32歳の女性です。

体力・運動能力には自信があって「スポーツ得意そうですね」とかよく言われる
筋肉質タイプです。赤ら顔で油ギッシュ、男性ホルモン多そう~って感じです。

 健康もりもり(笑)の私ですが、もう20年来ニキビで悩み続けています。
30過ぎた今でもポツポツとおでこに出たり、調子の悪い時は首やあご、鼻の下などイヤな所に出来てしまうのです、しかも腫れて痛いんです(T_T)

 ひょっとしておばあちゃんになってもニキビで悩むの??と心配になってきました。独身で出産経験がないのも原因でしょうか?
 根本的に体質改善をしたいのですが、具体的にどのような体質改善をしたらよいでしょうか?
 昔、高校生の頃、おばあちゃんが「じゅうやく(どくだみ)」がいいと言って、
自分で採ってきてくれて煎じてお茶のような感じで飲ませてくれていました。
その時は毎日せっせと飲んでいましたが、
特にニキビが消えた、とか肌が綺麗になった・・というような劇的な効果は
なく、そのうち成人してからは飲むのをやめてます。


 どうも薬は気持ち悪くて飲めないので、できたら民間療法的なもの、例えば前述のお茶等のように、経済的に負担にならずに毎日続けられるようなものとか
体に負担の少ないような漢方薬があれば教えてください。

 よろしくお願いします。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


男性ホルモンが多そう~と書かれていますが、
確かに男性ホルモンが多かったらニキビが出来やすいです。
生理や排卵は順調にありますか?
生理前などにも出来やすいですよね。
あんまり関係ない話しなんですが、
私は男性ホルモンが普通の女性よりも多くて
これは生理がかなり不規則だったんで、産婦人科で調べたら分かった事なんですが、
あまりにも男性ホルモンが多いと男性にみられる兆候があります。
例えばニキビもそうだし、毛深かかったりいろいろあります。
もし生理が順調だったらごめんなさい。
こんな事もあるんだと思い、書きました。

ちなみに私は多嚢胞性卵巣をもっていて、(これは男性ホルモンが多いせい)
ニキビには悩まされています。
今、チョコラBBを飲んでます。
最初は全然効かなかったけど、4ヶ月目に入ってやっと効果がでてきました。
一度試してみてはいかがでしょう。
あとは刺激物(チョコやタバコなど)を減らしたりもいいですね。
チョコラBBはそれほど高価ではないので、お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。

補足させていただきますと

生理は順調ですが、出血量はとても多くて貧血気味といわれます。
あと、今のところ婦人科系の病気はないです。
お酒が好きなんですが、甘い物とタバコはとりません。

チョコラBBも以前試してみたんですが、飲むのをやめるとまたニキビが
でてくる・・・の繰り返しで、根本的にニキビに悩まされない体づくりが
できればうれしいな・・・、と思っています。
すみません、せっかくご回答いただいたのに・・・・。
もし他にも「この方法もよかった」という方法があればまたお教えください。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/13 09:15

 首や顎、に出てしまうとかいていらっしゃいますが、これは多分、洗顔のすすぎが足りないのではないでしょうか?友人で化粧品売り場にいる子によると、洗っているつもりでも、きちんと洗えていないのが、首、顎を含むフェイスラインです。


 あと、鼻の下、っていうのはメイク落としするとき、結構雑だったりしませんか?その辺は気をつけてください。私は丁寧に洗うようになって、以前より肌状態はよくなりました。
 内臓的なものはよくわかりませんが、私の友達でけして冷たいものを飲まない人がいます。その人は、とっても肌が綺麗です。
 参考になるかはわかりませんが、洗顔に気をつければ少しはにきびの頻度もへるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
色々な情報をいただいて大変参考になりました。

スキンケアってこれが一番というものは人によって違うし
同じ人でも季節や体調によっても違うし、たくさんの方の
ご意見をいただいて参考にするというのが大事だと思いました。


