そろそろ寒くなりタイヤをスタッドレスに交換しようと思い始めたのですが
タイヤのマーキングを忘れており、前後の区別が付かなくなってしまいました。
(幸い左右の判別は付きます)
悪いことにワンシーズしか使っていないのでショルダー部の減りは同じぐらいで
違いはブロックのエッジがササクレだっているかいないかの違いしかありません。
そこでササクレだっているのを駆動輪に付けるのか、操舵輪に付けた方がよいのか
御存知の方教えていただけないでしょうか。
ちなみに車はFRです、皆さんよろしく御願いします。

A 回答 (5件)

丁寧なお礼ありがとうございます。

私の回答に言葉足らずのところがありましたので補足します。
たすき掛けのローテーションの件ですが、もちろん回転方向の指示がないときに、ホイールにつけたままで、という条件のもとです。
回転方向が指示してある時は、ホイールから脱着して、たすき掛けにローテーションしています。
ちょっとマニアックでしたね。タイヤとホイールの脱着を普通の人は自分ではやりませんね。
教科書通りの回答でないところでさらに追加すると。
私は、新品のタイヤはほとんどの場合買いません。
解体業者を回って、程度の良い中古を見つけては自分で履き替えています。
高性能スポーツ車は別にすれば、スタッドレスとはいえそんなに気にすることはないですよ。
回転方向さえ合わせていれば、現在のところたすき掛け(ホイール脱着含む)で支障の出たタイヤはありません。

ササクレの件で悩まれているようなので、着目点を指摘しておきましょう。
タイヤのサイドの角のゴムの減った後が、横方向に波打っていませんか?
操舵輪は横Gがかかるので、タイヤの外側のサイド側ではゴムが横方向に減るはずです。
ブロックだけではなく、ブロックの両サイドのゴムの減り方にも着目してみてください。
それと、後輪側のタイヤは駆動時と制動時に負荷がかかるので、ブロックの頭の角が丸くなりやすい。
前輪側は、ブレーキ時にのみ負荷がかかるので、ブロックの角の減り方は片側だけになっていると思います。
あくまでもFRの場合ですが。
    • 0
この回答へのお礼

うおっ、なんとマニアックな・・・ホイールの脱着なんて普通じゃないですよ (^^;)
ササクレは二輪はほとんど発生しておらず比較が難しそうなので
ブロックのサイドをよく確認してみます、ありがとうございました。

ブロックのエッヂがササクレているということは、駆動輪に付けていたということになります。

確認ですが、エッジのササクレって、回転方向に対して向きがそろってササクレているということですよね?
//// //// ////←こんなふうに
スタッドレスの摩耗の仕方って、駆動力がかかったときゴムが変形して駆動回転方向の逆方向のエッジを研ぐようになっているんです。
これが、ブレーキをかけたときに逆方向に変形し、雪や氷に刺さるように変形して、制動力を高めるのです。
新しい消しゴムなどで実験すると理解しやすいです。
ですからエッジのたったタイヤは今年は前輪にまわします。
    • 0
この回答へのお礼

うっっ、駆動輪側で発生ですか・・・
ササクレの様子はおっしゃる通りです、ササクレの発生メカニズムは私も
承知はしているのですが実際のところ駆動時の変形(つまりリヤ側)にて発生するのか
制動時の変形(つまりフロント側)にて発生するのかがわからないが故
経験者の方にお聞きしたかったのです。(今までずっとFF車だったもので・・・)
うーん、ますますわからなくなってしまいました (-_-)

ささくれ立った方が前輪に使っていたのでしょう

ローテーションですが
タイヤそのものに回転方向の指示があるものであれば
ローテーションは前後でしか行なえません
指示に逆らった回転方向ですと事故の元にもなります注意してください
そこのところを確認して
昨シーズンと逆での配置でセットすれば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、ありがとうございます。

ブロックのエッヂがささくれ立っている方が、操舵輪で使われていたほうでしょう。

(すなわち前輪)
タイヤのローテーションの基本は、車の取扱説明書にもあるとおり、対角線が基本です。
路面のカント(勾配)によって、道路内側(日本では右側)が高くなっているので、進行方向右側のエッヂが減りやすい。
だから、エッヂを反転させるという理屈です。
詳しいローテンションの順番が、取扱説明書には記載されているはずなので、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりササクレは操舵輪で発生ですか、了解しました。
でもローテーションはラジアルの場合前後ではなかったでしょうか?
特にスタッドレスのような内部構造の弱いタイヤの場合
タスキがけでやるといろいろ問題が起こりやすくなると聞きますが・・・

ササクレがあるかないか区別がつくのなら、

FRで昨シーズン使っているのなら、
昨シーズンはササクレのないほうを後輪に有る方を前輪につけていたことになりますよね?
だから今シーズンも同じにするか、ササクレの有る方を後輪にないほうを前輪にしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、結局は駆動輪と操舵輪のどちらがササクレるのかを
知りたかったのです、今シーズンは逆に取り付けマース(^^)/