ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

「こんなのありえないだろ!」
と、思ったことを教えてください。
どんだけ、最悪でしたか?

また、その時にとってしまたった、あなたの行動と、
店側のリアクションについても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

住んでいる賃貸住宅に、ケーブルテレビが導入される事になった時の事です。


経費(サービス利用料)は大家さんが半分負担で、自分達も半分負担です。その他のOPは営業の人が散々勧誘してきたのですが、しかし我が家に必要なものだけ契約しました。

後日訪問してきた工事の係員がささっと機械を手際よく付けて行ったのは良かったのですが、数日後にその営業から
「契約した8Mのモデムではなく30Mのモデムを付けてしまったのだが、500円の差額しかないのでお客様が良ければ契約を30Mでお願いしたい」と連絡がありました。
なんとなく向こうの魂胆がわかったような気がしましたし(それもちょっとひねくれ過ぎかなと思っていますが…)、今回は家族で相談して「いいえ、最初の契約通りにして欲しい、交換しに来てくれ」と伝えました。

そしてまた数日後、工事の人が来ました。
すると新しくモデムを取りつけると、ネット接続できなくなっていました。…ここからが長い長い根気くらべの始まりでした。
係員は「おかしい、モデム本体が壊れている可能性があるので、一旦事務所に戻り、新しく何台か持ってくる。教は時間があるか」といい、私もまさかこの先長くなると思っていなかったので「はい、待ちます」と答えました。
しかし、その日は結局3台くらいを何度交換してもネットには繋がらず、30Mモデムをもう一度付けなおして再び後日来てもらう事に…。
この日は5時間くらい「うんにゃうんにゃ」していかれ、その間私はそれはそれは豪華(?)な夕食を完成させていました。

再び後日。
原因は簡単でした。家屋に繋げているケーブルが30M用のものだった、ということです。近くの電信柱にホイホイと配線し、その日は5分足らずで取り付け完了。
そして、ネットに繋げるために、センターにケータイで係員が連絡をとったとき、事は起こりました。

「ねえ、客はかなり怒ってんの?」

はっきり受話器の向こうの声が聞こえてしまったのです。

本当にカチンときたのですが、プチッと切れた後は
放心状態で、「はー、どーも、さよならー」って感じでした。
    • good
    • 0

少し高級志向の、和食屋さんでの話です。


その日はいつも対応してくれる板頭さんではなく
若い板さんが私たちの担当でした。
てんぷら盛り合わせをたのんだのですが、
出てきた物はべちゃべちゃで、ちゃんと
火が通ってないひどい物でした。
同行した者が、皮肉をこめて、
「ねえ、これ中に火通ってないみたい。べちゃべちゃ。
生で食べても大丈夫なネタなんだろうけど、
こんなの出されたの初めて。」
というと、若い板さんは、ちらりとてんぷらを見て
「そうそう、生で大丈夫よ、鮮度いいからさぁ。
 趣向が変わっててよいでしょ。結構うまいんじゃな い?」
 と言ったのです。その時点で連れは、板頭さんを呼び、板頭さんは驚いて謝ってくださり、若い板さんは奥にひっこんでしまいました。
その後、何度かその店に行きましたが、
その若い板さんを見かけることはありませんでした。
    • good
    • 0

私がタバコ嫌いだからかもしれませんが、とにかく店内がタバコ臭いのと注文しても待てど暮らせど出てこないということがありました。

頭にきたので料金は払わず(店のほうでいいと言ってくれた)に帰ってきたことがあります。

他にも飲み物のコップを「ガチャン」と置かれたこともあり、接客業経験者としてすごく頭に来たこともあります。

あとは食事中になんとゴキが出て、店中に響くくらいの悲鳴を上げた(私は大のゴキ恐怖症)こともあります。

関西某民鉄にて電車内で定期を落としたと言ったにもかかわらず相手にもされなかったので、その定期を購入した駅で事情を話して見つかったということもありました。それ以来、その会社のその路線は苦手?になり、並行するJR(駅員さんはJR西日本や東海の人のほうが親切です。)を使うことが多くなりました。