色々ありがとうございました

お礼日時:2001/12/05 16:52

こんにちはsara7777さん。


わたしも成人して後に5年ほどにきびになやまされましたが、ある方法を試してから、驚くほどニキビが減りました。

それは、洗顔のときに「海綿」をつかうことです。
そう、あの水につけると柔らかいスポンジ状になるあれです。たまたま薬屋のベビー用品のコーナーでみつけ、「赤ちゃんの体を洗うものとして売っているのだから、顔にもいいだろう」とおもい購入したところ、これがほんとうにすっきりと汚れがおちるんです。かなりおすすめです。¥800前後で売っていました。

そして、洗顔料でおすすめなのが炭入りの固形石鹸。これもいろいろ試した結果、たどりつきました。とても気持ちがいいですよ。

さらに、化粧水ですが、わたしが今使っているものを紹介します。
それはアスカコーポレーションという会社が出してる「キュアスキンウオーター100」というやつ。
じつは、わたしは通信販売はあんまり好きではなかったのですが、(ニキビがではじめる前までは資○堂やらカ○ボウを使っていた)
とにかく、ニキビを治したい一心でいろんなとこの化粧品をためしたのです。そして、アスカという会社の商品に出会ったわけですが・・・
「天然の原料だけで化粧品を作る」という姿勢にこだわりをもつ会社なのですが、興味がありましたらHPをご覧下さい。ちょっとCMとかは正直いって怪しい感じがしますが・・・。まじめな会社だとおもいますよ。
ちなみに「キュアスキンウオーター100」はたしか¥800くらいだったとおもいます。わたしはこれで毎晩マッサージをしています。角栓がぽろぽろと落ちるし、使い心地もすっきりするので、かなりのお気に入りです。

以上ですが、私の場合この3つを使いはじめてからぐんぐんニキビがへっていきました。

そのほかにも、食べ物や睡眠時間にも気をつかいましたが、そのへんはsara7777さんも実行なさっているとおもいますので・・・。

ご参考までに。

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
炭入り石鹸、使い始めてみました。
がんばります!!

お礼日時:2001/12/05 09:02

私は33ですが、成人を過ぎてからにきびに悩まされてきました。


ちなみに肌質は混合肌で、キメが細かく皮膚が薄いタイプです。
発生場所は、ほほ骨近辺、あごの下が中心です。
赤くなって押すと痛く、ぎゅっと絞ると白い芯が出ます。
気をつけてみると、主に排卵日の前後にひどくなるような気がします。
現在はかなり落ち着いてきましたので、どんなことをやったかをお知らせします。

(1)洗顔料はかなり念入りに洗い流す。(こすりすぎはだめ。流水で)
(2)ファンデーションではなく、普段は肌色乳液を使用する。
(3)ビタミンCとビタミンB群のサプリメントを就寝前に服用する。
(4)化粧水(コーセー:雪肌精&ウィッチ・ヘーゼル)を念入りにパッティングする。にきびがひどい個所はウィッチ・ヘーゼルのみ。
(5)乳液代わりにDHCのバージンオイルを、ごくごく微量、掌で暖めてから肌に押し付ける程度。
(6)緑茶か中国茶をがぶがぶ飲む。

こんなところです。サプリメントを飲むのは抵抗があるかもしれませんが、私はストレス肌だと思いましたので、敢えて服用しています。1ヶ月程度で効果が出てきたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうそう、私も生理の関係で悪くなったりよくなったりします。
やはりサプリメントは必須だと最近痛感しています。
早速ビタミンB群を購入して飲むようにします。
アンド、緑茶も。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 13:14

やはり成人になってにきびが消えない原因の一つには、ホルモンバランスも関与してるかもしれません。

この辺は今後ご自身の身体に何かしらの影響がないともいえませんので、一度婦人科でご相談されてみてはいかがでしょうか?
思春期のにきびも、ホルモンバランスの崩れが原因となるようですし・・・。

あとは、日常のスキンケアを怠らないこと、栄養を十分に取ること(サプリではなく、きちんと食事から)、十分な睡眠、適度な運動、そして便秘症であるならば便秘を治すこと・・・でしょうか。

スキンケアも、きちんとクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液・・・とされてますでしょうか?物によっては化粧品が合わないと言うこともあります。顔を洗うときは良くあわ立てて、かる~く洗ってくださいね。化粧水や乳液はつけると返ってひどくなりそう・・・と思われるかもしれませんが、つけてないと今度は他の部分のバランスが崩れる可能性があります。

