TTL回路の基本回路について教えてください。
おおまかでもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひょっとしたら、デジタルICの基本回路形式には、DTL NANDゲート,HTL NANDゲート、TTL NANDゲート、C-MOS NANDゲート、その他がありましたが、そのTTL NANDゲートの基本回路形式の意でしょうか。


もしそうでしたら、transistor transistor logicの略です。
入力トランジスタには、マルチエミッタトランジスタと呼ばれる一つのベース拡散の中に多くのエミッタを拡散してあります。
別々のトランジスタのベースおよびコレクタを共通接続し、それぞれのエミッタを入力とするものよりかなり小型化できて、コレクタ容量などが小さく出来るので、スピードが速くなります。
見当違いかな?補足要求のほうが良かったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問内容をもう少し詳しく書いた方が良かったですね。すみません。

お礼日時:2001/11/18 23:07

TTLというのは「トランジスタ-トランジスタ-ロジックIC」の事を言ってみえるんですよね?



基本回路といってもTTL-ICは基本型だけで百種類以上もありその全てが異なっていますから一言で説明することはちょっとできません。非常にかみ砕いた言い方をすれば、比較的単純な作業をするためのICの一種と考えれば良いと思います。

全ての略配線図や動作をご覧になりたいのならCQ出版から発行の「TTL-IC規格表」をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問内容がおおざっぱでした。すみません、今度はもう少し調べてから質問します。

お礼日時:2001/11/18 23:10

質問の意味がちょっとわかりにくいのですが、IC内部の回路ということでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の図1と図2の回路図と横の答えはあっていますか? 基本的構造が分かっていませんが親切な方お願いし

写真の図1と図2の回路図と横の答えはあっていますか?
基本的構造が分かっていませんが親切な方お願いします。あっていればいいのですが。
本当に初心者なので申し訳ないです。

Aベストアンサー

残念ながら間違い、というより「不足」しています。

図1:(3)の動作が抜けています。書かれている②の「繰り返し」が、どのタイミングで何を繰り返すのか書かれていません。

(0) 初期状態:すべて無励磁、GN消灯、RD消灯

(1) PB1 オンで R1 励磁 → R1 補助接点により自己保持
同時に
 ・T1 カウント開始
 ・GN 点灯

(2) T1 カウントアップ後
 ・T1 限時接点オン → R2 励磁、T2 カウント開始 → R2 自己保持
 → R2 励磁により
   ・RD 点灯、GN 消灯
   ・T1 リセット

(3) T2 カウントアップ後
 ・T2 限時接点オン → R2 無励磁
 → R2 無励磁により
   ・GN 点灯、 RD消灯
   ・T2 リセット
   ・T1 カウント開始

以降、(2)~(3)を繰り返し。

(4) PB2 オンで R1 無励磁 → 初期状態に戻る


図2:接点に「T2」があるのに、タイマーT2 本体が存在しません。従って「動作不明」。
本当にタイマーT2 本体が存在しないのなら、図1の(2)の状態がずっと保持されたままになり、「繰り返し」の動作はしません。
もし、図1と同じ構成でタイマーT2 本体が存在するなら、図1の「RDランプ」と「GNランプ」が入れ替わっただけの動作です。

残念ながら間違い、というより「不足」しています。

図1:(3)の動作が抜けています。書かれている②の「繰り返し」が、どのタイミングで何を繰り返すのか書かれていません。

(0) 初期状態:すべて無励磁、GN消灯、RD消灯

(1) PB1 オンで R1 励磁 → R1 補助接点により自己保持
同時に
 ・T1 カウント開始
 ・GN 点灯

(2) T1 カウントアップ後
 ・T1 限時接点オン → R2 励磁、T2 カウント開始 → R2 自己保持
 → R2 励磁により
   ・RD 点灯、GN 消灯
   ・T1 リセット

(3) T2 カウントアップ...続きを読む

Qハード回路 ソフト回路とわ何か初心者にも分かるように教えて下さいお願いします。

ハード回路 ソフト回路とわ何か初心者にも分かるように教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

私の解釈です。

ハード回路・・・IC等の電子部品を組み合わせて作った機能回路。
製作するためには半田ごて等の工具が必要。機能を変更するためには部品や配線を変更せねばならない。

ソフト回路・・・コンピューターにプログラムとして作成した機能回路。
コンピューターそのものはハード回路ですが使用目的に応じてプログラムを変更するだけで色々な機能を持たせることができる。機能変更のために部品や配線を変更することはなく、プログラムの変更だけでよい。

Q微分回路の理論式 画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

微分回路の理論式

画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

Aベストアンサー

回路? 単なるコンデンサーの電圧と電流の関係式ですよ。

オペアンプの入力側に抵抗 Rs が、出力側に静電容量 C のコンデンサーを接続した積分回路なのではありませんか?

