
今回はちゃんと返してもらうように話ししてみます。

やっちゃいましたね。

人づきあいにおいて、一番してはいけないのがお金の貸し借りです。
もし貸すのであれば、あげるつもりで貸すのが鉄則!
借りた人間は、お金を手に入れた時点で借りたお金という観念が消失し、返すときは出費した気になります。

もし、まだ友達づきあいを続けたいのであれば、あげたつもりでお金のことは諦めましょう。
貸したお金が惜しいのなら、つき合いを絶つつもりで友人の旦那から取り立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あげるつもりで。。。そう考えていなかったからか、ちょっと、痛いです。
確かに・・・。
してはいけない貸し借りをした私が悪いんですよね。。。、

こんにちは。

お金は仲の良い人ほど貸しちゃ駄目なんですよね。。。。
金の切れ目は縁の切れ目、これ本当ですよ。

>もし月曜に返ってこなかったら私は旦那か親友の母親に言うよ!

本日いっぱい待ってみて返ってこないようでしたら冷静に
お話してみたらどうでしょうか。
あくまで冷静にです。

*友達にお金を貸すならあげるつもりでと言われたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金の切れ目が縁の切れ目。
そうやってやってその親友とも話していました。
なのにこの結果ですから。。。
かなりショックです・・・。

親友だからこそ、絶対にお金の貸し借りはしないことです。

それを破ってしまった今、もう親友では無いと冷静に動いて下さい。離婚になっても、もう避けることは出来ないでしょう。告げるべき人には、出来るだけ早く話をするべきです。どんどん傷口が開いていくだけです。親友だからこそ相談に乗りはするものの、絶対に金銭での関係は持たないことです。借金の保証人も駄目です。ちょっと厳しいようですが、親友を大事にするなら、お金を貸すべきでは無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がその貸し借りをしなければ・・・こうならなかったのかと思うと自分が情けないような、悲しいやらで複雑な気持ちです。
相談だけにしとけばよかったと後悔です・・・。