胡という字の意味を大至急知りたいのですが

A 回答 (2件)

中国では 胡と言う語は 中近東の国などを意味するはずですよ。

ですから 胡瓜というのは 異国の中近東からきた瓜と言う意味だそうです。

その他 トルコやペルシャから伝わってきたものには 胡と言う語がついています。
今 その具体例が 思い出せないのですが。
けっこう たくさんあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お二方様ありがとうございます。
娘の名前に使う字なんですが、ちょっと詳しい意味を知りたかったんです。
垂れ下がった…はあんまりうれしくないけど、長生きはまあいいかなああ。

漢和辞典より。

1.垂れ下がったあごの肉。
2.長生き
3.なんぞ...どうして。反語。
4.異民族の名。えびす。
5.でたらめ。「-説」
# この字は体の意味を表す「にくづき」のところに
# ありました。
間に合いました?
では。
    • 0