今この質問を見ている方で、テストではいつも上位の方、そうでない方などいらっしゃると思います。
(まぁ普通はそうですよね・・
みなさんは、学年トップをどう思いますか??
私は、ありえないとか言われます;;
でも、それっておかしくないですか??
だって順位をつけるのだから当然、最後の方もいれば1位も出てくるのです!!
私の考えが変なのかもしれませんが、いろいろな方の意見待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

集団があって、順序づけが行われれば、1番は決まるでしょう。

ただそれだけです。テストの順位なんて、こだわっても仕方ありません。社会で成功している人を見ていると、決して成績がよい人ばかりでは無いことがわかりますし、大学の生徒も成績が良い人間が、実験をうまくやったり、面白いことを考えたりするわけでもありません。こんな事を言うのも、質問してくるというのは、あなた自身がこだわっているからと受け取ったからです。そうでなければ、他人がなんて言おうが気にしないことです。あなたの言うとおり、誰かが必ず1位になります。だから「あり得ない」ことはありません。多分、東大で1番でも、それほどほめてくれる人はいないと思います。世界大会の試験があって、それに1番だったとしても...それよりは、数学オリンピックでユニークな考え方を残す方が何十倍も価値があると思います。狭いからにとじこもっていないで、オリジナリティーをだせる部分を持ってはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学年の分かれ目について

なぜ4月1日生まれ、4月2日生まれという境目で学校や幼稚園の学年の区分けがされているのでしょうか?

3月31日、4月1日で区切った方がわかりやすいと思うのですが何か法律などでさだめられているのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、
年齢に関する法律で「誕生日の前日の24時に年をとる」←2/29生まれ対策
教育に関する法律で「学年は4/1時点での年齢を基準にする」
と定められているのが原因です。
先の法律により4/1生まれは3/31時点で年を取ってしまうので、早生まれに組み込まれてしまうのです。

Q中1です…。 テストのことなんですが、 学年でかなり低かった順位の人が、 いきなり上位に上がる事はで

中1です…。
テストのことなんですが、
学年でかなり低かった順位の人が、
いきなり上位に上がる事はできるのでしょうか??
学年上位、取りたいです(´∵`)

Aベストアンサー

中学校は最初がすんごく肝心なので、1年目をどう過ごすかで本当に変わると思います。難しいことだとは思いますが不可能ではないはずですよ!とにかく授業をしっかり聞いてノートを黒板写すだけではなく書かれていない口頭文章も大事だと思えば記して、自分で工夫してわかり易くしてみたり、復習してみるだけで大分変わります。
私は残念ながら中学はてんで馬鹿でしたが、高校では1年のときクラスで後ろから数えた方がよかったくらいの順位から学年5位まであげたことがあります。授業の受け方とノートの取りかたを変えただけです。それだけでテスト前の勉強めちゃくちゃ捗りますから!そして先生をとにかくこき使うこと!わからないことはすぐきく!すぐ解決する!そうしたら内申もあがりますから一石二鳥!頑張る人に福は来ます。例えテストが上がらなくても内申はあがります(´ω`)本当に、気持ち次第だと思いますから頑張ってくださいね!

Q格差の分かれ目について

単純な質問です。
格差の上位層の人と下位層の人の分かれ目とはなんだったのでしょう?
努力でしょうか?才能でしょうか?親の財産でしょうか?運でしょうか?

1位…○○
2位…○○
3位…○○
というように、あなたの考える格差の分かれ目に占めるウェイトが大きい順に
上から3つ程度上げていただけると幸いです。
(少なくとも最もウェイトの大きなもの1つは挙げてください)

注意
格差が生まれた原因ではなく個人の格差の分かれ目となった要因です。
「格差は政府の責任です。」というご意見はご遠慮ください。
また、「格差の下位層が貧困にあえぐことが問題」ということも
今回の質問では論点ではありませんのでご遠慮ください。

