1969年3月30日にパリで学生運動中に
ベトナムとビアフラの戦争に反対して
焼身自殺した女学生フランシーヌ・ルコンテ
(Francine Leconte?)さんに
ついて何か情報ありましたら教えてください。
日本では新谷のり子さんが「フランシーヌの場合」
を歌ってヒットしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「1969年3月30日にパリで学生運動中にベトナムとビアフラの戦争に反対して焼身自殺した女学生」以上の情報はないように見受けます。



講談社文庫『ビアフラ~餓死で亡んだ国~』伊藤正孝、1984年
によると、現地パリでさえほぼ忘れられている事件だったということですから。。。

読んだことはないのですが新谷のり子さんの著書に『フランシーヌはたち』『反戦歌』があるそうです。そちらに何かあるかもしれません。

この回答への補足

Francine Leconte--->Lecomteが正しいようでした。
これはレコードのジャケットに印刷されている
当時のフランスの新聞記事がこうなっておりました。

補足日時:2001/11/13 17:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
ネット上にはほとんど似たような記述しかないようでした。

確かにフランスではかなり忘れ去られているみたいです。日本ではレコードが80万枚売れたのが利いているみたいです。

情報頂いた書籍はぜひチェックしてみたいと思います。
有意義な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Qベトナム戦争の焼身自殺した僧侶の写真

ベトナム戦争において、アメリカに対する抵抗で焼身自殺した僧侶ティック・クアン・ドク師について調べています。
師についてのことが調べられるHPや師の写真がある場所をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数年前に放映された、NHK「映像の20世紀」の第9集「ベトナムの衝撃」に、丁度焼身しているところのカラー映像があったと思います。(この番組のビデオは、現在でも市販されているかもしれません~どのような編集がなされているかは分かりませんが)
確か、この番組では、この事件に関する、ゴ・ディン・ジェムの妻?(ちょっと記憶が定かではありませんが)のインタビューの映像もあり、
「宗教家が何をしたのか?僧侶を一人、バーベキューにしただけではないか」
「焼身自殺した僧侶も矛盾している。アメリカ製のガソリンを使ったじゃないか」
といった発言があったように記憶しています。

Q中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。
中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。
毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、
塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず
満点が取れません。

たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに
ついて出たのですが、この問題プラス
「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは
どこでしょうか?」という問題が出ました。
塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。
(自分が住んでる大阪が答えだったのですが)

今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、
「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは
テスト終了後にさせていただきます。

Aベストアンサー

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。

ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など

今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。

あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。

あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

Q神奈川県小田原市を走行中の東海道新幹線「のぞみ225号」で焼身自殺した男性

まともな頭だったら「人様に迷惑をかけない」のは 当たり前のことですが、今の教育は「人様に迷惑はかけない」という教育が不足してるのではないでしょうか?
昔は、「人様に迷惑をかけてはいけない」というのが、教育の基本でした。
まともでない頭の人は、救い様がありません。
仮に、年金を月に50万貰っていたとしても、その50万でも、「足りない!」という輩は出るでしょう。この犯人は、若い時から、貯蓄はしてなかったのでしょうか?
若い時は、散々、使いたいだけ使って遊び歩き、老後になって、国に、くれる金が(年金)少ない、、と文句を言うのは笑止千万!!
月に12万なら、普通です。
私の叔父も(67)12万です。スーパーの安売りを狙って奥さんに買い物してきてくれるそうです。叔父さんの家は 家のローンも、50代の始めに払い終え、コツコツ、地味に贅沢もせずに生活してきたので 6000万の貯蓄をすることが出来たそうです。それでも、奥さんの年金を含めて 月に20万で暮らしています。
若い時の遊び呆けたツケを、このような大事件で 鬱憤払いして欲しくはありませんね。
この犯人は、人様まで殺してしまいました。
あの世に行っても、苦しみ続け、救われることはないでしょう。
子供とかいないのですかね?
JRは、身内に賠償金を請求して欲しいですね。

