最新閲覧日:

宅配ピザの広告がよくポストに入っていますが、クーポン券がついているのが普通です。そのクーポンを使って注文すると、たいがいの場合、確認もせず割引価格で支払いができます。つまり、割引価格こそが実際の価格ではないかと思われます。そのあたりの事情を詳しくご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>注文時に「クーポンを持っている」というだけで(実際には持ってなくても)割引価格で支払いができます。

支払い時にクーポンを確認しないということですか。
そ、それはすごい。配達員がドジなだけなんじゃ...

でも、「実際の価格」は何か、というのは結構難しい問題
だと思いますよ。価格は何もコストの積み上げだけで決まる
ものではなく、需要と供給のぶつかり合いで決まるもの
ですから。買い手に総スカンを食らわずにピザ屋の経営が
成り立つ限りは「適正価格」だと言えますし、お得意さん
に値引きするのもごく一般的な商慣習ですから。
    • 0
この回答へのお礼

毎回同じ店に注文しているわけではないのですが、クーポン券は受け取らず、そのまま帰って行かれます。「クーポン券を出してください」なんて言われたことがなくて。ご回答ありがとうございました。

私は以前、某ピザ屋で注文をした際、サービス券を持っていますと言ったのですが、どうやらサービスの内容を取り違えていたらしく、配達の人にとても渋い顔をされました。

それでも一応今回はもういいです、次回から気をつけてということでサービス品(ジュースか何か)をもらいましたが。
クーポン券といえば、某ファーストフードも昔からそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ピザの宅配店って多いですね。過当競争ではないかと思うくらいです。そうちょくちょく利用するわけではないのですが、ちゃんと儲かっているんですかね。ありがとうございました。

この質問は「確認もせず」というところが問題になって

いるのでしょうか?

宅配ピザの配達員は伝票を見て請求しているだけなので、
商品の価格さえ知らない場合があります。伝票は電話注文
の時にクーポンも考慮して作られているのだと思います。

これで答えになってますか?

この回答への補足

要するに価格設定が最初から高めだということです。注文時に「クーポンを持っている」というだけで(実際には持ってなくても)割引価格で支払いができます。

• 0