眼鏡を使用されている方、何本持っていますか?
私は視力が落ち始めて眼鏡を作ってから約3年、一番最初に作ったものを含め3本持っています。

1.最初に作ったもの。
  最初でよく分からずに決めてしまったため
  自分で選んだ物だけど実際使い始めるとデザインがあまり好きになれず
  ほとんど使っていない。
 
2.仕事用。
  あまりフレームが目立たないタイプ。

3.プライベート用。
  濃い色のセルフレームで、家でテレビを見る時なども使います。

私の友人では、一本だけの人もいれば5本以上持っている人もいます。自分を含め、複数持っていると仕事用とプライベート用で分けているようです。
皆さんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

僕の場合は、



1、普段用
  半分 壊れてます
2、プライベート用
  よく 車で、出かけますので「ココイチ」用です
3、釣用
  偏光メガネです 夏場の眩しい太陽光も、大丈夫です
こんな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場面によって使い分けているのですね。「ココイチ」用ですか!私ももう一本作るなら、そういう眼鏡を作ってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 00:16

私も3本です。



1.裸眼用…普段はコンタクトレンズです。

2.乱視用…乱視が強く使い捨てレンズで見えにくいときに使用しています。

3.スペア用…度が合わないやつですが、裸眼でメガネをはずすとどこに置いたかわからなくなるので、決まったところに置いています。(両目 0.02でーす。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクト以外で、一番よく使われているのが1の裸眼用なのでしょうか?2と1ではやはり見え方が違うのですよね、すいません、乱視ってどんな感じなのかなと思ってしまって…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 00:14

1つだけです。



普段外ではコンタクト、家に帰ってからはメガネです。

メガネ姿を他人に見せることがほとんどないせいか、
メガネに対するこだわりはありません(^^;。

そういえば昔作ったメガネも捨てずに実家に置いてありますが・・・、
全く使っていないので数には入れていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段コンタクトだと、眼鏡はあまり出番がないかもしれないですね。そういえば、常にコンタクトだという私の友人も眼鏡は一つだけだそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 00:07

3本あります(実質2本)。



1:外出・仕事用:下半分のフレームが無く軽い。

2:家内・スポーツ用:全フレーム。頑丈・重い

3:使わない:フレーム無し。度が合わなくなった・・・。

以上で~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事用はやはり軽いのが使いやすいですよね。私もプライベート用より仕事用の方が軽いものです。かけている時間が長いこともありますが。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡を使ってる方、いくつ持ってますか?

私はキツイ近視&ちょっぴり乱視をもつ、女です。
極度の怖がりのため、コンタクトではなくメガネを常用してます。近視が強く、メガネ一式を購入すると5万円程度かかってしまうので、メガネはひとつしか持っていません。
でも最近おかーさんが「壊れたときや、服装に合わせるために、もうひとつ作っときーや」と言うのです。
確かに私も20歳になり、これから色んな冠婚葬祭などがあると思うんです。今は緑色の細いフレームなんですが、スーツや着物など「衣装と合わない…」とかってあるんでしょうか?正直センスの無い人間ですのでよく分からないんです(困)次に購入するなら赤色の細いフレームも可愛いんじゃないかな~とか思うんですが、そんなメガネでもフォーマルな場に合うのかどうか…

そこで。みなさんは予備メガネ、もしくは気分や服装によって変えるメガネなど、いくつぐらい持ってますか?また、そのメガネの度数は同じですか?バラバラの度数だったら視力が更に低下したりしますか?
まだ予定は無いんですが、今のメガネ(度数↓)を予備用にし、新しいメガネ(度数↑)を買おうと思うんですが…レンズ代がアホみたいに高いので、予備用もレンズはなるべく買い換えたくないんですぅぅ。

読みづらい長文、失礼しました。よろしくお願いします。

私はキツイ近視&ちょっぴり乱視をもつ、女です。
極度の怖がりのため、コンタクトではなくメガネを常用してます。近視が強く、メガネ一式を購入すると5万円程度かかってしまうので、メガネはひとつしか持っていません。
でも最近おかーさんが「壊れたときや、服装に合わせるために、もうひとつ作っときーや」と言うのです。
確かに私も20歳になり、これから色んな冠婚葬祭などがあると思うんです。今は緑色の細いフレームなんですが、スーツや着物など「衣装と合わない…」とかってあるんでしょうか?正直セ...続きを読む