さて、戦後、左翼思想の教師によって、「自分中心」の教育が
行われてきました。
人のことより、自分のことが大事、、。
国のことより、自分が大事、、、というアレです。
ですから、「教育の間違い」が、こういう形で現れてきてるのだと思います。
犯人は、71歳とか。
丁度、戦後の左翼思想を教え込まれてきたほぼ最初の世代ですね。
若い時は、将来のことも考えないで、遊びまわって、
年を取って困ったら 国に頼ろう、国が何度かしてくれるだろうし、
何とかすべきだ、、という「甘え」を生み出した世代ですね。
年金というのは、「若い方達の納めた血税」なのです。
それを、「こんなに少ないのは気に入らん!」なんて言う前に、若い時から、
将来を見越して、節約生活をして「アリとキリギリス」のアリの生活を心がけていれば、困ることもなかったはずです。
他の人が、コツコツとアリの生活をしてる時に、
「人生は、楽しまなくちゃ!」と言わんばかりのキリギリスの
生活をしていて、後で、困ってから「こんな金額では、納得いかん!」
と、他人様を道連れに自殺なんかしなくても良かったのでは?
どうせ、自殺するのなら、富士山の樹海で、他人様に迷惑を
かけないように身の始末をするのが本当の身の始末だと思います。
「年金金額に不満」を訴えるために、、なんて、言ってる人も
いますが、私の井戸端会議の主婦たちやオジさんたちは、
「年金の金額の不満を言い募る前に、自分がどのように生きてきたかを
反省すればいいのに、、、」というのが、
私の周囲の大方の人の意見です。

最後の最後まで、「甘え」の構造ですね。
戦後の左翼思想の教育の結果でしょう。

また、福祉の充実を挙げる人もおりますが、でも、日本は、他国に比べて、充分すぎるほどの 福祉国家だと思いますが、これ以上の、どういう、福祉を行えればいいのか 高説を賜りたいところです。
そして、その費用の捻出も、、。
少子化に向かって税収も下がってきてますが、、。
一番いいのは、親が亡くなったら、子供に相続財産として
親の財産を渡さないですべて国のもの、、にすることですかね?
もし、福祉が充実したら、私なら、若い時に、そんなに必死に働かないで
「老後は、どうせ、国がなんとかしてくれるから、
チンタラチンタラ働いておけば
後は、国がどうにかしてくれる、、」と
必死に働かないで(当然、納める税金も少なくなる)
過ごしますかね、、。
これが、一番楽ですからね。
福祉国家といえば、スエーデンが有名ですが、
今や、スェーデンは、凋落した福祉国家になってるそうです。
消費税25%のスェーデンは、高負担、高福祉の国でしたが、
今や、この福祉も凋落してるそうです。
「新潮45」2005年6月号に特集が組んであります。
「凋落した福祉国家スェーデンの惨状」
よかったら、検索して読んでみてください。
人間は、甘えさせたら、堕落する動物です。
「老後、あの様な惨めな生活はしたくない」と思うから、
誰しも、必死で働くのです。

月12万の一人暮らし、、出来ない事はないと思いますけどね?、、、。
毎晩、缶ビールなんか飲んでたら、そりゃぁ、生活も苦しくなるでしょ、、。

我が家も リュックを背負って、毎日、2万歩歩いています。
あちらこちらのスーパーの値引き商品を買い求めて、歩いています。
一日、1000円以上は、使わない、、、。
結構、楽しいものです。

「今日は、995円の買い物だったから、5円貯まった、、」と
貯金箱へ。
この貯っていく過程が、また楽しい。
この犯人は、一人暮らしなんですから、一日の食費は、
500円でも御の字なのでは?
すると食費だけで、月に1万5千円。
一人暮らしなんですから、住まいも1DKで充分でしょう。
すると家賃も5〜6万?
東京杉並に住んでたそうですが、田舎に行けば、家賃はもっと安い。
我が家の近所に空き家がありますが、4LDKで6万円で貸し出してます。
東京上野から1時間の関東です。
子供でもいれば、子供の学校や職場などの関係で田舎には
引越しは出来ないでしょうが、一人暮らしなら、それこそ
どこだって行ける。

「年金が少ない、年金が少ない」と、甘えているだけですね。
スェーデンの福祉の躓きは、不況による税収の落ち込みだそうです。

これからは、国になんか頼らないで自己努力で生きることだと思います。
国が他国から攻められて滅びてしまったら、どうしようもありませんから
防衛費は、削らないでしっかりと国防には力を入れて欲しいですよね。

そこで質問ですが、みなさんは この事件で焼身自殺した男性についてどう思いますか?

