こんにちは、私は独身27歳の女性です。
今年の初旬に会社を辞め、この10月から就職活動を開始しました。
今まで5社面接を受けましたがどれもダメでした。
(書類選考でダメなのはさらに5件くらいです。)
希望職は一般事務職です。給料は全然高望みしていません。
今のところ結婚する予定が無いので正社員を希望しています。
今までは学校を卒業して、営業事務を1年・契約社員で営業を半年・
OA機器のインストラクターを4年やってきました。
5件だめだっただけでかなりへこんでしまいました。
やはり27歳という年齢がだめなんでしょうか?
今までは求人雑誌で探していたのですが、やはり職安がよいのでしょうか?
こちらは大阪なので何か仕事はあると思うのですが
この先就職できるのか不安です。
どなたかアドバイスのほうをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は現在27歳で2度転職しています。


ちょっと厳しいようですが、私が聞く限り「まだ」10社「だけ」という感じです。今は書類選考を通るだけでも大変なので、別に何とも思っていない会社でも書類選考が通って面接の練習ができれば良いや、ぐらいの気持ちで、毎週10社ぐらいは履歴書を送っていました。別に行きたくもない会社でも採用が決まれば、自分に自信がつきますし、結構勉強にもなります。
従業員10程度の小さな会社の事務職ですら、たった1人の欠員募集に100人以上の応募があったりするようです。ですから、まだまだ諦めるような状況じゃあ全然ないと思います。私自身は求人雑誌でも職安でも、採用不採用にはあまり関係ないと思います。

就職が決まらない状況よりも、年齢を気にされているようですが、30歳を過ぎていても採用される人もいます。実際私は、この年齢で結婚の予定もあって、面接でも「もうすぐ結婚しますが結婚後も仕事は続けます」と正直に言っても採用されました。それをちゃんと会社に納得してもらえるように話をすれば、たとえ結婚が控えていようが大丈夫です!インストラクターまでされていたのですから、きっと採用されますよ!

単なる経験談ですが、私は1度目の転職で、ソフトウェアの会社で1人1台パソコンがあり、事務職でもOfficeを使いこなせないといけなかった会社から、一昔前の「帳面」で作業している営業事務に移りました(いわゆるOA化されていない職場です)。外資系だったし求人欄だけでは、そういう所も分からなくって・・・私もパソコン使って当然だという意識があって面接でも特に仕事の進め方までは聞かなくて。仕事を始めて、あまりの効率の悪さに愕然としましたが、製造などではそういうのがまだまだ当然らしいです。もしかしたら、そういう会社で、色んな技術も持たれているxbsさんが十分に力を発揮できないのが分かっていて不採用になったりもあるんじゃないでしょうか?(私も結局、その会社は辞めちゃいましたし・・・)業界ごとの事務職の雰囲気なども色々と調べられてから臨まれると、自分に合った(=採用される)会社に巡り会えるんじゃないでしょうか?

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
転職は難しいというのはわかっているのですが
たった10社でも落ちてしまうと自分を否定されてみたいで、
自信が無くなってしまいました。
やっぱりまだまだがんばらないとダメですね。
とても励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:11

年齢は全く問題ないと思います。

30までは。
しかも、インストラクターの経験があるのは強みだと思います。
ちなみに今大阪は不景気なことをご存知ですよね!?
 うちの会社の取引先でも、次々と女性が辞めて行き、新しい人が入ってきているようですが、社内の人をさん付けなんてもう珍しくないくらいの状況です。
そんな中、社会経験があり、30歳前で給料高望みしない、パソコンスキルありなんて企業側も欲しいはずです。
タイミングや相性が合わなかっただけと割りきり、自分を売り込むくらいの勢いでいきましょう。必ずみつかりますから。
 蛇足かもしれませんが、私も何社も経験しましたが、職安と雑誌では、出してる会社のカラーが違います。個人的には雑誌で探していった会社の方が自分には合いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日大阪ユースハローワークというところに行き、早速面接を申し込んできました。
やはり相手の会社とのタイミングや会社の雰囲気に合うとかいろいろありますね。
みなさんに励まされ、かなりやる気になってきましたのでこの調子でがんばっていきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 09:55

