WindowsMe、IE6です。現在、フレッツISDNで接続しています。ケーブルTVはマンションのため不可能です。料金も安くなってきたのでADSLにしたいのですが、局舎から自宅までは直線距離で4.1kmあります。私としては、現在の実質60kbpsより少しでも速くなれば切り替えたいと思っているのですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?距離が遠い場合に、少しでも有利な回線はあるのでしょうか?
 また、申込前にADSLにした場合の速度の概算を知る方法はないでしょうか?
 PC初心者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



どこの高速常時接続事業者がpei-peiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もしADSLが駄目なら代替案として下記の方法もあります。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/conn …

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

ADSLに関する詳細な情報は下記参考URLをクリックして御覧下さい。

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161571
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な情報をありがとうございます。
詳しく検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/21 18:51

結論から言うと、諦めるべきではないと思います。



現在、フレッツ&OCNで回線距離3、7km
でADSLを利用していますが400~900kは出ています。(計測サイトや時間によって変わります)導入当初NTTから速度の保証どこらか繋がらない可能性もあります、とおどされつつ現在にいたります。
個々の環境によってかなり速度は左右されますが、挑戦する価値は十分あるんではないでしょうか?

また、各業者に確認すれば回線距離や抵抗値等のデータからある程度の速度は予想できると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございます。
『現在のISDNをADSLにしてみて、もしだめなら再びISDNに戻す』
というのは、ちょっと勇気が必要です。さらに具体的な情報を収集
して決断しようと思います。

お礼日時:2001/11/21 18:56

 ある速度計測サイトの統計情報(下記URL)に線路長と速度の相関データがあります。

これによるとフレッツADSLの場合に4.1kmでは約700kpbsです。
 ただし、ADSLの速度は距離以外にも様々な条件によるバラツキがあるので、実際にどのような速度で接続できるのかは「やってみないと分からない」部分が大きいです。

参考URL:http://speed.on.arena.ne.jp/stat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
NTTやプロバイダ(現在はBIGLOBE)に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/11/15 19:40

ADSLに出来るかどうかは、業者(NTT等)に聞けば確実に解ります。


ですが、どれくらいの速度が出るかは答えてくれずに「最大1.5M出ますが保証は出来ません」
といったスタンスをとられます。

ここで聞くよりも業者に連絡すれば確実に解ります。

もしくはNTTのサイトでお使いの電話番号を入力すれば判定してくれるサービスもありますよ。
(光ケーブルや電話線の取り回し等の原因でエリア内でもサービス不可の場合もありますが。。)

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsch1.html
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/adsl_che …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
NTTやプロバイダ(現在はBIGLOBE)に問い合わせてみます。
ACCAで調べてみたところサービスエリア内でしたが、距離別判定では1.5Mbpsでも使用不可でした。

お礼日時:2001/11/12 19:58

>離が遠い場合に、少しでも有利な回線はあるのでしょうか?


ADSLにこだわるならAnex-Cという規格のADSLサービスがよいです。
NTTなどはAnex-Cですが、YahooBBはAnex-Aという規格を使っているのでノイズに弱いです。
それか光ファイバーサービス(Bフレッツ)を待つのも一つの手です。
1年以内に県庁所在地&人口30万人クラス以上の町でサービスが開始されると思います。

>また、申込前にADSLにした場合の速度の概算を知る方法はないでしょうか
基本的にないです。
色々なWebサイトで局舎からの距離と通信速度の一覧表などがあります。これはADSLを使っている色々な人の情報を集めて作った表だと思うのですが、これも参考程度にしかなりません。同じ距離の人でも場所によっては通信不可能だったり1Mbps以上出ることも有るからです。
一番あてになるのはご近所さんがADSLをやっている人の速度を参考にすることです。

ちなみに局舎から5km離れている知人は200kbps程度でているようですので、線路条件が良ければ60kbps以上は出るはずです。ただしノイズが多い場合は通信不可能になることも考えられます。

この回答への補足

マンション居住者の為、地域に光ファイバーサービス(Bフレッツ)が来たとしても、『マンション内の配線はいつになることやら?』です。

補足日時:2001/11/12 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ACCAで調べてみたところサービスエリア内でしたが、距離別判定では1.5Mbpsでも使用不可でした。

お礼日時:2001/11/12 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

QNTT局舎から5KmですがADSLで安定していますか?

今、ADSLにしようかどうか悩んでいます。
NTTの局舎から5.39KM損失48dbですが、以前(2年ぐらい前)聞いたときは「安定していないし、スピード出ないからISDNがいいよ」との事でしたが、どなたか同じぐらいの環境で「安定してるよ」とか「これぐらいスピード出てるよ」って人がいたら教えてください。
できればプロバイダーもお願いします。

Aベストアンサー

こちらにフレッツの場合の路線長とスループットの関係が載っています。

5.39km 48dbは限界に近いと思いますが、表によると5.5kmでの平均値がモアで0.7Mbps、1.5Mbpsプランで0.57Mbpsとなっています。
それぞれ1000~2000のサンプル数なのである程度の信頼性はあると思います。
安定性については触れられていませんが、一般的にいえばYahooのリーチなども選択肢になると思います。

安定性や速度は路線長だけで決まりません。さまざまな環境が影響します。
導入に当たっては、無料期間なども考慮されて切り替えが利くような選択肢を選ばれると良いと思います。
どこも安定性や速度の保証はしてくれませんので・・・

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/stat1_1.html

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

Q線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか?