Aベストアンサー

親の財産はあまり関係ないと思います。もちろん十分な学費や資金が得られるかどうかは大きな要素だとは思いますが。
天才は99%の努力と1%の才能、という言葉があるように、やはり一番は努力だと思います。
しかしやみくもに努力さえすれば報われるものではない。
正しい方向に努力を重ねる必要があり、その方向を見いだせる力こそが才能だと思います。
そして運も大きい。けれど才能のない人はせっかく運気に恵まれてもそれをつかむ事ができないで逃している。
というわけで、分量という意味でなく意義のある順で並べれば
1位  才能
2位  努力
3位  運
だと思います。
ここで言う才能とは特殊な分野の能力に長けていることではなく、時代を、また人を、何より自分を分析できるセンスという意味です。

Q中1女子です。今月に期末テストがあります。それで、学年での順位が一桁(1位〜9位)までの順位に入りた

中1女子です。今月に期末テストがあります。それで、学年での順位が一桁(1位〜9位)までの順位に入りたいんです。つまり、10位以内には入りたいです。けれど、先月の中間テストの結果が

国語75
数学78
英語86
理科57
社会58
合計354点
でした。
国語と数学が平均より上で、英語と理科と社会が平均より下でした。
そして、順位が合計で
137人中85位でした。
結果は中の下です。。
勉強は国語と数学と英語しかしていなくて、理科と社会は一回もやっていませんでした(嫌いだったので)英語はいけると思ったのですが、やり方を間違ってしまいました。そして期末テストは9教科もあるので、難しいです。。せめて、50位以内にははいりたくて、これ以上下がりたくありません。この順位を取るのは可能でしょうか?また、どんなことをすれば良いですか?

Aベストアンサー

勉強の仕方を学ぶ、でしょうかね。
いけると思ったとか自己判断しないで、塾とか家庭教師とかで
適切な勉強方法、適切な勉強量、適切な勉強の教材、などを
指導してもらうのが良いかなと思います。

あとは、社会と理科は新聞を読んだり本を読んだりですね。
カタールってどこ? プルトニウムって何?
といった感じで、分からないことを分かるようになるのが
楽しくなってくると、自然と知識が蓄積されます。


勉強しないでも高得点を取るような連中と肩を並べるには、
そういう部分を意識する必要があると思いますよ。

QWBCの勝負の分かれ目(江川の人風)

今日、決勝でついに「初代王者」に、輝きましたね?
では?ここで、質問です
1・今日の「決勝点」(勝負の分かれ目)は、何所ですか?
です

PS 僕は、そんなに「通」ではありませんので
解り易く回答して下さい

Aベストアンサー

キューバはやはり侮れないチームで、序盤、中盤うまく行っても終盤にミスをすればつけ込まれてひっくり返される危険の可能性がありました。
そういう意味で、8回裏に2ランを浴びた時点での大塚へのスイッチはそのイニングの攻撃を止めるのには有効だと思いましたが、仮に9回に無得点だった場合、1イニング限定を破っての1点差、プレッシャーの中で逃げ切れたとは思えません。(表が無得点なら試合の流れ完全にキューバなのでそれをねじ伏せるほどの力差は感じなかったので運任せだったでしょう)
つまり表の追加点が大きかったと考えられます。満塁で走者一掃を浴びてもリードを保てる4点差とする福留選手のタイムリーは価値がありますが、それはもう一点もやれない場面でのイチロー選手のタイムリーのショックが利いていると思います。イチロー選手のヒットも試合を決める要因でしたが、僕は西岡選手のプッシュバントの成功だと思います。状況的に追加点が欲しいため、1:得点圏に進めたい。2:1塁を空けたくない(開けばイチロー選手は敬遠)この2つの条件を相手の精神的ダメージが最も大きい(クリーンヒットより)バントヒットをいきなり決めた事かと思ってます。勝手な解釈・意見ですみません。