就職できます。

まず、windows、エクセル、ワード、e-mail、インターネット、
の知識と多少の操作(ブラインドタッチ等)ができて社会人経験ありかなり有望です。
派遣会社数社に登録して希望職種と勤務地を依頼してください。
多少時間(1ヶ月未満?)かかりますが、反応はあります。空いてる時間に登録先のpc研修にも無料で参加できるところもあります。
事務職は派遣の方が確実に見つかると思います。
実際に企業は社員雇用を減らす方向ですが、派遣は社員よりコストが低いため利用する企業がおおいです。
派遣でも、登録先の社会保険、雇用保険等に入れます。有給もすくないですが、付きます。福利厚生も登録先のものがつかえます。
就職活動と平行して登録してみたらいかがでしょうか?
できれば、大手(有名どころ)がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり今は派遣の求人のほうが多いようですね。
私と一緒に就職活動していた人も、正社員をあきらめてとりあえず派遣で働きはじめました。
わたしも今月いっぱい正社員を探してみて無理でしたら
派遣のほうの登録に行こうかと思っています。やはり大手のほうがいいんですね。
アドバイスありがとうございました。
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2001/11/15 09:48

私の友人も同じくらいの年齢でやはり一般事務を希望し、ことごとく落ちてました。

おそらく10件とは言わないほどです。ただ、彼女の場合はPCの知識ゼロ、事務の経験ゼロ、今までフリーター生活をしていた中からの転職でしたので、それもあったかとは思います。

私が思うに、ある程度「独身の27歳」というのは一般事務では会社によっては「もしかしたら数年で辞めてしまうのでは」と言う考えがあるのかもしれませんね。例え今は結婚の予定がなくても、将来的にいつやってくるか分かりませんから。それに事務は割と「女の子」扱いをする企業がまだまだ多く、まだ社会経験も少ない「素直に言うことを聞く子」を希望する場合もありますし。時によっては現社員よりも年上だったりする場合、女性同士の派閥争い(?)のような物を懸念して、年齢を考慮する場合もあるようです。

ただ、これはあくまでも「ごく一部の会社」の話で、やはり即戦力を求める会社もあります。若い子よりも社会経験のある年齢の人を求める会社もあります。今まではたまたま「前者」のような会社に当たったと考えて見られては?

求人雑誌だけでなく、職安もよいと思います。また新聞の求人も意外と見逃せませんよ。もし正社員と言う働き方にこだわらないならば、派遣という働き方もあります。OAインストラクターをされていたのですから、それなりのPCスキルもあるでしょうし。

今後、結婚すること、子供を産んだときのこと、その後・・・と長期にわたって考えて、どのような仕事・形態がよいのか、考えて見られるといいかもしれません。もし結婚しても子供を産んでも続けたいと言うならば、それなりの制度がある会社を「今」選んでおいたほうが良いでしょうし、結婚する気は全くない、というならば男性並にキャリアを積める企業がいいかもしれませんし。

まぁ、この御時世、10件なんてざらですよ!「こんな私を落とすなんてもったいない!」くらいの自信を持って、面接に望まれてくださいね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしは今、何がしたいというものが無いので取りあえず働こうか
という感じです。
もうちょっと将来のこととか考えたほうが良いのでしょうね。
まだ10件だと思って、これから面接をがんがん受けていきたいと
思います。
元気付けられました!がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 22:13

初めまして。

今年再就職活動に成功した30代です。

年齢の事を気にしておられるようですが、気にする必要はないですよ!
現に30代の私でも再就職出来たんですから(笑)。
しかももっと失業率が悪い北の地で。
企業は年齢うんぬんよりも
その人が「即戦力になるかどうか」を見ているようですので
拝見されると経験も割とあるようですから
後はその経験を生かせる所を見つけるのみですよ。
そして、それを本当に「ここで働きたい!」と思える所でアピールすれば
採用されますよ、きっと。
折角立派なキャリアを持っていらっしゃるんですから
もっと自信を持って臨んでいきましょうよ。