同じJRでも東日本は最悪でした。電車が遅れていても正確な情報は流さないし、特急が運休しても普通列車は平常運転しているからそちらもご利用くださいという案内もなく、気分を害されました。

これも東日本のある駅でのこと。予約した切符をクレジットでなく現金で払うと言ったら態度が豹変してすごく気分を害されました。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1

つい先日友人と夕飯を食べにイタリアンに入ったのですが・・・


水は机に音を立てておきこぼれるは、フォーク・ナイフなどのセッティングは左右逆だはと「バイトとはいえしつけのなってない店だな」とちょっと思っていたのですが友人との楽しい夕食に水をさしたくないと思い不愉快に感じつつも食事を・・・。

食事は可もなく不可もなく「やっぱり行きつけのイタリアンに行けばよかったな~」と思っていたその時。
パンを運んできた店員がこれまた勢いよく置いたため木のテーブルに2切れ落ちました。
「え?!」と思っていたらなんとこの店員素手でパンを持ちお皿の上に戻して「はいよ,パン」といって渡してきたのです。

もう我慢の限界の私。
友人に「キレて良い?」とゆう了承を得てから「お前待てや。あんた今のなんも思わんの?テーブルに落として素手でパン拾ってしまいには謝りもせず餌をやるがごとく置いてきやがっていい年こいた大人が何考えてんの?責任者は?」と責任者を呼んでもらい今までの状況を説明。
相手のおじさん(30代?)は「だって女に礼儀なんて・・・」とゆうのが言い分だったらしく思わずそれを聞いた瞬間みぞおちに一発くらわせてしまいました。
責任者もそれまで私達には平謝りでしたがその一言にブッツンしたらしく顔を何発か殴っていました☆
まぁそんなこんなで一段落して食事する気にもなれずお会計をすまそうとしたとき「お支払いはあの店員の給料から出させます。今回は本当にご気分を悪くしてしまい申し訳ありませんでした」と言われ次回来た時は料金を大幅に値引きさせていただきますと一筆はいった名刺を責任者の方から頂きました。
私の友人がその後行ったらしいのですがあの店員はクビになったらしいです。
もう何発か殴っとけば良かったかなと思いますが(笑)あんなヤツが雑誌にも紹介されている某有名イタリアンレストランにいたとは本当に信じられません。
    • good
    • 0

社会保険庁でしょう。



転職で厚生年金から共済年金への手続きの確認で電話したら

1.電話じゃ説明できない規則だから、窓口に来い
2.有給使って窓口にいったら3時間待ち(途中お昼休みはカーテンでクローズ)
3.実際の対応は「あ、これ?いいですよ、別に。みなさん戸惑うんですよね、はい、次の方どうぞ」の30秒

民間じゃありえないなあ、と思ったけどすごすご帰ってきました。
あれじゃあ、不払いもふえるな、思いましたよ。
    • good
    • 1

居酒屋さんでビールを頼んだら発泡酒よりも不味い不思議な飲み物が出てきました。

そのビール?の泡がどんどん増えるんです!不思議すぎます。(時間がたてば泡は減りますよね?)揚げ豆腐は湯がいていなかったので臭かったです。他にも不思議で不味い料理が沢山あり、コース料理を頼みましたが、途中で断って、御代は全額払って出てきました。店長さんが追いかけてきて「何か問題がありましたでしょうか?」と聞かれました。「私の好みではなかったようです」とだけ答えました。他には地元では有名な洋食屋さんでオムライスを頼んだ時、コックさんが不機嫌な顔で外から厨房に戻ってきて料理しました。出てきたオムライスはタバコ臭かったです(タバコを吸った後に料理した)臭くて気持ち悪くて残念ながら全部食べれなかったです。会計の時に、「変わった香りのオムライスですね」と言ったら会計のお婆さん(そのコックさんの奥さん)はきょとんとしていました。他にもレストランで虫入りサラダが出たり、オーダーを間違えたりいろいろありますが、良心的に対応してくれたお店に出会ったことはありません。食べ物に関して悪い印象のある店の名前は頭からなかなか離れてくれません・・。
    • good
    • 0

