こん○○は。
私はH13年式(3月)のアコードワゴン(SIR:CH9)に乗ってます。
購入してから五ヶ月経った頃、運転席のドアを空けるとミシミシ(何とも表現出来にくい音)
を発します(音を発している場所も特定出来るのですが表現出来ません)。
始めはグリス不足かと思い、ディーラーに持って言った所、ここはしょうがないんですよね~。
と言われました。どうやら開閉時、ベアリング(と言っていたと思う)のキシム音で、
部品を交換しても、音が無くなる保証はない。と言われました。
どなたか、同じような体験をされた方(出来れば同車種)、いらっしゃいませんか?。
その方はどのように対処されましたか?。
表現が抽象的で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は13.8にVIを買ったものです。

 2級整備士資格を持ってます。

>と言われました。どうやら開閉時、ベアリング(と言っていたと思う)のキシム音で、
部品を交換しても、音が無くなる保証はない。と言われました。
普通に使っていたのであれば ディーラーで クレーム修理になる可能性があります。保証はなくても直る可能性もあると思います。
ちなみに私のは変な音はしてませんが ディーラーでもう一度詳しく聞くことをお勧めします。他の同系列のディーラーでもクレーム修理を受けることが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルネオsirなんですが・・・

先日購入しまして、明日納車でとりにいくんです。
結構マニアックな車だと周りからはいわれるのですが、個人的にはそのレアっぽさにも惹かれております(笑)

ところでこのトルネオ君にまず、ダウンサスとアルミはいれたのですが、マフラーをどういったものをつけようか迷ってます。私の先輩にはレムスがいいといわれたのですが、砲弾型のナナメだしもいいなぁと・・・また、こちらの場合にするとワンオフと普通のメーカー品とどちらが安いのでしょう?
(峠攻めたりとかはあまりしないので極端にトルクや吹き上がりなどは変わるのもじゃなくていいのですが・・・)
自分22歳の女なんですが、私くらいがのっててカッコよく見えるトルネオを検討中です。走り屋さんっぽくアツイ路線でいくか、上品っぽくヨーロピアンスタイルにするか・・・アコトルユーザーの方、もしくは近くにユーザーのいらっしゃる方などいましたらアドバイスお願いします。

あと、今はまだしないと思いますがミッション交換するとしたらいくらくらいかかるのですか??

Aベストアンサー

トルネオsirユーロ乗ってます。マフラーはフジツボ、HKS,無限などもありますが形的に一本出しで性能も大差ないです。定価も各社さほど差がないのであとはショップの値引きしだいだと思います。
ミッションへの交換ですがSIR車はAT仕様しか確か発売されてないので交換するのは自分の知る情報の中では無理と聞いてます。それにSIRならマニュアルシフトできるのとVSAの性能もバランス良く仕上がってるので下手なMT車より楽しめます。

QアコードSIR-T(CF4)の足回り交換について。

アコードSIR-T(CF4)にアコード・ユーロR(CL1)純正サスペンションを装着するとどのくらい車高が変わりますか?
どこかのサイトでは-1.5cm程度と書いてあった気がします。また乗り心地に関してはどうでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>どこかのサイトでは-1.5cm程度と書いてあった気がします。

 まともな走行性能を確保しようと思えば、その程度が限界です。メーカー純正なら、それ以上下げることはないでしょう。

Qバスやトラックが発する空気の抜けるような音

バスやトラックなど、大型車が、ときどき、
シュッ、シュッ!というような感じの、
空気の抜けるような音を発しています。
あの音は、いったいなんなんでしょうか?
信号待ちの時に、後ろに付かれてその音を
出されると、「早く行け!」と
脅されているようにも感じてしまうのですが。

Aベストアンサー

何度もすみません

> 前に停まっている車に対して故意に合図を送っているように思えたのですが、
> それは気のせいでしょうか。
> 意地悪くそのようなことをする運転手がいるとは考えられないでしょうか。
残念ながらこの場合JF1Msfさんのおっしゃる通りだと思います
> ゆっくり離せば大きな音はしないのでそれってやっぱり脅されてるんです

inaken11さんの回答でありました
> 発進にもたついてしまいますし、坂だった場合、後ろに下がってしまいますから
も確かに考えられると思います
> (信号待ちの時に)シュッ、シュッ!という…音を発し
> …脅されているようにも感じてしまう
という状況であればやっぱり故意にされていると考えた方が普通でしょうね
自分が大型車で坂道発進する時は教習所で習った通りにサイドを使いますから

