プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃にあやまって鉛筆の芯が手の甲にささり、一応、芯は抜けたようなのですが、未だに芯の色が皮膚の中に残っています。
鉛筆の芯は人体に有害であると聞いて不安になりました。
色が残らないくらいに完全に取り去ったほうが良かったのでしょうか?
どなたか専門知識のある方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

鉛筆は主成分は現在は炭素ですので、特に心配はないと思います。


自分も幼稚園のころか小学校低学年のとき透明なパックに鉛筆であなをぶすぶすあけて遊んでいて、横でやっていたいとこの鉛筆が刺さりました。
まあそんな原因はどうでもよいのですが、それから35年いまだに残っております。
膿んだ事や腫れたことはなかったです。
ただ表層を越えて入った物は薄青くのこりますので、女の子だったりしたら皮膚科や外科の先生に相談してはどうでしょうか?
とりあえずはばい菌が入らないように消毒ですね。
    • good
    • 6

この体験者って多いの(*´・д・)(・д・`*)ネー


安心しました(*´д`*)ハァハァ

ちなみに私は二箇所です( ´ノД`)コッソリ

一箇所は手のひらと手首の丁度あい中ら辺で、覚えてませんが何らかの事故で刺さってしまい、抜いても芯の色はついたままです(*´д`*)ハァハァ

もう一箇所は、何とまぶたです(´Д`):∵ブッ

丁度アイラインの辺りで、普段は見えません

小学校の時に、自分の机で何か書いていた時だったと思います。机の向こう側に物を落としてしまい、机の後ろの回ってとればいいものを、横着して椅子から立ち上がって、そのまま向こうに手を伸ばして取ろうとしたときです。

鉛筆立てに刺していた鉛筆がまぶたにプスっと_| ̄|○

見えてないのかよ!って感じですよね。

ハイまったく目に入ってませんでした(´Д`):∵ブッ

刺さってから気づくアフォ加減は我ながら笑いの神様降臨です(´Д`):∵ブッ

未だに黒く残ってますが、問題ないですね。


あまり気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか

とりあえず、消毒しといたらいいと思います。

芯の色とともに行き続けている人間は案外いるとみました( ´Д`)y─┛
    • good
    • 2

同じ経験者がいるものだと、・・・・


自分は、小学4年時に、 右足かかとに グッサリ刺し、痛さでびっくり。
抜いたら、先っぽ がない。 芯が踵の中に残ってる。なんとかピンセットで取り出しましたが、黒~い色が・・・・(T T)
強く押しても、痛みが無かったので、消毒液かけて、そのまんま。
それから、うん十年。踵の分厚い角質に守られながら、封印されています。覚醒する気配はないです。
    • good
    • 0

えんぴつの芯の色が皮膚の中に残っても大丈夫だと思います。



私は子供の頃、えんぴつをわざと皮膚に刺して、ほくろができると思い、いまだにそのあとは消えていません。えんぴつの芯は、なめるとよくないと聞くし、皮膚に残ってもよくないのかもしれませんが、特にそのことで問題はおきていません。

えんぴつの芯のあとが気になるようでしたら、よく消毒してあげてくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。



専門知識はないので申し訳ないのですが以下のサイトに鉛筆に関して
の情報がありました。

http://www.bungu.or.jp/08.html

読んだところ、有害性は無いようです。
なめたりかじったりしても大丈夫と・・・

不思議なことに鉛筆刺さると色つくんですよね・・・
私も小さいころに膝の上にぶっさしてしまいました。

約20年経ちますが未だに色がついてます。
で、特に問題は出ておりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!