学生時代、服を買いにいったときの話。



久しぶりに親友にあうことになったので、少しおしゃれしよう、と、普段は行かない、マヌカンなどのいる、ちょっと名の通った店に。

少し値は張ったけれども、好みのを見つけたので、試着させてもらった。

声をかけたマヌカンは、試着室のカーテンの向こう。

そこに、別のマヌカンが来たらしく、会話が聞こえてきた。
「オス?」
「メス。」
「いい女?」
「(無言)」
「(二人、鼻で笑う)」

短いやりとりだったが、馬鹿にしきった様子だけはよくわかり猛烈に腹が立った。

私は、好みの服を見つけたので、目的は達成した、と考え、支払いを済ませてそのまま店を出た。
が、何年経っても腹の立つことったら!

今思えば、ねちねちといつまでもからんで謝罪以外にもお詫びをさせるまで店にいてやればよかったなぁ、と思います。あはは。
    • good
    • 0

最悪とまでいきませんが、最近の話



うなぎで有名な某県のうなぎ屋ヘ行きました。
自分たちは13:00に入ったのでよかったのですが、14:00ぐらいに数人の女性が入ってきたとき、「今日はもう終わり」と店員が言っていました。
「なんでですか!?営業時間は~15:00と書いてあるじゃないですか!」
と反論していましたが、「今日はお客さんが多いから」と追い返していました。
確かに席はうまっていましたが、誰も並んでいませんでした。
「せっかく来たのに、二度と来るか!」と言い残して女性たちは去っていきました。
おかげで店内は一時静まり返って、寒い空気が流れました。しかし…
そこは温泉観光地でしたから遠方から来ていたのでしょうか、自分たちもはるばる来ていたので、怒っていた女性たちの方が言っている事が理に叶っていると思いました。
トドメにそのうなぎ屋…その温泉観光地では有名みたいですが、うちの近所のうなぎ屋の方がうまいです。
    • good
    • 0

某レストランにて。



ビールジョッキにオレンジジュースがいっぱい入っているサンプルが展示してあり、「ジョッキジュース100円!」って書いてありました。
こりゃ安いと思って注文したら、普通のグラスに入れて持って来やがりました。

「・・・見本と違いすぎませんか?」と店長に抗議しましたが、「これがジョッキジュースです」と言い切られました。
その態度が「何か文句あるか?」という感じだったもので、「おまえの目は見えとんのか!」と思わず叫んでしまいました(笑)。

今となっては笑いのネタですが、その時は本気で怒鳴ってました。
    • good
    • 0

関東に何店か店舗がある雑貨屋の1店の話です!



まず、店の入り口には「私語厳禁・携帯はマナーモードに・カバン等が商品に触れないように抱えて入ること…」など、いろいろ書かれています。

入ってから少し友達と話せば、「話さないでって書いてあったでしょ!」と凄い剣幕で怒られます

店員のおばちゃん(2人います)は、どう見ても日本人なんですが名札の名前は「キャサリン」…笑(もう1人も海外の名前でしたが忘れました)
ちなみに店はアジアン雑貨の販売なのでキャサリンは合ってない気が…

一切客扱いしてくれません
それをウリにしてるならまだしも、そんなかんじだから評判かなり悪いです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが受けた良いサービス 悪いサービス

今度学校で「サービス」について話合います。
そのときに自分ではなくても友達や家族から聞いたものでもいいから具体的に言わないといけない(発表)
と先生に言われました。

なんとなく こういうのはイヤだった(たとえば試着して買わなかったら店員にイヤな顔されたとか)はありますがそれは悪いサービス??とはまた違う気がします。家族や友人に聞いても「あっなるほど」という体験談などでてきません。

