あと、運転が上手な人ってどんな運転をするひとなんですか?

A 回答 (3件)

燃費の良い運転術ということですね。


キャブ車と電子噴射装置車で違うのですが、後者の場合でお答えします。

急発進、空ぶかしをしないことはすでにご存知でしょう。
省エネ術の差は、峠道を走るときに表れやすいのです。
坂道を下る時のギヤポジションに誤解が生じやすいのですが、
ニュートラルで坂道を下ったほうが、エンジンの回転数が押さえられて燃料消費量が押さえられると思いがちですが、実は違います。
燃料噴射装置がついている場合、エンジンブレーキを使って坂道を下ると、自動的に燃料の噴射を抑止します。
ニュートラルではアイドリング分の燃料を消費しますが、エンジンブレーキを使えば燃料の消費が削減されるのです。

コーナーの曲がり方にもコツがあります。
十分な減速をせずにコーナーに入ると、無理やりに曲がることになるため、前輪に過度の負荷がかかります。
前輪の摩擦量が増加して走行抵抗となります。
コーナーの手前で十分に減速して、加速しながらコーナーを抜けると、車自体のコーナーリング性能が発揮され、走行抵抗が低減されます。

運転が上手な人とは、究極的には「レーシングドライバー」ということになります。
速く走る究極のコツは、ブレーキングの時間を短く、アクセルを踏み込んでいる時間をより長く、です。
市販車でも、このことはそのまま当てはまります。
ブレーキとアクセルを頻繁に操作しない。先を読んだ運転が該当するでしょう。
加速する時には、途中で減速しなくて良いようにアクセルの踏み具合を調節し、車間距離を適切に取って、ブレーキの使用を極力減らします。
アクセルの踏み具合だけで車速のコントロールができるようになれば上出来だと思います。
レーサーは、単に速く走ることだけを追求しているわけではありません。
いかに効率の良い走り方をするかに取り組んでいます。
車の走行性能をよく把握して、それにあった運転技術で操縦することが大切です。

ディラーには、走行性能のことまで詳しく熟知しているメカニックもいます。
なかなかそこまで問い合わせるお客さんがいないので、始めは驚かれるかもしれませんが、車好きのメカニックなら喜んで教えてくれると思います。
よく調査して、賢いドライバーになってください。
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この回答へのお礼

みなさん回答のほうありがとうございました。私はまだ初心者なんですけど、車を運転するのがすごい好きで上手な運転のできる人を目指しています。皆さんの意見をもとにがんばっていきたいです。

お礼日時:2001/11/13 20:06

僕は


・上りで低いギアじゃないと辛い時以外はなるべくDかODで走る
・下り坂でエンブレ(D,3~2速)を多用する
・発進の時はあまりアクセルを開けないでATのギアアップがスイスイ行く程度の回転で止めておく
・停止の時は手前からDやODのエンブレ程度で減速を始める
・加速する時に目標のスピードのちょっと手前でアクセルを戻して、直後にブレーキを踏んで調整する必要が無いように加速する
なんてことを注意しながら走ってたら、だいぶ燃費がよくなりましたよ。
もちろん、大前提として回りの車の迷惑にならない程度に、というのがありますけど。

運転が上手な人って、多分、車の性能をうまーく引き出して、誰にも恐怖感を与えないで運転する人じゃないですかね。
レースやジムカーナの上手い人って、派手に走るのもできるけど「大人しく走って」というとホントに滑るように滑らかに走りますからね。
あーゆー人が上手い人なんだろうなぁ~と思ってますけど。
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 急がつく動作をしないことじゃないでしょうか?


急ブレーキ・急加速とか・・・。

 運転が上手の定義によると思いますが,他の車の流れに乗って誰にも不快感を与えないって言うのが私の思う上手な運転かな?
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Qセルフスタンドでの灯油の入れ方について。

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始めに54Lを押します。
3缶を続けて入れます。
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そして、2缶目に36Lまで入れたら、一旦止めます。
そして、3缶目に。
ノズルを機械に戻してしまったら、精算されてしまいますので、ノズルを機械に戻さないようにして下さい。

また、数量を指定しないで、「満タン」でも、金額指定でも大丈夫です。
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Q運転が上手いと思ってる人(特に男性)に質問

夫の運転が非常に怖いです
本人は運転が上手いと思っているようです。
(実際 車庫入れなどはとても上手で尊敬しますが)

・スピードを出す
・車間距離をとらない
・あおり運転をする
・やたらと車線変更をする
・無理な追い越しをする

普段は温厚なのですが
ハンドルを握ると性格が変わるタイプです。

速度制限を守っているドライバーに対し
”おせーんだよ!のろま!”
などと罵倒するので、こどもが怯えます。

いつも”ゆっくりでいいから”と言うのですが
効果がありません。

前回のおでかけのとき
”お父さんの運転 怖いから電車で行く”
と言ったら、すっごく不機嫌になってしまいました。

どうすれば
セーフティドライバーになってくれるでしょうか

Aベストアンサー

それでしたら、一度サーキットでのレーシング体験にに参加してもらった方がよいです。

金額は高いですが、いかに自分の運転が「独りよがりの運転か」よくわかると思います。

自分よりも運転テクニックが上の人間の存在がわからないので、自分の腕にうぬぼれていると思います。
一時的には高い投資ですが、事故を起こすよりは安いと思います。

僕としては、次の教習内容を試した方がよいと思います。

鈴鹿サーキット 交通教員センター
http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/index.html

