プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳の女性です。

体力・運動能力には自信があって「スポーツ得意そうですね」とかよく言われる
筋肉質タイプです。赤ら顔で油ギッシュ、男性ホルモン多そう~って感じです。

健康もりもり(笑)の私ですが、もう20年来ニキビで悩み続けています。
30過ぎた今でもポツポツとおでこに出たり、調子の悪い時は首やあご、鼻の下などイヤな所に出来てしまうのです、しかも腫れて痛いんです(T_T)

ひょっとしておばあちゃんになってもニキビで悩むの??と心配になってきました。独身で出産経験がないのも原因でしょうか?
 根本的に体質改善をしたいのですが、具体的にどのような体質改善をしたらよいでしょうか?
 昔、高校生の頃、おばあちゃんが「じゅうやく(どくだみ)」がいいと言って、
自分で採ってきてくれて煎じてお茶のような感じで飲ませてくれていました。
その時は毎日せっせと飲んでいましたが、
特にニキビが消えた、とか肌が綺麗になった・・というような劇的な効果は
なく、そのうち成人してからは飲むのをやめてます。

どうも薬は気持ち悪くて飲めないので、できたら民間療法的なもの、例えば前述のお茶等のように、経済的に負担にならずに毎日続けられるようなものとか
体に負担の少ないような漢方薬があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

男性ホルモンが多そう~と書かれていますが、
確かに男性ホルモンが多かったらニキビが出来やすいです。
生理や排卵は順調にありますか?
生理前などにも出来やすいですよね。
あんまり関係ない話しなんですが、
私は男性ホルモンが普通の女性よりも多くて
これは生理がかなり不規則だったんで、産婦人科で調べたら分かった事なんですが、
あまりにも男性ホルモンが多いと男性にみられる兆候があります。
例えばニキビもそうだし、毛深かかったりいろいろあります。
もし生理が順調だったらごめんなさい。
こんな事もあるんだと思い、書きました。

ちなみに私は多嚢胞性卵巣をもっていて、(これは男性ホルモンが多いせい)
ニキビには悩まされています。
今、チョコラBBを飲んでます。
最初は全然効かなかったけど、4ヶ月目に入ってやっと効果がでてきました。
一度試してみてはいかがでしょう。
あとは刺激物(チョコやタバコなど)を減らしたりもいいですね。
チョコラBBはそれほど高価ではないので、お勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。

補足させていただきますと

生理は順調ですが、出血量はとても多くて貧血気味といわれます。
あと、今のところ婦人科系の病気はないです。
お酒が好きなんですが、甘い物とタバコはとりません。

チョコラBBも以前試してみたんですが、飲むのをやめるとまたニキビが
でてくる・・・の繰り返しで、根本的にニキビに悩まされない体づくりが
できればうれしいな・・・、と思っています。
すみません、せっかくご回答いただいたのに・・・・。
もし他にも「この方法もよかった」という方法があればまたお教えください。
ありがとうございました

首や顎、に出てしまうとかいていらっしゃいますが、これは多分、洗顔のすすぎが足りないのではないでしょうか?友人で化粧品売り場にいる子によると、洗っているつもりでも、きちんと洗えていないのが、首、顎を含むフェイスラインです。

あと、鼻の下、っていうのはメイク落としするとき、結構雑だったりしませんか?その辺は気をつけてください。私は丁寧に洗うようになって、以前より肌状態はよくなりました。
 内臓的なものはよくわかりませんが、私の友達でけして冷たいものを飲まない人がいます。その人は、とっても肌が綺麗です。
 参考になるかはわかりませんが、洗顔に気をつければ少しはにきびの頻度もへるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
色々な情報をいただいて大変参考になりました。

スキンケアってこれが一番というものは人によって違うし
同じ人でも季節や体調によっても違うし、たくさんの方の
ご意見をいただいて参考にするというのが大事だと思いました。

色々ありがとうございました

こんにちはsara7777さん。

わたしも成人して後に5年ほどにきびになやまされましたが、ある方法を試してから、驚くほどニキビが減りました。

それは、洗顔のときに「海綿」をつかうことです。
そう、あの水につけると柔らかいスポンジ状になるあれです。たまたま薬屋のベビー用品のコーナーでみつけ、「赤ちゃんの体を洗うものとして売っているのだから、顔にもいいだろう」とおもい購入したところ、これがほんとうにすっきりと汚れがおちるんです。かなりおすすめです。¥800前後で売っていました。

