甲子園球場で行われる高校野球について質問します。
高校野球は春の大会と夏の大会があったと思います。
この2つの大会はなにがどう違うのでしょうか?
たしかどちらかの大会には1つの県から2つの学校が出場していたような
気がします。
またこの2つの大会の主催者は同じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夏の大会の主催は「日本高校野球連盟と朝日新聞」で、各都道府県大会(地方予選)があり、その優勝校が代表校として、甲子園で行われる選手権大会に出場できる権利を獲得できます。

全国大会は、代表校が49校(東京と北海道は2校)となっています。1915年に第1回が開催され、今年で83回を迎えました。
正式名称は、全国高校野球選手権大会です。

春の大会の主催は「日本高校野球連盟と毎日新聞」で、夏の大会と違って、全国から32校(今年は21世紀枠があり2校増えて34校)選ばれます。前年の秋の地方大会で優勝した高校が選ばれる事が多いです。1923年に第1回が開催され、今年で73回を迎えました。
正式名称は、選抜高校野球大会です。

下記に参考URLとして、朝日新聞(夏の大会)と毎日新聞(春の大会)を書いておきます。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に回答していただきありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/11/12 21:19

夏の大会は「朝日新聞」・春の大会は「毎日新聞」が


それぞれ高野連と一緒に主催しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/12 21:17

 春・・第**回選抜高等学校野球大会



 夏・・第**回全国高等学校野球選手権大会

 主催新聞社は、朝日新聞社だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2001/11/12 21:16

 春の大会は「選抜」方式で、参加校が決定され、秋の新人戦の都道府県大会優勝校が選抜される確率が高くなっています。

又、特別推薦校の枠もあり、少ない人数で頑張っている高校などが、推薦されます。

 夏の大会は、各地区の予選を勝ち抜いて都道府県大会で優勝した高校が、都道府県代表として出場します。

 主催は、いずれも全国高等学校野球連盟が主催しています。

この回答への補足

春の大会と夏の大会の正式名称を教えてください。

>主催は、いずれも全国高等学校野球連盟が主催しています。

全国高等学校野球連盟のほかに新聞社が主催していたと思うのです。
春の大会、夏の大会ともに同じ新聞社の主催でしょうか?

補足日時:2001/11/12 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2001/11/12 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差の

高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。
高校野球も、八百長などあるのでしょうか?(野球賭博など)
大差のゲームが多かったというだけで、八百長のことを疑うのはおかしいかもしれませんが。
高校野球で八百長は無いに等しいのでしょうか?

Aベストアンサー

八百長は無いでしょうけど、
興南高校のための、まるで漫画のような筋書き通りの展開でした。
興南が主役で相手チームは、その引き立て役。

気のせいかとは思いますが、
そういえば準決勝の第一試合(興南ー報徳学園戦)と、
第二試合(東海大相模ー成田戦)の、
アナウンサーのテンションが第一試合の方が高かったように思えます。

第二試合は、オマケ・・・という感じでした。

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q高校野球選手権大会の甲子園球場使用料はどのくらいするのでしょうか?

高校野球選手権大会の甲子園球場使用料はどのくらいするのでしょうか?

それと、入場料等は高野連の収入になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 実は無料なんです。高野連と朝日新聞社は甲子園に使用料は払っていないみたいですよ。

ただし・・・グッズの売り上げなどは阪神電鉄のものとなるみたいです。

入場料の収益は高野連のものです。

http://www.jhbf.or.jp/summary/ir/

収支決算所をご確認ください。

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q甲子園球場で地方大会は行われるのか?

まもなく夏の甲子園が開幕します。前から疑問に思っていましたが、
秋の地方大会、あるいは夏の県予選でも甲子園で試合が行われる
ことはありますか?それとも高校野球では春のセンバツと夏の
全国大会だけでしょうか?

