「こんなのありえないだろ!」
と、思ったことを教えてください。
どんだけ、最悪でしたか?

また、その時にとってしまたった、あなたの行動と、
店側のリアクションについても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

某ファミレスで、最初に水を置いていったきり、誰も来ず・・。


店員さんを呼ぶボタンもないお店でした。
どうやら厨房で何かあったらしく、店員さんが右往左往して
料理も出ている様子はありません。(呼び止められると、
「お待ちください」と言うのみ)
昼時の混雑時で、周りのお客さんも怒り出し、帰る人続出でした。
一応うちも「もういいです、帰ります」とバイトらしき店員さんに一言
言いましたが、「あ、あ・・」と言うだけで彼もどうしていいやら
わからない様子。
何だったんでしょう・・。私も家族も空腹でしたが、あまりのことに
怒る気もありませんでした。まあ、ファミレスなのでしょうがないかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが受けた良いサービス 悪いサービス

今度学校で「サービス」について話合います。
そのときに自分ではなくても友達や家族から聞いたものでもいいから具体的に言わないといけない(発表)
と先生に言われました。

なんとなく こういうのはイヤだった(たとえば試着して買わなかったら店員にイヤな顔されたとか)はありますがそれは悪いサービス??とはまた違う気がします。家族や友人に聞いても「あっなるほど」という体験談などでてきません。

皆さんの受けてよかったなぁと思えたサービス
受けて悪かったサービスを教えていただけませんか?
そして参考にさせてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局のところ、料金の代償としての最低限のサービス以上にサービスがあるか、それ以下のサービスしかないか、
というのが良いサービスと悪いサービスということになるでしょう。

良いサービスとしては、飛行機の中で受けた子どもへの対応がありました。

子どもがぐずって困っていたとき、フライトアテンダントの方が、自分の仕事の手を止めてあやしてくれたり、
自分の持ち物で子どもの目を引きそうなものを貸してくれたりしました。

飛行機というのは、「客を乗せて送り届ける」ところまでが最低限のサービスですが、
退屈で困っている子ども、その子どもがぐずって困っている親の気持ちをよく理解して、
本来ならしなくてもいいはずのサービスを提供してくれたわけです。


悪いサービスとしては、パソコンが壊れた時のサポートデスクの対応がありました。

パソコン購入代金のうちには、当然無料でサポートデスクを利用するというサービスも入っているはずですが、
以前電話したサポートデスクは、ろくに原因を深く突き止めることもなしに、「故障ですから修理に出してください」としか言いませんでした。

これは、お客の身になって話を聞き、問題をできるだけ早く簡単に解決しようというサポートデスクの
やるべきことを果たしていない、悪いサービスでした。

結局のところ、料金の代償としての最低限のサービス以上にサービスがあるか、それ以下のサービスしかないか、
というのが良いサービスと悪いサービスということになるでしょう。

良いサービスとしては、飛行機の中で受けた子どもへの対応がありました。

子どもがぐずって困っていたとき、フライトアテンダントの方が、自分の仕事の手を止めてあやしてくれたり、
自分の持ち物で子どもの目を引きそうなものを貸してくれたりしました。

飛行機というのは、「客を乗せて送り届ける」ところまでが最低限の...続きを読む

Q「感動した接客」「感じよかった接客」

別にQNo.390933で「不快な接客と嫌な客」を質問しているのですが、回答者から”「感動した接客」「感じよかった接客」などについて投稿してもらったほうが参考になるのではないでしょうか”という、ご提案がありましたので採用させていただくことにしました。
これまでに皆様が感動したり感じが良いと思った接客について、お教えいただければ有り難いです。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。

九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりした店でした。
店の大将はこんな日だから「客が来るわけ無いわ」と思っていたのか、客席に座ってのんびりテレビなんか見てましたね。

以下その時の場面と会話です。
私「あのう、おいしい馬刺食べたいのですが」
大将(以下大とします)「はあ、いらっしゃい」といいながら、このどしゃ降りの中遠い旅館から歩いて(浴衣でわかる)けったいな客やな?という雰囲気・・・。

