人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、ホテルの宿泊を予約しました。予約後、プランの変更を電話で問い合わせたところ、部屋の空きがないので、新館で追加料金が発生しても良いならプランの変更は可能との事で、承諾し予約しました。
チェックアウトで清算時、ホテル側のミスで追加料金なしの請求書を頂き、気づかず支払いをし領収書をもらいました。後日、その事をホテル側に伝えた所、追加料金の請求が来ました。この場合、追加料金は支払うべきでしょうか?ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>例えば見積りより、安い請求書を渡され、支払いをし、その後お互いに見積もりより、安かったことに気づいたとします。

その場合、お店は見積もりは、もっと高かったと言い、差額を請求して来るんでしょうか?

例えば、100万円の見積もりで合意し、請求書には何故か80万円となっていたので、それを支払ったが、後に、見積もりは120万円の間違いだったので、残り、40万円下さい。と云っても、支払う必要はありません。
でも、請求の80万円は間違っていたので、残り、20万円下さい。と云えば、支払う必要があります。
今回は「・・・承諾し予約しました。」と云うことなので、追加料金は支払うべきもので、それを加算しなかった手落ちがホテル側にあったとしても、支払を免れることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ホテル側には、何も言わず振り込むことにしました。メールで、振込み先の依頼と、帰宅後、プランに入っていた特典の内容が違う事に気づいたので、その事を伝えました。すぐ、返事が着ましたが、ホテル側から特典の事については一切触れず、振込み先の口座だけ返事がありました。

お礼日時:2005/09/27 21:27

#3 には書かなかったのですが,


請求額が本来支払うべき金額より少ないことを知っていながら支払わないというのは, 詐欺罪の適用を受ける可能性があります.
あと #4 の回答に対する補足の部分ですが, 問題になるのは「見積りとして提示された金額」ではなく, それに基づいた「実際に注文するときの金額」です. というのは, 「注文するときの金額」こそが「本来支払うべき金額」になるからです.

この回答への補足

ありがとうございます。今回の件であてはめると、「実際に注文するときの金額」というのは、電話で追加料金の確認をしたときに、承諾したことを言うんでしょうか?それとも、チェックアウトの請求書をもらった時でしょうか?おそらく、前者で支払う義務があるという事ですね。後者だと、払う義務はなくなりますね。

補足日時:2005/09/27 21:09
    • good
    • 0

結果的に、あなたがホテル側のミスを指摘して、追加料金を請求される事になったようですが、例え、あなたが指摘しなくても、後日、ホテルが気が付いて請求されても、支払う必要はあると思います。



あなたが支払わなくても良いと思う根拠(理由)は何ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。細かい話しですが、チェックアウトの時の明細が請求書と書かれていて、支払いをし、それに対して領収書を受取りましたので、法的にはどうなのか?知りたかったのです。物を購入するときに置き換えますと、例えば見積りより、安い請求書を渡され、支払いをし、その後お互いに見積もりより、安かったことに気づいたとします。その場合、お店は見積もりは、もっと高かったと言い、差額を請求して来るんでしょうか?商品と、サービスは違うのかもしれませんが、疑問に思い質問して見ました。

補足日時:2005/09/26 22:02
    • good
    • 0

ど~考えても支払うべきだと思うのですが.... 支払わなくてもよいと思ったのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払うことにしました。。

お礼日時:2005/09/26 22:25

>後日、その事をホテル側に伝えた所、



料金の違いを指摘されたのですか。
ならホテルはあなたが支払うと意思表示したと思われます。
この場合はあなたから起こした意思表示なので支払う義務が生じます。
黙っていれば支払う義務は生じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、料金の違いを指摘した場合、意思表示になるので支払う義務が生じるんですね。黙っていれば、支払う義務はないっていうことですね。正直に連絡をすれば、心のどこかで「こちらのミスですので、請求しません。またのご利用をお待ちしてます」なんて、言葉を期待していたのかも知れません。そんな、甘くはないですね。

お礼日時:2005/09/26 22:23

法的に払う義務はありませすね。



現実問題としては払う人はほとんどいないでしょうね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宿泊したホテルから後日請求の連絡があったのですが、支払うべきでしょうか?

8月に飛行機を使って出掛け、航空券予約の際に航空会社のWebサイトからホテルに宿泊予約して3泊しました。
宿泊から2か月たった頃、ホテルから「こちらの手違いで宿泊費を戴いていないことに気付いた。確認の上支払いをお願いしたい」と連絡がありました。
ホテル側が言うには「航空会社を通しての予約だったため、チェックインの際にパッケージツアーと勘違いして宿泊費を請求しなかった」とのことでした。
こちらで航空会社のWebサイトから宿泊履歴を確認したところ確かにそのホテルに宿泊した記録に「宿泊費は現地決済」とありました。
しかしながらチェックアウトして既に2か月が経過しており、チェックイン、チェックアウトの際に支払いを含めてどのようなやり取りをしたか全く記憶がありません。
宿泊費領収書などは手元にはありませんし(仮に貰ったとしても既に捨てていると思います)、クレジットカードの利用履歴を確認しましたが、クレジットカードで支払った形跡はありませんでした。
現金で支払った可能性はありますが、領収書などのエビデンスはありません。
そのホテルには数回宿泊したことがあり、通常の場合はチェックインの際に宿泊費は前清算で行われます。(ネット予約時の事前決済の場合もあります)
悪く考えればですが、私が現金で支払った宿泊費を従業員が着服横領した可能性も全くないとは言い切れません。
チェックイン・アウトの際に特に問題・トラブルがなかったことは間違いないですし、こちらに記憶がない以上どう対処したらよいのか判断に困っています。
ホテル側は請求ミスの一点張りですが、こちらが「現金で支払った可能性があるが、既に2か月以上前の話で宿泊時のやり取りの記憶が全くないので判断に困っている」と話すと「上司に相談します」とのことでした。
ホテル側は「請求しなかったのはこちらのミス」と認めていますが、長く時間が経過しており私が支払ったか支払っていないのかが確認できないので対応のしようがありません。
仮に私が支払いをしていない場合でも、私が故意に支払いを逃れたり、私に何か過失があった訳ではありません。
このようなケースではどのように対処することが適当でしょうか?