あとはやはり食事ですかね。お酒が好きとのことですが、食事内容はどうでしょうか?野菜を十分に取り、バランスよく食べてますか?インスタント食品などはよくないですよ。お酒のつまみのようなものも塩分・油分が高かったりするので控えめに。
又睡眠もきちんと7時間くらいは取ってください。お勤めされてるときついかもしれませんが、22時~深夜2時までの睡眠は重要です。早寝早起きをお勧めします。
便秘がちな人も、にきびが出やすいようですね。

ちなみに私は思春期の頃にきびに悩まされ、やはり「どくだみ茶」を飲みました。それ以来10数年ずっとお茶は「どくだみ茶」です。これは薬ではないので、飲んだら治るようなものではなく、飲みつづけることで次第に効果が出てきます。最近は他のお茶と混ぜて飲みやすくしたものも出てますので、普段の飲み物は全部それにするくらいが良いかもしれません。ちなみに私はどくだみ茶だけでも1日2リットル近く飲みます。

それでもどうしても治らないようでしたら、まずは病院(皮膚科)へ行ってみてください。体質的なものがあるかもしれませんので、そうならば根本から治さないと無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

もともと便秘気味なのに最近軽いダイエットをはじめたらよけい
便秘がひどくなりました。
まず便秘をなおして、そしてどくだみも再び試してみたいと思います。


ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/15 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう治したいです。ニキビ体質改善法を教えてください

はじめまして。26になる女です。小学生の時から顔中にニキビが出て一時期は落ち着いたように思えましたが社会人になり、大人ニキビとの戦いが始まりました・・・。皮膚科でダラシン、イオウの塗り薬、ちなみに頭の中にもニキビができるのでアクアチムのローションを頭に塗ってます。内服もビタミン剤と漢方、抗生物質ミノマイシンなど処方しています。ピーリング、フォトフェイシャルも実行しましたが、金銭的にもきついです。いつまでたっても透き通った肌にはなりません。食生活は確かに偏食に近いかもしれませんが、気をつかっています。自宅での食事と睡眠は11時、12時までには寝るように習慣ついています。だいたい7,8時間の睡眠。原因は仕事などのやっぱりストレスですかね??自分ではストレスためているとは気づいてませんが、、、顔はいつの間にか周期も関係ありますが落ち着いている期間は長くて生理前後1週間あるかないか・・・今月は生理2週間前からニキビはひどく、基礎体温もつけてますが、周期もあてになりません。いろいろ化粧品などもプロアクティブ、クロロフイル、モイスティーヌ、その他いろいろ試しましたが変化なし。このまま薬を飲み続けるのも苦痛に感じてきたので、(抗生物質ばかり飲んでると将来子供ができにくいとか?)体の中から体質改善をしたいです。キレイになりたいです。中国茶を飲み始めるといい?とかスターライズという化粧品?飲み物?もいいと聞きましたがどうなんでしょうか?たくさん他のご質問も参考にしていますが、塗り薬などは病院からもらうのは一緒ですよね。妊娠すると体質が変わるとも言われましたが、まだ独身ですし、今、ニキビ治す為に妊娠とか考えれないし。これで体質改善したら今まで治らなかったものが治った・・・とかありましたら教えてくださいm(T_T)m長々とすみません。宜しくお願いします。

はじめまして。26になる女です。小学生の時から顔中にニキビが出て一時期は落ち着いたように思えましたが社会人になり、大人ニキビとの戦いが始まりました・・・。皮膚科でダラシン、イオウの塗り薬、ちなみに頭の中にもニキビができるのでアクアチムのローションを頭に塗ってます。内服もビタミン剤と漢方、抗生物質ミノマイシンなど処方しています。ピーリング、フォトフェイシャルも実行しましたが、金銭的にもきついです。いつまでたっても透き通った肌にはなりません。食生活は確かに偏食に近いかもしれま...続きを読む