Aベストアンサー

ハードコンタクトレンズ&眼鏡を両方使用しています。
眼鏡は4本持っています。
ひとつはピンクメタリックのメタルフレームでキャサリンハムネットの5年以上前に作ったもの。
3年前くらいにそれと同じ度数のままimプロダクトのブラウンのセルフレームを作り、
若干度が進んだので昨年新調(GUCCIで色はブルーがかったブラックのメタルフレーム)し、
それと合わせてもう一本を今年の夏にミルクティーブラウンのセルフレームで
レンズにブラウンの一番薄い色を入れて作りました。
古いほうの2本は主に家の中で使用しています。
私も視力が悪いのでレンズ代が馬やたらに高くなってしまうのですが、
安いところで買うのも心配なのでいつも銀座和真で購入しています。
しかし、一番最近買ったものは、実は一式5000円のフレームだったのに
最終的には2万円超えてしまいました。
しかも何度か調整してもらったのにつるの当たりが変…
無駄遣いしました。これならちゃんとした商品を買うんだったと後悔しています。

コンタクトも持っているので朝の調子によっては殆どコンタクトレンズ使用です。
冠婚葬祭のときも基本的にはコンタクトレンズ。
どうしても厳しいときは派手にならない黒のフレームにしています。
(リムレスがあれば、眼鏡でも目立たなくていいですね。ただ眼鏡は個性を楽しみたいから)

本当はコンタクトレンズと眼鏡の併用や度数がばらばらのものを使うのは良くないと聞きますね。
(ただし、読書用と外出用は使い分けたほうが良いようです)

ハードコンタクトレンズ&眼鏡を両方使用しています。
眼鏡は4本持っています。
ひとつはピンクメタリックのメタルフレームでキャサリンハムネットの5年以上前に作ったもの。
3年前くらいにそれと同じ度数のままimプロダクトのブラウンのセルフレームを作り、
若干度が進んだので昨年新調(GUCCIで色はブルーがかったブラックのメタルフレーム)し、
それと合わせてもう一本を今年の夏にミルクティーブラウンのセルフレームで
レンズにブラウンの一番薄い色を入れて作りました。
古いほうの2本は主に家の中で...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q安いメガネと高いメガネの違い

先日5000円のメガネを買いました。
店に入って30分後には自分にあったメガネができて
清算まで終わってました。

わたしはメガネというと30000円くらいが相場と思ってました。
こんなに簡単でいいのかなって感じです。

安いメガネと高いメガネの違いを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

安いメガネと高いメガネの違い。
/先ずレンズの違い
良くは知りませんがレンズは鏡面仕上げのよしあしで決まる、
とか言われます。其れの違い。
それと安いものはすぐに細かいキズがつきやすい。
コ-テイングの違い、
セットで5000円くらいの眼鏡、大事な目を守る物なので出来れば
しないほうが良いと思います。
最低1枚1万円位以上(値引き後価格)のホヤとか良く知られているメ-カ品が必要でしょう。
安心できます。
極端に安いものはレンズの屈折とかで目が疲れやすいと思います。

レンズだけはじめての個人の店(眼鏡士の看板あり)でしてもらったことがありますが、
細かいキズが短期間でつき驚いた経験があります。1枚1万円以上のものです。
廉価で粗悪品に変えられた可能性もあり(悪くとれば)、
老舗のチエ-ン店である程度の規模の店の方が色々な面で安心ですね。
仰っているように最低3万円(値引き後価格)が必要だと思います。

/フレ-ムの違い
フィット感のよしあし、
見栄えの違い、
たてつけのかっちり感、

レンズ(一流品)セット価格につられて行きますが結局は別々の物を買います。
掛けてみるとやはり違う感じです。
よう買わないと断って10万円近いフレ-ムを掛けてみたことがありますが、
違いますね。(掛けた雰囲気が全くといってよいほどで、どこがこんなに
違うのか分かりませんでしたが)