8月に飛行機を使って出掛け、航空券予約の際に航空会社のWebサイトからホテルに宿泊予約して3泊しました。
宿泊から2か月たった頃、ホテルから「こちらの手違いで宿泊費を戴いていないことに気付いた。確認の上支払いをお願いしたい」と連絡がありました。
ホテル側が言うには「航空会社を通しての予約だったため、チェックインの際にパッケージツアーと勘違いして宿泊費を請求しなかった」とのことでした。
こちらで航空会社のWebサイトから宿泊履歴を確認したところ確かにそのホテルに宿泊した記録に「宿...続きを読む

Aベストアンサー

トラブルに巻き込まれて、大変ですね。

このケースだと、言った言わないと同じ様に
どちらかが、授受の証明しないといけないと思います。

ただ、質問者様には不利な状態と思います。
ホテル側は会計帳簿を付けているので、その日入金がなければ
払ってない事になります。

>客観的な事実が解るようなエビデンス
といわれますが、それはお互い様で、質問者様もエビデンスが
だせないですよね。

そして、仮にホテル側が、その日会計帳簿を出したとしても
質問者様は、受付の人が故意もしくは過失で入金していないと
疑念をもっている以上、信じないと思います。

それなので、ここは自然災害にあったと思うしかありません。
自然災害の時に、自然に向かってエビデンスを出せといっても
無駄ですよね。
まずは、現状は把握してください。

いつ支払いが無かったのかが分かったのか。
なぜ、それが2ヶ月も掛かったのか。
そして、チェックアウト時に支払いがスルーされたのか、などなど。

これを総合すれば、どちらに非が有るか見えて来ると思います。
支払っていないエビデンスを出せという、ピンポイントの主張では
言った言わないの水掛け論になってしまいます。

トラブルに巻き込まれて、大変ですね。

このケースだと、言った言わないと同じ様に
どちらかが、授受の証明しないといけないと思います。

ただ、質問者様には不利な状態と思います。
ホテル側は会計帳簿を付けているので、その日入金がなければ
払ってない事になります。

>客観的な事実が解るようなエビデンス
といわれますが、それはお互い様で、質問者様もエビデンスが
だせないですよね。

そして、仮にホテル側が、その日会計帳簿を出したとしても
質問者様は、受付の人が故意もしくは過失で入金していない...続きを読む

Qホテル側のミスで請求もれが・・・。

 先日、うちが会員権を持っているリゾートホテルに宿泊しました。支払うときに「あれ?安いなぁ」とは思っていたのですが、案の定、帰って来て明細書を見ていると、ホテル側のミスで、夕食代がもれておりました。飲み物代(ワイン・ビール等)はちゃんと記載されているのに、コース料理の金額がどうやらもれているようです。

 セコイ話で申し訳ないのですが、気付かないふりをしておくつもりなのですが、こういった場合に時効というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

無銭飲食はちょっと言いすぎでしょう
あえて言うなら つり銭間違いで得した に近いケース
です。

本当なら不正利得ですから こちらからでも連絡して
確認してもらうのが 正しい行いです
が リゾートホテル側として わざわざ客に連絡して
請求洩れがありました という不細工なことは
おそらくしないでしょう 会計責任者に罰則 および
損金計上で終わるケースだと思います。

向こうから連絡してきた場合 初めから知っていたと
いうことになると 刑法犯になりますから 知らなかった
という体裁は崩さず 改めて明細を請求して
納得したと装って支払ってくださいませ。

Q予約プランが価格間違いの場合のホテルの対応

都内のホテルを予約したのですが、2週間後くらいにホテルからプラン料金に間違えがあったと連絡を頂きました。(メールでは次の日に連絡を頂いてたようですが、時間がなく確認できていませんでした)
1名料金が1室料金となっていたということで、ホテル側から料金は正規料金(予約時の倍)で、従来1名料金+1000円の部屋に無料アップグレードと提示されました。
正直アップグレードより少しでも安くしていただけた方が嬉しいのですが…。

ホテル側のミスで価格が間違えていた場合、予約時の価格で泊まれるものではないのでしょうか?
それとも、従来の料金を出さなければならないのでしょうか?
強気に出ても良いのか、そのまま受け入れるべきなのか、皆様のお考えを教えてください。

Aベストアンサー

こういう場合、ホテルとしては錯誤による契約無効を主張することもできます。
あなたも条件が違うとして契約無効にはできますが、それ以外に多くを要求しても通すことは難しいでしょう。

交渉によって多少の値引きを引き出すことはできるかもしれませんが、半額となると拒否される可能性が高いと思います。


人気Q&Aランキング