Aベストアンサー

私は28歳です。
私も同じことで悩んだものとして、いっしょにがんばっていきたいと思って、思わず書かせていただいています。

社会人になってからたまにポツポツとにきびができ、皮膚科や美容クリニックにいろいろ行きました。ピーリングやフォトフェイシャル、薬や漢方を飲んだりピルも飲みました。ただその頃よりも、2007年(昨年)今までで一番ひどい状態になってしまいました。

私の場合は生活習慣が大きく変わったことからくる精神的ストレスが原因だったようですが、本当にこの数ヶ月苦しかったです。

今回はたまたま漢方の服用と、エステケアによって、やっと8~9割方治ってきました。エステティシャンの方からのアドバイスなどによると、(他の方たちもおっしゃっているとおり)にきび専用の基礎化粧品は、やはりよくないそうです。

そして大事なのは、何はなくともまずクレンジング。
(乾燥しないように、ジェルタイプで質のいいものを使用)
日焼け止めを毎日使うことと、乾燥させないこと。
家から出ない日でも日焼け止めはするように言われました。
飲酒、喫煙もやはり影響を与えるようです。

食べ物に関しては、あまり神経を使いすぎないほうがいいそうですが、
インスタントラーメンなどはやはり避け、その代わりどうしても食べたくなったら「これ食べたらまたにきびできるかな・・・」とか絶対に考えずに、「おいしい!」と思って思い切り食べるのがいいそうです。
また、お肉を食べ続けると胃腸がびっくりして働きが悪くなり、一時的ににきびとして出ることもあるそうです。

基本的なことですが、やはり顔はできるだけさわらない。爪は長くのばさない。髪は顔にかからないようにする。といったところでしょうか。

私は私情により食生活の改善が今はどうしても難しいのですが、もうすぐもとの生活に戻れるので、これからは野菜中心のバランスいい食事をして、運動も始めようとおもっています。
やはり、早寝早起き、一日三食、適度な運動、のような基本的な生活が、いちばんシンプルなようだけど難しいことかもしれないですね。でも、がんばって実現できるように、一緒に努力していきましょう^^
わたしも、いつかもっときれいになれると信じて、がんばります。

私は28歳です。
私も同じことで悩んだものとして、いっしょにがんばっていきたいと思って、思わず書かせていただいています。

社会人になってからたまにポツポツとにきびができ、皮膚科や美容クリニックにいろいろ行きました。ピーリングやフォトフェイシャル、薬や漢方を飲んだりピルも飲みました。ただその頃よりも、2007年(昨年)今までで一番ひどい状態になってしまいました。

私の場合は生活習慣が大きく変わったことからくる精神的ストレスが原因だったようですが、本当にこの数ヶ月苦しかっ...続きを読む

Qニキビ 状態が良くない肌にビタミンC誘導体は大丈夫?  体質改善が大切?       

19歳男です。かれこれ5年近くニキビに悩んでます。鼻と鼻周辺は毛穴も開いていて、Uゾーンは洗顔後、季節もあると思いますが乾燥気味ですが時間が経つ水分不足だと思うのですがテカってきます。(最近は、季節のせい?で皮脂が夏よりは出ない気がします)Tゾーンも時間が経つとテカリます。鼻周辺、Uゾーンは白ニキビが出来やすく、おでこにはゴロットした赤二キビもできます。ニキビは他にも首の後ろ、背中、胸にもできており、体質改善が必要なんじゃないかと思ってます。睡眠、食事、運動など。でも、スキンケアとライフスタイルを両方直さない限り完治は難しいと思ってます。化粧水はビタミンc誘導体のものに変えた方がいいのかなと思ってもいます。サイトなどでアドバイスを頂き、ピーリング石鹸、ビタミンC誘導体7%配合化粧水、ビタミンC誘導体7%美容液のケアにしようかなと悩んでます。ビタミンCは皮脂と水分の両方に効き目があるみたいですし。ただ、化粧品は何ヶ月も使わないと効果が出にくいので、100mlで5000円近くするものを何本も買えそうになく、一本でやめてしまいそうで。学生で、あまりお金かけられないんですがどうてすかね?ケチって使うよりも安いものをたくさん使った方がいいと聞きますし、1000円以内のものをたっぷり使うという方がいいですか?それだと、毛穴やニキビの悩みは解決できないのでは?とも思ってます。ただ来年は就職活動なのでこのままの顔だときついです。ニキビ痕も紫色ののものが数十箇所とありますし、シミもできてしまいました。

