胡という字の意味を大至急知りたいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国では 胡と言う語は 中近東の国などを意味するはずですよ。



ですから 胡瓜というのは 異国の中近東からきた瓜と言う意味だそうです。

その他 トルコやペルシャから伝わってきたものには 胡と言う語がついています。
今 その具体例が 思い出せないのですが。
けっこう たくさんあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方様ありがとうございます。
娘の名前に使う字なんですが、ちょっと詳しい意味を知りたかったんです。
垂れ下がった…はあんまりうれしくないけど、長生きはまあいいかなああ。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

漢和辞典より。


1.垂れ下がったあごの肉。
2.長生き
3.なんぞ...どうして。反語。
4.異民族の名。えびす。
5.でたらめ。「-説」
# この字は体の意味を表す「にくづき」のところに
# ありました。
間に合いました?
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q誕という字の意味にウソをつく事と、生まれることの意味がありました。その関係は?

さて、先日、誕生日の誕という字を漢和辞典で見たところ、第一の意がウソをつくこと、第五の意にうまれることとありました。
ウソが生れる日が誕生日となり、変ですね。又、うまれる生れる日となって、ダブリます。これまた変です。誕という字のウソと、うまれるという意の関係をお教えて下さい。

Aベストアンサー

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれることをいうようになったようです。

 なお、色々な意味を持つ漢字は多いですが、熟語ではそのうちの一つの意味で使われているわけで、たとえば、「今日の試合は『楽勝』だった。」というときの「楽」は音楽を意味するわけではありませんよね。だから、「誕生日」は、こじつければ「嘘が生まれる日」ということになりますが、別に変ではないと思います。

 また、、「誕生(この世に出て、生まれる)」という言葉ですが、「継続(継も続も『つづける』意味を持つ)」「飛躍(『とぶ』と『おどる、高くとびあがる』)」のように同じような意味の漢字を組み合わせた熟語は他にもたくさんあるので、別に変ということはないと思います。

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれ...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q嬉しいという意味の四字熟語

四字熟語で「嬉しい・感謝している」などの意味をもっているものを教えてください。

Aベストアンサー

 
  「欣喜雀躍」は、小躍りして雀のように喜んでいるという意味ですね。
  「喜色満面」というのも、喜びですが、感謝が入っていないような感じですね。
  「感謝感激」は、感謝に、更に、喜びが入っているとも言えます。
  欣喜雀躍の喜びの表現は実に強いとは思います。
  「歓天喜地」というのも歓喜の表現としてあるようです。天を仰いで歓こび、地を伏見て喜ぶ、というような意味ですから、感謝の思いがあるような気もします。
 

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q「俺」という字の語源が知りたいです。

「俺」という字の語源が知りたいです。
漢字の成り立ち等。

Aベストアンサー

ぐぐりましょう。

語源 俺
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E8%AA%9E%E6%BA%90+%E4%BF%BA&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

http://search.gogen-allguide.com/search.cgi?q=%89%B4&s=%8C%9F%8D%F5


漢字の成り立ちについてはごめんなさい。わかりません。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qえっ、この字と意味、違うんじゃないの?

No.267162では、多くの方々からの御意見をいただきまして、誠にありがとうございます。

 その質問とは少し違った疑問で・・「悲願」という言葉がありまして、よく「悲願の優勝」という言葉を見聞して「どうして優勝が“悲しき願い”なんだろう」って思ったりする事があります。
 また「ピンチヒッター」という言葉も、ノーアウト満塁から出てきた打者が“ピンチ”ヒッターって言うのも・・と思ったりしますね(守る側からだと“ピンチ”だが)。

 この様に、皆様の中で「えっ、この字と意味、違うんじゃないの?」と思った事のある言葉がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

天地無用
上下どう扱ってもいいように思える。荷物を送る時にこのシールを貼るのにためらいます。

※No.3のお礼に出た「ガッツポーズ」ですが、あれは「ガッツ石松」さんがKO勝ちした時に初めてとったポーズだから、なにもおかしくないですよ。
ガッツさんのポーズ=ガッツポーズですから。もし辰吉が初めてだったら「辰吉ポーズ」とか「ジョーポーズ」とかでしょうね(^_^)
ちなみに4月11日が「ガッツポーズの日」だったと思います。


人気Q&Aランキング