先日、J-DSLに加入したのですが、それからoutlook expressでの送受信ができなくなりました。プーサンメールでは送受信できるのですが・・・。また、IEへは接続できています。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

アウトルックの接続種類は何になっているでしょう?
JDSLはよくわからないんですけど、LAN接続になっているでしょうか?
ツール→アカウント→メールタブの指定アカウントの接続種類で
確認してみてね。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤルの接続になっていました。LANに変えると接続できるようになりました。ありがとうございました。

こんばんわ。

内容を読んだ範囲で、結論を出すと、outlook expressの設定が出来てない様ですね。
メール送受信時のエラーコメントやタイミング等が分からないので、なんとも言えないのですが、outlook expressの設定に間違いが有ると思います。
特に「接続方法」が怪しいですね。
基本的にIEの接続方法と同じにすれば、解決します。
outlook expressはちゃんと自分で接続先を指定しないと、メールが出来ません。
ご使用になっているADSLモデムがルータータイプなら、接続先を「LANで接続する」にすれば、接続出来ると思います。
一応設定方法を記載しておきます。他のADSLモデムだったとしても、参考になると思います。
順次クリックしてみて下さい。
outlook expressを起動させる。→ツールバー→アカウント(インターネットアカウントのウインドウ開く)→メール→ご使用されているメールアドレスの設定の上でワンクリック→プロパティ→接続→「このアカウントは次の接続を使用する」にチェックを入れる→ローカルエリア(LAN)を使用するにすれば接続できると思います。
他のADSLモデムはわかりません。とりいえず取説等確認しましょう。

ちなみに「プーサンメール」はメールアドレスとメールパスワードの設定をすれば、接続先の設定のいらないタイプのメールソフトではないですか?
こういうタイプのメールソフトは、メインで使用しているブラウザ(貴方の場合でいうとIE)と同じ接続方法を自動的に使用していますので、ブラウザの接続設定が出来ていれば、ちゃんと接続してメール出来ちゃうのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。outlook expressの設定ができていませんでした。IEで設定するとoutlookでは設定しなくていいと思っていました。本当にありがとうございました。