19歳男です。かれこれ5年近くニキビに悩んでます。鼻と鼻周辺は毛穴も開いていて、Uゾーンは洗顔後、季節もあると思いますが乾燥気味ですが時間が経つ水分不足だと思うのですがテカってきます。(最近は、季節のせい?で皮脂が夏よりは出ない気がします)Tゾーンも時間が経つとテカリます。鼻周辺、Uゾーンは白ニキビが出来やすく、おでこにはゴロットした赤二キビもできます。ニキビは他にも首の後ろ、背中、胸にもできており、体質改善が必要なんじゃないかと思ってます。睡眠、食事、運動など。でも、スキンケアと...続きを読む

Aベストアンサー

まず第一に知っておいて欲しいことが、ニキビの主な原因は外面からではなく内面からくるものです。

外面(肌)をいくら、綺麗にしようと内面が調子悪いとすぐに肌にその影響がでてきます。

まずニキビのこと。
19歳や20歳以上の人は主に、Uゾーンにニキビができる人が多いそうです。
Uゾーンは主にホルモンのバランスが関係しております。
ホルモンがアンバランスになると、Uゾーンにニキビができたりします。
それと男性の場合は髭が生えるところに、ニキビができやすいそうです。
なので薬より、生活を変えていく必要があります。

ビタミンC誘導体の化粧水はいいと思いますが、実際のところ肌の奥まで浸透していくビタミンCは極わずか。

なのではビタミンC誘導機などを使わないと浸透しません。

とにかく今は生活を変えてみてください。

Q急にニキビ体質になってしまいました(涙)改善方法など教えてください!

20歳くらいまではあまりニキビができませんでしたが、
21歳になってから今まででは考えられないくらい、顔にぶつぶつとできるようになりました。背中にまで出来てしまって、本当にショックです。
20歳くらいまでストレスが少なかったわけでもありません。
なぜこんなに急にニキビができ始めたのかわかりません。ニキビ以外にも、体調の変化として、顔のむくみやたるみが起こりやすく治りにくくなりました。
老化でしょうか?!
まだ21歳なのに・・・涙。今後が思いやられます。

こんな私に、何かアドバイスか参考知識をください!!

Aベストアンサー

質問の投稿日時が少し前なので、もしかしたらもう解決されてるかとも思いますが、参考までに回答送ります。

大人になってからのニキビは通称『アダルトニキビ』又は『大人ニキビ』と言い、思春期の時にできるニキビとは、発生条件、治療方法などが異なります。

大人ニキビの発生要因としましては、一般的に
精神的なストレス、外面的な肌ストレス(紫外線、誤った洗顔方法など)、ホルモンバランスの乱れ、乾燥、睡眠不足 などが考えられます。

最善な治療方法は、やはりまずは専門の先生に看てもらう事だと思います。
その際、大きな総合病院などではなく、ニキビ治療などを専門的にやっている美容皮膚科のような所に行くと、後々の事(ニキビ痕を残さない等)まで相談できるので安心だと思います。

自己ケアとして気を付けたいのは
乾燥させない、睡眠時間をたくさん取る、ストレスを溜めない、バランスの良い食事、便秘にならない、紫外線対策する
などと思います。

以上がニキビについてのアドバイスなのですが
気になるのが、背中にも出来ていて、顔のたるみやむくみなどの自覚症状があると云う点です。

もしsharonaさんの症状がニキビというより吹き出物に近いものであったら、一般的な大人ニキビではなく、腎臓や肝臓などの機能低下による症状も考えられます。

腎臓などの機能が低下すると、体内の老廃物の代謝が正常に行われず、老廃物が溜まっていく事によって、顔がむくむ、吹き出物ができると云う自覚症状がでてきます。

なので、やはりまずは専門の先生に看てもらって、その際に顔がむくむ等の自覚症状がある事も相談されてはどうでしょうか?

長くなってしまいましたが、まだ解決策が見出せてなければご参考くださいませ。ニキビきれいに治るといいですね!