キューバはやはり侮れないチームで、序盤、中盤うまく行っても終盤にミスをすればつけ込まれてひっくり返される危険の可能性がありました。
そういう意味で、8回裏に2ランを浴びた時点での大塚へのスイッチはそのイニングの攻撃を止めるのには有効だと思いましたが、仮に9回に無得点だった場合、1イニング限定を破っての1点差、プレッシャーの中で逃げ切れたとは思えません。(表が無得点なら試合の流れ完全にキューバなのでそれをねじ伏せるほどの力差は感じなかったので運任せだったでしょう)
つまり表...続きを読む

Q番数(学年順位)について・・・・・・・・・・・・・

今は中一で定期テスト(中間テスト)が終わったところで・・・・

5教科で3教科平均に入っていたら番数は平均以上行きますでしょうか?

ついでにこんな感じです・・↓

国語・平均以上

数学・平均点以下(平均より5点くらい下)

社会・平均以上(平均56・自分78)

理科・平均以上(平均61・自分66)

英語・平均以下(平均より8点ぐらい下)

です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

高2の者です。
公立中学校…ですよね?

100人中なら40番ってとこでしょうか?

まだ中一なんだから、あんまり順位とか気にしなくていいと思います。
間違ったとこを、もう1度やり直したりするほうがいいんじゃないかな。

数学と英語が平均以下というのは問題アリですね。
まぁ中一ということですから、これから頑張れば成績は順調に上がっていきますよ。

僕は最近成績が伸び悩んでますが(^^;)
お互い頑張りましょうw

Q肋骨の分かれ目辺りのしこり

肋骨のちょうど分かれ目辺りの奥に しこり みたいなのがあるのですが、これはなんでしょうか?
剣状突起 というやつがこれでしょうか?。剣状突起だという証拠確定的なのがほしいのですがありますか

Aベストアンサー

剣状突起は肋骨下で肋骨と左右の肋骨間にある胸骨と隣接して、弱い関節のような構造となっています。
証拠確定的とまで言えなくとも、骨と隣接して位置しているのであれば、おそらく剣状突起だと思います。

Qこんにちは。 中学のお迎えテストについてです。 中学のお迎えテストでは順位がでますか? もし順位がで

こんにちは。
中学のお迎えテストについてです。
中学のお迎えテストでは順位がでますか?
もし順位がでるんだったら、1番下の人まででますか?
回答お願いします!!

Aベストアンサー

学校にもよるとは思いますが、
今は順位を公表しないのが普通ではないかと…。

Q鼠径部のちょうど腹と太ももの分かれ目がはっきりわかる線がありますが、その線にそって真ん中に大きいしこ

鼠径部のちょうど腹と太ももの分かれ目がはっきりわかる線がありますが、その線にそって真ん中に大きいしこりが1つと残り3つの小さめのしこりがあります。どうすれば治りますか?また原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

そこは鼠径部リンパ節が存在する場所です。
しこりがリンパ節の炎症によって腫れている状態なのかどうか、質問からはちょっと分からないですね。

Qまだ書くところが残っていても、学年が変わったら新しいノートに変えないといけませんか?

中2ですが、社会科で1年の時のノートがたくさん残っていても、必ず新しいノートにさせる先生がいます。
1年のときと分野は変わりますが、なぜ絶対に変えないといけないか全然わかりません。
その先生以外の教科の先生は、使ってもいいと言っています。
もったいないと言って、前のノートを使っている生徒は、ちゃんとノートを取っていても、毎回「忘れ物」をつけられています。
何か深い教育的な意味があるのでしょうか。ノートをむだにしても、変えなければいけないその意味はなんでしょう。

Aベストアンサー

それは確かにそうですね。
その先生に聞いてみてはどうでしょうか?
私は今社会人9年目ですが、未だに中学生の頃のノートを読み返したりしますよ。
まあ、本当に見たい情報は一瞬で終わりますが、メモや報告書の一部の参考にしてみたりする事もありますし、プレゼンの参考にする事もあります。
この前も知り合いの中学生の女の子に教える事になり見せたりしたら喜んでコピーとってました。


人気Q&Aランキング