私・一万円札渡して「関西から来たんやけど、これでおいしい馬刺食べさしてんか」
大将たちまち顔色変えて「ニイチャン、悪いけど20分ほどテレビ見ながら待っといてくれへんか?」
私「ええけど、何で?」大「まあ、ええから、ええから。その代わり冷蔵庫にビールあるし、焼酎でも酒でも勝手に熱燗して飲んどってえな」

ほんで冷蔵庫あけたら何と、馬刺がタッパに入ってどーんとあるではないですか。
「ここに、たくさんあるのに大将どこ行ってん?」と心で思いながら待つ事約30分。
大将ずぶぬれになって返って来ました。
大「ご免ご免な、待たして」「せっかくニイチャン遠いとこから、又雨ん中来てくれたからうれしいてな」
「冷蔵庫にはあるんやけど、やっぱり極上食べさしてやりたかってん。ホンで今日さばいたばかりの肉をとりに行ってたんや。ゴメンな」
いうて出してくれた「馬刺」のうまかった事。
大トロの極上と一緒、口の中で溶けるんですよ。

大将も酒が好きで「こんな雨の日に他の客くるわけないし、ニイチャンがわし気に入ったから」いうて、暖簾をしまって私と飲み始めましてね。
ほんで話が盛り上がり、「ニイチャンにこの店を勧めてくれたん、なんていう姉ちゃんやった?」いうて聞いてきたので、名前を言うと何と大将が旅館に電話かけてその姉ちゃん仲間を呼び出しましてね。
馬刺だけでは無く、九州のうまいもんがオンパレードで夜中一時ごろまでどんちゃん騒ぎですわ。

お開きの時、こりゃ一万円ではとても足らんわ思うて支払いしょうと思ったら、大将「姉ちゃんたちはわしが勝手に呼んだやし、この雨の中をわざわざ傘さして来てくれたニイチャンへのわしの気持ちや」いうて受けとらんのですわ。
おまけに、「阿蘇のとっておきの焼酎や」いうて土産までつけてくれました。

始めは取っ付きにくい親父風の大将でしたが、本当に楽しく又飾り気のない気さくな人でした。
それから数回、菊池温泉には行きましたが宴会の後は必ずその店へ直行でした。
大将から「来る時には仕入れとかなあかんから、必ず前に電話してからやで」って言うのを忠実に守ってね。

いい思い出です。
度々の度々お邪魔、gokurakuyamaでした。

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。

九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりし...続きを読む

Q二度と行かないと思ったお店

二度と行かない!と思った最悪のお店のエピソートを教えてください^^

ちなみに、昨日行った某焼鳥屋・・・「もう行くのやめよう。」と思いました。
理由1.以前よりもお通しがしょぼくなっていた。
理由2.目的で行った料理が売り切れていた(でかでかと宣伝してるのに・・・)。
理由3.明らかに人が足りておらず、ドリンクすらだいぶ待たされた。
理由4.会計を見たら、お通しの数が人数の2倍になっていた。

それ以外にも、ゴキちゃんを見たお店は絶対に二度と行きません!!

Aベストアンサー

ANo.9です、お礼ありがとうございます^^

またまた思い出したので、回答させていただきます。

<近所の焼肉屋>

その焼肉屋があったのは、ファミリー客が多く来る敷地の駐車場の一角にありました。
以前はファミレスだったものが、焼肉屋に変わったものでした。
旦那と「なんで焼肉屋なんだろうね?合わないと思うんだけどねー」と話していたら案の定。お客入ってる様子なし。
もうその焼肉屋は、いつ潰れてもおかしくない状態でした。
そんなある日。
家に、その焼肉屋が雇った?と思われる若者が、焼肉屋のクーポン券みたいなのを売りに来ました。
別に食べに行きたいとは思わなかったし、まだ子供も乳児のことだったので、いらないと断ると。
「赤ちゃんを家に置いて食べに来ればいいじゃないですか」
はぁぁ(゜Д゜)!? なに馬鹿言ってんの!?
その一言に目が点になり、隣のお義姉さんと顔を見合わせ思わず笑ってしまいました。
そしてしばらくして、その焼肉屋は本当に潰れました。
今ではマクドナルドになり、連日混雑しています。