私も同じ年齢の頃は再就職活動をしていて、
なかなか結果が出ずに毎日へこんだものです。
キャリアが全く無かったのも一因でしたけど
やっぱりこのご時世ですから、なかなか「採用」のお言葉は
いただけませんでしたね。

ちなみに、今の仕事は職安で見つけた所です。
職員の方が相談に乗ってくださる事もあるので
一度行かれてみてはどうでしょうか。
場合によっては職安の方から仕事を紹介してくれるかもしれませんよ。

いい結果が得られるといいですね! 頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり自分に自信を持たないとダメですよね。
明日、早速職安のほうにいってみます。
元気付けられました!がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q27歳事務職希望

私は27歳で事務職希望なんですが、エクセルとワードができるくらいで経験がありません。こんな私ですがとってくれる会社はあるのでしょうか?またインターネットを利用した、良い求職情報は無いものでしょうか。サイト名も教えてください。

Aベストアンサー

地域によりますが、27歳ではだんだん厳しくはなってきています。
エクセルとワードはどのぐらいできますか?

エクセルは関数で言えば初歩的なものを20種類ぐらい知ってるといいですね。グラフも必須です。ワードに関して言えば表の入ったビジネス文書を造れるぐらいは。

ワードなら例えば、「kagemusya7さん、得意先の〇〇部長に展示会の案内を出しておいて」。この指示で案内文が作れなければ仕事としては意味がありません。ワードと言っても、見本どおりに作るとか、操作ができるのを望んでいるのではなくて、文書作成の知識があって実務がそれに伴うのがビジネスとして通用するレベルです。もしくは全く逆で専用のソフトがあるので、データ入力のみのケースも多いです。

また27歳という年齢から最低でも社会経験が4年以上あると思われますが、4年なりの何かを身につけていなければその方をとる必要がありません。新卒とは違うレベルの仕事への考え方・改善方法、ビジネスマナー、後輩の指導・・・そういったものがおありでしょうか?

社会経験の分だけ新卒者には負けない何かを探してください。それが見つからなければ自己アピールもできず面接にも現れる結果となります。

地域によりますが、27歳ではだんだん厳しくはなってきています。
エクセルとワードはどのぐらいできますか?

エクセルは関数で言えば初歩的なものを20種類ぐらい知ってるといいですね。グラフも必須です。ワードに関して言えば表の入ったビジネス文書を造れるぐらいは。

ワードなら例えば、「kagemusya7さん、得意先の〇〇部長に展示会の案内を出しておいて」。この指示で案内文が作れなければ仕事としては意味がありません。ワードと言っても、見本どおりに作るとか、操作ができるのを望んでいるのではな...続きを読む

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q40代 事務職 平社員です。 事務職に対して理解の少ない会社です。 この先ずっと昇給も昇進もなし

40代 事務職 平社員です。

事務職に対して理解の少ない会社です。

この先ずっと昇給も昇進もなし

と言われたら継続しますか?退社しますか?

Aベストアンサー

40代なら継続して働きますね。

転職したらほとんどの場合お給料が下がるとおもうので。

昇給・昇格は諦める必要はないと思います。

昇給も昇進もその上司がいる間は無いでしょうけど、
その上司が定年退職した後は分かりませんよね。

私なら今まで通り昇給や、昇進を目標に日々の仕事をしますけどね。

後、人生の折り返しの年齢なので仕事と別の楽しみを見つけるようにしますけどね。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Qダメ人間がダメ人間じゃなくなるには、やはり経験しかないですかね?

ダメ人間がダメ人間じゃなくなるには、やはり経験しかないですかね?

