プロが教えるわが家の防犯対策術!

足技だけの格闘技といえばカポエラがありますが、他にご存知の方、おりませんか?

A 回答 (7件)

#5の空手バカ一代に出てくるのは#6で名前の出ているサバット(サファーデ)ですね



中国武術に「戳脚(てききゃく)」という足技ばかりの武術(拳法?)がありますね
手技主体の翻子拳の門下はこの戳脚をあわせて覚えるそうです
    • good
    • 0

完全に足技だけ、ということであればちょっとわかりませんが、足技メインということであれば、テコンドーですね。


足技の多彩さにおいては随一ですし、試合をみればわかると思いますが、実質は足技だけです。練習時にも足技の練習が99%を占めます。(WTF)
他にはサバットというフランスの格闘技があります。こちらも、手も使いますが足技がメインの格闘技です。
    • good
    • 0

記憶が定かではありませんが、「空手バカ一代」を読んでいたら


主人公大山倍達が欧米(確かヨーロッパ)の足技だけの格闘技の使い手の
軍人と対決しているシーンがあったような気がします。

格闘技の名前も思い出せないので締め切られていなければ
調べて再度回答したいと思います。
    • good
    • 0

長寿マンガの多い月刊少年マガジン連載された


"鉄拳チンミ"の天覧武道会編では、数ある中国拳法のひとつとして
足だけを使う武術の達人タンタンが登場します。
たぶん実在せず、わりと非現実的 :-)

最初から読むのは大変ですが、ファンサイトの案内によると
28巻~35巻の間あたりで出てくるようです。

タンタンは、その後準レギュラーとして活躍。
マンガ自体は、しばらく連載休止中で完結してはいない。

参考URL:http://chinmi.gogo.tc/chinmireki.htm
    • good
    • 0

テコンドーとかはどうでしたっけ?



カポエラにも手技があるという話が・・・。(「コータローまかりとおる」より)
    • good
    • 0

カポエラは足技だけではありませんが。


足技が主体と言うならテコンドーの原型であるテッキョンとかですかね。。
    • good
    • 0

テコンドーは?手使ってたかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!