皆さんの受けてよかったなぁと思えたサービス
受けて悪かったサービスを教えていただけませんか?
そして参考にさせてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局のところ、料金の代償としての最低限のサービス以上にサービスがあるか、それ以下のサービスしかないか、
というのが良いサービスと悪いサービスということになるでしょう。

良いサービスとしては、飛行機の中で受けた子どもへの対応がありました。

子どもがぐずって困っていたとき、フライトアテンダントの方が、自分の仕事の手を止めてあやしてくれたり、
自分の持ち物で子どもの目を引きそうなものを貸してくれたりしました。

飛行機というのは、「客を乗せて送り届ける」ところまでが最低限のサービスですが、
退屈で困っている子ども、その子どもがぐずって困っている親の気持ちをよく理解して、
本来ならしなくてもいいはずのサービスを提供してくれたわけです。


悪いサービスとしては、パソコンが壊れた時のサポートデスクの対応がありました。

パソコン購入代金のうちには、当然無料でサポートデスクを利用するというサービスも入っているはずですが、
以前電話したサポートデスクは、ろくに原因を深く突き止めることもなしに、「故障ですから修理に出してください」としか言いませんでした。

これは、お客の身になって話を聞き、問題をできるだけ早く簡単に解決しようというサポートデスクの
やるべきことを果たしていない、悪いサービスでした。

結局のところ、料金の代償としての最低限のサービス以上にサービスがあるか、それ以下のサービスしかないか、
というのが良いサービスと悪いサービスということになるでしょう。

良いサービスとしては、飛行機の中で受けた子どもへの対応がありました。

子どもがぐずって困っていたとき、フライトアテンダントの方が、自分の仕事の手を止めてあやしてくれたり、
自分の持ち物で子どもの目を引きそうなものを貸してくれたりしました。

飛行機というのは、「客を乗せて送り届ける」ところまでが最低限の...続きを読む

Q「感動した接客」「感じよかった接客」

別にQNo.390933で「不快な接客と嫌な客」を質問しているのですが、回答者から”「感動した接客」「感じよかった接客」などについて投稿してもらったほうが参考になるのではないでしょうか”という、ご提案がありましたので採用させていただくことにしました。
これまでに皆様が感動したり感じが良いと思った接客について、お教えいただければ有り難いです。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。

九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりした店でした。
店の大将はこんな日だから「客が来るわけ無いわ」と思っていたのか、客席に座ってのんびりテレビなんか見てましたね。

以下その時の場面と会話です。
私「あのう、おいしい馬刺食べたいのですが」
大将(以下大とします)「はあ、いらっしゃい」といいながら、このどしゃ降りの中遠い旅館から歩いて(浴衣でわかる)けったいな客やな?という雰囲気・・・。

私・一万円札渡して「関西から来たんやけど、これでおいしい馬刺食べさしてんか」
大将たちまち顔色変えて「ニイチャン、悪いけど20分ほどテレビ見ながら待っといてくれへんか?」
私「ええけど、何で?」大「まあ、ええから、ええから。その代わり冷蔵庫にビールあるし、焼酎でも酒でも勝手に熱燗して飲んどってえな」

ほんで冷蔵庫あけたら何と、馬刺がタッパに入ってどーんとあるではないですか。
「ここに、たくさんあるのに大将どこ行ってん?」と心で思いながら待つ事約30分。
大将ずぶぬれになって返って来ました。
大「ご免ご免な、待たして」「せっかくニイチャン遠いとこから、又雨ん中来てくれたからうれしいてな」
「冷蔵庫にはあるんやけど、やっぱり極上食べさしてやりたかってん。ホンで今日さばいたばかりの肉をとりに行ってたんや。ゴメンな」
いうて出してくれた「馬刺」のうまかった事。
大トロの極上と一緒、口の中で溶けるんですよ。