私は6月に17歳となった無職♂なのですが、今までアルバイトの1つも出来ず、免許を含めた資格の1つも取れていません。

またどうにも私の頭はお花畑のようで、自身の状況に対して危機意識を持っておらず、就職に対しても"働けたら働こう"という阿呆に阿呆を掛けたような思考です。

他のサイト頂いた答えは
「山にでも篭って危機意識を持つべき」
「一度真面目に面接を受け、自分の立場を自覚するべき」
「どうしようもない。しぬしかない」
等頂きました。

是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 まずは何か1つ成功させることです。資格取得でも就職して継続することでも。その1つの小さな成功は次のステップの足がかりになります。人生はそのサイクルを繰り返していくとうまく回っていきます。無論、不測の事故もありますが、それは自分で制御できませんから最初から考える必要がありません。まずは、自分のできる範囲で頑張りその領域を増やすことです。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Qいろんな営業職、ありますけど・・・企画色の強い営業について

こんばんわ。私は32歳の女性です。
今、心療内科兼精神科でお薬を頂きながら、物流倉庫でバイトをしています。
緊張や不安で体調を崩しやすいことから、今はそれを緩和させるお薬と仕事が上手に付き合っていけるか試みているところです。
「どこの仕事も長続きしてない、すぐ辞めてしまう」という印象を禁じえない履歴の持ち主です。

数多く職場を渡り歩きましたが、よく現場で「この仕事は単純でアタマを使いません」といわれます。とはいえ私にとっては仕事の種類に関して約束事がいろいろあり、記憶力を駆使する割と複雑な作業で、とても「アタマを使わない」仕事とは思えません。

どうも、この表現が「バカでも出来る仕事」という表現を連想してならず、それすら人並みにこなしていない自分を見ると、いかに自分が仕事ができない人間なのかを思い知らされてしまうのです。そこに強い劣等感を抱いてしまうタイプです。
(覚えと飲み込みが早いタイプなら、1週間内でだいたい理解してしまう仕事らしいですが、私は2週間経過の今も基礎部分しかこなしていません。でも「るぽさんは頑張ってるよ」とか「1日で辞めちゃう人もいるよ」とか励まされています。)


ただ、発想力・行動力・客観的な分析力、危機意識が常にあること、親切で世話好きな部分があることなどを評価してくれる方もあり、一部では企画営業職を薦められてもいます。
しかし、覚えの悪いバカなのに、どうして正反対のイメージの仕事を得る事が出来るでしょうか・・・・協調性が欠けていて、友達がなかなか出来ないタイプなので、営業自体向いてるとはにわかに信じがたい気持ちです。

こんな私でも、企画色の強い営業職なんて就けるものなのでしょうか?

また、向いてるとしたらどんな業種だったら良いのでしょうか?

企画色の強い営業経験者の方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんばんわ。私は32歳の女性です。
今、心療内科兼精神科でお薬を頂きながら、物流倉庫でバイトをしています。
緊張や不安で体調を崩しやすいことから、今はそれを緩和させるお薬と仕事が上手に付き合っていけるか試みているところです。
「どこの仕事も長続きしてない、すぐ辞めてしまう」という印象を禁じえない履歴の持ち主です。

数多く職場を渡り歩きましたが、よく現場で「この仕事は単純でアタマを使いません」といわれます。とはいえ私にとっては仕事の種類に関して約束事がいろいろあり、記憶力を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
広告の企画営業の職に以前に就いていたことがあります。

営業に大事なのは、企画力・行動力とかも確かに大切ですが、いちばん大切なのは「お客さんのこと」です。
自分の商品が広告ということもあって、お客さんといい広告を作ろうと一緒に考えて悩んで、お客さんとの共同作業で広告を作り上げていきます。チョンボをしてお客さんや上司、先輩社員にさんざん怒られたこともありましたけど、広告の場合は一つの「作品」を作るようなものですね。
信頼が増したら営業マンの独断でやらせてくれますけど、はじめはお客さんの信頼を取る、つまり「こいつに任せておけば大丈夫」ということをGETすることでしょう。
あと、上司からよく言われていたことは、「話すな、聞け」ということでした。営業って話まくるってイメージがありますけど、「話しばっかして仕事が進まない、お客さんの話を聞かない・聞いていないのは営業マンとして失格だと。本当の営業マンはお客さんの話をしっかり聞くこと、これさえできれば問題ない」と呪文のように言われていました。