線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか?
・電話は必要ありませんのでADSLなら電話不要タイプです。
・マンションなのですが、光の場合一戸建て扱いです。
・1年間使います。

調べた感じでは以下のとおりです。(線路長4.1km,伝送損失43dB)

ADSL:50M 月額約5000円弱
12M 月額約4000円
8M 月額約4000円弱
これらはキャンペーンなどでさらに安くなるかとは思います。

光:月額6720円+2年未満解約金5250円(しかしOCNでは4か月無料なので実質月額5000円弱になるかと思います。)

光の料金を基準として、
ADSL:50M 約±0円
:12M 約-1000円
:8M 約-1000円ちょい

値段の差が約1000円と、あまりないのも悩みます。

現在の自宅でネット環境は線路長0,9km,伝送損失22dBで、フレッツADSLモア(12M)です。
また、下り受信速度は平均4.0Mbpsぐらいです。
おもな使用はHPの閲覧等です。

とても答えづらいかとは思いますが、なるべく早く申し込みたいので、
どういう選択をすればいいかアドバイスをお願いいたします。

線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか?
・電話は必要ありませんのでADSLなら電話不要タイプです。
・マンションなのですが、光の場合一戸建て扱いです。
・1年間使います。

調べた感じでは以下のとおりです。(線路長4.1km,伝送損失43dB)

ADSL:50M 月額約5000円弱
12M 月額約4000円
8M 月額約4000円弱
これらはキャンペーンなどでさらに安くなるかとは思います。

光:月額6720円+2年未満解約金5250円(しかしOCNでは4か月無料なので実質月額500...続きを読む

Aベストアンサー

線路長4.1km、伝送損失43dbなら迷わず光です。
ADSLだと、50M契約しても1M契約してもほとんど同じ速度で、非常に遅いと思いますよ。

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

QADSL局舎距離2.7キロでどのくらいつかえますか???

今度引越しをする所が局舎距離2,7キロ、ノイズ37dbなのですが、だいたいスピードは2~3Mくらいが妥当だと思いますが、実際このような環境で使ってる、または使ってた方、不自由などないか教えてください。

ホームページ見るのはちょっと遅く感じますか?スピードの感じ方は人それぞれなので、曖昧な質問にはなりますが、、、

物件を不動産屋に押さえてもらってまして、早く返事を出さなければいけないのでちょっと困っています。ネットで検索してもなかなかでてきません。お願いします。

ちなみに今は1,6キロ地点でADSL使ってますが、まったく不自由した事がないです。

Aベストアンサー

実家にいたとき、収容局から2.8Km、伝送損失36dbで12Mコース(フレッツADSL)をつかっていました。

MTUを1454に設定し、RWINを56560に設定することで、最高で3.4Mbpsでした。

ソフトのダウンロードにはそう遅くなく不自由しませんでしたが、ストリーミング関係は、すこし遅めでした。

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

Q現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)がリンク確立不安定 yahooBB12Mに変更で安定するか?

現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)を使用しています。
開通してから1ヶ月間、リンクの確立が不安定です。
確立したりしなかったりの日々が続いています。
つながれば700kbpsの速度です。

どうやら、トレーニング中に電話をかけるとつながり易くなるみたいです。
それも時々なのではっきりした因果関係はわかりません。

また、トレーニング中は電話に雑音が入って聞き取れません。

さらに、確立していたリンクも、電話をかけると一旦切断されています。

すでにNTTには相談済みで、マンションの入り口回線も調べてもらいました。
あとは「マルチ抜き」(3万円くらい)で対応するしかないと言われました。

このような回線状態で、yahooBB12Mに変更することにより、
リンク確立は安定するのでしょうか?
それとも、我慢してこのままフレッツとするか?
3万円を使うぐらいなら、いっそのこと光ファイバーとするか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.6回答のpczukiです。
お待たせしました。結果をご報告します。

結論から申しますとつながりました。(ヤッター!)
速度は800kbps前後ですが安定しています。(ちょっと悲しい)
BBフォンも問題ありません。
(12Mという事を考えるとかなり遅いとは思いますが)

しかしフレッツ1.5Mのときはまったく信号が受信出来なくてADSLを
諦めていた事を考えればつながって感激です。
体感速度もアナログモデムの時とは比べものにならない位速いです。
電話に雑音も入りません。

ブロードバンドのサイトを見ても、私の所のような損失60dbですと
つながる様な資料は有りません。やはり線路長よりも損失の大きさが
ポイントではないかと思います。
とにかくつながって私としては満足しています。
こんなところですがいかがでしょうか。

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

Q距離判定で3.5K ADSL無理ですか

今度、引っ越しするのですが、
eaccessの距離判定サービスでみちなり距離3.5kと判定されました。
フレッツADSLに加入の予定だったのですが、
ADSLは使い物にならないのでしょうか。
eaccessの速度グラフによると、3.5Kでも1M近くでることも
あるようななのですが。

Aベストアンサー

Q/フレッツADSLに加入の予定だったのですが、ADSLは使い物にならないのでしょうか。

A/これは、何とも言えませんね。8Mbpsでは3,5KmはISDN干渉率などによって、1,5MbpsのADSLと逆転することがありますが、基本的にサービスを受けることは1,5Mも8Mも可能と思いますよ。
(後は、NTTと要相談ですね。NTTのサービスを受けるのでしたら、NTTに相談すれば大丈夫か否かは教えてくれるはずです)

速度は、1,5Mbpsであればだいたい400K~800kbps前後(下り)の範囲内で通信できるはずです。
8Mでは250K~1M前後ですかね。
これは、そのエリアでのISDNの普及率と外部干渉率などに大きく左右されます。

たぶん使えるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報