プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡を使用されている方、何本持っていますか?
私は視力が落ち始めて眼鏡を作ってから約3年、一番最初に作ったものを含め3本持っています。

1.最初に作ったもの。
  最初でよく分からずに決めてしまったため
  自分で選んだ物だけど実際使い始めるとデザインがあまり好きになれず
  ほとんど使っていない。

2.仕事用。
  あまりフレームが目立たないタイプ。

3.プライベート用。
  濃い色のセルフレームで、家でテレビを見る時なども使います。

私の友人では、一本だけの人もいれば5本以上持っている人もいます。自分を含め、複数持っていると仕事用とプライベート用で分けているようです。
皆さんはどうですか?

A 回答 (14件中1~10件)

メガネ屋で働いてます、興味深いアンケートですね(笑)

年配の方になると、手元が見づらいいわゆる老眼が入ってくるので見え方で何本か使い分けられる場合が多いですが、若い方は大抵1本で度数の変化や壊れたりで買いなおしでしょうか。。

僕の場合、
メインのフチありのメガネ。
自宅用の度数緩めのセル。
サングラスチックに少し濃い目レンズのセル。
の3本が現役ですー。学生時代に3本作ったけど、今は行方不明ですね。
    • 0

初めて眼鏡を購入したのが、12歳位のときです。

すぐにコンタクトも購入しました。
眼鏡をかけるのは、朝起きたときにベッドから洗面所までの間と
夜寝る前に洗面所でコンタクトを外してから、ベッドに入るまでの間です。
眼鏡で外へ出る事はありません。(コンタクトで眼が疲れているので、眼鏡の度は緩めなので)
長くても1時間しかかけませんので、1本しか持っていません。
勿論、初めて購入したときより、10年以上は経ちますので、
視力も落ちてきて、今使用しているのは4本目位です。

色々な眼鏡を持って、ファッションで替えたりする方はいいなぁと思います。
私も気分によって、眼鏡をかけたいとは思うのですが、
何時間も眼鏡でいると、頭が痛くなるので出来ないんです。
視界ももの凄く狭いですしね。
    • 0

めがねは1つ。

15年位これのみ!
 コンタクトは、カラー 3色、ハード2セット。
    • 0

メガネ歴20年以上。

人生の2/3はメガネです。
現在は3本持っています。
1.メインのもの。屈折率の高い(1.74)、極薄レンズのものです。
2.職場に置きっぱなしのスペアその1。磁石でサングラスをくっつけることができるタイプ。
3.自宅にあるスペアその2。3本の中で一番安く、レンズが一番厚いため、ほとんど出番なし。

20年の間に何本作ったか、もう数え切れません。
5年位前から、格安のメガネ店が急増してきたので、メガネユーザーには嬉しい限りです。
かなりの近眼の上乱視も入っているので、レンズの在庫はほとんどなく、毎回取り寄せてもらってます。メガネの度のきつさ比べで負けたことがないのが自慢(?)です。
    • 0

2本です

1本は少し前まで写真撮るときとここ一番と言うときのおでかけ専用です
縁なしで自由にレンズの形が作れるタイプでネジもなく強度が強いのでオリジナルデザインをお願いして作りました。
フレームも沢山色々な形や色がある中から選べるので半オーダーです。

2本目は
仕事用や自宅専用で
仕事用がつい最近壊れてしまったので形状記憶合金の縁ありフレームを使ってます
    • 0

眼鏡歴10年以上で

3本持っています

1.一番最初に作った物
  ○学生の時に作ったのでまったく度があいません

2.二番目に作った物
  わりと最近作ったのですが耳が痛くならないフレームと言うのを
  選択した為かすぐ下がってきて鼻眼鏡になってしまいます

3.現在使用している物
  今現在使用しています。軽いフレームなので耳も痛くならないし
  鼻眼鏡にならないのでお気に入りです

基本的に普段はコンタクトレンズなので
休日や夜などは3を使用しています。
1はもう使えないのになぜか捨てることが出来ないです。
デザインも古いのですが何となく勿体無い感じがしてしまうのです。
    • 0

こんばんは

5本です

1 仕事用 ナイロ-ル(半分縁あり)
2 自宅用 縁なし(運転できないほど度が弱いです)前の仕事用
3 運転用サングラス 縁ありのしっかりしたもの
ココまでが現役です

サングラスのお古
眼鏡のお古を予備で取ってあります
万が一災害などがあったときに、なれない場所は眼鏡なしでは歩けないほど
目が悪いので、藁を掴む気持ちになると思うので
眼鏡ケ-スに入れてとってあります
    • 0

3本です。

1本目 最初に作った物。今では度が合わないので使ってません。約一年使用。

2本目 1本目の度が合わなくなったので、次に作った物。一年弱使用。

3本目 2本目も合わなくなったので作った物。

3本目を作った後、普段はコンタクトをすることにしたので、3本目はコンタクトしてて痛くなった時にしかかけていません。
    • 0
この回答へのお礼

だんだん視力が変わっていったのですね。眼鏡をかけたり外したりしていると視力がどんどん落ちる、という噂?は本当のところはどうなんでしょう。確かに、私も最初に眼鏡を作ってからは少し落ちましたが。コンタクトの方がいいのかな。
ありがとうございました!

こんばんは^^

興味があったので回答させてください☆

4本です。

1本…実家においてます。長期休暇とかのために高校時代からのものを
  おいています。
2本目…現居住地においています。
3本目…サングラスに度をいれてもらったもので車にのせています。
4本目…これもサングラスに度をいれてもらったもので、別の車に
    つんでいます。

使うところにおいておかないと、つい忘れてしまいそうです^^;
    • 0
この回答へのお礼

サングラスに度を入れることってできるんですね!もしかして珍しい事じゃなかったりして。実は私知りませんでした… 私も車を運転しますが、夕日に向かって走るような時はすごく見づらいのでそういうの欲しいです。

3本です。

最初に買ったものは使っていませんので、2本使用中。

1本目:最初に買った枠の無いタイプ。すぐねじが緩むし、自分の顔に合わないので使うのを止めました。
2本目:枠付きの安いフレームのメガネ。最初はメインで使う予定でしたが、車専用にして車内に置いています。
3本目:値段ではなく、はじめてデザインなどを重点に置き、満足行くものを買いました。メインで使用。
    • 0
この回答へのお礼

枠の無いタイプはねじが緩みやすいのですか 見た目がすっきりしているので興味はあるのですが。今度眼鏡店で聞いてみようかな。私もデザイン重視で選んだ物はとても満足して使っています。やっぱりデザインは重要ですよね。