アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文書などを徹底的に廃棄すること(例えば、機密があり、他人/他社に見えないようにする、シュレッダーで切り刻むとか),正しい日本語/言葉(一つ)を教えていただきます!本当に困っています!!!

A 回答 (9件)

 徹底的に廃棄することを表す用語.......というものは、なるほど、考えてみるとないものですね。



 古いニュースですが、あのシュレッダーで切り刻んだクズをつなぎ合わせたといったケースも実際にありますし。

 ひとつの方法として見れば「要焼却処分」なんかですと、完璧に近いとは思いますが、今のご時世に紙を燃やせるところってあるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました!
「要焼却処分」は一番いいですけど、社内で処分しますので、環境のほうも考慮して日で燃やすとか非常に時間掛かります^ー^

お礼日時:2005/10/11 09:55

No.4 ですが、「廃棄」という言葉だけでは、捨てるだけというイメージが、どうしても抜けません。


廃棄物の不法投棄同様、機密文書処理の場合でも、ぼそっとゴミ箱に捨てる輩もいます。

「破砕処理して廃棄」、「機密情報抹消」というような言葉が、業界でも使われていますね。
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/ims/lineup/se …
http://www.mamoru-kun.com/secret/04_massho_card. …
http://www.shizuoka-docsec.com/03-service.htm
    • good
    • 0

#6さんの仰る「完全廃棄」に付け加えまして、、


「廃棄徹底」はいかがでしょうか?

<例文>
機密書類のため、シュレッダーにかけるなど、完全廃棄(廃棄徹底)をお願い申し上げます。

完全廃棄ですと、全社員宛てに通達を配り、各人が完全廃棄する。
廃棄徹底は、大企業などで、部や課ごとに通達を出し、部長(課長)から、その部署内の社員に、文書を廃棄するように徹底してもらう。

こういった違いがあると思います。
わかりにくい文章ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
正直に言えば、今、会社の記録管理について手順を作成しているところです。処置方法がいろいろありますが、「最終方法」はこの「徹底的に廃棄する」ことです。でも、いい表現をなかなか把握できませんが。
意味は大体理解しましたが、やっぱり難しい文章ですね!^_^

お礼日時:2005/09/27 17:11

「完全廃棄」です。

    • good
    • 0

粉砕。

^^;
    • good
    • 0

物に主眼をおくならば「破砕」、「滅失」。

    • good
    • 0

湮滅(いんめつ)



参考URL:http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • good
    • 0

「滅却」「メッキャク」


この表現もありますよ
    • good
    • 0

「抹消」とか・・・?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!