Aベストアンサー

開催年度とかにもよりますが、兵庫県の県大会では甲子園球場使用していますよ。
甲子園のwikiにも
兵庫県大会と甲子園球場
開催年度にもよるが全国大会に先駆けて、兵庫県大会において甲子園球場が一部使用されるケースもある(決勝戦は兵庫県立明石公園第一野球場が会場)。よって、一部の兵庫県の高校は一足早く甲子園の土を踏みしめていることとなる。
なお、全国大会とは異なり会場の外野フェンスを大会名の書かれたシートで覆うことなどはせず、プロ野球(阪神タイガース主催試合)など通常と同様のグラウンド形態で試合を行う。
しかしながら、本大会へはわずか1校しか出場できないため、「近くて遠い甲子園」といわれる。
とありますよ。
十数年前ですが母校の県大会の決勝戦が甲子園であったので応援しに行った記憶もありますよ

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q高校野球甲子園大会の過去大会で

春でも夏でもかまいませんが、甲子園大会でこれまでに次のいずれかに該当するような試合があったら、どことどこの対戦だったか、高校名を教えてください。

A 延長戦になって結果的には7点以上の点差がついた。
B 7回終了までは1点差以内だったが、結果的には10点以上の点差がついた。

Aなどは私の記憶にはないのですが、「ない」と確実に言えるのならそういう回答でもかまいません。

Aベストアンサー

A.Bもない。
一番ちかいのなら 
昭和34年西条X宇都宮工業
西010 100 000 000 006=8
宇 000 200 000 000 000=2(15回)

だけ。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q全国高校野球選手権 埼玉県大会と兵庫県大会の球場

夏の高校野球の埼玉県大会の会場に西武球場(屋根がつく前)を使わなかったのはなぜでしょうか。また、兵庫県大会で本番の会場の甲子園球場が使えないのは分かるのですが、では、なぜオリックスの本拠地のスカイマークスタジアムを使わないのでしょうか?
プロ野球チームの本拠地がある都道府県ではドーム球場でない限り使っています。
(今年の愛知県大会でナゴヤドームが使われ、高校野球の都道府県予選で初のドーム球場開催となりましたが)

例えば、東および西東京大会は神宮球場
宮城大会はフルキャストスタジアム宮城 (元・県営宮城球場)
神奈川大会は横浜スタジアム
千葉大会は千葉マリンスタジアム
大阪大会は藤井寺球場 (昨年まで)
広島大会は広島市民球場  など

なぜ使わなかったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

交通アクセスの関係ではないでしょうか?
西武球場は西部地区の学校であればアクセスが便利ですが
他の地域の学校では遠くの学校になると県内でも3時間以上かかるところにあります。
高校野球ではレギュラー選手はバスで球場まで行くみたいですが
ベンチ入りできない選手は現地集合が多いみたいです。
その時に3時間以上かかっていたのでは遠すぎでしょう。
また観客の方も北部の方から行くとなると八高線は1時間に1本しか出ていませんし
西武球場のある駅も西武の試合では臨時電車がどんどん出ていますが
普段は電車があまり多くないところです。
高校野球のために臨時電車を走らせたりはしないでしょう。

それに比べて県営大宮球場を使用すれば
大宮駅は東西南北の地区全ての電車が通っていますので
どんなに遠くの学校でも2時間以内で到着は可能だと思います。
また最寄り駅の大宮公園駅は電車の間隔もすごく短いですし
どうしても混んでいるなと思えば大宮駅まで歩いてしまうことも可能です。
ですので西武球場ではなくて県営大宮を使用しているのだと思います。

ちなみにその県営大宮球場が改修工事をしていた時だけ西武球場は使用されていました。
個人的な意見ですが西武球場も県営大宮も設備的には大して変わらないと思います。
埼玉球児では県営大宮で試合をやるために頑張ったり
負けると土を持って帰る球児もいるそうなので聖地となっているのでしょう。

最後に全然関係ない余談ですが西部の観客動員数問題も
本拠地を県営大宮に移せばある程度は解決するんじゃないかなと個人的には思っています。

交通アクセスの関係ではないでしょうか?
西武球場は西部地区の学校であればアクセスが便利ですが
他の地域の学校では遠くの学校になると県内でも3時間以上かかるところにあります。
高校野球ではレギュラー選手はバスで球場まで行くみたいですが
ベンチ入りできない選手は現地集合が多いみたいです。
その時に3時間以上かかっていたのでは遠すぎでしょう。
また観客の方も北部の方から行くとなると八高線は1時間に1本しか出ていませんし
西武球場のある駅も西武の試合では臨時電車がどんどん出ていますが
...続きを読む


人気Q&Aランキング