友人に添付ファイルを送りたいのですが、
マナーとして何MBくらいまでの
ファイルを送れるのでしょうか?
送りたいファイルは500kbなのですが、ルール違反でしょうか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

添付ファイルをいきなり送りつけるのはマナー違反だと僕は考えます.


ファイルサイズにかかわらずファイルを添付する場合は,
あらかじめ了解を取ってから送ったほうがよいと思います.

サイズに関しては,500KBはプロバイダによっては受信拒否される場合があります.
ちなみにISDN64Kbpsだと受信するのに一分以上かかるので,
僕だったら添付しないでいただきたいです.

僕だったらファイルはホームページにアップして
そのアドレスだけメールで教えます.

ついでに某デジカメでは,メール添付やホームぺージへのアップを考慮して
ファイルサイズを100KB以下になるようにしています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答でわかりやすかったです!
大変参考になりました!

お礼日時:2001/11/14 17:58

500kb…私のパソコンだと、気が遠くなるような時間がかかってしまいます~。

(^_^;)
送付先のお友達に、送る前に一度確認すると良いと思いますよ。
大丈夫な人もいますし、私のように「勘弁して~~~っ!」と叫んでしまう人もいますから…。
私事なのですが、叔父がいつも孫の写真を断りも無く何枚も添付してくるので、いい加減着信拒否したくなるくらいの迷惑を感じていたりします。(^_^;)
一度、「500kbのファイルを送っていいか?」と聞き、了承を得た上で送るのが失礼のない方法だと思います。
それから、送るのが「写真」や「画像」の場合、直接ファイルを送ること自体が「ルール違反」と取られることもあります。
一番良いのは、自分のホームページ用のスペースを取得し(これは無料でいくらでもあります)、そこにファイルをアップし、URLのみをメールでおお知らせする方法です。
これですとメールも重くなりませんし、相手の方がウイルスを警戒して添付ファイルを恐がることもなくなります。また、相手の方が「見たい時にだけ」URLをクリックして画像を見る事ができますから、向こうのパソコンに負担をかけることもなくなりますよ(ファイルが増えていかない)! (^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページにアップするなどいろいろな方法を教えていただき、
参考になりました!
>500kb…私のパソコンだと、気が遠くなるような時間がかかってしまいます~。
そうですか~これを聞いて、友人のほうに確認を取ることを決めました!
迷惑に思われると寂しいですからネ(>_<)
今度、自分のホームページのスペースを取得しようかなと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 18:15

添付ファイルの最大サイズは128KBにとどめそれを超えるファイルの場合は分割しましょう。


というのが古くからのネットワーカーの間で暗黙の了解としてありましたが、
今はどうなんでしょうね。
ただプロバイダによって受信できる最大メールサイズが異なりますので、
友人にというよりはプロバイダを確認する方が先かもしれませんね。
その後、送れる事が確認できたら「500KB送るよ」の一言でOKだと思います。

P.S.
以前友人から1MB程画像を受信しましたが、
OutlookExpress等だと添付ファイルは見たくないのに、
メールを選択しただけでプレビューしようとするので、
そんなの送られた日にゃ重くてかなわんかった。(メールごと捨て)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に確認を取り添付しました。
なるほど~!相手が画像の添付好まない場合もあるんですよね~!
注意しなければいけませんネ!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 18:05

 僕も500KBだったら、大丈夫だと思いますよ。

最近は、ブロードバンドもだいぶ普及してきましたし……。

 でも、添付ファイルの種類が何かにもよりますけど、jpgファイル以外だったら、念のため、友達に解凍ソフトを持っているかを確認の上、lzhかzipに圧縮して送るという手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
送るファイルがjpgファイルですので、圧縮せず送りました!
ファイル形式も気をつけなければならない点なんですね~!
勉強になりました。

お礼日時:2001/11/14 17:56

500kbくらいなら大丈夫なのではないでしょうか?


サーバー容量が1Mぐらいだと半分埋まってしまいますが、
滅多にそういうところは無いので、大丈夫でしょう。

ただ、お友達が困るといけませんので、
送る場合には、いつ送るとかを
教えてあげておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人には送ることを伝え添付しました!
大変参考になりました!

お礼日時:2001/11/14 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QE-mail で送れる添付書類の最大Kbは、どのくらいですか?