<隣市にある某ファミレス>

実は、ANo.9で一番最初に書いたファミレスと同じです、場所が違うだけで・・・。
地元の方のこの店はハズレだったので、利用するときはいつもこの隣市の店でした。
料理を注文し終え待っていると。 私たちの隣の席に座った人たちが同じ料理を注文したのがわかりました。
一瞬嫌な予感がして『うちが頼んだ料理、隣に運ばなければいいな・・・』
そして、案の定。 うちより後に来た隣の席に先に料理が運ばれ。
そして店員はうちの方の席にきて「ご注文は以上でよろしいですか?」
「はぁ?まだ料理運ばれてきてないんですけど?」
店員は怪訝そうな顔をして伝票を見ると厨房へ下がり。 しばらくして料理を運んできました。
が、「申し訳ありませんでした」などの言葉は一切なし。
もうこれだけで帰ろうかと思った瞬間でした。

ANo.9です、お礼ありがとうございます^^

またまた思い出したので、回答させていただきます。

<近所の焼肉屋>

その焼肉屋があったのは、ファミリー客が多く来る敷地の駐車場の一角にありました。
以前はファミレスだったものが、焼肉屋に変わったものでした。
旦那と「なんで焼肉屋なんだろうね?合わないと思うんだけどねー」と話していたら案の定。お客入ってる様子なし。
もうその焼肉屋は、いつ潰れてもおかしくない状態でした。
そんなある日。
家に、その焼肉屋が雇った?と思われる若者が、...続きを読む

Q喫茶店でこんな接客を受けた。私(客)が悪いか、店が悪いか、どっち?

喫茶店でこんな接客を受けた。私(客)が悪いか、店が悪いか、どっち?


先日、ある喫茶店に入りました。
目的は取引先との商談のためです。


その相手とは初対面でなおかつ顔を知りません。
(事前にメールと電話での対応はしております)

私は待ち合わせ時刻よりも一足先に店に入り、店のウェイトレスに名刺を渡して
「私は●●社の●●と申します。
お客様との待ち合わせをしていますので、XX社のXXという方がご来店されましたら
私の席まで案内してください。
XX様には携帯電話で、
”店に入ったら●●社の●●が先に入店しているはずなので、席まで案内してください”
と伝えてください。
店員にはその旨伝達済みであり、私の席までお連れしていただくようにお願いしておきます」
と伝えました。

数分後、店の受付でウェイトレスと何かを話している客がいたので、その人が
XX氏かな?と思いましたが、ウェイトレスが案内する様子がなかったので、
別人だろう、と思っていました。
するとその客が携帯電話を操作する様子が目に入り、直後に私の携帯電話に
XX氏から電話がかかってきました。
店の受付で店員に何か話をしていた男性がXX氏でした。
私が手を挙げて、居場所を示し、XX氏と対面することが出来ました。

何故、XX氏がウィトレスに聞いても、私の席がわからなかったのかと言うと、
私が案内を頼んだウェイトレスは、そのことを同僚のウェイトレスには一切連絡せず、
「自分だけに言いつけられた用件」
と抱え込んでしまったからです。

まあ、携帯電話も持っていたし、すぐに面会できましたから特段おおごとには
成りませんでしたが、心のもやもやが払しょくできません。

そこで皆様にお伺いします。
この場合、客である私と、この喫茶店のウェイトレスとどちらに落ち度があるでしょうか?

とりあえず選択肢です。

1)頼まれたウェイトレスが、全ての来店者の受付と案内をするわけではないのだから
そのように頼まれたら、すぐに同僚のウェイトレスに伝言して情報共有すべき。
(名刺も差し出しているんだから)
それが出来ないなら、用件を頼まれた時点で
「申し訳ありません。当店ではそのような案内をしておりませんので・・・」
と断るべき。ウェイトレス、ひいては店の教育が悪い

2)そのような高度な接客術を期待するなら、最低でもホテルのラウンジレベルの高級な店を利用する事だ。
たかだか街の喫茶店レベルのウェイトレスにそんな接客術を期待するな。
あんなのただの女子高生のバイトだろ?
可愛い制服着てお運びするのが楽しくてバイトしてるだけで、彼女たちは自分の仕事を”接客業”だなんて思ってないよ!!

