女性の化粧はマナーだ、と言う人がいますが、それは男女差別にはならないんですか?女性だから化粧をするといのはおかしいと思うようになりました。私はまだ学生なので、絶対に化粧をしなくてはならないということはありませんが、なんだか腹が立ちました。同じ人間なのに、どうして今の日本では女性が化粧するのはマナーと言われるのでしょうか。大学、短大、専門学校などでは就職が近くなるとメイク講座が開かれたりします。おかしいと思いませんか。
化粧は男女差別にならないんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

差別ではなく区別ではないでしょうか?

いわゆる「女らしく」とか「男らしく」というのと同じ類です。

実際に化粧は強制ではありません。化粧をしない女性だってたくさんいますからね。

ただし仕事上”美”を意識する職業の場合は化粧は必須になるでしょう。

化粧が差別であるなら、No2さんの言うネクタイも差別でしょうね。
男は暑くてもネクタイ+上着を着なければならないのに、女性は薄着でも許されますよね(^^;
    • 0

別に化粧をしたくなければ、しなくてもいいですよ。

ただ、日本は出る釘は打たれる社会ですから、
「化粧しておいた方が無難」というだけです。

>化粧は男女差別にならないんですか?

夏の暑い盛りに、ネクタイを締めなきゃいけない男性も、
男女差別でしょうか?^^;
    • 0

そんなお怒りにならなくても。

化粧は女の特権と思ってみては?
就活の件は確かにおっしゃるとおりそういった考えもあるでしょう…。

ですが、すっぴんでも内定をいただける方もいるわけです。全員じゃあありません。

会社の先輩にすっぴんの方がいます。
お肌つーるつーるで、毛穴レス!
リップのみでも素敵なお顔ですよ。

化粧は欠点を隠すために、長所を伸ばすための特権です。
差別とは私は思いません。
    • 0