アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関のカギがカードキーになっていました。
色は青で「KEY」って書いてあります。


このカギは磁気で開くんですか?


しかもキーホルダーとかにつける穴もないんです。
財布に入れっぱなしも嫌だし、ポッケに入れてて折れても困るしで・・。


同じようなカギを持っている方、どうやって持ち歩いているかアイデアなど教えてください。

A 回答 (4件)

 #2、#3です。

大切なことを書き漏らしました。

 カードの方式を問わず、こうした大切なカードを「むき出し」のまま携帯するのは望ましくありませんが、どうしてもカードだけを携帯したいとか、やはりキーリングをつけたいとお考えでしたら、ひとつの方法として、カードケースをお求めになり、これにキーリングやストラップをつけて、その中にカードを入れておくといった方法はあります。
 市販のカードケースにはリング穴が開いているものが多いようですから、これでいかがでしょうか。カードケースはカギ屋さん、文具店、小物店などで売っているように記憶していますが。ただ、カードケースからカードが抜け落ちないようにだけご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございました。
キーには穴がないため抜け落ちないように工夫したいと思います^^。
最後までわかりやすく説明していただきすごく助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 23:26

#2です。

さっそく補足を頂きましたので.....。

 そのカード、表も裏も印刷以外にはただツルリとしたまっ平らなカードというわけですね。その特徴を目安にして、いろいろな方式のカードの特徴から消去法で選択してみると、やはり磁気カードだと思います。最近では銀行のキャッシュカードをはじめ、ご存知の黒茶色の磁気ストライプを隠してしまう技術を駆使した磁気カードもありますから。

 念のため、カードか錠の方のどこかに錠前メーカーのブランドのマークが入っていませんか、たとえばMIWAとかALPHAとか、あるいはGOALだとか。もしMIWAのマークのあるものでしたら、十中八九、それは磁気カードだと思いますが。。。

 ただ、例外として、あまり住宅には出回っていないカード方式ですが、バーコード式のカードもあります。これもただまっ平なカードですが、こちらは専用の機械以外ではバーコードを読み取られないように黒い帯のようなコートがしてあるもので、これもあなたのカードに該当しないようです。

 また、メーカーが錠の付属品として出荷しているカードにはかならずメーカーのブランドマークがあるものです。マークがまったくないものでしたら、そのカードはどこかメーカー以外のところで複製したカード(キーの場合の複製キーのように)の可能性がありますが、その場合でしたら、これも消去法で考えてほぼ間違いなく磁気カードだと思います。

 

この回答への補足

カードに 「Keiden」 って書いてあるのですがこれでしょうか?
友達に「靴ベラでしょ?」と言われました。
なんか安っぽくて、こんなんで大丈夫かと思わせる代物です。


磁気ないぞうなんですね。磁石とか携帯電話とか気をつけたほうがいいですか?
キーケース見たいのに入れて、鈴でもつけて無くさないようにします。

補足日時:2005/09/26 23:15
    • good
    • 1

 カードロックのカードにはパンチカード式、磁気カード式、ICカード式、ハイブリッドカード式、その他差し込まないタイプの非接触式カードなどがあります。



 パンチカード式のカードには丸い穴が幾つかパンチしてあるのが特徴。 磁気カード式のカードにはカセットテープのような磁気ストライプが印刷されているのが特徴。 ICカード式のカードには金色の小さなICユニットが輝いています。 ハイブリッドカード式というのは美和ロック社独特の方式でカードの表面にパンチカードに似た長四角なミゾが幾つかあり、カードの内部にはマグネットが仕込んであるというものです。もちろん非接触式カード式のカードでしたら錠に差し込まずただかざすだけです。

 カードの特徴別にこういった種類がありますが、あなたのカードはどれに該当するかよく見てみて下さい。

 また、カードは金属製のキーと違ってほとんどが樹脂板ですから材質も軟らかく、その割にはかなり精密なものですし、磁気やICチップを応用したものでは汚れると誤動作しやすいなどの理由から、キーリングなどをつけたり、あるいは首からさげたりといった携帯方法は望ましくなく、一般的にはキーリング穴はつけていません。とにかく、できるだけカードケースなどに入れて大切に携帯して頂きたいと思います。

この回答への補足

穴も輝いてる物も何もないんです。
ただのプラスチックのような・・・。
磁気でも入っているんでしょうか?見た目には本当に青に白いラインの入ったプラチックカードです。

補足日時:2005/09/26 22:27
    • good
    • 1

カードキーは挿し込むタイプですか?機械にかざすタイプですか?



差し込みならケースに入れても使うときには出さなければならないので入れ場所を考えますね。免許証や期入れとか。

かざすタイプなら何処に入れても入れっぱなしで大丈夫なので、私はカバンに入れっぱなしでカバンごとかざしています。

この回答への補足

差し込むタイプなんです。
すっごいめんどくさそうなんです。
かざすだけっていいですね。憧れちゃいます。

補足日時:2005/09/26 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!