どの仕事でもそうですが、辛いこともいっぱいあります。でも、
「熱意」・「人の話をよく聞く」・「お客さんが儲かれば自分も儲かる」この3点さえ気をつければ大丈夫と思います。

こんばんは。
広告の企画営業の職に以前に就いていたことがあります。

営業に大事なのは、企画力・行動力とかも確かに大切ですが、いちばん大切なのは「お客さんのこと」です。
自分の商品が広告ということもあって、お客さんといい広告を作ろうと一緒に考えて悩んで、お客さんとの共同作業で広告を作り上げていきます。チョンボをしてお客さんや上司、先輩社員にさんざん怒られたこともありましたけど、広告の場合は一つの「作品」を作るようなものですね。
信頼が増したら営業マンの独断でやらせてくれま...続きを読む

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q営業所の営業事務

就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。
最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。
やはりすごい数の人が受けられていました。
自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。
前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚えることも山ほどあり、その上に女性同士の派閥で苦しめられ退職しました。
それなのに又営業事務を希望すれば同じことになるのではないかと思って不安もあります。
会社によってする仕事の内容は違うと思いますが、営業事務でまず始めの試練は商品を覚え、お客様の注文に答えられるようになることだと思いますが、頑張って覚えるしかないのでしょうか。
電話も最初は緊張するし、クレームとかだとパニックになるし、考えただけでも怖いです。
営業所などで営業事務をされている方にお伺いします。
やはり電話や商品を覚えるのは慣れなのでしょうか。
すごい数の商品も自然と頭に入っていくものですか。

就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。
最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。
やはりすごい数の人が受けられていました。
自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。
前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚え...続きを読む

Aベストアンサー

営業事務をしています。
過去にも別の会社で経験がありますが・・・。営業事務という仕事は結構向き不向きがあるんだなと思いました。
まず、対人能力。営業の男性の方とのやり取り。冷たい態度でも冷静に対応できる強さ。お客様からのクレームに対する切り替えし方。母のような態度で接するおおらかさとか・・・。

あとは、質問にあります「商品」を覚えこむ能力。
これは、すんなり入れる人はラッキーかなと思います。比較的若い方であれば、まったく専門外の電気関係であろうと機械関係であろうと、どんどん身についていく女性はいますよね。
でも、たとえばメカが苦手な女性に「機械関係の営業事務」をするとなると、相当覚悟が必要かなとも思います。
私は結果、やはり無理でした。限界がありました。
だけど一概に言えませんよね。。機械が嫌いな女性であっても、部品をポンポン機械的に覚えていって、今は営業さんがわからないときに質問されたりして歩く辞書のように教えて重宝されている事務員さんもいます。
対象のもので、自分がどんな商品であれば拒否反応がないのか、を考えてみるのもいいかもしれませんよね。

最後に・・・。電話は・・・・・。これも切り返し能力だと思います。
そういう時は周りの営業さんに「出てくださいっ!」と強気でいえるような方がまさに向いているのだと思います。
営業事務はまさにそういう強さが求められる、と思います。
あと、営業さんに対する営業力・・・・。事務員であっても、営業事さんは、事務所内でまさに営業をしているんだと思います。

営業事務をしています。
過去にも別の会社で経験がありますが・・・。営業事務という仕事は結構向き不向きがあるんだなと思いました。
まず、対人能力。営業の男性の方とのやり取り。冷たい態度でも冷静に対応できる強さ。お客様からのクレームに対する切り替えし方。母のような態度で接するおおらかさとか・・・。

あとは、質問にあります「商品」を覚えこむ能力。
これは、すんなり入れる人はラッキーかなと思います。比較的若い方であれば、まったく専門外の電気関係であろうと機械関係であろうと、どん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報