そして、洗顔料でおすすめなのが炭入りの固形石鹸。これもいろいろ試した結果、たどりつきました。とても気持ちがいいですよ。

さらに、化粧水ですが、わたしが今使っているものを紹介します。
それはアスカコーポレーションという会社が出してる「キュアスキンウオーター100」というやつ。
じつは、わたしは通信販売はあんまり好きではなかったのですが、(ニキビがではじめる前までは資○堂やらカ○ボウを使っていた)
とにかく、ニキビを治したい一心でいろんなとこの化粧品をためしたのです。そして、アスカという会社の商品に出会ったわけですが・・・
「天然の原料だけで化粧品を作る」という姿勢にこだわりをもつ会社なのですが、興味がありましたらHPをご覧下さい。ちょっとCMとかは正直いって怪しい感じがしますが・・・。まじめな会社だとおもいますよ。
ちなみに「キュアスキンウオーター100」はたしか¥800くらいだったとおもいます。わたしはこれで毎晩マッサージをしています。角栓がぽろぽろと落ちるし、使い心地もすっきりするので、かなりのお気に入りです。

以上ですが、私の場合この3つを使いはじめてからぐんぐんニキビがへっていきました。

そのほかにも、食べ物や睡眠時間にも気をつかいましたが、そのへんはsara7777さんも実行なさっているとおもいますので・・・。

ご参考までに。

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
炭入り石鹸、使い始めてみました。
がんばります!!

私は33ですが、成人を過ぎてからにきびに悩まされてきました。

ちなみに肌質は混合肌で、キメが細かく皮膚が薄いタイプです。
発生場所は、ほほ骨近辺、あごの下が中心です。
赤くなって押すと痛く、ぎゅっと絞ると白い芯が出ます。
気をつけてみると、主に排卵日の前後にひどくなるような気がします。
現在はかなり落ち着いてきましたので、どんなことをやったかをお知らせします。

(1)洗顔料はかなり念入りに洗い流す。(こすりすぎはだめ。流水で)
(2)ファンデーションではなく、普段は肌色乳液を使用する。
(3)ビタミンCとビタミンB群のサプリメントを就寝前に服用する。
(4)化粧水(コーセー:雪肌精&ウィッチ・ヘーゼル)を念入りにパッティングする。にきびがひどい個所はウィッチ・ヘーゼルのみ。
(5)乳液代わりにDHCのバージンオイルを、ごくごく微量、掌で暖めてから肌に押し付ける程度。
(6)緑茶か中国茶をがぶがぶ飲む。

こんなところです。サプリメントを飲むのは抵抗があるかもしれませんが、私はストレス肌だと思いましたので、敢えて服用しています。1ヶ月程度で効果が出てきたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうそう、私も生理の関係で悪くなったりよくなったりします。
やはりサプリメントは必須だと最近痛感しています。
早速ビタミンB群を購入して飲むようにします。
アンド、緑茶も。

アドバイスありがとうございました。

やはり成人になってにきびが消えない原因の一つには、ホルモンバランスも関与してるかもしれません。

この辺は今後ご自身の身体に何かしらの影響がないともいえませんので、一度婦人科でご相談されてみてはいかがでしょうか?
思春期のにきびも、ホルモンバランスの崩れが原因となるようですし・・・。

あとは、日常のスキンケアを怠らないこと、栄養を十分に取ること(サプリではなく、きちんと食事から)、十分な睡眠、適度な運動、そして便秘症であるならば便秘を治すこと・・・でしょうか。

スキンケアも、きちんとクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液・・・とされてますでしょうか?物によっては化粧品が合わないと言うこともあります。顔を洗うときは良くあわ立てて、かる~く洗ってくださいね。化粧水や乳液はつけると返ってひどくなりそう・・・と思われるかもしれませんが、つけてないと今度は他の部分のバランスが崩れる可能性があります。

あとはやはり食事ですかね。お酒が好きとのことですが、食事内容はどうでしょうか?野菜を十分に取り、バランスよく食べてますか?インスタント食品などはよくないですよ。お酒のつまみのようなものも塩分・油分が高かったりするので控えめに。
又睡眠もきちんと7時間くらいは取ってください。お勤めされてるときついかもしれませんが、22時~深夜2時までの睡眠は重要です。早寝早起きをお勧めします。
便秘がちな人も、にきびが出やすいようですね。

ちなみに私は思春期の頃にきびに悩まされ、やはり「どくだみ茶」を飲みました。それ以来10数年ずっとお茶は「どくだみ茶」です。これは薬ではないので、飲んだら治るようなものではなく、飲みつづけることで次第に効果が出てきます。最近は他のお茶と混ぜて飲みやすくしたものも出てますので、普段の飲み物は全部それにするくらいが良いかもしれません。ちなみに私はどくだみ茶だけでも1日2リットル近く飲みます。

それでもどうしても治らないようでしたら、まずは病院(皮膚科)へ行ってみてください。体質的なものがあるかもしれませんので、そうならば根本から治さないと無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

もともと便秘気味なのに最近軽いダイエットをはじめたらよけい
便秘がひどくなりました。
まず便秘をなおして、そしてどくだみも再び試してみたいと思います。

ありがとうございました!!