この中のホンダドライビングスクールで勉強をしてみることを勧めます。
最低限「セカンド・スポーティ&セーフティドライビング」のところまでは体験した方がよいと思います。
高いですが、それで運転への考え方が変わると思います。

Qセルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

詳細を教えてください。

Aベストアンサー

>手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

車種により異なります。
エアの抜け具合・配管含むタンク形状の違いによって自動で止まるタイミングが違うので
そこから入る量も異なります。
国産車であれば大体2~3リッターくらい入る車種が多いですね。
セルフで何度か給油してみれば自分の車だとどのくらいなのかわかると思いますよ。

>普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

めいいっぱいまでとは言いませんが 自動で止まった位置から
液面を見ながら少しずつ給油します。
時間をかけすぎてもお客さんに文句を言われますし・・・
そのへんは経験で調整ですね。

最近の質問で類似の質問もありますので
そちらもご覧になってみてください。

ガソリン満タンどこまで?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097918

Q運転技術の上手い人

こんにちは。私はようやく運転免許を取得して一年たったのですが、最近どうしたら運転(特にMT)が上手くなれるのか悩んでいます。運転が上手い人と、下手な人と何が違うのでしょうか?どんな車でもその性能を楽しめるような技術が得られたら、今よりもっと車が好きになれると思うんです!アドバイスの程宜しくお願いします。ちなみにまだマイカーは持っていません。(何しろ学生という身分なもので・・・)

Aベストアンサー

ご質問でいうところの「上手い人」は、「事故を起こさない人」ではなく「運転を楽しむ人」と捉えてよろしいでしょうか。

それでしたら、安いクルマで構わないのでまずは自分の愛車を持つことが第一歩だと思います。(高い車をおそるおそる運転していては上手くなりません。)

そして、サーキットや峠などの運転を楽しめる場所へ出かけることでしょう。安全が確保されれば、雪道は非常に運転の勉強になります。乱暴な運転をすれば、すぐにスリップしますからね。逆に、雪道がうまい人はとても運転が上手いです。

あとは、実技と座学のバランスですね。実技だけでは、なかなか、状況に応じたクルマの挙動のすべてを体験で覚えるのは大変なので、座学との組み合わせで「一を体験して十を知る」ことが出来ると思います。

どうしても、クルマが買えないなら、バイクでもいいと思います。
バイクはエンジンと近いですから、エンジンの特性、クラッチワーク、ライン取りなど学ぶところは多いです。

特に、バイクはクラッチが手で、ハンドルも握っているのでギアチェンジがシビアです。エンジンブレーキのかけ方はバイクのほうが上達するでしょう。

ご質問でいうところの「上手い人」は、「事故を起こさない人」ではなく「運転を楽しむ人」と捉えてよろしいでしょうか。

それでしたら、安いクルマで構わないのでまずは自分の愛車を持つことが第一歩だと思います。(高い車をおそるおそる運転していては上手くなりません。)

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Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
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Q運転が上手くなりたい!

こんばんは。
先月末に自動車学校を卒業したばかりの新米ドライバーです。
せっかく免許を取得したんだから間があかないうちにと、早速先週の土曜日に主人とドライブに出掛けました。
が、楽しいドライブのはずがすっかり運転に自信をなくして帰ってきました。

車線変更や高速道路に入るタイミングがうまくつかめずにオロオロしっぱなし。
あげく、高速道路で一番右の車線に入ってしまい、早く左車線に戻りたかったのですがタイミングがつかめず、スピードの遅い私の車は後続車に思いっきりあおられてしまいました。

まだ、免許を取ったばかりなのでこれからとは思うのですが、自信もすっかりなくなり運転するのが怖くてたまりません。
どうしたら自信や余裕を持った運転ができるようになるのでしょうか。
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 自動車免許取得、おめでとうございます。
大変な思いをされて取得されたことと思います。

 まず申し上げたいのは、何も落ち込むことはありません!!みんな最初は初心者です。
 
 何事も経験と慣れが必要です。生身の人間が移動できる数十倍のスピードを制御しようというのですから、やり方を習っただけでは大変なのは当然です。

 家のカミさんは18年間ペーパードライバーでした。ある日突然車を(中古の軽)買ってきまして毎日早朝、車の少ない時間帯にソロソロと練習していました。2~3週間で目鼻が付くと、昼間、少しずつ近所の道が分かる範囲で(これが大事です)練習エリアを広げてゆきました。今では結構な腕前になっています。道が不案内だと運転にも余裕が出ません。

 高速道路はある程度自信が付いた頃、往路を友人に模範運転してもらい、復路を自分で運転して覚えてゆきました。

 今の運転事情は、慣れた男性ドライバーの感覚とそれを前提とした道交法の「勝手な運用」で車が流れていると思います。その中にいきなり飛び込んだのですから...心中お察しします。

 何事も少しずつです。皆さんも言われていますが慣れることが本当に大事です。むやみに怖がる必要はありませんが、車の操作・運転感覚・(車両感覚とも言います)周りのドライバーとのコミュニケーションが無意識に出来るようになるまでは一定の時間は必要です。

 安全に、焦らず、確実に、を主眼に練習してください。心の中は「もうこれ以上頑張れない」と、思っているでしょうから。

 自動車免許取得、おめでとうございます。
大変な思いをされて取得されたことと思います。

 まず申し上げたいのは、何も落ち込むことはありません!!みんな最初は初心者です。
 
 何事も経験と慣れが必要です。生身の人間が移動できる数十倍のスピードを制御しようというのですから、やり方を習っただけでは大変なのは当然です。

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