大将も酒が好きで「こんな雨の日に他の客くるわけないし、ニイチャンがわし気に入ったから」いうて、暖簾をしまって私と飲み始めましてね。
ほんで話が盛り上がり、「ニイチャンにこの店を勧めてくれたん、なんていう姉ちゃんやった?」いうて聞いてきたので、名前を言うと何と大将が旅館に電話かけてその姉ちゃん仲間を呼び出しましてね。
馬刺だけでは無く、九州のうまいもんがオンパレードで夜中一時ごろまでどんちゃん騒ぎですわ。

お開きの時、こりゃ一万円ではとても足らんわ思うて支払いしょうと思ったら、大将「姉ちゃんたちはわしが勝手に呼んだやし、この雨の中をわざわざ傘さして来てくれたニイチャンへのわしの気持ちや」いうて受けとらんのですわ。
おまけに、「阿蘇のとっておきの焼酎や」いうて土産までつけてくれました。

始めは取っ付きにくい親父風の大将でしたが、本当に楽しく又飾り気のない気さくな人でした。
それから数回、菊池温泉には行きましたが宴会の後は必ずその店へ直行でした。
大将から「来る時には仕入れとかなあかんから、必ず前に電話してからやで」って言うのを忠実に守ってね。

いい思い出です。
度々の度々お邪魔、gokurakuyamaでした。

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。

九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりし...続きを読む

Q二度と行かないと思ったお店

二度と行かない!と思った最悪のお店のエピソートを教えてください^^

ちなみに、昨日行った某焼鳥屋・・・「もう行くのやめよう。」と思いました。
理由1.以前よりもお通しがしょぼくなっていた。
理由2.目的で行った料理が売り切れていた(でかでかと宣伝してるのに・・・)。
理由3.明らかに人が足りておらず、ドリンクすらだいぶ待たされた。
理由4.会計を見たら、お通しの数が人数の2倍になっていた。

それ以外にも、ゴキちゃんを見たお店は絶対に二度と行きません!!

Aベストアンサー

ANo.9です、お礼ありがとうございます^^

またまた思い出したので、回答させていただきます。

<近所の焼肉屋>

その焼肉屋があったのは、ファミリー客が多く来る敷地の駐車場の一角にありました。
以前はファミレスだったものが、焼肉屋に変わったものでした。
旦那と「なんで焼肉屋なんだろうね?合わないと思うんだけどねー」と話していたら案の定。お客入ってる様子なし。
もうその焼肉屋は、いつ潰れてもおかしくない状態でした。
そんなある日。
家に、その焼肉屋が雇った?と思われる若者が、焼肉屋のクーポン券みたいなのを売りに来ました。
別に食べに行きたいとは思わなかったし、まだ子供も乳児のことだったので、いらないと断ると。
「赤ちゃんを家に置いて食べに来ればいいじゃないですか」
はぁぁ(゜Д゜)!? なに馬鹿言ってんの!?
その一言に目が点になり、隣のお義姉さんと顔を見合わせ思わず笑ってしまいました。
そしてしばらくして、その焼肉屋は本当に潰れました。
今ではマクドナルドになり、連日混雑しています。



<隣市にある某ファミレス>

実は、ANo.9で一番最初に書いたファミレスと同じです、場所が違うだけで・・・。
地元の方のこの店はハズレだったので、利用するときはいつもこの隣市の店でした。
料理を注文し終え待っていると。 私たちの隣の席に座った人たちが同じ料理を注文したのがわかりました。
一瞬嫌な予感がして『うちが頼んだ料理、隣に運ばなければいいな・・・』
そして、案の定。 うちより後に来た隣の席に先に料理が運ばれ。
そして店員はうちの方の席にきて「ご注文は以上でよろしいですか?」
「はぁ?まだ料理運ばれてきてないんですけど?」
店員は怪訝そうな顔をして伝票を見ると厨房へ下がり。 しばらくして料理を運んできました。
が、「申し訳ありませんでした」などの言葉は一切なし。
もうこれだけで帰ろうかと思った瞬間でした。