安い高い、よくはわからないが実感では分かる。
こんな感じだと思います。

安いメガネと高いメガネの違い。
/先ずレンズの違い
良くは知りませんがレンズは鏡面仕上げのよしあしで決まる、
とか言われます。其れの違い。
それと安いものはすぐに細かいキズがつきやすい。
コ-テイングの違い、
セットで5000円くらいの眼鏡、大事な目を守る物なので出来れば
しないほうが良いと思います。
最低1枚1万円位以上(値引き後価格)のホヤとか良く知られているメ-カ品が必要でしょう。
安心できます。
極端に安いものはレンズの屈折とかで目が疲れやすいと思います。

レンズだけはじめての個人...続きを読む

Qほかの店で買っためがねの調整を頼んだことがある方に質問です。

他店のフレームでも調整するというメガネ店は多いですが、実際してもらったことがある方はいらっしゃいますか?
もしいたら、どこのお店で、どんな対応だったかを教えてもらえますか?
あと、そのとき何か買ったりとかはしましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、メガネやさんは、どこのメガネやさんでも調整は無料でやってくれます。
たとえ県外の店でも。
ネジが取れたメガネのネジは無料で付けてくれますし、耳の所の角度も無料で調整、鼻パッドの広さ狭さの調整も無料でやってくれます。
テンプルも、きつい時、ゆるい時は無料で調整をしてもらいます。
特別何も買いません。
初めての時は、「いくらですか?」と聞いた事がありますが、どこの店でも「お金はいりませんよ。」と言われるので、最近は金額は聞かずに頼みます。

Q視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?

視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?

Aベストアンサー

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレや便利さで安易にメスを入れる気持ちは断じてありません」

慣れでしょうか、家庭菜園や読書、日常生活に何の不便・不都合も感じません。
但し、運転時は裸眼では道路標識の地名がボヤケて読めない、一方通行の標識でも方向が認識が遅れるので危険であり、(眼鏡着用)条件付と言う以前に安全の為には眼鏡は必需品です。
それと、階段を上り下りする時に(特に薄暗い時や急いでいる時)距離感が合わないのか躓いたり空足を踏む様な危険を感じる時がありました。<現在は、ゆっくりと足下を良く見て、上り下りしています>

読書は、老眼もあり、遠近両用と言う事もありましょうが、裸眼が一番楽であり、少し距離を離して見ると良く見えます。
眼鏡を掛けると、かえって目が疲れ易く、肩が凝る様に感じますので、現在、眼鏡は使用していません。

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレ...続きを読む

Q遠近両用メガネか? 単焦点か? はたまた、中近か?

 こんばんは。
 いつも、お世話になり、まことにありがとうございます。
 さて、強度の近視の上に老眼が入りだし、この3年で、遠近両用を数本つくりましたが、レンズのゆがみの違和感に慣れません。
 単焦点レンズで遠用と、読書用の度を緩めた近用とをかけかえ、騙し騙し、使用してきましたが、限界がきた様です。と言いますのは、近用でも、文庫本がおっくうになってきました。
 読書が唯一の楽しみでしたのに、うっとおしくてたまらまいのです。
 では、遠近でどうかと言いますと、これもレンズの最下部でのみ小さい文字が見えますので、寝転がって
の読書(テレビも)ができず、苦しんでいます。
 複数の眼鏡店で色々と聞きましても、意見が様々で、中近を作れとか、遠近にぜひなれておけとか、単焦点の読書用を作れなど、どうも、釈然としません。
 そこで、質問ですが、40台半ばで、どのような選択がベストでしょうか? とりわけ、中近についても、使用されている方、ご意見を賜りたいと思います。
 今後、さらに、老眼は進むらしいので、人それぞれでしょうが、今のうちにベストな選択をいたしたいのです。よろしく、ご教示下さい。
 因みに、私は非常に神経質な者です。

