プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば
容量が
1300mcd 1.9V 20mA 3φ 25mA
の発光ダイオード2個を使う場合
ボタン電池なら通常一個1.5Vの電池を2個直列でつなぎ
発光ダイオードも直列で繋ないでも大丈夫でしょうか?
抵抗も必要だと思うのですが必要な抵抗はどのように計算したらよいのでしょうか?

また、抵抗を繋ぐ場合抵抗は電池とダイオードの間に一個でいいのでしょうか

電池は1個では1.9Vの障壁電圧に達しないため2個と書いていますが
できればスペースの関係で一個の方がいいのですが
なにかいい方法はないでしょうか?
今現在電池はボタン電池を想定しています。
もし他のもので同様の大きさ(もしくはそれ以下)かつ2V以上の電圧が出る電池が
あれば教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>発光ダイオードも直列で繋ないでも大丈夫でしょうか?



だめです。
電池は直列、
それぞれ発光ダイオードは抵抗と直列に繋いで、それをを
直列の電池(3V)に並列に繋ぎます。

抵抗値は20mA流すときは50Ω、
電流を10mmA程度流すときは150Ω程度になります。
大体100Ω前後の抵抗を使えばいいかと思います。

>できればスペースの関係で一個の方がいいのですが
なにかいい方法はないでしょうか?

一個でも可能ですが電圧をあける回路が電池のサイズより大きくなる可能性があり意味は無いですね。

>今現在電池はボタン電池を想定しています。
>もし他のもので同様の大きさ(もしくはそれ以下)かつ2V以上の電圧が出る電池があれば教えてください。

ボタン電池は発光ダイオードが必要とする大きさの電流を長時間流し続けることは無理です。
発光ダイオードは発光するには10mA~15mA位は最低でも必要です。発光ダイオード2個でも最低20mmA~30mAですね。規格どおり発光ダイオード1個あたり20mA流せば、2個で40mAの電流を常時流すことになります。この電流を2個のボタン電池でどの位の時間流せると思いますか。多分数分以内で電池が放電しきって使えなくなってしまうと思います。

電池は単2か単1を2個位直列に接続して使った方が良いかもしれません。(単3を2個でも良いですが、発光ダイオードを光らせておける時間が短くなるだけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がやりたいことはほぼ不可能だということがわかりました。

何か別の方法を考えます。
具体的には
・電源を別の場所にとりスペースの問題を克服する。
・LEDはあきらめムギ球にする
・同条件でLEDを使うならせいぜい一個でなんとかする

今回はどうもありがとございました。
具体例がとても参考になりました

お礼日時:2005/09/26 16:31

用途が分からないため見当違いかもしれませんが…


もしLEDを点滅させてよければ、1.5VでLEDを点滅させるICがあります。コンデンサに電気を溜めるので瞬間的に高電圧を出せる仕組みのようです。
必要な部品はICとコンデンサだけなのでうまくすれば電池2個よりこの回路を組んだ方が小さくなるかもしれません。

…と、昔の記憶で書いてみましたが、調べてみると
http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/3909a/3909a.html
によればこのIC、「とうに生産中止」だそうです。
もしかしたら同様のICがあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても耳寄りな情報ありがとうございます
用途はプラモデル(先行者)の眼を光らせるのが目的です。
ただ、正直電気回路に関しては初心者ですので
LEDをただ使うだけでもかなり冒険です。
また、基本的に私の目的を満たそうとすると
電池の交換は不可になります。
他の方々もおっしゃられてる通り障壁が多くリスクを計算すると
今回はやはり脱着可能な外部からの電力供給にしようと思います。

でも、前向きなご意見でとても助かります
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 12:22

リチウム電池を使うってのはダメですか?


これは3Vありますが、普通のアルカリボタン電池より薄っぺらで直径が大きいです。
小さめのCR2016で直径20mmX厚さ1.6mmです。ただし、20mAなら1時間くらいしか持ちませんし、電池の内部抵抗が大きいため、電流設定用の抵抗値も計算通りにはいきません。
市販品では抵抗を省略したキーライトも有ります。電池が新品ならややオーバードライブ気味になりますが、それによって更に内部抵抗が上がって自然と電流が落ち着くからです。(もちろん邪道なやり方なんですけどね)

ちなみに最も一般的なLR44と言うアルカリボタン電池2個を使う(もちろん抵抗は必須)なら、単純計算では20mAで3~6時間程度発光します。実際はだんだん暗くなりながらこれ以上の時間光ります。
これより小さなLR43と言う電池も有ります。検索してサイズを調べてみてはいかがですか?

さらにさらに、LEDの電流を20mAから10mAへ半減させても、肉眼ではほとんど差はわかりません。(並べりゃわかりますけどね)
    • good
    • 0

>スペースの関係で一個の方がいいのですが、なにかいい方法はないでしょうか



他の方法は余計にスペース使います。

通常、定電流素子CRDを使います

http://www.audio-q.com/crd.htm

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1561247
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1495751
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズブの素人ですのでリンク先をみて100%はわかりませんが
なんとなく私がやりたいことは難しそうなことがわかってきました。

お礼日時:2005/09/26 16:24

取り合えず


http://homepage2.nifty.com/bake/led012.htm
参考になりませんか

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bake/led012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗の値の出し方はわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!