ANo.9です、お礼ありがとうございます^^

またまた思い出したので、回答させていただきます。

<近所の焼肉屋>

その焼肉屋があったのは、ファミリー客が多く来る敷地の駐車場の一角にありました。
以前はファミレスだったものが、焼肉屋に変わったものでした。
旦那と「なんで焼肉屋なんだろうね?合わないと思うんだけどねー」と話していたら案の定。お客入ってる様子なし。
もうその焼肉屋は、いつ潰れてもおかしくない状態でした。
そんなある日。
家に、その焼肉屋が雇った?と思われる若者が、...続きを読む

Q喫茶店でこんな接客を受けた。私(客)が悪いか、店が悪いか、どっち?

喫茶店でこんな接客を受けた。私(客)が悪いか、店が悪いか、どっち?


先日、ある喫茶店に入りました。
目的は取引先との商談のためです。


その相手とは初対面でなおかつ顔を知りません。
(事前にメールと電話での対応はしております)

私は待ち合わせ時刻よりも一足先に店に入り、店のウェイトレスに名刺を渡して
「私は●●社の●●と申します。
お客様との待ち合わせをしていますので、XX社のXXという方がご来店されましたら
私の席まで案内してください。
XX様には携帯電話で、
”店に入ったら●●社の●●が先に入店しているはずなので、席まで案内してください”
と伝えてください。
店員にはその旨伝達済みであり、私の席までお連れしていただくようにお願いしておきます」
と伝えました。

数分後、店の受付でウェイトレスと何かを話している客がいたので、その人が
XX氏かな?と思いましたが、ウェイトレスが案内する様子がなかったので、
別人だろう、と思っていました。
するとその客が携帯電話を操作する様子が目に入り、直後に私の携帯電話に
XX氏から電話がかかってきました。
店の受付で店員に何か話をしていた男性がXX氏でした。
私が手を挙げて、居場所を示し、XX氏と対面することが出来ました。

何故、XX氏がウィトレスに聞いても、私の席がわからなかったのかと言うと、
私が案内を頼んだウェイトレスは、そのことを同僚のウェイトレスには一切連絡せず、
「自分だけに言いつけられた用件」
と抱え込んでしまったからです。

まあ、携帯電話も持っていたし、すぐに面会できましたから特段おおごとには
成りませんでしたが、心のもやもやが払しょくできません。

そこで皆様にお伺いします。
この場合、客である私と、この喫茶店のウェイトレスとどちらに落ち度があるでしょうか?

とりあえず選択肢です。

1)頼まれたウェイトレスが、全ての来店者の受付と案内をするわけではないのだから
そのように頼まれたら、すぐに同僚のウェイトレスに伝言して情報共有すべき。
(名刺も差し出しているんだから)
それが出来ないなら、用件を頼まれた時点で
「申し訳ありません。当店ではそのような案内をしておりませんので・・・」
と断るべき。ウェイトレス、ひいては店の教育が悪い

2)そのような高度な接客術を期待するなら、最低でもホテルのラウンジレベルの高級な店を利用する事だ。
たかだか街の喫茶店レベルのウェイトレスにそんな接客術を期待するな。
あんなのただの女子高生のバイトだろ?
可愛い制服着てお運びするのが楽しくてバイトしてるだけで、彼女たちは自分の仕事を”接客業”だなんて思ってないよ!!

3)店も悪いが、「その接客術がおかしい」と思うなら、その場で店の責任者に伝えるべきでは?
退出してからネット上で意見を募ってどうする。
喧嘩両成敗だな。

4)喫茶店で
「後から来た待ち合わせの相手を自分の席まで案内してくれ」
なんて依頼するなんて世界中であんただけだよ。
そのウェイトレスも「こんな用件を言いつける客なんて初めてだ!」
と戸惑ってしまい、どうしたらいいのかわからなくて誰にも相談しなかったのじゃないかな?
いやー、世の中にはこんな素っ頓狂な人もいるんだねえ!