 こんばんは。
 いつも、お世話になり、まことにありがとうございます。
 さて、強度の近視の上に老眼が入りだし、この3年で、遠近両用を数本つくりましたが、レンズのゆがみの違和感に慣れません。
 単焦点レンズで遠用と、読書用の度を緩めた近用とをかけかえ、騙し騙し、使用してきましたが、限界がきた様です。と言いますのは、近用でも、文庫本がおっくうになってきました。
 読書が唯一の楽しみでしたのに、うっとおしくてたまらまいのです。
 では、遠近でどうかと言いますと、これもレンズの...続きを読む

Aベストアンサー

めがね暦35年になります。強度の近視、正乱視、左右差ありです。当然老眼も入っています。
質問者さんには、正しい矯正視力を検査できる、メガネ店や眼科医をお探しになることをお勧めします。
強度の近視で不同視がある場合は、正しい矯正視力を見付けるのに半日くらいは優に掛かります。
それを嫌がらずに丁寧に検査してくれる、店員や医師が必要不可欠です。
評判のいい医者やメガネ店が見つかれば、5年や10年持つメガネを作るのは簡単です。
私は、今、中近両用の連続累進焦点メガネと中遠両用の連続累進焦点メガネと遠距離用単眼メガネを使い分けています。
仕事ではパソコンを使うので、中近両用のメガネを、通常の生活には中遠両用のメガネを使っています。
連続累進焦点メガネなので、視線を気にせずテレビや読書を楽しんでおります。またフレームも顔にフイットするフレームを選んでいます。
運転免許更新専用の遠距離用単眼メガネとは、値段が3倍くらい違いますが、快適な生活を送るには必要経費だと考えています。
私は、コンタクトが着用出来ないので、メガネ1本で暮らしていますが、質問者さんが、コンタクト着用に問題が無ければコンタクトにする選択肢もあると思います。
いい眼科医、いいメガネ店が見つかりますようにお祈りしております。

めがね暦35年になります。強度の近視、正乱視、左右差ありです。当然老眼も入っています。
質問者さんには、正しい矯正視力を検査できる、メガネ店や眼科医をお探しになることをお勧めします。
強度の近視で不同視がある場合は、正しい矯正視力を見付けるのに半日くらいは優に掛かります。
それを嫌がらずに丁寧に検査してくれる、店員や医師が必要不可欠です。
評判のいい医者やメガネ店が見つかれば、5年や10年持つメガネを作るのは簡単です。
私は、今、中近両用の連続累進焦点メガネと中遠両用の連...続きを読む

Q眼鏡の耐用年数について

2年半前に購入した眼鏡について、最近コーティングがはがれてきました。で、眼鏡の耐用年数というのは大体何年くらいでしょうか。
そろそろ買い替えの時期なんでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね・・
私の今掛けているメガネは8年目ですし(家用です)
仕事用のメガネは4年目です

2本を使い分けていますので一概に長く持っているとはいえないと思いますが

2年で、というのはちょっと早いような気がします
注意していただきたいこと
*レンズ面を下にしておかない
*ひっくり返りそうな置き方をしないこと
*温度変化に注意(お湯で洗わない、サウナ、車内などに置きっぱなしにしないなど)
*整髪料などがメガネに触れないほうがいいです
(これは料理などをしていて油が飛んだりしてもはげることがあります)

これをお守りいただけませんと
コーティングがはがれやすくなります

特に多いのはお湯でメガネを洗う方
流水でまず大きなほこりを落とし
中性洗剤をあわ立ててレンズ面を指で力をいれずに洗います
流水でゆすぎ
ティッシュでやさしく拭くといいです

ご参考までに

Q眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、
眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。
子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、
気に入ったフレームを選んで作りました。

1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。

さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、
ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、
「前の眼鏡で充分見えているはず。
あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。
いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。
ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」
と言われてしまいました。

つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、
そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、
フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。
でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。

さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、
眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。
私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。

学校の視力検査では、全く問題ありませんし、
ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、
子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、
眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。
子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、
気に入ったフレームを選んで作りました。

1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。

さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、
ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、
「前の眼鏡で充分見えているはず。
あとで作った方の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

出来たら処方箋と眼科で頂いて
作ることをオススメします

眼鏡店では測る機械は同じものですし
それなりの経験がある人が検眼すれば
いい結果もでると思いますが
慣れていない人に検眼されて、目の焦点が合っていない
(これはPDと言いますが計り方がよくなかったのでしょう)
と言うのは正直お店側のミスです