微分回路を作りたければ、静電容量 C のコンデンサーを入力側に、抵抗 Rs を出力側にすればよいのです。
↓ こんな構成に。
http://www.nteku.com/opamp/opamp-differential.aspx

そうすれば、
 Vout = -Rs * Ic = -Rs * dQ/dt = -Rs * d(C*Vc)/dt = -Rs * C * d(Vin)/dt
です。

Qイエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。

イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか?

イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか?

イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか?

神って、なんですか?人?神?神って?


私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。

で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。

夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。

私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。
夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。

そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。

クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。

二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。

ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。

教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。

夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。

夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。

神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。

かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。

夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。
いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。

夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。
近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。

まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。

イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。

イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか?

イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか?

イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらが...続きを読む

Aベストアンサー

>イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか

個人的にはキリスト教を広めたことではないかと思います。

現在でも20億人の信者を持ち、この2000年間ののべ信者の数は少なくとも
30億人前後いるのではないでしょうか?
30億人の心を動かす人物という意味では、数々の奇跡の伝説より
驚異であると思います。


>イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか?

キリスト教ではイエスは「神の子」「救世主」などと呼ばれています

神の子・・・であれば当然神が偉いと思います・・・

Q低学年の子供が楽しく学べる英語のサイト・・・ありませんか?無料でも有料でもかまいませんφ(゜▽゜*)♪

先日間違ってこちらの会員を退会してしまったので新規IDでまたお世話になります。よろしくおねがいします。

最近低学年のわが子が英語に興味を持ち始めました。
しかし田舎なので通うスクールが行動できる範囲の中には
ありませんでした

私自身は子供にはまず国語力をつけさせたく思い、子供がいつか
自発的に英語をやりたい気持ちになるまで待っていたので
英語に力をそそがずにここまで来てしまいました。

一応…なんですがそれでもまったくの無知というわけではなく
アルファベットの大文字小文字を使い分けて
EFC(イングリッシュカリキュラムフレームワーク)のうちの
子ども発達に最もふさわしい単語500語を覚えていて書くことも
できますが、はっきりいって単語だけで
会話に組み込むことはできないのでこれだけでは なんの役にも
たちません。

そこで質問なんですが、まずは無料で英語の勉強ができるサイト
って子供用ではありませんか?

わたしは毎日「iknow」を使って学習していますが、
他には検索してもやはり一回2500円とかのコースが多かったです。

まずは子供に試させてからどの程度のものを与えるのか
親としても判断したいところなんですが、無料ではいいサイトって
ないんでしょうか。

ある程度子供が楽しく学習できて学習方法も質の良いものであれば
今後お金を払ってもかまわないと思っています。

ソフト…という考えもありますが、私自身いろいろもっていますが
あんまりいい内容のものに出会えませんでした…

無料学習、もしくは有料でもいい学習サイトご存じでしたら
教えてください。

お願いします

先日間違ってこちらの会員を退会してしまったので新規IDでまたお世話になります。よろしくおねがいします。

最近低学年のわが子が英語に興味を持ち始めました。
しかし田舎なので通うスクールが行動できる範囲の中には
ありませんでした

私自身は子供にはまず国語力をつけさせたく思い、子供がいつか
自発的に英語をやりたい気持ちになるまで待っていたので
英語に力をそそがずにここまで来てしまいました。

一応…なんですがそれでもまったくの無知というわけではなく
アルファベットの大文字小文字...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/eigojr/ja/frame.html
http://www.nhk.or.jp/eigorian3/ja/frame.html
NHKの英語学習講座は、テレビ、ラジオとも充実しています。
中学1年から、基礎英語をききました。
中学3年の2月から、松本亨さんのラジオ英会話を聞きました。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/100go/
どんな田舎にいても、一流の先生の個人レッスンが受けられます。
Hang in there!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報