メール添付で書類を送りたいのですが、
1回に 最大どれくらいの大きさまで遅れるのでしょうか

Aベストアンサー

事前に相手に確認をして、どういうフォーマット形式で送るかと、どの
くらいの容量のものを送るかというのを取り交わしてから送るのが普通です。
(こちらはWord2000形式で作成して、相手がWord95しか無い環境だと
正常に読むことが出来ませんから。)

添付ファイルの大きさは出来るだけ小さい方が良いので、圧縮ソフト等を
使用して容量を小さくして送るのが常識です。
(その時は、相手側の持っている展開ツールで展開できるか、又は自己解凍型に
して送るのがマナーです。)

最大で1MBでしょうが、100kBくらいでも辛い環境もあるので事前に相手と
確認をしていた方が良いでしょう。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qヘッダーを送れ とは?Yahoo!メールの添付の仕方

米国イーベイでの取引でトラブルになっており保存してあった相手とのメールを証拠としてイーベイに提出したいと思います。メールを提出するときはヘッダーも含めてを送ってください。ということらしいです。私の使ってるメールは米国のyahoo!メールです。下のほうの Full Headers という箇所をクリックしたら上のほうがびよーんと伸びてヘッダー情報が記載してあるメール文に変わりました。このヘッダー付メール文を送れば(添付すれば)いいとして。。。これどうコピーするのでしょうか?
アウトルックエクスプレスとは違った感じでとまどってます。

Aベストアンサー

日本のYahooなら、
テキストメールであれば、そのまま 転送 ボタンを押して転送すればメールヘッダは付きますよ。参考まで。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q3MBのPDFをメールに添付して送るのは失礼ですか?

3MBのPDFをメールに添付して送るのは失礼ですか?

メールにはあまり重いデータを添付してはいけないと聞いているのですが、重さの基準がわかりません。画像ばかりのPDFです。

もし駄目ならヤフーブリーフケースで相手に見てもらおうと思っていますが、ほかに何か良い方法があったら教えてほしいです。

ちなみにもともと70MBくらいあったデータをPDF保存の際に
「高圧縮」という設定で3MBになっています。

Aベストアンサー

失礼ですか?と聞かれると言うことは、日常的には
そういう使い方をされていないと言うことですよね?

で有れば、失礼と言うよりも、非常識ととられる可能性が
高いです。

ブロードバンド化して高速化したとはいえ、メールで3Mだと
ちょっと驚くと思います。

先にあいてと送付方法を相談された方が良いかと。

後、仕事関係などの重要なファイルなら、
最低でも開く際のパスワード、印刷許可のセキュリティ設定などを
した方が良いです。

なお、PDFのパスワードは簡単に見破られてしまうので、
別途暗号化ソフトでパスワードをかけるなどした方が良いと思います。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q10000KBのファイルを他のPCへ送る方法

10000KBのファイルを、他のパソコンへ送付したいと思います。

「CD-Rを使えばいいじゃないか」と思われますが持ってナイんです・・・。
Yahoo!やgooのフリーメールで送る方法や、Yahoo!のブリーフケースを介して、他のパソコンから開くことも考えましたが、容量があまりにも大きすぎて無理でした・・・。Lhazという圧縮ソフトで圧縮も試みましたが、8000KBになるのがやっとでした。ちなみにそのファイルとはパワーポイントです。

どなたか良いアイデアを教えてください。

Aベストアンサー

 10M か 8M のファイルですようね。

 自分の HP に載せて、それを DL すれば簡単です。が、秘密のファイルでは出来ませんし...

 PC カード、CF カードで郵送も出来ますが...


 まず、巨大ファイルを分割するソフトで幾つかに分割して、それらを送ってから結合すれば出来そうです。



Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QJPEGで1700KBほどのファイルを送る

JPEGで合計1700KBほどのファイル(5点)を
メールに添付して送ろうと思っています。

これって直接5つのファイルを添付して送っちゃうと
迷惑でしょうか?

圧縮して送らなくてはダメですか?
その場合のやり方を教えてください。

相手の開き方も書いてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

相手のメールボックスに余裕が有るかどうかを確認して送った方がいいですよ。
その程度なら問題なく送れる筈です。
(プロバイダーによっては上限が有ります)
JPEG画像は圧縮してはいけません。
この形式自体が既に圧縮されているので、さらに圧縮しようとすると「圧縮した」と云う情報が加えられて逆にファイル容量が増えてしまう可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報