それともう1つ
眼科ではフレームの大きさなどは指定されないと思いますよ
遠近両用を作る際にこのぐらいの大きさがいいですよ。と言うのは言われると思いますが
眼科ではフレームは置いていませんし(眼鏡店併設の眼科は別)
言われたことも、眼科でこのフレームにしろとの指定も受けたことがありません

お子さんの場合ある程度小さい場合は
自分の見え方とかの説明が出来ませんし
お店のほうでも聞きだすのが難しくなりますので
眼科で見ていただいたほうが、病気などのことも考えて
必要だとは思いますが
中学生ぐらいですと、もちろん自分の見え方の説明も出来ますし
取り扱いにも苦労しないと思いますので

ただし、基本は大人でも子供でも出来れば処方箋があったほうが
目にあった眼鏡が作れます。と言うことになりますね

こんばんは

出来たら処方箋と眼科で頂いて
作ることをオススメします

眼鏡店では測る機械は同じものですし
それなりの経験がある人が検眼すれば
いい結果もでると思いますが
慣れていない人に検眼されて、目の焦点が合っていない
(これはPDと言いますが計り方がよくなかったのでしょう)
と言うのは正直お店側のミスです

それともう1つ
眼科ではフレームの大きさなどは指定されないと思いますよ
遠近両用を作る際にこのぐらいの大きさがいいですよ。と言うのは言われると思いますが
眼科では...続きを読む

Q眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

眼鏡暦8年です。

これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。

しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。

今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。
眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか?
処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか?

もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか)

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科へ行ったほうがいいと言われた意味には、目の病気の
可能性も考えられます。
眼鏡店は医師ではないので診断はできませんが、そこはプロ
おかしい(健常ではない)と思うことは不思議ではありません。
私も眼鏡店の言葉(病院へ行ったほうがいい)が気になり、
大学病院に行きましたが判らず、近くで評判の開業医に行ったら
円錐角膜と診断され、のちに角膜移植までに至った経緯があります。

検眼自体は眼科でも眼鏡店でも同じですが、視力変化が
病気が原因である場合は治療した上で検眼、眼鏡作りになると思います。

また、乱視の角度はコロコロ変わることがあるようです。
(私もそのひとり)

さりげなく診療を奨めているのかもしれませんから、
一度眼科へ行かれては?

治療診断のための検眼、処方せんは保険適用だと思います。
眼科に入ってる眼鏡店は、しっかりしたものを作りますが高いです。
提携しているところもあるでしょうから、探して下さい。

Qめがね。非球面レンズのデメリットを教えてください

 めがねを作ろうと思うのですが、メガネ屋さんで、いやに非球面レンズを薦めてきます。値段もおんなじみたいなので、どっちでもいいかなと思うのですが、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

 ・自分は矯正を-5.00Dで両目のめがねを作ろうと思っています。(眼科で処方箋をいただきました。)
 ・非球面だと、ゆがみがほとんどなくなると説明されました。
 ・今現在は、球面のめがねを使っています。

そこで、フレームもそれほど大きくないですし、両者の違いがわかるのか心配です。うわさによると、非球面はレンズの中心ならいいが、脇(縁)のほうは、若干屈折が違うためぼけてしまう・球面のほうが目が慣れやすい。と聞きました。
 自分は中心を見るとゆれてしまってみえないので、いつも脇で見ているので心配です。また、今現在レンズの厚さはそれほど厚いとは感じません。

 この場合は、非球面のほうがいいのでしょうか??
お願いいたします・

Aベストアンサー

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。
もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見えるので不自然に感じるかも知れません。

非球面レンズの良さはよく言われるのは、
1.周辺部の歪みが少ない。(球面と歪の形が違う)
2.縁厚を薄くできる。
などですが、これにメリットを感じない人には非球面にする意味はありません。

眼振があるとどう見えるか、わかりませんが球面と非球面のテストレンズをかけて、良い方を選べば良いでしょう。

ちなみに、HOYAは(ホーヤ)です。(保谷市から)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOYA

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。
もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報