プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器棚もダイニングテーブルに合わせて、白いものを買いました。

全体的にリビングは白が基調なのですが(ちなみにカーテンもしろっぽい色です)ソファーを木製で和風な革張り(黒)のものにしたらおかしいでしょうか?
木製部分はウオールットを使用していて、一枚板でつくられているそうです。ちなみに革を布に変更することは可能で、白い布もあります。

ダイニングテーブル、食器棚、カーテン共に洋風といいますか、モダンな感じなんですが、いきなりソファーが和風だと統一感がなくなり、おかしいですか?
座り心地やデザインはとても気に入ってます。

モダンな感じのソファーを探していた(足もパイプとかで作られているような)のですが、どうしてもロータイプで気に入ったものがなく、和風になってしまったのですが・・・・(まだ品物は届いてなくって、今日までならキャンセルもできます)

どうでしょうか?
ちなみにリビングはあんまり広くなくて13畳くらいです。

A 回答 (3件)

人の感覚ってそれぞれなんで、あくまで私の考え方として。

。。

【アイキャッチ】

例えば来客の時、その人が部屋にはいってまず目を向けるところ。。。
白いイメージの中で、違うものが1点混ざっていると、間違いなくそこに目が行きます。(アイキャッチ)
それが、その部屋の主張と言いますが、住んでいる人の主張といいますか、アピールしたいものといいますか。。。
真っ白な家の中に、真赤ないすが置いてあると目をひきますよね。
当然、洋風の中の和風、モダンの中の和風もそうです。
全体の中の1、2点のアイテムなら、アイキャッチやアピールという観点で、あえて統一から外すのは、OKだと思います。
(それが、50対50になると、逆に統一感がなくなってしまいます。)

【空間の分割】
リビングの空間を考えた時に、大きな一つとして考えるか、別々の空間(キッチン、ダイニング、リビング)として考えるかもあります。
一つの空間として考えると統一したいかもしれませんが、リビングはリビングとして考えれば、リビングだけ和風でもおかしくはないと思います。
特に、キッチンとダイニングは「食」という意味で「対」のイメージがありますが、リビングは「くつろぎ」の空間ですから、分割して考えてもよいのではないですか?
その場合は、おのおのの空間の境目を明確にすることです。例えば、ソファーで空間を切るばあい、ソファーから先(ダイニングと反対方向)は和風でそろえるとか。。。空間の中で混ざらないようにすればその空間内の統一が図れます。(ソファーと、リビングのテーブルとテレビ台を統一するとか。。。)

【人の目より。。。】
おそらく、ココに質問されるくらいだから、人の目が気になるんでしょうね。
でも、最初に書いたように、人の感覚ってそれぞれですよ。
・Aさんが良いといったものは、Bさんから見ると良くない。
・Aさんが良くないといったものは、Bさんは良い。
・Aさんも、Bさんも良いといったが、自分は良くない。
・Aさんも、Bさんも良くないと言ったが自分は良い。
こんなこと考えてたらきりないですよ。
ですから、人のことなど気にせずに自分が「良い」と思ったら物を買ったらいいと思います。

統一感を演出するために、座り心地が悪いものを置いても意味ないですもんね。住むのは自分なんですから、自分の好きなものにするのが、一番しっくり来ると思いますよ。

ちなみに。。。
私は、5月に家の建て替えが完了しました。
注文建築でしたが、全体的な構成が破綻の無いところでほしいものを入れました。
・床はコルク:両親の為に、フローリングより柔らかくて、冷たく感じないので
・キッチンはステンレス:嫁の希望
・ダイニングセットは、前のままの木目:使えるのにもったいない。。。
・ソファーは肌色スエード調:店で第一印象+座り心地
こんなヘンテコな組み合わせでも、慣れてしまえばぜんぜん違和感ないですよ。
    • 0

こんにちは。

我が家も明るい白に近いベージュ、白い壁のリビングに
ガラステーブルのダイニングテーブルに白い椅子。
カーテンも淡いベージュです。
デザインもシンプルモダンなものを選びました。

ソファーはなかなかデザインと座り心地が共にピッタリいくものが少ないですよね。

我が家も新築して何ヶ月もソファーのない日々が続きました(笑)
うちも座り心地の良いソファが黒で、どうしようか迷いましたが白いリビングとのコントラストが強すぎて
結局は白を基調にコゲ茶が入った色の
ソファーを選びました。
白、ベージュ、コゲ茶の3色がリビングの基本の色となり
自分達では気にいっています。

お友達にモダンなリビングに和風のソファを置いている方がいましたが、リビングにシンプルな額の中にオシャレな和の柄の手ぬぐいをアート感覚で飾っていたり
スタンドライトを和風モダンなものを置いたり
グリーンの鉢もちょっと和風だったり
モダンな中にも上手に和を取り入れているという感じでした。

問題は色かもしれませんね。
ソファだけが黒になるのではなく、まわりの小物の色に気をつかい、ソファの黒がきつくなるようなら
少し中和するように抑え目の色のクッションを置くなどすれば良いのではないでしょうか?
また、布の方がもしかして馴染みやすいかもしれませんね。(実物を拝見してないので分かりませんが)

我が家も家具を買うたびに「どうしよう!どうしよう!」
と、リビングに合うかどうか不安でした。

素敵なリビングになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局革はやめて、ちょっと暗めの赤の布に変更しました。部屋には一番、白が合うけど、さすがに白ばっかりもなぁ~と思い(それに汚れが目立ちますし)、ソファーは赤にしてみました。モデルルームを見学に行ったとき、赤いソファーが置いてあり、とてもしっくりきてたので(デザインは洋風でしたが)

ということで、みなさま、ご相談に乗っていただきありがとうございました。
やっぱり単独黒ってのはちょっと・・・・みたいな感じでしたね。変更が可能な時期に回答いただけてうれしかったです。ありがとうございました。

ご近所のお宅かと思うくらいよく似ています。

そのお宅は黒いソファーに白いムートンを掛けてらっしゃいました。

そして白いダイニングチェアーの座面に黒い座布団?
(座布団と書くと野暮ったく感じますが他の言葉が浮かびません。)を敷いてらっしゃいました。

ソファーだけが黒くて気になるようでしたら、
他の何かを黒にして、さし色っぽくすると逆に素敵になりますよ♪
    • 0