質問の投稿日時が少し前なので、もしかしたらもう解決されてるかとも思いますが、参考までに回答送ります。

大人になってからのニキビは通称『アダルトニキビ』又は『大人ニキビ』と言い、思春期の時にできるニキビとは、発生条件、治療方法などが異なります。

大人ニキビの発生要因としましては、一般的に
精神的なストレス、外面的な肌ストレス(紫外線、誤った洗顔方法など)、ホルモンバランスの乱れ、乾燥、睡眠不足 などが考えられます。

最善な治療方法は、やはりまずは専門の先生に看てもらう...続きを読む

Qアダルトニキビの体質改善について

長文になりますが質問させてください。

現在28歳の女性です。8年前頃からニキビ(吹き出物)がひどく出来てしまい、治ってもまた出て、繰り返すようになってしまいました。
皮膚科に半年程通院し、肌表面の洗浄、ビタミン注射、ビタミン剤を処方され、続けているうちに改善してきました。
しかし、通ってた当時ほどは出なくなったけど、
少しでも肌荒れしたり体調を崩したりすると再度でてしまい、なかなか治るのも遅かったりします。
出来たニキビは痒みもあるので、多分肌も敏感になっているんだろうと思います。

このような内容を医者の方に相談した所、胃腸の弱さが原因だと言われました。
実際自分でも当てはまる納得できることをアドバイスとして受けたので、なんとか改善していきたいと思っています。

胃腸が弱いのは体を冷やしてしまってる(水分を溜め込みやすい)状態ということだそうです。
胃腸の元気な人が飲む分の水分を、私も同じく摂っているので、水分が胃腸にたまってしまい、
余分な水分を発散させるために血液が胃腸に集中することで肌を温める(ターンオーバーする)ことが遅れてしまい、元気な肌が作られずに敏感な肌状態が続いてしまってるということでした。

そちらでそれらを改善するには最低でも半年以上はかかり、
その間の費用も30万以上はかかるとのことで、
肌状態に応じて変化していくけれど、1年は続けて肌を良くしていくべきだと言われました。
正直、結婚したばかり(10月に結婚式をする予定)で、そんなお金はなく、途方にくれてしまいそうです(>_<;)

体質を改善することと肌のお手入れを見直していくことが必要とのことだったので、
やはり中からのケアが必要だと思います。
もちろん外からも必要ですが、私の場合中からの手入れの方が重要のようでしたので。
体質改善といえば、漢方で少しづつしていくと聞いた事があります。

まずは漢方などで、中から体質改善をしていくことが出来ないものかと思い、
ぜひ教えていただきたいと思います。

北関東(群馬・栃木)で、漢方に詳しい薬局、また通販などで相談できる漢方薬局等をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

10月までに体質改善が完璧に出来るとは思ってませんが、
少しでも早く、少しでも確実に肌をきれいにしていく方法を知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

長文になりますが質問させてください。

現在28歳の女性です。8年前頃からニキビ(吹き出物)がひどく出来てしまい、治ってもまた出て、繰り返すようになってしまいました。
皮膚科に半年程通院し、肌表面の洗浄、ビタミン注射、ビタミン剤を処方され、続けているうちに改善してきました。
しかし、通ってた当時ほどは出なくなったけど、
少しでも肌荒れしたり体調を崩したりすると再度でてしまい、なかなか治るのも遅かったりします。
出来たニキビは痒みもあるので、多分肌も敏感になっているんだろう...続きを読む

Aベストアンサー

最初に、私は某メーカーで化粧品などの開発の仕事をしています。
特にうちの商品をすすめたり勧誘したりしませんので、興味があればお読みください。
もしよろしければいくつかお聞かせください、
1.8年前頃からとありますが、その時期に食べるものが変化した、住むところが変わった、ダイエットを始めた、急激なストレスを感じることがあった、など思い当たることはありますか?
2.お水は1日どのくらい飲まれますか、どんな水ですか?