まともな頭だったら「人様に迷惑をかけない」のは 当たり前のことですが、今の教育は「人様に迷惑はかけない」という教育が不足してるのではないでしょうか?
昔は、「人様に迷惑をかけてはいけない」というのが、教育の基本でした。
まともでない頭の人は、救い様がありません。
仮に、年金を月に50万貰っていたとしても、その50万でも、「足りない!」という輩は出るでしょう。この犯人は、若い時から、貯蓄はしてなかったのでしょうか?
若い時は、散々、使いたいだけ使って遊び歩き、老後になって、国に、...続きを読む

Aベストアンサー

世の中 上手くいかない人は、常にいくらかは居る。
理由は、目標を達成できなかったり、就職や結婚が上手くいかなかったり
本人の才能が無かったり色々ある。。

その人たちを政治が救ってこそ、一般の人と共に平穏に暮らせる。
 しかし、今は老人も増え社会保障費を増やさないといけないのに
社会保障費を減らし、自衛隊予算は増やしています。

 そのため、今回の様な落ちこぼれはすがるところが無く
自暴自棄になったのでないでしょうか。

 国防で国民が命は落した者はいないが、社会保障の予算の削減は
人命も失ったり、多くの人が不便を被ったりしている。

 社会保障費の削減は、高島玲子の父のパーキンソンで高知が
仕事を止めるようになっているのが、その例だ。

 社会保障でするべきものが、不幸にして病気になった人だけが
負担を全て負わなくてはいけない。
 寝たきり老人を抱えた家庭も一緒だ。
 老人介護を老人施設から自宅介護への方向も間違っている。
これらは、社会保障でみるべきだ。

 そうなっていないから、介護している家族でも早く亡くなって
ほしい願望が生まれたり、介護殺人が起きたりする。

今回の事件は、不幸にしてつまづいた人が夢を持てない事が招いたともいえる。

世の中 上手くいかない人は、常にいくらかは居る。
理由は、目標を達成できなかったり、就職や結婚が上手くいかなかったり
本人の才能が無かったり色々ある。。

その人たちを政治が救ってこそ、一般の人と共に平穏に暮らせる。
 しかし、今は老人も増え社会保障費を増やさないといけないのに
社会保障費を減らし、自衛隊予算は増やしています。

 そのため、今回の様な落ちこぼれはすがるところが無く
自暴自棄になったのでないでしょうか。

 国防で国民が命は落した者はいないが、社会保障の予算の削減は
...続きを読む

Q中2社会科の時事問題テスト

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

Aベストアンサー

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。

Q韓国のベトナム戦争における行為について

ベトナム戦争では、いろいろな残虐行為が行われたと聞きました。もともと戦争自体、残虐なものだとは思うのですが。

ネットで調べると、ベトナム戦争はアメリカとベトナムの戦争だと思っていたのですが、韓国もベトナム戦争に参加したことを知り、残虐行為を行ったと書いてありました。

ベトナム戦争で韓国は、かなりひどい残虐なことを行ったのでしょうか?

また、アメリカや対戦国だったベトナム側にもひどい残虐な行為はあったのでしょうか?

ベトナムは、残虐行為を行った国へ賠償などを求めているのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

戦勝国で賠償だの謝罪だのしてる国はない。
世界じゃ謝罪も賠償もしないのが当たり前なの。
それを求めてる韓国が馬鹿なの。

だいたい慰安婦がどうとか騒いでいるが、韓国はベトナム戦争時に自ら率先して慰安婦を送り込んでたんだぞ?

あいつらはテメエの腹満たすためなら自国民さえ切り売りする外道なんだよ。
だから世界から嫌われる。

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Qベトナム戦争の補償

いまとても困っています。
ベトナム戦争に関して、アメリカはベトナムに補償を行ったんですか?
是非是非助けて下さい!お願いします(>_<)

Aベストアンサー

ベトナム戦争は本来は北ベトナムと南ベトナムの戦争です。
南を援助するとして首を突っ込んで、アメリカ議会の圧力で勝手に撤退したものです。
宣戦布告もしていないし、物資やなにやらを援助しただけで、
正規軍も投入していないことになっています。
つまりアメリカは戦争をしていないことになっているんです。
ですから、アメリカが補償をする必要はないんですね。

結局、アメリカが撤退したあと北が攻勢をかけ
ベトナムは共産化されちゃいました。

Q社会のテスト、時事問題について

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮民主主義共和国の、
テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。

Qベトナム戦争本

私は、ベトナム戦争に関しての本をすごく読みたいのですが、なかなか簡単に書いてあるものがなく、困っています。そこで、中学生もしくは小学生でもいいのですが、それ向きようの本をご存知なかたいらっしゃいますか?最初は、すごく簡単に書いてある本から読みたいので、お願いします。そのほか、児童書などで、ほかの世界事情に関する本でも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

小中学生対象で無難なところでは
『ベトナムのダーちゃん』
『再会ベトナムのダーちゃん』
著者は 早乙女 勝元氏

基本的に、非戦・反戦の立場で書かれています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4494006149/wwwkokkoyacom-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4272330276/wwwkokkoyacom-22


人気Q&Aランキング

おすすめ情報