アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母のお弁当は(言っちゃ悪いけど)不味いです。^^;
タイトルの通り、箱中に水分が溜まっていて、気持ち悪いです。
自分のためにも母のためにもこれはどうにかしたいと思います。
弁当箱に水分を溜めない良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

もうすでに皆さんがおっしゃっている通り


ご飯をさましていないためだと思います。

うちではおかずを作る前にまずお弁当箱にご飯を入れてお弁当作りスタートです。

おかずを作っている間に自然と冷めますよね。
それから、おかずをつめて少しだけ冷まします。

それから、おかずで汁気のあるもの(煮物)などが
ご飯にしみこむとまずいですよね。

そんな時は、ラップで巾着しぼりにしてくるみ(わかります?)
アルミカップに入れてます。
    • good
    • 0

朝、作っているのでしょうか。


汁物の残りなどを使うと水ぽくなります。
私は前の晩の残り物を弁当にしています。
冷めたら冷蔵庫に入れて翌朝レンジでチン(夏秋4分、冬春5、6分位)して少し冷ましてフタをして持って行きます。
身内でも自分の弁当に疑問がある場合は自分で作りましょう。
仮に一人暮らしをした時には晩飯を2人分を作って弁当を前の日に作ると忙しい朝に弁当を作る事がなくなります。
今から自立意識を持ってやってみたら如何ですか。

参考までに。
    • good
    • 1

殆ど弁当を作った事のない男(20代後半)の意見ですので、参考になるか・・・。



なんで水っぽいのか・・・。
ずばり、ご飯の水分だ!(ご飯とおかずが分かれていたら違うかな・・・汗)

ということで、ご飯(おかず)を詰めた後、しばらくふたを開けて置いておけば?

いずれにしろ、作ってくれた人には感謝の心です!
(自分が作ってみると面倒で、文句言われたら切れる!)
    • good
    • 1

お弁当のごはんやおかずはある程度冷ましてから


ふたをしていますか?
あと、おかずをそれぞれ銀のカップ(?)にいれては
どうでしょうか?
    • good
    • 0

弁当箱に熱々のご飯を詰めた後、すぐにふたを閉めるから水分が溜まるのではないでしょうか。

対策としては熱々のご飯を入れた後、10~15分そのままにしておきましょう。その後ふたを閉めると水分は溜まらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!