人によって症状や対処はさまざまだと思います、皆さんがおっしゃっているように、一般的に敏感肌やアトピーもニキビなど表面に症状がでてくるものは、根本の原因は体内にあると考えられます。表面をいくらケアしても内側から出てくるもなので、根本を改善しないと変わらない、私も同意見です。
体質改善に使われる主なものは、漢方、クロレラ、などがあると思います。体質改善は時間がかかることもあり、なかなか変化がみえないのもよく言われます。
今、体質改善より注目されているのは「デトックス」です、体内の悪い物質を出す。岩盤浴やヨガなどよく知られていると思いますが、「炭」が今、注目されています。摂取することで、その炭が体内の悪いものを吸着して排出してくれる優れた効果をあげているようで、体質改善を試みるより、まず出すことのほうが効果的みたいですよ。
もうひとつは毎日飲む「水」も「もの」を間違えると、いいことをしているつもりでも、体内に悪いものを溜めてしまっている。ということがあります。「いい水」の定義は人それぞれですが、私の知る知識では、「いい水」=「カラダに浸透しやすい水」と考えます。人間の体は○○%水でできている、とよく言われますが、体内の水分含有率を上げると基礎代謝のサイクルがあがる、という結果をいただいています。
これはダイエットを試みる方によくお話しすることですが、体内に浸透しやすい水を摂取することで、体内の水分含有率はそうでないものを同じだけ摂取するよりもはるかに上がります、そして基礎代謝を増やす。
もうひとつの見方をすると、体が保持している水分を入れ替えてやる、入れ替わりやすい水を飲むことで、体質改善、デトックス効果が期待できます。
すごく抽象的なことしか書けなくてアドバイスになるかどうかわかりませんが、興味があれば参考サイトで質問などしてみてください。より詳しい説明をしてくれると思います。
私の娘も生後3ヶ月ごろからほほがただれるなど、重度のアトピーと診断されました。いろんな病院で見てもらいましたが、なかなかよくなる気配がなかったのと、薬ばかりたくさんわたされて、「こんな小さな子供を薬漬けにするのはいやだ」と思い、何かできないものかといろいろ探しておりました。そのときにこちらの商品と出会い現在も使用しています。
とにかく興味のあること、商品をいろいろ調べて、話を聞いて、その中から自分が納得できるもの、コレなら続けられそうだな、と思うものをされたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.creo-n.com

最初に、私は某メーカーで化粧品などの開発の仕事をしています。
特にうちの商品をすすめたり勧誘したりしませんので、興味があればお読みください。
もしよろしければいくつかお聞かせください、
1.8年前頃からとありますが、その時期に食べるものが変化した、住むところが変わった、ダイエットを始めた、急激なストレスを感じることがあった、など思い当たることはありますか?
2.お水は1日どのくらい飲まれますか、どんな水ですか?

人によって症状や対処はさまざまだと思います、皆さんがおっしゃ...続きを読む

Q背中&首下 にニキビのようなものが!ニキビができないようにしたいのですが、良い方法教えてください!

私は、よく背中や首下の胸あたりに、
ニキビのような赤いプツプツができます。
それは、時々かゆかったり、何も感じないときもあります。
私の母も、その背中ニキビのようなものがあり、
かきむしっています。母が言うには、甘い物などを食べた時や
気温などでできやすくなると言います。

私は、背中ニキビがイヤなので、長い髪をバッサリ切り、
髪が背中などに当たらないようにしています。
なるべく清潔を心がけています。
でもやっぱり背中ニキビができます。

背中・胸あたりのニキビを早く治したいのですが、何か
良い方法などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

背中ニキビの場合、シャンプーやリンスのすすぎ残しやホルモンバランスの崩れ、ストレスが原因である事が多いです。
できるだけ清潔にするように心がけているということなので、
すすぎ残しは違うとして… ん~(-∧-;)
ホルモンバランスかストレスでしょうが、
ストレスは無くせといわれて無くせるものでは無いですし…
婦人科に行ってみるのもいいかもデス

私の経験上、半身浴や運動などで汗をかき、そのあと汗をしっかり洗い流して清潔にするのが良かったです。
後は体質改善、生活習慣(食事や運動)の改善です(←こっちの方が大事かも)。

私も昔は背中やら二の腕やらあちこちにニキビができてましたが、
最近は全然できません。一度治るとあまり再発はしづらいようです。
絶対に治りますので諦めずにがんばって下さい(○`・ω・´)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報