プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある数値を分類わけする式が作りたいのですが
ぜんぜん分かりません。誰か助けてください。

セルA1の値が
100以上ならA、100以下ならBを返す式を下記のように作ってみました。

=IF(OR(A1=100,OR(A1>100,)),"A","B")

これに
100以上200以下はCという情報を入れたいのです。

どうやればいいですか??
誰か教えてください。
困ってます。

これで言ってる意味伝わるのでしょうか?それもとても不安です。。。。

A 回答 (4件)

=IF(OR(A1=100,OR(A1>100,)),IF(A1<200,"C","A"),"B")


で出来ると思いますが?

それと、
=IF(A1>=100,IF(A1<200,"C","A"),"B")
ってしては駄目なのです?
(ORを使う必要性が、解らないのですが...。)
    • good
    • 0

=IF(AND(A1>=100,A1<=200),"C",IF(A1<100,"B","A"))


でどうでしょうか?

>セルA1の値が
>100以上ならA、100以下ならBを返す式を下記のように作ってみました。

もっと簡単にできますよ
=IF(A1>=100,"A","B")

ただ、以上も以下もその数値を含むので、100以上ならA、100以下ならB
というのはできません。(100はAでもあり、Bでもあるってのはありえませんね)
    • good
    • 0

以下の方法はいかがですか。


式をセルにセットするのではないのでお気に召さないかも
知れませんが、クラス分けが少数で有れば、素朴な(?)
方法でしょう。
1行目は項目見出しとする。
エクセルのデータのあるシートで
(1)メニューの「データ」をクリック
(2)「フィルタ」をクリック
(3)「オートフィルタ」をクリック
(4)下三角が第1行に出るので分類したいデータの列分  をクリック
(5)「オプション」をクリック
(6)左上のボックスに200を入力
(7)左上のボックスに「より大きい」か「以上」をクリック
(8)「OK」をクリック
(9)条件にかなった行のみ表示される。
(10)2行目に「C」(=クラスコード)を入力
(11)第3行から最下行まで値(=C)をコピー
(12)「199」「以下」として、同じ方法で操作し、   Bをセット
(13)「99」「以下」も同じく操作し、Aをセットする。
   99以下の分は一旦「B」でセットしたコードをA で置きかえることになることを注意
    • good
    • 0

Orの使い方が違っていると思い、記載します。



> =IF(OR(A1=100,OR(A1>100,)),"A","B")
=IF(OR(A1=100,A1>100),"A","B")

の方がすっきりすると思うのですが。(関数が増えると重くなるし)

>100以上200以下はCという情報を入れたいのです。
=IF(OR(A1=200,A1>200,),"A",if(OR(A1=100,A1>100),"C","B"))

でいいと思います。
勿論、ORを使うよりも >= を使った方が関数が減って良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お答えありがとうございます。
すぐに沢山お返事がきて、しかも簡単なやり方教えてもらえて、すごい感謝です。
ORもIFも他の人が使っているのの見様見真似なので全然わかってないのでした・・・・。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!