自分は通勤では中型二輪を仕事で普通と大型トラックを休みには乗用車を乗ります
同じ道路を走るにも乗り物によって全く違うということを体感してます
正直大型車は運転台が高くどうしても気分も大きくなってしまいがちですね
仕事中は気も張りますし他の交通が自分の意に反した運転をすると気が立ちます
エアー排気音で不用意な音を立てる運転手も残念ながらいると思います
そういう自分も実際にしてしまう時がありますから…
確かに怖い思いをするかもしれませんが気にせず安全運転に心掛けて下さい
お互いに運転技術も大切ですが人間として誠心の向上も必要だと思いました

何か教習所や試験所みたいなコメントになってしまってすみません

何度もすみません

> 前に停まっている車に対して故意に合図を送っているように思えたのですが、
> それは気のせいでしょうか。
> 意地悪くそのようなことをする運転手がいるとは考えられないでしょうか。
残念ながらこの場合JF1Msfさんのおっしゃる通りだと思います
> ゆっくり離せば大きな音はしないのでそれってやっぱり脅されてるんです

inaken11さんの回答でありました
> 発進にもたついてしまいますし、坂だった場合、後ろに下がってしまいますから
も確かに考えられると思います
> (信号待ち...続きを読む

Qトラックの発する「ピッチュ~ン」という音

MR-Sに乗っています。

雨の日以外はだいたいいつもオープンで走っているのですが、
(最近は暑くて汗だくになります)
片側2車線以上の道路などで、トラックの横を走っていると、
時々「ピッチュ~ン」という、電子音のような、空気が抜ける音のような機械音が聞こえてきます。

結構改造気味のトラックや、ちょっと飛ばしているようなトラックが
多く音を出しているようです。
連続で「ピッチュンピッチュン」という感じで鳴らしているトラックもいます。

結構大き目の音ですし、こっちはオープンで走ってるので、
なんか脅されているようでちょっとコワイです。

これっていったい何の音なんでしょうか??

Aベストアンサー

運ちゃんからひとこと。

あれはもともと、ブレーキのエアータンクが規定以上の空気圧になると、自動的に排出して一定の空気圧に保つようになっています。
その空気圧を一定に保つのをバルブが受け持っているわけですが、そのバルブに♪ピーヒャラとか、ピッフゥユゥーーとか音が鳴るようにしたものがご指摘のものなのです。

音がするだけで、特別意味はありません。

Q2発ウーハーが1発しかなりません!

みなさん、教えて下さい!私はトランクに2発のウーハーをつんでいます。最近音が極端に聞こえなくなりアンプの異常かと思い新品を購入しました。交換してみると症状は同じでまったく機能しない常態です。スピーカーを触ると振動があるので配線等ではないと思います。しかし、外そうとしたときに突然なり始めました。それはLとRの線(オーディオからの線)を片方ハズしたときに鳴ったのです。LRどちらにしても一本だけだと綺麗に鳴るのですが両方差すとまるっきり意味無しです。どうしてでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

恐らく配線が間違っているのだと思います。
色々なケースが考えられますが、スピーカーというのは振動板を動かすことで音を出しています。
となると当然、振動板の裏側からも同じように音が出ているのですが、表側とは全く逆の音(波形)が出ています。
この二つが交わると打ち消し合って、理論上では音が消えてしまいます。
特に波形が長い低音域ではこの現象が顕著に出ます。
スピーカーが箱に入っているのはこの現象を防ぐためと考えて問題ありません。

また+と-を逆に繋ぐとこの波形は反転します。

なのでLかRのどちらかの+-を逆に繋いでしまうと、それぞれスピーカーが全く逆の動きをしてしまって音が打ち消し合い音は出ません。
モノラル(2個のウーファーを並列もしくは直列で繋いでいる)の場合でも同じです。

もう一度、アンプとウーファー間の配線を確認してみてください。

ご参考までに。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報