5)そのほか

ちなみにその喫茶店はチェーン店として都内に何店舗もありますが、
決して中高生、ヤングファミリー向けのファストフード店ではなく、
それらのファストフード店よりは一段格上で、サラリーマンの商談の場として
良く使われることで名の知れた店です。(まあ、このヒントで大体店名はわかると思いますが)

喫茶店でこんな接客を受けた。私(客)が悪いか、店が悪いか、どっち?


先日、ある喫茶店に入りました。
目的は取引先との商談のためです。


その相手とは初対面でなおかつ顔を知りません。
(事前にメールと電話での対応はしております)

私は待ち合わせ時刻よりも一足先に店に入り、店のウェイトレスに名刺を渡して
「私は●●社の●●と申します。
お客様との待ち合わせをしていますので、XX社のXXという方がご来店されましたら
私の席まで案内してください。
XX様には携帯電話で、
”店に入った...続きを読む

Aベストアンサー

サービス業の範疇にある喫茶店で不愉快な想いをされたこと、本当にお気の毒に想います。私も70代で嘱託で週4日働く営業関係のフォロー、アシストしていて、ランチを兼ね喫茶店を使用の機会をよく選択しています、過去に私も数回似た事象に店側に異を申し入れたら「上から目線の言だ」とか「気に食わない」のなら来店は遠慮下さいと暴言がでた店もあり、「サービス業の本質は「店を選ぶはお客、店がお客を選ぶ」のではないと、経営母体に一報したこともありました。
投稿者の貴方が選択された五つの中では 5)のその他での私の意見です、利用する客として貴方に
悪いと責めを受ける指摘される点は皆無、対応した店のスタッフにサービス業の心得「おもてなし」 
配慮の欠如こそが責められる事象だと想います、店側でのスタッフ指導ができてないか、箇条書き的な
指導しかできてない、ペーパーやメールのラインでのマニアル通達で済ませ、指示された事以外応用が及ばない、気配りのできないスタッフが出来上がてしまい、又、店の責任者は本部から売上、利益至上主義を追求され、目配りができないか?その術すら知らないといった現状、構造になってしまって居る現状が、悲しい次第です。
どうか、向後も何も臆すること無く、今も、これからも多いに喫茶店を利用しましょう、私も使用を続けます、拙い意見ですがお参考になればと、投稿しました。

サービス業の範疇にある喫茶店で不愉快な想いをされたこと、本当にお気の毒に想います。私も70代で嘱託で週4日働く営業関係のフォロー、アシストしていて、ランチを兼ね喫茶店を使用の機会をよく選択しています、過去に私も数回似た事象に店側に異を申し入れたら「上から目線の言だ」とか「気に食わない」のなら来店は遠慮下さいと暴言がでた店もあり、「サービス業の本質は「店を選ぶはお客、店がお客を選ぶ」のではないと、経営母体に一報したこともありました。
投稿者の貴方が選択された五つの中では 5)の...続きを読む

Q【あなたがお店で驚いた店員の「神対応」を教えてください】

【あなたがお店で驚いた店員の「神対応」を教えてください】

Aベストアンサー

人生で2回あるのですが、 最初は豊島園駅前のマクドナルド

 そこの受付レジで おつりを渡されるときに私の手を両手で包み込むように触れられて渡されたのです
   もう10年以上前なのにこうしたテーマをみると スッと記憶がよみがえってきます
     すごく 数日間 たったそれだけなのに健やかな気分がつづきました(ちなみにその当時彼女はいました)


  あともう一回おなじようにされたことがあるのですが
    お店も してくれた女性の印象も全然おぼえていません。
また 手のひらを包み込まれるように触れながらおつりをまた渡されたという記憶だけが漠然とのこっています


人気Q&Aランキング