3)店も悪いが、「その接客術がおかしい」と思うなら、その場で店の責任者に伝えるべきでは?
退出してからネット上で意見を募ってどうする。
喧嘩両成敗だな。

4)喫茶店で
「後から来た待ち合わせの相手を自分の席まで案内してくれ」
なんて依頼するなんて世界中であんただけだよ。
そのウェイトレスも「こんな用件を言いつける客なんて初めてだ!」
と戸惑ってしまい、どうしたらいいのかわからなくて誰にも相談しなかったのじゃないかな?
いやー、世の中にはこんな素っ頓狂な人もいるんだねえ!

5)そのほか

ちなみにその喫茶店はチェーン店として都内に何店舗もありますが、
決して中高生、ヤングファミリー向けのファストフード店ではなく、
それらのファストフード店よりは一段格上で、サラリーマンの商談の場として
良く使われることで名の知れた店です。(まあ、このヒントで大体店名はわかると思いますが)

喫茶店でこんな接客を受けた。私(客)が悪いか、店が悪いか、どっち?


先日、ある喫茶店に入りました。
目的は取引先との商談のためです。


その相手とは初対面でなおかつ顔を知りません。
(事前にメールと電話での対応はしております)

私は待ち合わせ時刻よりも一足先に店に入り、店のウェイトレスに名刺を渡して
「私は●●社の●●と申します。
お客様との待ち合わせをしていますので、XX社のXXという方がご来店されましたら
私の席まで案内してください。
XX様には携帯電話で、
”店に入った...続きを読む

Aベストアンサー

サービス業の範疇にある喫茶店で不愉快な想いをされたこと、本当にお気の毒に想います。私も70代で嘱託で週4日働く営業関係のフォロー、アシストしていて、ランチを兼ね喫茶店を使用の機会をよく選択しています、過去に私も数回似た事象に店側に異を申し入れたら「上から目線の言だ」とか「気に食わない」のなら来店は遠慮下さいと暴言がでた店もあり、「サービス業の本質は「店を選ぶはお客、店がお客を選ぶ」のではないと、経営母体に一報したこともありました。
投稿者の貴方が選択された五つの中では 5)のその他での私の意見です、利用する客として貴方に
悪いと責めを受ける指摘される点は皆無、対応した店のスタッフにサービス業の心得「おもてなし」 
配慮の欠如こそが責められる事象だと想います、店側でのスタッフ指導ができてないか、箇条書き的な
指導しかできてない、ペーパーやメールのラインでのマニアル通達で済ませ、指示された事以外応用が及ばない、気配りのできないスタッフが出来上がてしまい、又、店の責任者は本部から売上、利益至上主義を追求され、目配りができないか?その術すら知らないといった現状、構造になってしまって居る現状が、悲しい次第です。
どうか、向後も何も臆すること無く、今も、これからも多いに喫茶店を利用しましょう、私も使用を続けます、拙い意見ですがお参考になればと、投稿しました。

サービス業の範疇にある喫茶店で不愉快な想いをされたこと、本当にお気の毒に想います。私も70代で嘱託で週4日働く営業関係のフォロー、アシストしていて、ランチを兼ね喫茶店を使用の機会をよく選択しています、過去に私も数回似た事象に店側に異を申し入れたら「上から目線の言だ」とか「気に食わない」のなら来店は遠慮下さいと暴言がでた店もあり、「サービス業の本質は「店を選ぶはお客、店がお客を選ぶ」のではないと、経営母体に一報したこともありました。
投稿者の貴方が選択された五つの中では 5)の...続きを読む

Q【あなたがお店で驚いた店員の「神対応」を教えてください】

【あなたがお店で驚いた店員の「神対応」を教えてください】

Aベストアンサー

人生で2回あるのですが、 最初は豊島園駅前のマクドナルド

 そこの受付レジで おつりを渡されるときに私の手を両手で包み込むように触れられて渡されたのです
   もう10年以上前なのにこうしたテーマをみると スッと記憶がよみがえってきます
     すごく 数日間 たったそれだけなのに健やかな気分がつづきました(ちなみにその当時彼女はいました)


  あともう一回おなじようにされたことがあるのですが
    お店も してくれた女性の印象も全然おぼえていません。
また 手のひらを包み込まれるように触れながらおつりをまた渡されたという記憶だけが漠然とのこっています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報